わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年06月28日(土) 危機感ゼロかも。

 火曜からしっかり風邪を引き込んだ(冷房の所為だ冷房の(-.-#))ので、今日病院に行った。
 やはり季節の変わり目だからなのか、結構な盛況(?)だったが、余り待たずに順番が来た。

 で、喉を見る、耳の下を触診(リンパ腺診てるのか?)、聴診器とワンセット行い。医者は、「じゃあ、5日分薬を出しますからー」と、処方箋書きながら言った後、「もし高熱が出たり、変な咳が続くようなら早めに来て下さいね」と続けたのだった。

 今まで、んなこと一度も言われたことが無かったので、「?」と首傾げつつ診察室を後にしたのだが。

 帰宅して、TV見ながら昼御飯食べていて気がついた。

 ……ひょっとして、SARSの事言ってた??

 うーむ。
 確かに、アレって最初は風邪みたいな症状らしいからなー。たぶん日本には上陸していないとはいえ、何時何処から入り込んでくるか、わかんないしなー。感染の大元も、まだ判明してないそーだしなー。まだまだ油断は出来ないってコトか。

 しかし、数時間してから気がつくとは、危機感無さ過ぎだ、わし……。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年06月28日(木) いっしょ・その2


2003年06月24日(火) お帰り〜。

 リフレッシュの旅に出ていた愛用腕時計が、よ〜〜〜〜〜やく、帰ってきた。1ヶ月と24日の旅。…………長すぎ。

 しかし考えてみると、この時計スイス製だから、日本代理店に技術者がいるか、そこと契約してる店が無い限り、はるばるスイスまで行っちゃうことになるんだよなー。
 てことは、ひょっとするとこの時計、ヨーロッパまで往復してきたってことなのかー? それで時間かかっちゃったりしたのか?

 ……うーむ。
 時計に先を越されるとは。……って、当分そんな予定はないんだがねー。微妙に悔しかったり。

 まあ、そーゆー次第で、リフレッシュして帰ってきた時計君は、快調に働いている。ちなみに、掃除されただけではなく、歯車1つと竜頭も取り替えられていた。10年近く経つと、歯車も磨り減ってしまうのだろーか。……それとも、10年近くほぼ毎日使っているのに、歯車1個と竜頭だけで済んだと言うべきなのだろーか。

 ……さて、と。
 時計君、また10年、がんばってね〜ん。



今日の天気:曇時々雨
My追加

2002年06月24日(月) ぷりん〜。
2001年06月24日(日) 書籍流通の謎


2003年06月21日(土) うましかな、わし。

 ぢつは。

 先週土曜深夜から水曜日にかけて、腹壊れてたのだった。ご不浄と蜜月、ではないものの、消化の良い物しか食べられず、(珍しいことに)食欲もほとんど無かった。

 んで、原因は。


 アイスクリーム約300ml一気食い。


 ……ほーら、うましか(馬鹿)。

 まあ、最初は一気食いするつもりは全然なかったんだけど。アイスが食べたくなって、ハーゲンダッツの500ml容器を出し(この時点で、3分の1くらいは減っていた)。しかし、皿に盛るのが面倒で、直接スプーンで掘って食べ。……TV見ながら、ってのがまずかった。
 ふと気がついたら、容器が空っぽだったのさ〜。
 でもって、天罰覿面(?)、その日の夜から腹下り。

 まあ、もう治ったけど。どど。

 丸4日、ほとんど物を口にしなかったにも関わらず、体重が微動だにしないってのはどーよ。
 変なところで丈夫なんだからもー。


今日の天気:晴
My追加

2002年06月21日(金) お風呂
2001年06月21日(木) 当たり?


2003年06月18日(水) 思い出せない。

 昨日から、頭の中をグルグルしている歌がある。
『昼間のパパは〜ちょっと違う〜』と云う、忌野清四郎(あれ?字が違う気がするが)サンの歌である。懐メロである。

 で、何が思い出せないかというと、この歌が使われていたCMが何だったか、とゆー事なのであった。
 検索しようにも、歌の題名もわかんないんで検索のしようがない。試しに忌野さんの名前入れてみたら、とんでもない数がヒットしたので探索を諦めた。

 ……ああっ、なんだか痒いぞー。


今日の天気:曇時々雨
My追加

2002年06月18日(火) 達成。
2001年06月18日(月) しっぱいはせいこうのはは?


