ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ハロウィン

<25:00>
コミケ受かりました! 夏は落ちたので、冬こそは…と思いつつ、2回連続落ちたこともあるので、落ちる覚悟も普通にしていました。ちなみに2回に1回は絶対落ちるという運の悪さをほこる私ですが、2回連続落選はさすがに一度しかしたことがありません。引越しとの同時進行になるので少し心配ですが、コミケの準備も着々と進めないとなーと思っております!がんばるぞー


<そういえば今日は>
ハロウィンでしたね。私はもちろんただの平日として終わりましたが、先週蒲田に行ったときにちょうどハロウィン仮装大会があったので見学してきたものを軽くレポ。去年は惜しくも見られなかったので、とても楽しみにしていましたよ。


しかし、1年ごしで楽しみにしていたハロウィン仮装大会は「地域のちびっこ&ママさんコスプレパレード(小規模)」という感じでとってもカオス。下町ほのぼの!そもそもパレードのかけ声がまさかの「わっしょい!わっしょい!」(笑)

さらに全体的にハロウィンっぽさはほとんど無し!
コスプレは「ドロンジョママさん&ボヤッキートンズラー息子」「頭がカラフルアフロヘアな悟空」などなどなかなかの自由っぷり。その中でもツボだったのは…

「龍のハリボテをくねくねさせられている中華服ちびっこ集団」「キャッツみたいな全身着ぐるみで鉄腕アトムをピアニカで吹きながら歩くちびっこ3人組」でした。自由すぎるよ!

2008年10月31日(金)



 寒いよ

<26:00>
終電から終電を乗り継いで帰ってきましたが、乗り継ぎ駅にはつめた〜い自販機しか無いのです。気温は4℃なんですけどっ…!
あと北海道では「雪が降るまでは秋」的な服装ルールがあって、この時期の寒さが一番こたえます。薄手ジャケットか秋コートしか着られない。体感的にはもっとふかふかほかほかの格好をしたいのに。手袋マフラーさえもちょっと大袈裟感。スーツならコートも着ずにやせ我慢とかがまだまだ普通っぽかったり。

まあそんなわけで、あったか〜い飲み物も入手できずガタガタ震える私の目は、クール&ドライな駅看板にくぎづけでした。

一見なごませておいての突き放し感がたまりません


そういえばもうコミケ当落発表日ですね!ドキドキ。

2008年10月30日(木)



 つぶやき

<26:30>
東京にいた日々が、まるで竜宮城での日々のようで…どうもこちらに戻ってきてから「…この1ケ月私はどこで何をしていたんだろう?」という浦島太郎気分になっています。なんでもう10月が終わるの?なんでもう外は雪が降りそうなの?数日前まで夏のように暑かったじゃないですか!引越しも目前に迫ってるなんてどういうこと?と、まあ…そんな感じの毎日です。
それと、出退勤時の電車での長い時間の使い方もすっかりうまくなりまして、到着駅まで無駄なく爆睡できるようになってます。今朝なんか終点で目覚めてあわてて降りたのですが、爆睡しすぎてて右手が痺れまくってました…電流走ってるんじゃね?レベルの痺れ…右手と左手をひざの上で重ねて行儀よく寝ているだけなのですが?左手にそんな力が…?

忘れないうちに、と思って24日の散策風景をアップしました。もう一週間近く前のことか…!

2008年10月29日(水)



 ブリ4コマ

<26:00>
北海道に戻ったとたん、仕事も日常も忙しくてばたばたです。月曜深夜の帰途コンビニに寄ってみるもWJ売り切れとかね…。今日はついに電車に揺られつつ日付を越えてしまいました。でもとりあえず入手してきたWJ、ブリーチだけ読んで急いでいつもの4コマを描きました。せめてこれだけでも続けていきたい…!

2008年10月28日(火)



 キタカ

<17:50>
北海道に戻りました!飛行機を降りた瞬間、冷蔵庫に入ったかと思うほどの冷気に驚かされましたね。寒いという感覚を忘れてた感じ。
Aさんに昨日「駅で行列出来てたから何かと思ったら、キタカ発売日だった!」と聞き、「でもスイカと互換性無いし、キタカは買わずにいずれスイカが北海道で使えるようになるまで我慢かな〜」と話したばかりだったのに


買っちゃいました

切符を買おうと券売機を見たらキタカ売ってるんだもんな〜それにどうせ毎日JR通勤だからこの数ヶ月で元は取れるくらい使うさ!

