わし日記(たわごと)
目次過去最新


2013年05月01日(水) 一都ものがたり(注:写真多し。)

 J○東海のCMに勢いよく釣られてみた。

 と云う事で、一昨年の12月に続き、日帰りピンポイント長距離国内旅行。
 行き先は、奈良・興福寺である。

 まず、9時ちょうどののぞみ215号で京都へ。定刻通りに到着……は良いのだが、京都から奈良までの切符買おうと近鉄京都駅へ行ったら、次の特急が8分後だった。しかも、特急券売り場の窓口には長蛇の列が。

 うっわー、間に合わねえ。

 と思ったのだが。
 ふと窓口の横を見ると、特急券の自動販売機が。しかも、待ち時間ゼロ。
 一瞬の躊躇もなく、そっち行って買ったさ。
 で、切符と釣り銭取って振り向いたら、わしの背後に待ち行列が完成していた(^◇^;) みんな気がついてなかったのね……
 てことで、無事に5分くらい前に乗車。12時ちょい過ぎには、奈良に降り立っていた。早くなったなー。びば技術の進歩。

 そして10分後、興福寺到着。
 藤の花が盛りだった。


 そして南円堂。
 内部はもちろん撮影禁止なので外側のみ。建物は重文。中にいらっさる不空羂索観音様と四天王は国宝。

南円堂へ行く通路から撮った三重塔。国宝。


 北円堂。
 こっちは建物、弥勒如来様、無著・世親菩薩、四天王全部国宝。無著様と目が合いまくっちゃって焦る。何かわしにおっしゃりたい事でもあるんでしょーか。そりゃまあ、説教の1つや2つかましてやりたいよーな人間ではありますが〜。


 国宝だらけゾーンを抜け、復元工事中の中金堂と南大門跡の間を抜けて更に国宝ばっか領域へ。
その道中(?)にあった、「奈良の都の八重桜」。

 の、散った花をせっせと食べる鹿。美味しいのか?


 この辺から、にわかに雲が切れて晴れに。雨に備えて傘は持ってきたが、日傘が欲しい事態になるとは思わなかったよ……(;´Д`)

 五重塔。もちろん国宝。

 東金堂。言うまでもなく国宝。


 そして、国宝館でもって、阿修羅様とご対面。……なんか、以前来たときからリニューアルしててちょっと戸惑う。阿修羅像を正面から見るのに、ご本尊にお尻向けなきゃならないってのがニンともかんとも。

 やや駆け足で一周し、門を出てふと見ると春日大社の鳥居が見えた。あれ、こんなに近くだったっけ、と行ってみようかとも思ったが、その先が長かったような記憶がよぎって断念。(後で地図見たら大正解)

 その後、駅までの商店街で各所への土産物を見繕って、ファミレスで遅い昼食を取り、帰途に着いた。

 しかし、京都駅でお弁当買おうとしたら、ほぼ全ての商品にちりめん山椒が入っているのはどういうことだ(`Д´) 苦手な人はどうしろとー。
 でもまあ、そこで買った美山プリンが激旨で結局幸せになったのだった。(お手軽)

今日の天気:曇ときどき晴
My追加

2002年05月01日(水) 靴ずれ。そして初収穫。


新瀬