わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年05月05日(土) 醍醐寺展

 ふと気が付くと、5月に入ってから1回も日記書いてないんでやんの。
1,2とGW進行で仕事忙しかったしな。逆に3,4は特に日記に書くよーな事がなかったしな。

 という事で、ネタ作りってわけでもないが、今日は東京国立博物館で醍醐寺展を見てきた。
 上野駅で降り……ようと思ったら、改札で行列。上野公園内芋洗い状態。
だが、その人々の8割近くが動物園へ流れていた。入場待ちの列が、広場の交番の前まで来ていた(しかも6〜8列縦隊)。あきらめて帰ろうとするお母さんとあきらめられなくて泣いちゃってる子供もいた。「パンダ見ようねー」と言っているお母さんも。パンダって今、外国でお見合いしてんじゃなかったっけ。もう帰ってきてたか?

 さて醍醐寺展。まあお寺だから、基本は写経巻とお釈迦さん関係なんだが。俵屋宗達の屏風なんかもあった。写経も空海とか後醍醐天皇とか足利尊氏とか有名どころがいっぱい。後はもちろん、醍醐の花見で書かれた和歌の短冊集。
何年か前に現地行った時は、大きくて景色のいい寺だと思っただけだったが、結構凄い寺だったんだな。
 しかし、人事異動の提案書が国宝か……。

 更に今日は、かねてから「どーしよー」と悩んでいた、竜首水瓶(レプリカ)を、ついに買ってしまった。錫製13000円也。早速玄関に鎮座している。

今日の天気:曇
My追加


新瀬