それにしても帰りのクラスJ、デラックス版という感じのつくりで「あと10時間くらい乗っていたい…」と心底思いました。現実逃避的な意味は抜きでも、ですよ(笑)


<20:00>
先ほど家に着きました。ああ、物が多すぎて何から手をつけていいかわからない…(へたり)
と、まあ今までの私ならこのカオスな部屋に全てのやる気を吸い取られて、フテ寝ですよ。しかし東京で24時間いっぱい充実した毎日を楽しんできたおかげで、ぼんやりする無為な時間を減らしてとにかく何かをやってみよう!という意気込みができました。まずは引越しにむけて、積み本でも読むか…とかね(それも引越し作業の一つなんですよ、多分)

2008年10月26日(日)



 ブリ絵更新

<2:40>
遅くとも10時にはチェックアウトしなければならないのに、部屋が散らかりすぎてベッドに寝る場所さえありません!宅配で送ってしまう服やオタク関係のものと、すぐに使うからスーツケースにつめなければいけない仕事関係のものと、とりあえず明日必要なものと…何がなにやらカオスです。もういいや書類と衣服の山に囲まれてテキトーに寝よ…

なんでこんなことに、って結局のところは夜の散策に行ってしまったこととホテルの広い机が名残惜しくて絵を描いたりしてしまってたからですね。現実的な優先順位より感情と欲望を完全に優先させるタイプです(知ってるよ)というわけでずっと描きたかったシチュエーションのテスノイです


<4:00>
水曜の日記に、相棒の感想をアップしました。しっかり見たわけではないので、薄い記憶を頼りにメモメモ。でもちょっと残念な意見が多いので、政治思想が相棒と完全に同じ人は読まないで戴くのが精神衛生上よろしいかと…
しかしもうこんな時間…完全にやばいですね。まあ明日は休みなんだから睡眠不足でも全然かまわないですけど♪


<22:30>

今は品川駅にいます。最後の現実逃避として、自費で明日帰ることにしました(笑)
そんなわけで、朝に空港ロッカーに預けてきちゃったスーツケースを今から取りに向かうところだったりします。


2008年10月25日(土)



 高田馬場〜下落合〜池袋

<19:30>
ひどい二日間だったぜ…っ(拘束時間が長いうえに同期や上司との飲み会や食事会続き)そんなわけでうどんも食べられなかったんだ…っ

あ、とりあえずそのおかげで明日は飛行機に乗るまでは完全フリーになりました。巻きで、こちらで終わらせるべき仕事を一日分早く終わらせたというか。ああ、ついに明日には北の国に帰るのか。こっちはまだまだ暑いので(今日なんて雨のせいで蒸し暑いったらないよ)飛行機を降りてから家までの道のりで風邪をひくんじゃないかと心配。


<20:00>
上司からいきなり電話。巻きで早く終わったから休みになったはずでラッキー気分でいたところ、やっぱり来月の休みを一日減らされた!悲しいね!そんなプチ憂鬱の気晴らしにぶらりと散策でも行きたいところですが、雨のうえ、近場で開催されている同期の飲み会を断ったばかりなのでホテルに隠れているべきだったり。しかしうどんくらいは食べにこっそり出かけてこようかな。


<散策>
今日が最後の東京散策チャンス!と、結局歩き始めてしまいました。いつも乗り換え駅として利用していた
高田馬場駅の中に、ずっと気になっていたうどん屋

があったのでそこをチョイス。メニューがとにかく気になるんですよ。「馬場うどん=チキンカツうどん」とか!

で、私が実際に食べたのは「丸天玉たくあん刻みうどん530円」。野菜天かま&半熟卵&刻みたくあん。興味津々で頼んでみましたが、思った以上にそれぞれがそれぞれ独立していて、特に味のハーモニーを奏でない(笑)という一品でした。普通に美味しかったですけどね!店も明るくてきれいめ。椅子席も有り。

高田馬場駅ではいつもアトムの曲がかかっているのは何でだろう、と思っていたのですが

アトムの出身地が高田馬場ということで。駅前のガード下には手塚キャラ勢ぞろいの大きな壁画がありました!大きすぎて全然写真に収まりきらないので、一部分だけ記念に撮るとするならやっぱり黒男先生です。ずいぶん昔、本気で好きな男の人だったんですよね(大人になったらいつのまにか夢から覚めました(笑))

JR山手線の高架が見えていたので、それに沿っていけば目白駅を通って池袋駅まで帰れるだろうと思ったのですが、うまいこと山手線に沿って歩く道が無かったんですよ。なので少し道をそれて商店街などを抜けながら、見つけた線路沿いに自信満々で歩き続けました。なんだか人が少ないし道も薄暗いし静かだし変だなあ…とは思っていたのですが、


ここはどこ?ん?下落合?

