わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年10月30日(水) それは、仮にも店員としてどうなんだろう。

 池袋のハンズに、菊割ゴムを買いに行った。で、台所用品の売り場に見あたらなかったので、レジのにーちゃん(20代)に、「菊割ゴムは置いていませんか」と尋ねた。
 すると。

「え? 菊割ゴム? 何ですかソレ」

 …………。何ですかって、えーと。台所のシンクの排水口にセットしてある、菊の花みたいに切り込みが入れてあって、スプーンとかがうっかり落っこちないようになってて、ついでに生ゴミ入れの目隠しにもなってるゴムの蓋なんだけど……。知らない? ってゆーか、これだけのことを説明するのか。めんどくさいぞ。

 すると、近くにいた、別の店員(推定40代)が、「あ、菊割ゴムなら、水道用品の所に置いてあります」と、助け船を出してくれた。
 なので、礼を言って、そこを離れたのだが。
 正社員だかバイトだか知らないが、仮にも、生活用品売り場に勤めているなら、『菊割ゴム』を知らんのは拙いだろう、にーちゃん。それともあれって、別の正式名称があるんだろーか。セロテープは商品名で、正式名称はセロハンテープ、みたいな。
 どっちにしろ、やはり知らないのはダメなんじゃないか? 何処に置いてあるかちょっと思い出せない、っていうならともかく。
 要勉強だな。

 ところで、菊割ゴムって、沢山種類があるのな……。しかも口径別とメーカー別に。知らなかったぜ。わしも勉強不足。
 『確か、家のシステムキッチンのメーカーはこれで、菊割部分の形はこんな感じだったはず……(¨;)』と、記憶に頼って買い求めたさ。
 幸い、どんぴしゃりだったが。
 今度から、ちゃんと、メーカーとかサイズとかメモ取ってから買いに行こう……(反省)。


今日の天気:晴
My追加

2001年10月30日(火) めかふぇち


2002年10月27日(日) リサイクル、は大変良いコトなんですがー。

 先週、芝居を見に行った帰りにランドリーバスケットを買った。
 ブランドオンチのわしは、例によって会計が済んでレシートを手にするまで、そこがフランフランのアウトレットだと云うことに気が付かなかったりしたのだが、まあ良い。
 で、山手線ほぼ半周引きずって帰る根性はなかったので、配送を頼んだのだ。
 それが、今日届いた。のは良いんだけどー。

 包装や詰め物に使われている段ボールが、バスソープやバスオイルと云った商品の搬入に使った物の使い回しだったのだ。
 どうせ、届いたら不要になってしまう物だから、再利用は大いに結構なことなんだけども。ももも。

 ものごっつ、セッケン臭いんだよ〜〜(T^T)
 段ボール開けた瞬間、倒れるかと思った……。良い匂いは良い匂いなんだけど、程度ってものがあるじゃんかー。

 おかげさまで、今、家中がセッケンの匂いを漂わせている……。


今日の天気:晴
My追加

2000年10月27日(金) 凄いぞアン。


2002年10月26日(土) コーヒーでドーナッツ

 またしても、全品100円セールに引っかかっちゃったわけだよ。最近ケチが付きっぱなしなミ○タードー○ツだが、好きなもんはしょーがない。でもって、例によってココナツチョコレートとオールドファッションを購入。
 帰宅して、ドーナッツをとりあえず冷蔵庫に入れ、飲み物を用意。寒さも手伝って、この秋初めてのドリップコーヒーを作ることにした。
 しかし、お湯の沸く音とかコーヒーの良い匂いとか、『あったかい』ものでホッとするようになるって事は、本格的に秋も深まったって事なんだよなあ。まあ、10月もそろそろ終わりなんだから、当たり前と言えば当たり前なんだが。

 そして、入れ立てのコーヒーと、ほどよく冷えたドーナッツを食する。おいひい……(感涙)。コーヒーとドーナッツって、ほんとーに合うよなあ。コーヒーやドーナッツを発明(?)した人も、両者がここまでピッタリマッチするのを予想しただろうか。いや、しているまい(ってゆーか、そもそもコーヒーを誰が発明したんだかわからんって)。

 それにしても毎度思うが、わしの幸せってお手軽だよなー。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2000年10月26日(木) HP、ちみっと改造。


2002年10月23日(水) 待つわ〜。

 スーパーへ行く途中の病院の前に、ビーグル犬がつながれていた。通行人を観察しつつ、おとなしくご主人様を待ちの体勢だ。待合いを覗いてみたが、人影はない。診察中なのかなー、と、そのままそこを通り過ぎた。
 30分後。
 犬はまだそこにいた……。
 さっきと立ち位置(?)は違うものの、やはり騒ぎもせずに、じっと飼い主を待っている。そして相変わらず、待合室に人はいない。
 病院に来るのに犬連れてくるのもどうかとは思うが、文句も言わずに待ち続ける犬がいとあはれ。っつか、偉いよなー。何時戻ってくるかわかんないものを、30分以上も延々と待てるんだもんなー。
 早くご主人様が戻ってくると良いな、犬。


