わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年05月31日(土) タクシー3

 大雨の中、見に行ってきた。だって、親からふんだくった無料鑑賞券の有効期限が今日までだったんだもーん。
 大雨だからなのか、公開期間最後の方だったからなのか、劇場は空いていた。客層もまとまり無かったし。
 で、肝心の中身の方だが。

 良い意味で、くっだらない、映画だった。なんか今回、タクシーの運ちゃんよりも刑事さんの方が主役だったな。
 しかし、彼女が妊娠8ヶ月になるまでそれに気がつかない男……ふつー、見捨てるぞ。心広すぎじゃ、彼女。
 それにしても、スタントの大変な映画だよなー。車はもちろんのこと、バイクに自転車にローラースケートにスキーか。スタントマン一体何人出演? ってかんじだったなー。

 まあ、面白かったので良し。


今日の天気:雨
My追加

2002年05月31日(金) 5月最後の日


2003年05月30日(金) 歩いて(跳ねて)逃げるな(笑)

 ……スズメ。

 鳩はさあ、前からどこまでもどこまでもどこまでも、歩いて逃げていたが。おかげでうっかり、尾羽踏んじゃったこともあったが。
 まさかスズメまで、歩いて逃げるよーになったとは思わなんだ。……とゆーか、踏まれないように、歩道の端に避けただけっちゅーか。
 でもって、行き交う人の足下で、平気でエサ探すなよう(T.T)
 何処行った防衛本能……。

 このスズメが特別に図太いのか、この辺りのスズメは皆こうなのか、どっちだ〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年05月30日(水) 今日のさえい


2003年05月24日(土) 美容師さんにお願い。

 ワキガお、何とかしてくらはい。(←鼻つまんで言ってる)

 シャンプーの間、顔の上にあったアナタの腋から漂ってくる「にほひ」で、死ぬかと思ったよ……。
 ……言ってあげた方が良かったかなー。なー。

 しかし、帰りのバスの中に充満してた香水の臭いに比べれば、まだましだったかも……。
 何かどうも、既に降りちゃった誰かさんの残り香だったらしいのだが。残り香であそこまで凄いとは。
 香水ひとビン、頭からぶっかけた? って聞きたくなったよ。

 今日は、臭いに祟られた1日だったよーだ。


今日の天気:晴
My追加

2002年05月24日(金) 背後に注意♪
2001年05月24日(木) いっしょ


2003年05月22日(木) 疲れている模様。

 何だか、今日が火曜日のような気がすんだけどー。でも、TVでは、木曜日の番組やってるし。チョビもミケもヒヨちゃんもスナネズミも可愛いなあ(呆)。

 ……どうやら、先週今週と忙しすぎて、時間感覚が狂っているよーだ。
 でも、あといちにちはたらけばやすみー。……疲れすぎて、思考がひらがなになってしまう。だれかどーにかしてー。

 …………。

 寝よう。



今日の天気:晴
My追加

2002年05月22日(水) ウイルス退治
2001年05月22日(火) あーあ。


2003年05月20日(火) 予約してしまった。

 こどももおとなもおねーさんもふたたび。

 ……ってやつ。

 予約特典の『どせいさんストラップ』につられて。
 そりゃもう、きっぱりと、釣られてしまったとも。
 ふっ。
 どーせ、をたくさあ。

 ところで、あの「どせいさん文字」、フォント作ってくれないかなー。味があって良い書体だと思うのだが。作ってくれたら買っちゃうよ。
 著作権お持ち(と思われる)の糸井さんの娘さん、いかがっすか〜。(って、こんな所に書いたってしょーがないんだが)


今日の天気:曇のち大雨
My追加

2002年05月20日(月) 宝くじを買う
2001年05月20日(日) 暑い


2003年05月17日(土) らーめん

 いきなりラーメンが食べたくなった。
 ので、昼食はラーメン。食べたい時に食べたいものを食べられるのが、一人暮らしの利点だな。

 麺は、しょうゆ味の袋麺の買い置き。でもって、冷凍庫にあった豚ロース薄切りと茹でニンジンと刻みネギを鍋に入れ、解凍ついでに煮込む。沸騰したら麺を入れ、3分茹でて出来上がり。ちょー簡単。

 でも、店で食べるのもそれなりだが、自分で自分の好きなよーに味付けやら具やら選択できるのは、やっぱり良いなー。特に、わしみたいに、味にも具にも好き嫌いありまくりーな人間には。

 そう言えば、昨日職場で席替えがあったんだが。わしの席、大幅に移動。なんたって、フロアが変わっちゃったからなー。
 そして、十数年にわたって蓄積された荷物(先月の大引っ越しの際、かなり処分したが、まだまだある)を担いで往復したら、今日は見事に筋肉痛。筋力がないと言うか、翌日に筋肉痛が出るとはまだまだわしも若いと言うか(爆)。疲れちゃって、1日眠いし(^_^;

 と云うわけで、本日はもう寝る〜。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2002年05月17日(金) 100キロ達成
2001年05月17日(木) 怒り


2003年05月12日(月) 記憶が曖昧。

 昨夜、というか深夜の地震。
 例によって、本格的に揺れ出す少し前に目が覚め、うとうとしながら「あー、けっこーでっかいかなー。震度4ってとこかー。まあ、起きる必要はないなー」等と思っていたのだが。
 そのとき、わしの記憶によると、最初大きいのが連続して2回、その後少し置いて、小さめのが1回だったような気がするのだが。