…JR線沿いだと思って歩いていたのに、なんと西武新宿線沿いを歩いていたようです…

途方に暮れつつも、少しずつ方向を定めて目白方面へ戻ります。
そのうち、学習院下という信号機を見つけたので、あとはこの坂を上れば目白!と学習院大学横の椿坂という静かできれいな歩道を歩き続けました。

坂を上りきると、

学習院大学。そして、

おお、見覚えがある! 以前うどんを食べに来た目白駅そのものだ!

それにしても高田馬場と目白間はすごく近いので驚きです。

目白からも路線沿いに行く道は無く、大きな通りもありません。なので、すごく道のせまい閑静できれいめな目白の住宅街を歩き続けました。人が少なく道が狭く薄暗いので、たまに人とすれ違うたびなんとなく緊張した…(治安は悪くないんですけど)


目白の住宅街、と思いきや実は住所のほとんどは西池袋。なのにマンションやアパートは目白を平然と名乗りまくっています。これは…イメージ戦略にも程がある!

住宅街を結構歩いたのですが、あるとき突然大きな通りに出るのでびっくりします。ああっ、見慣れた西池袋だ! 目白から歩いたらここに出るのかー!(池袋警察署のあたりに出ます)

ここまで来たらもう慣れたものなので、メトロポリタン周辺を通り、池袋西口公園を通ってホテルを目指します。あれ、夜なのにウエストゲートパーク一帯がずいぶん健全風…と思ったら、

こんな祭りが行われていました。祭り?

へいわ通りを通って帰ったら、ヤンキー同士の喧嘩におまわりさんが介入していたりして「平和って一体なんだろう」と思いました。


今日のルートはこんな感じ。この3週間で池袋周辺は一通り歩き回れました。自分の旅行ではこちら方面には全然来ないので、本当にいい機会となりました!

2008年10月24日(金)



 ブリ絵更新/相棒

<2:00>
19日分の日記をようやくアップしました。散策と海馬社長オンリーの感想を書いているうちにまたムダに長いです。自分としては、歩いて知らない場所を見るのが楽しい上に、こうやって思い出しながら足跡を振り返ることでさらに数倍楽しめています。みなさんにも少しでも伝わればいいなと思ったりもしますが、ひまつぶしで読むにしたってクソ面倒くさいレベルの長さだとは自覚しています(笑)


<3:20・ブリーチ>
やっぱり目が冴えて眠れないので、時間を忘れてグリムジョーを描いたりしていました。アニメはノイネルがそろそろ始まったんですよね。…み、見たい!来週からは自宅なんでビデオに撮れるな・忘れそうだけど。ノイトラはくぼせんせー絵ではすごく可愛いと思うんですけど、どうも二次創作的にはキャラデザ的に無茶な口や目のあたりのハードルが高過ぎて口惜しいです。そこさえクリアできればテスノイなんかをたくさん描いてみたいんですけど(ツボな主従パターンなんだもの)


<相棒>
休憩室でのお手伝い仕事中に、相棒が始まりました。今日が初回とはすっかり忘れていたので、偶然に見られてかなりラッキーでした!でも、ずっと作業中だったため、横目でちらちらとしか見られなかったよ…最後の方の雰囲気をみると、次回に続いているんですよね?
とりあえず
★おきみずさんは今回も腐的に飛ばしすぎていて困る(笑)たとえば伊丹っちから薫ちゃんへのラブコール「くぉら、連絡ぐらいよこせ!」連呼。狙われすぎてびっくりした! あと薫ちゃんと親友の思い出「お前、ゲイか」「実はそうだ」「そうか、最近多いからな」「ハハハ」みたいなやりとりとか何だあれ(笑)
★ゲイラムネが今回は敵対関係ですか!マジですか!秘密をばらされてもいいの?(特命係はそんなことしないっ)
★小野田さんはずいぶん丸くなったなあ。普通にいいひとじゃね?でもそんなあなたも大好きです。
★この春ごろからこっち、映画とCD番宣のためにTVに出まくっていた妖精のような魔性のかわいこちゃんユタカさんばかりが強く印象に残っているので、久々に落ち着いた右京さんを見るとやっぱり別人すぎてどきどきしますなあ。ほんとに凄すぎる。

