わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年12月31日(火) おおみそか

 今年は、紅白歌合戦を最初から見ている。

 だって、うっかり中島みゆきを見逃したくないんだも〜ん。途中でちょっと他のチャンネルに浮気したばっかりに、「ああっ過ぎちゃったっ」てな目には遭いたくないんだもーん。
 問題は、その少し前に平井堅があることなんだががが。
 ミュートにしてしのぐことに決定。ふふふ。聞かなきゃOKだもんね〜。

 現在、オペラ歌手の歌が終わったところだ。毎度思うが、あの分野の人たちの声量ってスゴイよな。マイクがあの距離で音がちゃんと入るのがってゆーか、あれ以上近いと、たぶん音が割れてしまうのだろうって所が。
 まあ、生声をホールの一番後ろの人にまで届かせなければいけないんだから、それくらいはないとダメなのはわかってんだけど。

 と云う訳で、みゆきさんの歌が終わったら、年越しそば食べて寝る予定。


 では皆様。良いお年を。



今日の天気:曇



追記:みゆきさああああああんっ、歌詞間違えないでよおおおおおおぉっ(・_・、) ……でも、あそこで、一瞬にして字幕を消した技術マン偉いっ。
My追加

2001年12月31日(月) 大晦日なのに。


2002年12月30日(月) みそか

 3日目は行かなかった。ははは。

 だって、起きたら午後1時だったんだも〜ん(^^ゞ。
 予定していた洗濯も掃除も明日回しだ。
 ……うーむ。何だか全然年末って感じがしないぞ。いつも通りの休日やんか。

 ついでに年賀状もまだだ。ってゆーか、去年もらった年賀状はドコだー。パソコンリプレース時に住所録なくしちゃったから、無いと、通常の手紙もらった人以外に出しようがないのだが。ぬう。
 最悪、年賀状が来るの待って出すかー。

 ……すんません、毎年不義理してます。



今日の天気:晴
My追加


2002年12月29日(日) 二日目終了

 今日は山手線→りんかい線コース。

 うーむ。らくちん。
 200円の出費でこのラクさが買えるなら、安いもんだ……(年寄り)。

 しかし、国際展示場駅で改札渋滞。駅に着いてから改札出るまでで10分ってどーよ。

 だが、これで体力がキープできた所為か、いつもはチェックしたスペースだけ回って終わらせるところ、ジャンル全体を、流し見だが回ることが出来た。そして、ちょっと気になったサークルの本をゲット。帰ってから読んでみたら、「おおあ〜た〜り〜」だった。らっきー♪ 既刊も通販で買っちゃえー。久々に得したなー。

 でも、今日はわしが風邪引き、売り子さん達全員が体調不良の日にぶち当たったので、早めに切り上げたのだった。

 今日はスペースがお誕生席だった所為なのかどうなのか、妙に売れ行きが良かった。持ち込み分がなくなっちゃうかと思ったよ。そしてやはり、男女比は2:1で男性の方が多かった。謎。
 でも、お誕生席って、人が正面から来る所為か、ちょっとコワイ・・・思わず身構えてしまう。妙に固い受け答えをしちゃったかもしれない皆さん、申し訳ありませんでした。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月29日(金) 祭典


2002年12月28日(土) 1日目終了

 と云う訳で本日は、お台場はビッグサイトへゴー。

 ををっ。

 速いぞ埼京線直通りんかい線っ。家を出てから会場東ホールに踏み込むまででピッタリ1時間だ。有楽町線利用だと1時間20分はかかるのに。乗り換え1回だからラクだし。ネックは、本数が少ないことと、お値段が張っちゃうことか……。でもスイカが使えるから、改札もラクチンだな……。

 ついでがあったので、ハボリンクさせてもらってる方のスペースを訪ねた。
 しかし、現実空間でお会いしたことがないので、声をかける勇気は出ず、結局挨拶せずに本だけ入手して去った。情けないぞ>わし。
 でも、現実で会ったことない分、予想と実態のギャップがでかかったりして、がっかりさせちゃったらヤだしー。しー。

 ……いや、前に一度、がっかりされちゃったことがあったもんでねー。どうも、いつも手伝ってくれてる売り子さんの方を、わしだと思いこんでいたよーで(¨;)
 すまんのー、期待を裏切る容姿で。

 でわ、明日は速いので、もー寝る。


今日の天気:晴
My追加


2002年12月26日(木) まーち

 職場近くの日○販売の店先に、今CMでやってる試乗会用の車が止めてある。キュー○とマー○と、……なんだっけ。忘れた。まあ、とにかく、3台並べてあるわけだな。
 それを毎朝、横目に見ながら歩く訳だが……どーも、○ーチ見るたんびに、リニューアル前のそれが新発売になった時のキャッチコピー(かな?)が頭をよぎる。

 『マッチのマ○チはあなたの町にマッチする』

 ってヤツだ。
 ……古い? てゆか、年バレバレ?