今日の天気:曇
My追加

2001年10月23日(火) 15%の誘惑


2002年10月20日(日) ハッピーバースデー観覧

 ハッピーバースデー、と言う題名の芝居を見た。出演者は、小堺一機と東幹久と……あと誰だっけ?(爆)
 コメディである。小堺さんの舞台を見たことがなかったんで、ちょっと興味があったわけで。同僚のおかげで、凄く良い席(前から3列目の真ん中辺)が取れたこともあって、期待しつつ見に行った。

 面白かった。海外ものの移植だけあって、どっから見ても日本人な顔でロバートだのヘンドリックだのいう名前なのは何となく違和感だったが、そんな些末事はどーでも良いと思わせてくれるものだった。
 今日が楽日だったので、ネタバレしてもかまわないような気はするが、再演されることがあるかもしれないので、内容についてはパスしよう。
 だが、途中経過はともかく、オチは、こうなるんじゃないかなーと云う予想そのまんまだったな。まあ、この典型的なドタバタ劇の筋立てでは、意外性のあるオチにしてどーするってものなんだが。
 とにかく面白くて満足したのだった。

 でも1つだけ。
 あのー、メイドさん? 2日間の雇用じゃなかったのかなー? 1日目の夜中に出てっちゃダメじゃーん。


今日の天気:曇時々雨
My追加

2001年10月20日(土) 日本語が通じない


2002年10月19日(土) 今頃始めた

 キングダムハーツ。ソフトも攻略本も、かなり前に買ってあったんだけどね。何となく、やりそびれていたのだった。
 とりあえず、ターザンとことワンダーランドをクリアした。……予想より面白いかも。ねずさん出てこないし(笑)。ディズニーキャッスルのミッキーマークだらけには笑えたが。

 しかし、やっぱりアクションは苦手じゃ。勝ったらエリクサーをくれるとゆーので頑張ってはみたのだが、何度やっても、スコールに瞬殺されてしまう。どやったら勝てるですかー(T^T)。
 さらに、ボス戦は一度で勝てるのに、ザコ戦では、もう何度コンティニューしたことやら、である。視界の外から攻撃してくるんだもんなー。
 あと、どーなーるーどー。キミは魔法使いなんだから、HPめちゃ少ないんだから、敵に肉弾戦挑むのは止めろやー。……気が付くと、HP0でピヨってるんだもんなー。接近戦は、ソラとグーフィーに任せておけよー。わし、ソラの面倒見るので手一杯なんだから、キミの回復までしてらんないんだよぅぅ。

 …………アクションゲーム上手な人、わしに反射神経貸して。年利15%でどーでっか?


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年10月19日(金) 音楽


2002年10月18日(金) がんばれ肝臓

 10月に受けた健康診断の結果が来た。BMI値は、この際置いとくとして(爆)。
 血圧がピッタリ高血圧との境界線上。図ったように(いや、実際計ったんだけども)上が140,下が90。
 コレステロール値は、何とか正常範囲内だが、ちょっと上限近いかな。気をつけて、これ以上上がらないよーにしないと。
 しかし、異常かそれに近い物があるのはここまでだ。
 他はもう、バッチリと正常値。こんな、思い切り不健康な生活送ってる割に健康(?)である。相変わらず、ばりばりに赤血球は濃いし、血小板は献血時に看護婦さんを狂喜させた数値を保ってるし。
 肝機能を表す各種酵素類に至っては、「これマジでっか?」ってくらいの数値だ。健康以外の何物でもない。

 がんばってるじゃん、わしの肝臓。それとも、この一見不健康な生活が、実は肝臓には良いとか。……なわきゃないか。肝臓って、多少の無理してでも頑張るってゆーしな。異常が出た時には手遅れ様なコトもあるしな。

 肝臓君が健康な今の内に、ちょっと生活改善しとこーかな。


今日の天気:曇時々雨
My追加

2001年10月18日(木) 健康診断
2000年10月18日(水) 眼鏡(の枠)替えた。


2002年10月16日(水) 免許取消にしろ。

 帰り道、交差点で信号待ちしていると、突然「ひよひよひよ」とサイレンの音が。見ると、白バイであった。「はい、そこのスクーター、左に寄せて止まって下さい」と、斜め前を走るスクーターを止めた。運転手のあんちゃんは、きっぱりとノーヘル君だ。まあ、見つかったら捕まるやな。

 だが、警官が、自分のバイクを止めて下りた、その瞬間。

 ノーヘル野郎が、いきなしエンジンスタートして逃走しようとした!