<以下、残念に感じること>
★鑑識くん自体は好きですが、「スピンオフを作り始めるとその作品はもう終わり」的な印象が否めないのでとても残念。まあ、相棒映画版が異例のヒット出しちゃったからね。局としては稼ぎ時ではあるよね。いえ、ちゃんと面白いかもしれないですけど。
★あと、映画版でも思ったことを今日の初回でも感じてしまったんですが、ずいぶん「テレ朝色?」が強くなりすぎていませんかね…あまりそういう、特定の思想に偏った感じのお話作りは好きではありません。人気作品を使って洗脳まがいの状態を作り出すのはちょっと恐いなと思うのですよ。最初の頃みたいな、普通の刑事ドラマらしい話が見たいと思うのはぜいたくですか…
★そうはいっても、相棒映画版はすごく面白かったですよ!ただ、これ以上そっち方面にこだわりが強くなってくると、物語に入り込めなくなりそうで…(「あ、特定の人たちの政治メッセージが強すぎる」と感じるたびに現実に戻されてしまいまくりですよ)(昔みたいに、犯罪加害者や冤罪、組織の腐敗への怒りというテーマがメインなら一般的だったのになあ。ちょっと最近はスケールがでかくてハラハラするよ)

2008年10月22日(水)



 眠れないから堂々と夜更かししてみる

<24:00>
連日の睡眠不足がたたって昼間は劇的に睡魔に襲われています。しかし居眠りでもしようものならぼっこぼこにされてしまう世界なので、錠剤やらコーヒーやらでカフェインを多量摂取しすぎな今日この頃。そのせいで朝方まで眠れない。朝がつらいよ…!しっかしさすがに今日は拘束時間も長かったし疲れたよーもう気力もないよーさすがに眠れるでしょーとベッドに横になってもやっぱり眠れないのです。パジャマに着替えて布団に入って電気を消して30分たっても目がらんらんなので結局起きてきました。また明日も眠いまま仕事に行くんだろうな。悪循環!
だけどもう開き直って昼間の睡魔と闘おうじゃないの★

どうせ朝4時くらいまで眠れないのだから、気力がなくなるまで更新作業や片付けでもします。今までの人生ずっと快眠のび太くんだったので、寝たいのに眠れないなどという不眠っぽい毎日にびっくりしています。まあ、ある意味非日常感でワクワクしているくらいなんでまったく心配ないです(大抵のことは理由をつけて楽しめる性格でよかったよ)

今日はうどんすらあきらめようかと思いましたが、そこはまだ頑張っちゃうぞ・と(自己満足)
とはいえ今日は近場でついに非立ち食い系ですけどね。
会社からの帰り道にあるので気になっていた「名古屋うどん」池袋店。

きしめんも味噌煮込みうどんもお気に入り麺の一つなので、どっちにしようかなと悩みましたが今日はきしめん750円。
閉店間際にすべりこんでしまったみたいで、客は私一人ぼっち。店員さんが私の至近距離にじっと立っていたので(悪気は無く、単にTVを見ていたようですけど)焦って急いで食べようと奮闘しましたが、めちゃめちゃ具が多くて煮込んであるので熱くて熱くてすごく時間がかかりました。具はねぎ、かつお、かまぼこ2種、鶏肉、とろろこんぶ、三つ葉、わかめ。これらがとろっとろに煮込んであって、味わいが濃い目で美味しかったです。麺は超うすっぺらーくてテュルンテュルンしてました。もっとゆっくり食べられたらもっと美味しかったと思います(笑)

2008年10月21日(火)



 ブリ4コマ

<0:20>
16日分に引き続き、17日分の日記も先ほどアップしました。そういえばせっかく資料を集めてきたのに、明朝提出の書類が手付かず☆…なので、逃避はいったんこの辺にして、ちゃっちゃと仕事の準備にでも取りかかります。明日はまさかの「8時間びっしりお偉方のお話を微動だにせず聞く」というおっそろしい日なので、睡眠時間が短いと本当に危ないと思うのです。なんといっても近隣にはコンビニがめちゃめちゃたくさんあるくせに、モカがどこにも売っていないということが問題ですよ! 睡魔とどうやって闘えばいいのよ!

