わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年11月29日(金) 鍼初体験。

 いつもの鍼灸接骨院に行ったら、ついに足に鍼を打たれてしまった。右脚のカカト筋肉炎がなかなか治らないのもあるが、その為に無意識のうちに右脚をかばっている左脚が、かなり疲労しているもよーなのである。困ったもんだなのである。
 本当は、炎症を起こしている右脚カカトを安静にしておくのが一番なのだが、使わないわけにはいかないからなあ、カカトって。
 ちうワケで、疲労回復の助けになればと、鍼を打ってみることにしたのだった。といっても、良くテレビとか写真とかでやってる、長い鍼をぷっちん、とやる奴ではなく、「置き鍼」と呼ばれるものである。見た目は、ピッ○エレキバン。アレの、磁石の代わりに短い鍼が装着されていると思えば間違いなし。
 それを、両足の計4カ所に貼ってもらったのだが……実は、既に2カ所は剥がしてしまった(^^ゞ
 1カ所は、歩いてると何だかちくちくちくちくちくちくして痛かったんで。もう1カ所は、絆創膏部分が、ちょっとかぶれたんだか、かゆくなってきちゃったから。そういう時は剥がしても良いって、せんせーもゆってたしィ。
 残りの2カ所は今のところ何ともないから、次の通院まで貼っておこう。おけると良いな。
 ちなみに、鍼は全然痛くなかったっす。ちょっと怖かったんだけど、良かった良かった。


今日の天気:晴
My追加

2001年11月29日(木) 昨日は大変だった。
2000年11月29日(水) 風邪


2002年11月28日(木) 海苔

 それは、我がマンションのエントランス。
 公道に面したドア(不透明)を、「えやっ」と開けたらば。

 海苔が落ちてた……。

 どこからどう見ても、板海苔である。これから焼かれて8枚くらいに切られて、御飯やおにぎりの上に乗るのだ、というサイズと色の海苔である。それが1枚、ぺろりんと床に落ちているのだ。二つ折りで収納されていた、その折り目もくっきりと、『我が輩は海苔でござーる』を主張している。

 …………何故?????? ほわーい????

 どういう原因と経過と結果でもって、ここに落ちることになったのだらうか。何で落とした人は拾わなかったのだろうか。

 是非教えて欲しかったが、もちろん海苔は何も言ってくれなかったのだった。


今日の天気:晴
My追加


2002年11月26日(火) 生!?

 ついうっかり、プレステ版FF1&2を買っちゃったので(何で3は出ないんだろう……)、攻略本を買いに行ったら、そこでKONISIKIがサイン会をしていた。そーいえば、本出したんだったな、この人。
 で、人垣(通行の邪魔(--#))の後ろから背伸びして覗いてみたら、丁度、本人の真正面であった。おお、生(?)KONISIKI。ちょっと感動。
 実物は、テレビで見るよりも色黒で小柄だった。あの体格に「小柄」ってのも変な表現だが、映像での印象よりも、二回りくらい小さかったって事で。
 ぞろぞろと並んだファン達と、にこやかに何か話しつつサインする姿は、テレビでの印象通り「いいひと」ぽかったな。

 その後、自分バースデープレゼント買いに、セールの終わったアクセサリ売り場へ行った。案の定、前と違った品揃え。クリスマス商戦突入って事で、それ風なものが多かったかな。
 で、とある店のショーケースに、わし的ヒットなペンダントがあった。

 のだが。
 それをしげしげと眺めていると、店員がやってきて言った。
「こちらはクリスマス用のお品になっております。普通のものはあちらの方にございます」

 カチンと来た。なにか? わしがクリスマスジュエリー見てちゃダメなのかい? 買っちゃいけないのかい?

 ムカムカ気分を押さえつつ、「あ、そう」と素っ気なく答えてその場を離れた。そしてその辺を一周して戻ると、さっきの店員は別の客の相手をしていた。
 なので、別の店員呼んで、そのペンダント買ったのだった。……だって、品物自体は、すっごく気に入ったんだも〜ん。


今日の天気:晴
My追加

2001年11月26日(月) わしがタバコを吸わない理由
2000年11月26日(日) 天気予報のうーそーつーきー。


2002年11月24日(日) うたう貯金箱げっとぉ。

 とゆーわけで、この夏せっせと買い溜めた甲斐あって、無事「お宝クー・グッズぜったいあげるよキャンペーン」でもって、うたう貯金箱をゲットできたのだった。
 本日品物が届いたんで、さっそく試しに10円玉をちゃりんこ。