 ばかやろう、信号赤だっ!!

 更に、その先の横断歩道にはお年寄りがっ!
 だがそこへ、警官の見事なタックルが決まった! 偉いぞ警官! ひゅーひゅー! 日頃の訓練の賜物だなっ。


 もちろん、ノーヘル野郎のスクーターは、部品ばらまきながら地面に転がった。遠目に見ただけでも、ハンドルとバックミラー、マフラーが逝っちゃったのが解った。おそらくあの転がり方では、車体そのものも歪んでいることであろう。ざまみそ。

 わしは運転免許持ってないんで、これらが何点の減点になるのか解らないのだが。元々のノーヘルに加えて、まず信号無視だよな。逃げようとしたってのは何罪だ? 公務執行妨害に当たるのかなあ。あと、横断歩道上のばあちゃん轢きかけたから、傷害未遂にもなるんじゃないのかなー。で、合計何点だ?

 まあ、減点いくつか知らないが、とりあえず、こーゆーバカは、免許取消にしてくれ。頼む。

 身体全体でノーヘル野郎を組み伏せている警官に、心の中でそうつぶやきながら、わしはそこを去ったのだった。


今日の天気:晴
My追加

2001年10月16日(火) それは無理ない。
2000年10月16日(月) ホームページ作ってみた。


2002年10月12日(土) 親子の証。

 わしが、「両親と血が繋がってるなー」と実感する時。

 母の場合は肌。色とか質とかほくろの出方とか染みの付き方とか、「そこまで似なくていいのにー」と思うくらい似てたりする。
 今ちょっと怖いのは、母の敏感肌が年と共に進んでいること。何処の化粧水・乳液も合わなくなってしまって、今使っているのはワセリンそのものだ。さらに入浴剤も駄目なのだ。肌にピリピリきて赤くなっちゃうんだって。もし、そこまで似ちゃったら、バスタイムの楽しみが1つ減ってしまう〜(T.T)
 てゆーか、どうやら某メーカーの入浴剤が、あんまりわしの肌に合わないことが判明。このメーカーのだけなら良いんだけど、これを引き金にどんどん他のもダメになってっちゃったらどうすんべ〜。
 かーちゃん、わし、どうせなら、そのお片づけ能力を引き継ぎたかったよ……。

 そして父の場合。ものの見事に、内面がそっくし。普段はそんなに感じないんだけど、何かの折りに「うわ親子」と思う。
 先日も、ふと母が「あんたもお父さんも、どんなに寝坊して遅刻しそうになってても、朝ご飯だけはちゃんと食べてったわよねー」と、言った。うん。その通り。父に確認はしてないが、たぶん理由も同じだろう。
 そうか……お腹が空くと、空き具合に比例してどんっどん、悲しくなってってしまう性格というか体質というか精神状態って、とーちゃん譲りだったのか。
 似て良かったんだか悪かったんだか。


今日の天気:晴
My追加


2002年10月10日(木) 八仏。

 それは都電内のつり広告。新築マンションの宣伝だ。1ヶ月くらい前から吊ってあったんだけども。
 広告の一番目立つ場所に、達筆な筆文字で『グラン八仏○屋』と、マンション名が記してあった。
 で、わしはずっと、「はちぼとけ○や? はちぶつ○や? やぶつ○や? なんて読むんだろう。面白い地名だなー」と思っていたのだ。

 だがしかし。
 今日、気が付いちゃったんだな。

 グラン八仏 じゃなくて グランハイム じゃんか……。

 達筆なので、カタカナが漢字のように見えていたのだった。しかも「イ」が半角になってるし。
 グランハイム○屋、だったのか……。

 ○屋に住んでいる同僚に、「八仏○屋って、どの辺?」って聞く前で良かった……。


今日の天気:晴
My追加

2001年10月10日(水) コメがない〜パート2。


2002年10月08日(火) 眠れなかった

 昨夜、いつものよーに午前0時頃就寝した。

 のだが。

 午前2時30分、ばっちりと目が覚めてしまった。
 原因は夢である。近来まれに見る、シリアスで重〜い夢だったのだ。見てる最中に『これは夢だ』と気が付き、「この展開はヤバイ、このまま行ったら物凄く悲惨なことになるぞ」と、努力して目を覚ましたのだ。
 で、無事にとんでもない事態に突入する前に夢から覚めたのは良いのだが。
 今度は、眠れなくなっちゃった訳だね(^^ゞ
 うとうとしては起き、またまどろんで起きを繰り返し、5時30分には、寝るのをついに諦めたのだった。

 おかげで、今日の昼間は眠かったったらありゃしない。目を閉じて、1,2のジャンゴ……もとい、1,2の3でばったり就寝できるくらい眠いのだった。頭は起きているが身体は寝てる状態。もちろん、今日の仕事は何やったのやらやらやらだ。明日が大変だー。

 と言うことで、今日はもう風呂入って寝るぞ、と。


今日の天気:曇時々雨
My追加

2001年10月08日(月) 初めてのMOTHER


2002年10月07日(月) 銀杏…拾…い?