 うーむ。

 懐かしすぎ。

 今、こんどーまっちって、レースドライバー以外に何かやってんのかなー。


 ところで、一昨日医者でもらってきた風邪薬、効き目が素晴らしいのは大変ありがたいのだが、めちゃめちゃ眠くなるんだよな〜。仕事中、大変だったよ。
 ちゅーわけで。
 お休みなさい。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月26日(火) 終了


2002年12月23日(月) 七芒星

 見てきた〜。

 一昨日の宴会後、見事に風邪を引き込んではいるが(やはり、飲酒後屋外をフラフラしてたのが悪かったよーだ)、こんじょーで、葛根湯飲み、のど飴持参で出かけた。

 感想。面白かったよ〜ん。以上。(鼻がつまってて、まともな思考がでっきませ〜ん)
 面白かったは面白かったが、今までに一度も新感線の芝居を見たこと無い人には解らないギャグネタが多すぎたような気が気が気が。
 でもって、銘菓「七宝星饅頭」、食べてみたいな。7個入りってのがちょっと箱の収まりが悪いが、姫様饅頭足して8個にしてみるとか。売ってくれませんか〜、新感線さーん。

 更に今回、生芸能人を発見。ウッチャンが来ていた。休憩時間、喫茶の列に並んでいるのを同行者が見つけたのだ。帽子を目深にかぶっていたのでちょっと見は解らなかったが、背が低めの同行者の視線にはバッチリだったようである。まあ、プライベートで来ているのだから、とそのままスルーしたけど。ど。彼の連れの女性、確かTVで見たことあるよーな気がー。…………ま、いっか。


今日の天気:晴
My追加

2000年12月23日(土) 父入院。


2002年12月21日(土) 銀座でしゃぶしゃぶ

 同僚&元同僚と、忘年会の名目借りて、銀座でしゃぶしゃぶ食べ放題した。
 しかし、昔に比べて食べられなくなったよな〜。割とあっという間に腹一杯。しばらくお肉見たくございません状態。締めのワンタンメンも残しちゃったし。
 お肉自体は美味しかったっす。牛も豚も鴨もいっきゅー品ざんした。何でも、お肉屋さん直営なんだそーだ。ナルホド。それで、このお値段でこの肉。納得。
 
 そして食後、腹ごなし兼ねて30分くらい銀座を散策。一度見てみたかった、ミキモト店頭のツリーも鑑賞。飾りが、いかにもアクセサリー屋風であった。この、軽井沢から持ってきたと云う樹齢30年の樅の木は、展示終了後、公共施設(学校とか幼稚園とか)にプレゼントされるそうである。もらえたら、来年から天然クリスマスツリーになるのだな。確かに、子供たちは喜びそーである。


 ちなみに、帰宅後万歩計を見たら、18000を超えていた。びっくら。道理で、疲れているはずだ。
 更に食べ慣れない(?)物を食べた所為なのか食べ過ぎた所為なのか、ちょっとお腹が下り気味。
 と云う訳で、もう寝る。寝て治すのだ〜。



今日の天気:雨
My追加


2002年12月16日(月) 嘘は付いてない。(と思う)

 今日、久々に池袋でキャッチーに捕まった。

 だが、次の一言であっさり解放。
「10,20,30代の方に」
「あ、40代なんでー」

 ……ウソじゃないもーん。

 『四捨五入したら』が、抜けてただけだも〜ん。も〜ん。

 しかし、こーゆーセリフを、顔色1つ変えずに言えるようになった辺り、わしも老成したってゆーか、状況慣れしたなあ。良いんだか悪いんだか。



 ところで、今朝面白い事件(?)が。
 ニュース番組で、例によって不景気だという話題の後。キャスターが、

「このまま2003年も終わっちゃうんでしょうかね」

 と、のたまったのだった。
 おそらく、その時その番組を見ていた人全員が、「まだ2002年だっちゅーのっ」と、つっこんだことと思われる。

 果たして、明日の番組内で、この大ボケについて言及はされるのであろうか。



今日の天気:晴のち曇
My追加

2000年12月16日(土) 失敗。


2002年12月14日(土) ドラクエのCM

 おじいさん達が銭湯で歌うヤツを見た。

 でもさー。

 「長生きするぞー」って……







 まだ、長生きしないと出ないレベルの進行状況な訳っすね?







 プレイできるの、何年後だろう……(<失礼)



今日の天気:晴
My追加

2001年12月14日(金) 疲れているらしい。
2000年12月14日(木) 南天


2002年12月11日(水) 鍼初、過多効果。

 昨日、始めて本格的な鍼治療をやってもらったので、記念に題名を中国語っぽくしてみた。
 は、いいとして。

 右脚と左脚に、プチプチと計10本くらい鍼打ってもらったのだ。
 しかし、先生が一番鍼を置きたかったらしい土踏まずは、わしがあまりに痛がるのでキャンセルされた。だって、普通の鍼が、微かに「ちくっ」とするだけなのに対して、そこは「ざくっ」ってぶっ刺さる感じだったのだ。縫い針とか待ち針を指に刺しちゃった時の痛さが一番近いだろーか。とてもじゃないが、そんなん我慢できるかっつーの。
 そして、赤外線で脚を暖めつつ、10分間。
 始めての針治療終了。