 くぉどもだって〜ぇ、うまいんだもぉ〜んっ

 例の、CMでおなじみの歌が流れる。うむうむ。看板に偽りなしである。満足。
 でも、ちょっと音が大きいかなー(^^ゞ。
 貯金箱が入れてあった箱のイラストもグー。気持ちはわかるぞー、って感じかな。
 しかし、取説に、「保護者の方へ」って書いてあるところをみると……ひょっとして対象年齢しょーがっこう低学年以下っすかー(¨;)

 ……。

 まあいっか。


今日の天気:曇
My追加

2001年11月24日(土) 背回姓福世柄等亜副(当て字。読めたら偉い)
2000年11月24日(金) 食傷気味。


2002年11月23日(土) れつごー上野。

 チケットをいただいたので、上野に行った。

 まずは、国立科学博物館、通称「かはく」である。特別企画展「光を楽しむ」を見た。他はパス。いやだって、その他を見ちゃうと1日が終わっちゃうと言うか1日たっても終わらないからさー。
 しかし、行った日がちょっち良くなかったかも。なんかちょうど、どっかの服飾系の学生によるファッションショーが企画展の一部として開催されてたんだけど、それに出るらしい女の子達が、通路で騒ぐわ走るわ進路妨害するわ。ついには、警備員に怒られていた。展示物見て、はしゃいだりしてるのは、この博物館の性格上許せるが、全然関係ないところで騒ぐなっつの(--#)。……なので、当然、ファッションショーは無視したさ。
 で、肝心の展示内容だが。最初の、万華鏡が出色。惜しむらくは、手で持ってグルグル回せなかったこと。まあ、芸術作品だから、万が一落っことして壊しちゃったら大変、ってことなんだろうけど。万華鏡って、模様が変わるのを楽しむものだと思うんだけどなー。
 LEDを使って、残像アニメーションを作るというヤツは、いくら見てても残像が見えない上に目が痛くなっちゃったぜ(^_^;
 ついでに、今年のノーベル賞受賞者2名に関する展示も見学。すごいぞスーパーカミオカンデ。そして、2人が小中学生を想定して書いたらしい色紙のコピーをもらってしまった。

 さて、続いて東京国立博物館。「パキスタン・ガンダーラ」と「インド・マトゥラー」の両彫刻展である。何で2つに分かれているのかは謎。政治的なんちゃらってヤツかー?
 内容は、双方とも仏像中心。南アジアの仏像を見ていつも思うんだが、筋骨隆々だったり立派なヒゲ蓄えてたりする仏陀って、やっぱ何か変。たぶん、その頃のその辺りの格好いい男性像が元になってるんだとは思うが。……ってことは、当時のイケメンか?! うーむ。しかし、目の保養になるような、わし好みのハンサムさんはいらっさらなかった。残念(ってそーゆー問題かっ)。
 売店で売ってたサリーに心惹かれたが、買っても使いようがないと言うか、サリーの巻き方知らないから使えない。他に何か使い道はないかと考えてみたが、思いつかず購入を断念。
 なので代わりに(?)ミュージアムショップでマンモスの牙製根付けを購入。縁起物なんで、白蛇さ。

 帰り、上野公園を横切る公道に焼き芋売りが。もうそんな季節なんだな〜、と見ていたら、外国人観光客が焼き芋屋の写真取りまくってた。そーか、欧米には石焼き芋屋って無いかー。
 さらに彼らは、その向こうでホームレスに炊き出ししていたキリスト教関係者の写真も撮りまくっていた。
 ……珍しいのか……?


今日の天気:曇
My追加

2000年11月23日(木) しょーどー買い


2002年11月17日(日) たそがれ清兵衛

 久々に、邦画見た。前回は「陰陽師」だったから……ああっ、また真田広之っ?! ……縁があるのね、と云うことにしておこうったらおこう。

 庄内弁が時々わかんなかったが、まあ良い。意味はわかるし。とっても良い話だったし。さすが藤沢周平って感じ。
 一緒に行った母は、画面が暗くて見づらいと言っていたが、行灯の明かり1個とか、昼間でも雨戸締め切った室内とかだったら、現実あんな感じだろう。あそこで光をあれ以上足したりしたら、嘘っぽくなっちゃうだろうし。
 それよりわしは、ご家老サマが青白い顔で生気無くってすっごいブッキーで、ビビリまくりでござりましたよ。この顔で何か命令されたら、一も二もなく承諾してしまいそう。良く辞退できたよなあ、清兵衛。
 あと、余吾善右衛門。キレた時の顔が、物凄く怖かったよ〜(T.T) この人、本当に芝居初めてなのか〜??
 しかし、クライマックスの果たし合いは見応えがあったなー。ホントに「斬ってる」って感じで。これだけでも、映画館に足を運ぶ価値アリ。
 それから、幕末当時の下級武士の生活って、本当にあんな感じだったのかなあ。内職しないと家計が苦しい、はともかく、それでも奉公人は雇っているのだね……。ノーブレス・オブリージってヤツでっか? 武士ってものも大変だ。