<2:40>
結局、書類はすぐに終わったので、18日分の日記もアップしてしまいました。夢中になっているうちにこんな時間…4時間くらい寝られそうなので、あとは昼間の睡魔と闘え自分。


<25:00>
優しい同期がモカ錠剤をくれたおかげで、何とか一日中乗り切ってきました!マツキヨで売っているというので早速帰り際に買ってきましたよ。これで明日からも安心★(そしてまた油断しているうちにこんな時間)

今週いっぱいで東京とお別れかと思うと「うどん食べなきゃ」「歩きたい」「絵描きたい」「仕事で明日提出のレポート書かなきゃ」と色々な思いが一気に押し寄せてきまして! なんだか非常に焦っています。
優先順位はどれからだ?と思い、まずはやっぱりうどん。歩くのは今日はあきらめました。池袋東口に久々に出て、以前目をつけていたサンシャイン中央通りの富士そばへ。

東京初日に西口の富士そばを食べて以来でしたが、改めて他の店と比べると麺が美味しいなあ!さぬきまでいかないゆでうどんタイプなのに、妙につるつるとコシがあってモチモチな感じ。てんぷらは普通なんですが、麺が抜群に美味ですね。てんぷらうどん370円。全部カウンタに椅子あり。店内はまあまあきれいめ。残念ながら、そのサンシャイン中央通りという路地自体があまりきれいめじゃないんですけども。


<ブリ4コマ>
その後はまっすぐに帰宅し、途中のコンビニで買ってきたジャンプのブリーチだけを読んでとり急ぎ4コマを描きました。
それにしても本編であの子たちが本当に乱菊さんのことを乳牛呼ばわりしちゃうとは…(でも私はにゅうぎゅうという読みのつもりで書いていたけど原作はちちうしだったぜ)このままだとキツネネタでいじめるのも有りそうな展開かしら。あの子たちの見た目とキャラづけが結構好きなので、もうちょっと長生きしてくれると嬉しいんですけど。フラシオンはみんなエスパーダのことが好きすぎて可愛いですよね!



<つぶやき>
WJの残りを読むのと、日曜に実はこっそり行ってきた海馬社長オンリーのレポ的なものはまた明日以降に。ええい明日提出のレポートは明朝に早起きして頑張ろう! 明日も歩くのはあきらめないとダメかな…

2008年10月20日(月)



 両国〜浅草橋〜蔵前/海馬オンリー

<12:00>
怒涛の3日間を終え、今日は休日! 配属先の上司が優しい方だったので、仕事は忙しかったのですが元気に乗り切れました。事務処理とお客様の応対で忙しかったのですが、なにしろ研修中なので、メインの営業ノルマ取りもクレーム処理も上司の横で一緒ににこにこぺこぺこしているだけでよかったわけです。来月からこれ全部一人でやるんかい!という感じ…イメージ沸かないなー!(そして脳内では現実逃避を続ける毎日)
この3日間もあちこち夜歩きしていたので、その辺の写真なんかも今夜あたりアップできればいいなーと思っています。

東京滞在もあと一週間ですが、今日が滞在中最後の休日なんですよね。久々に外出せずにのんびりマンガ読んだり絵を描いたりしようかなーと思ったのですが、明日からの仕事に必要な資料集めに外に出なければならないとさっき気づきました。しかもスーツ必須。休日くらい私服でぶらぶら街歩きしたいよ…!(スーツは肩が凝るし足が痛いんだよね。しかし気づいて良かった!気づかなかったら明朝には怒られてるところだった)


<散策&海馬社長オンリー>
どうせ外に出るんだから、今日も散策しちゃえ!
さあ、どこへ行こうかな…そういえば今日は社長オンリーがあるはず…とネットで調べてさっそく大江戸線「両国駅」まで。

着いた!

さすが両国、駅改札を出て一番に迎えてくれるのがこんな顔ハメ看板。小さすぎて、本当の幼児くらいしかハメられないような状態でしたが。


イベント会場はK(F)Cビル! なんというこだわり…! どんな建物か全く知らずに行ったのですが

おおー!きれいな高層ビル!

気分はデュエルアカデミアの修学旅行・童実野町探訪ですよ…!ハァハァ


おおー!!

仕事の資料集めの都合でスーツのまま来てしまったのですが「即売会にスーツで行くのもな…」という心配は完全に杞憂に終わりました。だってこの会場、立派なホテルと併設の式場じゃないですか…!!しかもスタッフさんはさすがKC社員というたたずまい、みなさんびしっとビジネス黒スーツ!社長の誕生前祝いも兼ねているせいか、お客様の中にも気合の入ったフォーマル的な方もちらほら。

それにしても、主催さまの愛の込め方がすばらしく、いろいろと工夫の施された素敵なイベントでした。砂糖細工の海馬ドールの数種、誕生日ケーキには青眼の白龍3体に囲まれた社長ドール、その愛らしさといったら! 社長カルトクイズ(参加したかったけど難しすぎて断念)や、イベントパンフやクリアファイルの手の込みよう。そしてここにいる人みんなが社長スキー…すげえや!(社長が本命ではない私でさえ超燃えた…!本当に行って良かった…!)