 他の人達の意見によると、連続して2回、しかなかったらしい。

 ……はて。
 わしの記憶にあるもう1回って、一体?
 半分寝てたから、地震の来た夢でも見たのだろうか。
 うーむ。

 さらに、わしは、この地震があったのが、何故か明け方だと思いこんでいたのだった。
 朝起きて、ニュース見てびっくりさ。午前0時って、寝てすぐじゃん。全然明け方から遠いじゃん。
 何で明け方だと思っちゃったのかは謎。

 人間の記憶って、おもしろいっつーか、変。


今日の天気:曇
My追加

2002年05月12日(日) 整理整頓。
2001年05月12日(土) 何だかまた


2003年05月10日(土) 腱鞘炎その他。

 とゆー訳で、手首の痛みが引かないんで医者行った。
 腱鞘炎という、診断だった。
 しかも、親指側じゃなくて小指側の腱鞘炎って、珍しーんだそーだ。
 …………またかよ(爆)。
 たまには、ごくふつーの病気(風邪除く)にかかってみたいもんである。

 それはおいといて。

 今日は、有楽町のよみうりホールへコンサート見に行った。内容については、クローズドコンサートのうえに、ご本人から箝口令が出ちゃったから書かない。
 そんで、会場に着いた時、開場時間まで余裕があったんで、ビッ○カメラに寄って、ゲームボー○アドバンスSPとドラクエモンスターズキャラバンハートと接続ケーブル買っちゃったのはヒミツ(^_^)。
 しかし、腱鞘炎だって言われたのに、拍手しまくってしまった。
 当然のごとく、キョーレツに痛かった。でも、こんじょ入れて拍手したとも。
 ……ごめん、お医者さん。「出来るだけ手首使わないように」って言われたばっかだっちゅーに。不良患者で済まんのう。


今日の天気:晴
My追加

2002年05月10日(金) 雨の法則。


2003年05月04日(日) 更年期?

 アブナイ。

 マジで、左手首がイタイっす。

 腕を、フツーにまっすぐ前に伸ばしてみよう。で、手のひらを顔の方へ向けてみよう。

 ……この時点で、手首に激痛走るんだよ……(T.T)
 それも、小指側の方だけ。
 右手で触ってみると、熱持ってるし(T.T)

 ヤバイか?

 いちお、去年カカト痛めた時の消炎鎮痛剤(塗り薬)が残ってるんで、それ塗ってしのいでいる。が、塗布後数時間すると、痛みがぶり返す……。
 医者行こうにも、3連休で休みー(T.T)

 ううむ。

 明後日まで、だましだまし様子を見て、治らないようなら医者行くしかないかー。

 それにしても最近、身体のあちこちの関節がポキポキ鳴ったり炎症起こしたりが多いよなー。
 カルシウム不足なのか、それとも……

 更年期障害?!

 うわは。
 あまし認めたくはないが、四捨五入すると40だしなー。そろそろ出てきてもおかしくはない年齢は年齢だよな。
 …………いやーん。
 まだカルシウム不足のほーがいいー(ってそーゆー問題か)。


今日の天気:晴
My追加

2002年05月04日(土) お巡りさん来る。


2003年05月02日(金) 豪華絢爛大工道具。(長文)

 東京国立博物館に、「西本願寺展」を見に行ってきた。
 例によって、仏教関係の展覧会はお年寄り山盛りである。みんな熱心だねぃ。

 しかし、会場入口に、いつもは置いてあるハズの出品目録が見あたらなかったんで、そこにいたスタッフのお姉さんに聞いたら、少し離れた机の下に入れてあったのを、持ってきてくれた。……ひょっとして、会期がもうすぐ終わりだから、数が足りなくなってきてんのか???

 松に藤図とか桜に牡丹図は、年月経つ内に金箔がはげ、色が退色して、いわゆる「渋い」状態になってたが、元はきっと色彩鮮鮮明金ぴか状態だったんだろーなー。
 でもって、開祖親鸞上人影像、展示レイアウトが豪華すぎると思うんだけど……。いや、重要人物だって事は分かってるんだが、阿弥陀様より遙かに立派ってのは、なんか間違ってる気がするー。ご本尊はどっちやねん、とかツッコミたくなってしまうじゃないか。
 歴史的には、信長と戦争してた頃の和議の書状類が面白かったかなー。何書いてあるかは、全然読めないんでわからないが。一度休戦して、その後やっぱりドッカーンになったのだね。知らんかった。

 で、目玉の本願寺本三十六人歌集。例によって、草書体でしかも達筆で書いてあるんで、内容は全く読めないんだが。なんと言っても、紙がキレイ。漉き込みやら貼り込みやら駆使して、当時の製紙技術の限界に挑戦してみました、って感じだ。
 ……この紙欲しい。誰か復刻してー。なんか、今やるとメチャメチャ高値になってしまいそうな気もするが。
 それにしても、昭和4年に、宗教大学作る資金に、いくつか切り取って掛け軸にして売っちゃったって…………なんつー、もったいない×10なコトを。うんと昔に切った、尾形切や室町切はしょうがないとしてももも。

 そんで、最後の方にあった、釿始式道具。建築関係者なら当たり前の事なのかも知らんが、そう云う儀式があるってのを始めて知った。……しかし、漆塗り金箔貼り蒔絵付きの墨壺やら定規。実用性は皆無だなー。まあ、儀式にしか使わないんだからそれで良いんだろうが。

 そして、建物出たところに作られていたテントの中で、お抹茶と和菓子をいただいて、目の他に舌の保養もして、帰ってきたのだった。


 それにしても上野公園、GWだけあって、凄い人出だったなー。



今日の天気:晴
My追加


新瀬