 職場の近くに、雌の銀杏がある。当然、毎年のようにギンナンを山盛り実らせる。その辺りでは、雄の銀杏十数本に対して雌の銀杏は2本くらいしかないから、ほぼハーレム状態だな。雄の子孫獲得競争が過激そうだ。
 まあ、それは良いとして、今週に入ってギンナンが、ぼとぼとと地面に落ち始めた。これは公共の場に生えているので、近所の人たち拾い放題だ。毎年、どこからともなくお爺さんやお婆さんや小母さんがやってきて拾っていく。
 今日、トイレに行く途中の窓からその木を見たら、案の定、お爺さんが1人、ビニール袋片手に銀杏拾いに勤しんでいた。
 だが。
 トイレから帰ってくる途中、ふと見ると。
 お爺さん、ホウキとちり取りを手にしていた……。わしがぼーぜんと見ている内にも、彼は地面に転がったギンナンを、ホウキでちり取りにぽんぽんと放り込んでいった。
 ……おそらく、一々かがんで拾っていくのがしんどくなったのだと思うのだが。が。

 それぢゃ、ギンナン『拾い』じゃなくてギンナン『掃き』ぢゃん……。

 どうせ、後で皮を剥さなきゃならないから、多少汚れが付いても関係ないんだけどね……。風情ってもんがさー。せめて、火ばさみで拾うとかしてくれー。あ、今時、火ばさみのあるご家庭ってのも少ないか。じゃあ、駅のホームで駅員がタバコの吸い殻拾うのに使ってる、トングの長いヤツとか。もちょっと、考えて欲しかったなー。
 まあ、わしがんなとこから見てるなんざ、想像もしてなかったんだろうけど。
 昔の人も、ホウキとちり取りでギンナン拾いしたりしたのかなー。


今日の天気:雨のち晴
My追加


2002年10月06日(日) チャーム?

 近所の飲み屋(いわゆる、パブとかスナックとかゆーヤツ)の店先に、ボードがぶら下がっていた。
 信号待ちの間、何となくそれを読んだら(文字中毒のサガだ)、このように書いてあった。
 『ビール1本&おつまみ2品 ¥○○○○− (チャーム込)』

 …………チャーム

 ナンデスカ、ソレ?

 チャームってったら、魅惑とか魔法とか護符とか、そーいったモノだよな? 護符付きってこと? そんな物が必要な飲み屋って一体。
 それとも、魅惑の魔法付きってことか? 店にはいると、峰不二子とかシャロン・○トーンとか、あーゆータイプの色気満点なおネエさんがいて、ばっちり魅了してくれるとか。……それ、ちょっと良いなあ。

 本当は何だろう。業界用語かなあ。
 誰か教えて〜。


今日の天気:曇
My追加

2001年10月06日(土) 悔しい。。゛(ノ><)ノ


2002年10月01日(火) 台風

 えーと、今(午後9時)現在、東京23区は台風直下にあるはずなんだけど。
 静かなもんざんす。TVの中継見てるとかなり風があるようなんだが。窓を覗くと、公園の木がぶんぶか揺れてはいるが。
 どうやら、東風か西風かわからんが、マンションに対して平行に風が吹いているよーだ。もう少しして、台風が通り過ぎて風向きが変わると、凄いことになるのかなー。
 とにかく、今日は台風が近づく前にと、定時でとっとと帰ってきたんで、個人的被害はゼロ。雨は、ほとんど降っていない時と土砂降りの時とが交互に来てたんで、降ってない時を狙って歩いたし。
 しかし、ちょうどそのバケツひっくり返し状態の時(わしはコンビニに避難中)、果敢にもチャリで爆走していく青年を目撃。若いっつーか無茶っつーか。……風邪ひかんよーにな、にーちゃん。
 そういえば、神田川も物凄い水音がしてたなー。工事で最近はあふれなくなったとはいえ、これだけ雨降ってると、警戒水位超えそうだよな。だいじょーぶかね。
 ということで、停電するとやなんで、ちゃっちゃと風呂入って寝ることにしよう。


今日の天気:台風
My追加

2001年10月01日(月) 気が付くと1年
2000年10月01日(日) エジプト展とか。


新瀬