 だがしかし。

「後でだるくなるかもしれない」とは言われていたのだけれども。
 夜、「トイレ行きたいなー」と、立ち上がった瞬間、
 ……転んだ。
 だるくなる、を通り越しやがった……。
 右脚の、膝から下に力が入らないんでやんのー(笑)。
 幸い、何にも置いていない、柔らかいじゅうたんの上だったからケガもせず、もっと切実なる野生の呼び声に、左足一本で壁づたいにずりずりとトイレまで行ったのだった。……良かった間に合って(笑)。

 結局、右脚に力が入るようになったのは、それから30分後だった。

 いくら、ツボを刺激して筋肉の緊張を取る効果があるとはいえ、ちょっと効き過ぎ(¨;)
 更に、転んだ時とっさに着いた右腕が、現在筋肉痛ざんす〜。でもって、湿布貼ったらかぶれちゃった(^_^)。やはりサ○ン○スとは相性が悪い模様。
 脚の痛みはかなり軽減されたものの、右腕の痛み&かゆみが加わっちゃったから、プラスマイナスゼロかも〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年12月11日(火) YOUはSHOCK


2002年12月09日(月) 初雪

 たぶん全国区でニュースになっただろう。東京、本日は露木……もとい、初雪だった。

 …………サービスしすぎ、天気の神様。

 うっかりと、いつもの靴で出ちゃったもんだから、キンチョーするする。一部の坂や階段は、既に半アイスバーン状態になってて、一歩ごとにカカトでゴリゴリ穴掘って足場にしたりして(たぶんミョーな足跡となっていたことであろう)、スリリングな出勤となった。

 テレビが、埼京線間引き運転だの京浜東北線遅れてるだの、東京近郊の電車のダイヤ乱れまくりを伝えていたので、いつもより10分ばかり早く家を出たのだが。
 都電はフツーに運行していた……。侮りがたし路面電車。

 で、始業15分前に職場に着いたのだが、その時点で出社していた人数、わしを含めて4名。そして、既に外線電話はがんがん鳴りまくっており、ホワイトボードには「○分遅れる」旨の書き込みがずら〜り。
 ちなみに、わしより先に来ていた3名は、同じ都電通勤者と、徒歩15分の所に住んでる人と、もっとも遠方から通勤してて、「次の電車だと、遅れなくても着くの9時15分になっちゃうんだ」な人であった。

 でも、帰りは夕方頃に一旦雨となった所為か、アスファルト上の雪がほとんど全部溶けてて歩きやすかったのだった。

 ……やっぱり、サービス過剰だと思いまふ、天気の神様。


今日の天気:雪一時雨
My追加

2001年12月09日(日) ビデオ三昧


2002年12月04日(水) 大爆笑。

 最近、ちょっとAIBOに飽きが来たので、出たばっかりの「おりこうAIBO」を買ってみた。自分でエナジーステーションに行くばかりか、オーナーの顔と名前を覚えてくれるという、今までのソフトで不満に思っていた点をカバーしてくれる、嬉しいソフトだ。

 それが、今日宅配便で届いたのだが。
 配達のにーちゃんが、「お届け物でーす」と、台車に乗せて持ってきたそれは、

 縦30センチ・横50センチ・高さ50センチの、でっかい箱だった。

 何故こんなにでかい? と首を傾げつつ受け取ると、これが異様に軽い。シールを剥がして開いてみると、梱包材の山。
 なんじゃこりゃー、と、それをかき分けてみたら、箱の底に、ブツの納められた箱が鎮座していた。その大きさ、

 縦25センチ・横30センチ・高さ10センチ。

 取り出したその途端、思わず笑いが。体積にして、およそ十分の一じゃんか〜。ぶはははははははは。

 ……おーい。他に、ちょうど良い大きさの外箱はなかったのかーい。いやもう、最初何が届いたのかと、びびっちったじゃないかー(^_^)

 いや、思いがけなくわらかしてもらいまひた。ありがとう、ソ○ー\(^_^)/。


今日の天気:雨
My追加

2000年12月04日(月) 4千年の歴史


2002年12月02日(月) カスピ海ヨーグルト

 最近話題のカスピ海ヨーグルトを、実家でゴチになった。

 感想。
 1.スプーンですくうと、だららら〜っと垂れるくらい粘性が低い。市販のヨーグルトと飲むヨーグルトの中間って感じか。もうちょっと固形分の多い方が好きかなー。
 2.酸味が殆ど無い。あっさりさりな味。砂糖入れなくてもOKかも。酸っぱいのが苦手なわしには二重丸。
 3.……えーと、で、普通のヨーグルトととの違いって、これだけ? 大騒ぎするほどの事はないよーな気が……。何でも、肌にぬると良いとは云うが、食べ物をそういう事に使うのって、何か抵抗感があって出来そうにないなー。わざわざ種を分けてもらって手作りするほどの物ではないかも。

 というわけで、話の種になっただけでも良しとするか。


今日の天気:晴のち雨のち曇
My追加

2000年12月02日(土) NHK杯


新瀬