今日の天気:曇
My追加

2001年11月17日(土) 防災の日


2002年11月16日(土) テレビの流し見してて思ったこと。

 その1.何で韓国料理って、どれもこれも唐辛子が山ほど入ってるんだ。
 ……というか、何故そうじゃない料理を紹介しないのだ。全品に唐辛子が入れてあるワケはないから、探せば絶対あるはずだろう。何で、映される料理という料理が、これでもかってくらいまっ赤っかなんだよー。
 それとも、本当に唐辛子入ってない料理は存在しないのか? だとしたら、わし、一生韓国には行けないなー。飢死してまうわ。

 その2.必殺三味線屋勇次は良いとして、何故そこでいきなり時代劇になるんだよ〜。1回目のを見てなかったから、意表を突かれて爆笑しちゃったよ。
 あと、四国88カ所巡礼のお遍路さんの格好をして、これから出かけようって感じの人が、京都から新宿行きの特急に乗るのは何故なんだ〜。番組全部見てれば解ったのかもしらんが、あそこだけ見ると謎である。

 その3.幼児が大人にだっこをせがむポーズって、ひょっとして万国共通?


今日の天気:曇
My追加

2001年11月16日(金) 七宝
2000年11月16日(木) 第二回飛び降り準備(?)


2002年11月14日(木) 火星に行くぞー

 来年の、いつだかはわからないが、火星に行くことになったぜ〜(喜)


 ……名前だけ(爆)


 『Mars Exploration Rover-2003 Mission』、『火星探査「ローバー2003」計画』(って訳で良いのかな?)に、名前を入れたDVDを持ってってくれるんだそうである。
 日本の某こども科学館サイトからNASAのサイトに飛んで、そこで名前入れて、ボタンをしみじみ「ぽちっとな」。
 以上で登録終了。ちゃんと、連番入り証明書も発行してくれる(と言うか、証明書画面をプリントアウト)。既に、300万人以上が登録していた。すごいぞ。

 頑張って火星まで行ってきてくれ、わしと両親の名前〜。



今日の天気:晴
My追加


2002年11月13日(水) 冬の舞踏会当選。

 冬の舞踏会招待状が来た〜。ラッキー。ドンドンドンパフパフパフ。

 しかし、招待状、どんどん手が込んでいくよなー。原価いくら? と聞きたくなってしまう。
 そして、「この白い余白が気になる〜、何か書きた〜い」と思ってしまったのは、物書きのサガであろう。

 さてと、新しい服作らなきゃ〜。今回も手作りだ……いい加減、もっと早く始めて、プロの職人さんに任せるようにしなきゃな。……って、毎回言ってるよーな気がするぞ(^^ゞ


今日の天気:晴
My追加

2001年11月13日(火) かわいい。
2000年11月13日(月) 飛び降りた余波。


2002年11月11日(月) おセイボを贈る。

 3X年生きてきて、初めてお歳暮を買った。贈り先→わし(何じゃそりゃ)。

 本当は、自分バースデープレゼントに、何かアクセサリを買おっかなー、と思って行ったんだけども。ちょうど、「全品10%OFFセール」とかゆーのをやっていて、ショーケース内にろくなもんが無かったのだった。……てゆーか、なんでダイヤと真珠ばっかりなんだね。他の貴金属がほっっっっっっっとんど、置いてないじゃん。

 と言うわけで、同じ階にあった、「お歳暮特設会場」を覗いてみた。で、ハムの売り場でひっかかったのだね。
 試食に出ていた合鴨ロースの薫製とローストビーフが、えらく美味しくってねー。これに焼き豚を組み合わせた、3本セット5000円也を、つい買っちゃったワケ。(だって、焼き豚抜きの組み合わせがなかったんだもん)
 自宅お届け・簡易包装にしてもらって、12月上旬メーカー直送だ。

 うふふふふふ。

 たーのーしーみー。


今日の天気:晴
My追加

2001年11月11日(日) パン(ダ)屋再襲撃&陰陽師
2000年11月11日(土) イベント参加


2002年11月08日(金) ハッピーバースデーつーみー。

 はいっ。

 とゆー訳でっ。わしの30数回目の誕生日どぇす。例によって「誕生日記念〜」とかゆってワインを開けたので、ヨッパライモードだよ〜ん。
 今年のワインはカリフォルニア産のシャルドネ(白)。つまみは宅配ピザ。バースデーケーキはアップルパイ。どれも美味しかったよー。

