わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年05月22日(水) ウイルス退治

 昨日、両親とこにウイルスメール(添付ファイル感染タイプ)が来やがった。
 幸い、英語の件名及び全然知らない差し出しアドレスだったんで、気持ち悪がった親は、ファイルを開けずに、わしに電話してくれた。
 案の定、添付くんはウイルスであった。早速削除して貰ったんだが……OSがXPだというのを、すっかり忘れていたのだよ。
 restoreに保存されちゃった…………(¨;) 失敗失敗。
 パソコン暦3週間の両親に、restoreからの削除をやって貰うのは荷が勝ってるし、わしXP使ってないから、やり方知らないし。
 と云うことで、「わしが行くまで触るな」と厳命し、ウイルス対策ソフトを出してる会社のサイトで削除方法検索。やはり皆がけっつまづく所らしく、あっさり見つかった。
 で、今日、会社帰りに実家によってrestore内のファイルを削除した。念のため、その後もう一度ウイルススキャンし、感染無しを確認。めでたい。
 そして、「どーせ使わないから」と言われたので、restoreへのバックアップ機能は停止してしまった。次回からは、メールソフト内から削除するだけでオッケーさ。

 しかし、何処から来たんだろーな、ウイルスメール。今までに両親がメールアドレスを教えたのは2名。どちらかの方が感染したんだと思うんだが……メール始めて1週間だぞ。来るの早過ぎ。
 てゆか、たぶん感染した人は、添付ファイル自動実行させてるんだろうなあ……もしくは何も考えずに開けちゃったか。
 めんどくさいとかゆってウイルス対策ソフト入れてないんだったら(入れててもパターンファイル更新してないんだったら)、その辺の自己防衛はきっちりしてくれよ〜。被害は、てめーんとこだけじゃ済まないんだぞ。
 「まあいいや」で、一体何人巻き込んだんだかな、この人(-.-#)。


今日の天気:晴
My追加

2001年05月22日(火) あーあ。


新瀬