2003年06月16日(月) カタストロフ第二回。

 またしても。原因不明。

 昨日の昼、おにぎり食べたくなって、コンビニに買いに行った。

 が。

 店内に一歩踏み込んだ途端、どういう訳だか、胃の腑がでんぐり返るような吐き気&下腹部の激痛&頭痛が来襲。もちろん、その場で回れ右。
 でもって、何とか帰宅して、前回と同じく市販の風邪薬を一服分飲んで、布団にくるまって寝る。

 3時間後、やっぱり前回と同じく、全快。腹減った〜と、再びコンビニ行って、今度はちゃんとおにぎり2つ買ったさ。

 …………何なんだよ、一体。風邪にしちゃあ、3時間で全快ってのが腑に落ちないし。


 謎。



今日の天気:曇時々雨
My追加

2002年06月16日(日) いや疲れる。
2001年06月16日(土) 選挙


2003年06月13日(金) 自動改札の乱?

 朝、電車降りて改札通ろうとしたら、自動改札機が、わしの定期吸い込んだまま返してくれなくなってしまった。
 駅員さんを呼んで機械を開けてもらったら、真ん中辺に張り付いてた。何故。

 夕方、(違う駅で)やはり定期で改札を通ろうとしたら、「入場記録無し」とか表示が出て、通してくれなかった。記録無しって、今から電車に乗ろうとしてるんだから、無くて当たり前だと思うんだが……。
 仕方がないので(急いでたし)有人改札通った。ちなみに、降りる時には何にも無かったさ。
 ……なーぜー。

 わしに何の恨みがあるんだ、自動改札〜。


今日の天気:曇のち晴
My追加


2003年06月06日(金) 到着。そして1000km超。

 目出度く、武威に到着した。拍手〜。
 でもって、西安を出発してからの累計距離が1000kmを越えた。経由地は宝雞と天水である。シルクロードをゴーウエストなのだった。

 ……1年以上かけて1000km歩いても、まだ中国国内だよ……。広いなー、中国。さすが。

 でもって、次の目的地は張掖である。240km近く歩かにゃならん、のである。しかも、最終目的地カシュガルは、まだ3000kmも先である。今のペースだと後3年以上かかるんである。……気が遠くなりそー。

 更に。

 そんだけ歩いてカシュガルについても、そこは、自治区とはいえ、まだ中国国内なのだよね(¨;)。中国の、西の端っこ。

 …………つくづく広いぜ、中国。


今日の天気:晴
My追加

2001年06月06日(水) 頼むよ……


2003年06月03日(火) 靴買ったら。

 先週土曜日、雨の中外出したついでに、新しい靴を買った。今のが大分くたびれてきている上、靴底の何処かにピンホールが出来たらしく、雨が降ると靴の中が濡れるようになっちゃったからだ。
 しかし、買おうと思った靴は丁度品切れ、っつーか、残り1足がどーゆー訳か不良品だったのだね。まあ試着は出来たしって事で、取り寄せを頼んだのだ。
 したら、昨日入ったとゆー連絡が。えらい早いと思ったら、実は後1足になったところで、誰かが仕入れを頼んでいたのだそーだ。
 で、今日受け取りに行った。

 のだが。
 ブツの履き具合をチェックしてて気がついた。

 今まで履いてたヤツと、全く同じ靴だ……。

 選んでた時には、全然気がつかなかったよ……。雨だったから、違う靴履いてたしなー。
 ちうか。
 今までの靴、買ってから既に3年経ってんだけども。まだ同じ靴売ってたのかー。……まあ、流行り廃りのないデザインではあるのだが。
 もしかして、ロングセラーってやつなのかなー。ハッシュ○ピーだから、じゅーぶんあり得る話か。
 ま、履きやすいし、毎日履いても潰れるのに3年かかったわけだし。良い買い物したって事だな。


今日の天気:晴
My追加

2002年06月03日(月) つながらない……
2001年06月03日(日) 買っちゃった。


新瀬