わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2009年05月23日(土) レッツ歌舞伎。

 生まれて初めて歌舞伎を見た。チケットが割引で手に入ったんで。
 そゆわけで、わくわくしながら新橋演舞場へGo。

 演目も知らずに申し込んだのだが、(申込時には、「五月大歌舞伎」しかわかっていなかった)行ってみたら、わしの見る夜の部は『鬼平犯科帳「狐火」』と『於染久松色読売(おそめひさまつうきなのよみとり)』だった。

 らっきー。

 於染〜はともかく、鬼平は原作知ってるからなー。知識ゼロで見るよりはマシである。

 だがしかし、狐火は、どっちかってーと鬼平よりおまささんが主役の話だからなー。うーむ。お頭の粋な艶姿(なんか違う)と格好良い立ち回りがもっと見たかったなー。

 於染のほうは、鶴屋南北作でいわゆる心中ものなんだが、演じられたのは心中する前までなので、印象としてはコメディ。盗まれた折紙(いわゆる鑑定書)の顛末とか行き倒れの死体(実は仮死状態)を使って詐欺をやろうとする下りとか、もろに喜劇。後者では小島よしおの真似とかしてたし。つか、丁稚役で出演していた子供がファンなのか。凄い嬉しそうにやってたし。
 でもって、中村福助の早替りが凄かった。大店の娘さん(派手目の振り袖に簪や髪飾りを沢山つけたかつら)からその母親(後家さんなので地味な衣装)、そして丁稚の若者へとほぼ一瞬(ちょっと物陰に隠れる間ですよ、奥さん(<?))で変わったところは手品みたいだった。おそらくそれ用に作った着物を使っているんだろうが、凄いよなー。
 
 しかし、鬼平で文吉、於染で鬼門の喜兵衛を演じていた染五郎。両方殺されてしまっているよ(¨;)。偶然?


今日の天気:晴
My追加


2009年05月20日(水) ききいっぱつ・ぱーとつー。

 今朝。

 トイレ行ってコトを済ませ、ペーパーを引き出したら、


 5,6回回転したところで切れた(゜ロ゜屮)屮

 しかも、新しいのを買うのを忘れてたー(笑)

 幸い、残ってた分でギリギリ足りたが。

 アブねーアブねー。先週末に「買わなきゃ」と思っていたのにすっかり忘れていたよ( ̄∇ ̄)。


 もちろん、会社帰りに、ちゃんとGETしてきたよーん。

 次回は、残り2ロールになったところで補充しよう、そうしよう。


今日の天気:晴
My追加

2003年05月20日(火) 予約してしまった。
2002年05月20日(月) 宝くじを買う
2001年05月20日(日) 暑い


2009年05月17日(日) ききいっぱつ。

 と云うほどの事でもないのだが。

 買い物帰りに、足下で何か緑色のものが「こそっ」と動いた。
 踏み出しかけていた足を咄嗟に横へずらし、踏まずに済んだのだが……。

 なんだろう、とその動いたものを見ると。


 カメムシ。


 ふ、踏まなくて良かった(¨;)
 お気に入りの靴がダメになってしまうところだったよ。

 というか、そんなトコロをうろうろしてるんじゃないよ>カメムシ

 ああびっくりした。



今日の天気:雨のち曇
My追加

2003年05月17日(土) らーめん
2002年05月17日(金) 100キロ達成
2001年05月17日(木) 怒り


2009年05月11日(月) 父入院。

 3月中旬に、父が家の中で転んで、家具の角で頭打った。目の上がすっぱり切れて大出血。5針くらい縫ったそうだ。

 しかしその後、どうも変(母談)。元々良くなかった足が極端に悪くなり、食欲もがた落ち。更に言葉がうまくしゃべれなくなってしまった。この頃、わしも2回ばかり父と話しているが、いまいち呂律が回ってなかったり微妙に的外れなことを言ったりしていて、「なんか変」だった。

 ということで、連休明けの先週金曜日に、近所の開業医の紹介で、大きい病院へMRIやりに行った。夕方4時の予約で行ったそうだが、撮った30分後には、「すぐ手術しろ〜!」と言うことでその近くの大学病院に運ばれて7時過ぎには手術室に入っていたそうだ。

 病名は、慢性硬膜下血腫。

 わしが母から連絡をもらったのは、6時過ぎ。幸い、仕事が早く上がって帰りがけだったんで、そのまま病院へ直行した。1時間半くらいかかったけど。
 結局、手術は2時間ほどかかった。頭蓋骨にドリルで(!)穴あけて血を排出する、と母は聞かされたそうだ(汗)。なぁんじゃそりゃー、と思ったが、後でググってみたら極一般的な治療法だった。……しかし、空けた穴どうやって塞ぐんだろう。空けっぱなしって訳にはいかないよなー?

 しかし、術後の回復はめざましい。手術直後に面会できたのだが、術前は黄疸出てんじゃないかと疑っていた肌の色が普通に戻っていた。入れ歯がなかった所為で、言ってることは殆どわからなかったけど。(というか、ソレを全て聞き取って返事もしていた母ちゃんすげえ。)翌日見舞いに行ったときには、転ぶ前と同様にしゃべっていたし。聞くところによると、昨日今日は、母にわがまま言いまくっていたそうである。すっかり元通りだな(笑)。
 ただ、1ヶ月以上ほとんど動いてなかった所為か、全身の筋肉が衰えてしまっていて、リハビリが大変そうである。

 ところで手術翌日、見舞いに行った帰りに、妹と二人で病院近くの神田明神へ快癒祈願に行った。ご祭神は大黒様と恵比寿様と将門様なんだが……とりあえず、将門様が除災厄除の神様だから、大外れではないだろうと云うことで。
 で、全く知らずに行ったんだが、丁度神田祭だった。幸い、神輿宮入前日だったんでそんなに混んでなかったが。

 と云うわけで、撮った写真↓









今日の天気:晴
My追加


2009年05月05日(火) GW

 そろそろゴールデンウイークも終わりだが。

 この4日間、きっぱりはっきり自堕落してた。

 本当は、今月末ごろあるはずの消防設備点検に向けて、大掃除するつもりだったんだけど。

 ほとんど、ナニもしてねー。笑。

 明日は朝から夕方まで実家だし。
 どーしよー。(自堕落しているヤツが悪いのである。)


 ちなみに、腕時計は先日無事に帰宅してきた。今は元気に動いている。良かった良かった。
 いやマジで、今手巻きの腕時計って売ってないからなー。
 これが壊れちゃったら腕時計ナシの生活か? イヤだな。

今日の天気:雨
My追加

2002年05月05日(日) 暑かった……
2001年05月05日(土) 醍醐寺展


新瀬