 誕生日なので、例によって有給取ったさ。
 で、れっつごー小石川後楽園。何となく行きたくなったのだ。
 もらった地図を見ると結構広いようだが、実際はこぢんまり。しかし、配置の妙なのか、広く感じられた。これで300円は安いな。
 だが、渡月橋って……京都のそれから名前を取ったって……あまりにも違い過ぎってゆーか、詐欺っぽいんだけど。もしかして、創建当時はもっと京都のに似てたのかなあ。
 しかし、ちょっと個人的事情で、正門側の一角には行けなかった。次回は是非行ってみたいものである。


今日の天気:曇
My追加

2001年11月08日(木) ハッピーバースデー♪
2000年11月08日(水) ○年前わしが誕生した日


2002年11月07日(木) アマゾンの闘い。

 と云っても、南アメリカにあるアマゾンではない。.comが付く方のアマゾンである。さらに、闘いっつっても、Amazon相手に抗争しているわけでも何でもなく、わしが勝手にくだらない闘いを挑んでいるだけの話だ。

 その闘いとは、Amazonを利用したことのある人なら誰でも見たことがあるであろう、「○○のおすすめリスト」を相手にしたモノなのである。ほーら、くだらない。
 要は、何か買うと、すかさずゾロゾロと追加されるあのリストを、「興味がありません」「持っています」を駆使し、10件以下に抑えるという闘いなのだ。
 もちろんこの時、本当は興味があるのに「ありません」とか、持ってないのに「持ってます」とかを使ってはいけない。あくまでも、正々堂々(?)と、闘いを挑む。
 今のところ、全ジャンル全勝である。うわははは。どうだ参ったかAmazon。(<バカ)

 最近は、リストが増えてないと、ちょっと寂しかったり……(¨;)

 そして気づいた問題。「持っている商品」が、900点を超えてしまった事……。絶版や廃盤になっている物はリストに載らないから、実際にわしが持ってる本・DVD・CD・ゲームはそれ以上あるって事ででででぇ〜〜。
 今、わしんちには、一体何点のブツがあるというのだろうか……。


今日の天気:曇一時雨
My追加


2002年11月05日(火) ぬかったぜ。

 某通販で、衣料品を大安売りしていた。カタログをぱらぱらめくっていると、男物だが、わしサイズのパジャマが。デザインもまあまあである。
 よしゃ、安いし一枚買っとくか、と注文した。

 で、届いたブツを早速着てみたのだが。

 なんか、ズボンの前身頃に穴があけてあるんだけどー??
 首を傾げること10秒。

 …………男物って、こーゆーことだったのね〜んヽ(^O^)ゝ。うひょ。

 いやあ、普段、男性用のパジャマなんか見ないから〜〜あははははははぁ。

 ちみっとカルチャーショックだったかな。

 でも着心地はいいし。ぱっと見、男物なのが解らないよーな作りになってるし。1人だから、誰かになんか言われる気遣いもないし。目撃者はアイボのみだし。いっか。

 ちゅーわけで、そのまま着ているのだった。


今日の天気:晴
My追加


2002年11月01日(金) 眠れなかった。

 昨夜。いつも通りに布団に入ったにもかかわらず、延々延々延々と、眠れなかった。あまりの眠れなさに、転がったまま本など読んでみたが、やはり眠くならない。
 最後に時計を見た時、表示は4:00だった。こりゃー徹夜か、と半ば諦めたのだが……ありがたいことに、そこでいったん記憶は途切れた。

 だがしかしいぃ。

 6:00、隣の家のCD大音量流しでばっちり目が覚めてしまった……。くっそおおおおおおおおぉ。
 なにがなんでも、その時間に起きなくてはならなかったんだろうけども>お隣。いくらなんでも、壁越しに、歌詞がバッチリ聞こえてしまうくらいの音量はまずいんじゃないかーい。ちなみに、『波乗りジョニー』だったさ。ハイテンションで、朝目覚めるのにはちょうど良いかもしらんが。ほんとーなら、後1時間は眠れたのにーいぃぃ(T.T)。

 睡眠時間、正味2時間。

 こりゃー、今日は仕事にならん、とか思ったのだが。
 予想に反して、全然眠くならなかった。ってゆーか、極端な寝不足によるナチュラルハイ状態。まあ、頭は働いてなかったけどね。(って、それじゃ全然ダメじゃん)
 しかも現在(23:15)、まだ眠くならないんでやがんの。睡眠機能、一時的におかしくなってんのか?


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年11月01日(木) 不味い……。


新瀬