と、興奮のイベントを早々にあとにして(着いたのがイベント終了1時間前だったのでぱーっと買い物をして早めに会場を出ました)、いつもの散策を開始。しかしどちらに行けばいいか全くわからないので、とりあえずビル隣の横綱町公園に行きました。

公園の中は、散歩やお参りをしている人々や地元のファミリーでほのぼの。妙に、ベンチに座って絵を描いている女性が多いなあ。写生会とかかなあー

と思って、公園を出るときに近くのベンチに座っていた女性たちの手元をちらっと見ると…

まさかの社長だらけ…!?

一般参加の人たちのこっそりアフターだったのでしょうか?みんな無言で熱心に描き続けていたところを見ると、スケブ交換会とかだったのかなあ。結構びっくりしました、10分間の公園滞在中すっかり写生会とばかり思い込んでいた純真な自分にも…(笑)

公園を出て広めの道を進んでいくと、

観光客の老人のみなさまでいっぱいの江戸東京博物館。せっかくここまで来たんだからちょっとくらい中に入ろうかとも思いましたが、行列を見て面倒くさくなってしまいやっぱりやめちゃいました。


隣に大きく見えていた国技館まで歩いてみました。もちろん外から見るだけ。

上の写真を撮るために道路を渡った先には何故かライオンちゃんが笑顔でお出迎え。

ライオンの本社がこの辺なんですね。

国技館の隣はJR「両国」駅。大江戸線「両国」からは結構遠いですね。(遠回りしちゃったかな?)

さすが両国、勘亭流フォントですよ。

JR沿いには進めないので、隅田川にかかる隣の橋(といってもかなり遠いですけど)、両国橋を進みました。橋げたは…

人柱!
おすもうさんムリしないでーッ

歩いているうちにとっても小さな橋に着きました。よく見ると浅草橋。浅草橋ってこんなに小さい橋だったんだ!そういえばいつもお世話になっている文具共和会館とベルモンテホテルをこちらから見るのは初めて。イベント中には窓からこの川と屋形船をいつも見てましたけども。



浅草橋を渡り終えたら、よく歩きなれたいつもの道に出ます。なんだか一安心。

朝から何も食べてないまま午後3時を過ぎてしまったので、空腹に耐え切れず駅前のせんねんそばに。ゲソかきあげうどん380円。せんねんそばチェーンは椅子ありで、注文してからてんぷらをあげてくれる点がかなりオススメです。美味しいし。
場所柄か、オタク女性のイベント帰り客ばかりで居心地がよかったです。こういう系の店の中ではかなり清潔感がある感じですし、入りやすいですよね。私が滞在した30分間で男性客の割合がたった1割ほどという、立ち食い系では奇跡的な数字をたたきだしてくれました。

いつ来ても「浅草橋」駅の<JRと浅草線の看板が一緒に撮れるスポット>はありがたいぜい

あと少しだけ歩いてみようと、浅草橋の町を通り抜けます。浅草橋が人形や文具・包装用品の問屋街なのは知っていましたが、

浅草線「蔵前」駅。蔵前がおもちゃ工具の問屋街とは知りませんでした。へー。

同じ名前の駅なのに結構歩かされました、今日のゴールは大江戸線「蔵前」駅。大江戸線も深いので乗るまでが疲れますが、大江戸線のテーマカラーは私の大好きな色(茜色…とでもいうのかな)なので、ちょっとした目の保養です。エスカレーターの手すりからゴミ箱の表示から電車のラインカラーまで全部茜色なんだよ!可愛いったらないよ!(wikiで大江戸線を調べてみるとラインカラー名は「ルビー」色と書かれてました)


地図で見るとたいした距離に見えませんが、かなり疲れちゃいました。寄り道や遠回りをぐるぐるとしたからかな。(ちなみに地図内の○○mというのは、地下鉄駅の深さですよ)

2008年10月19日(日)



 四谷〜新宿3丁目

<散策>
三鷹最終日。少し早くホテルを出てしまったので、時間調整のため新宿駅で下車して早めの昼食。

新宿駅内の東口側にある、信州そば本陣。ソーセージうどん430円というのがあったので、魚肉ソーセージスキーの私は迷わずそれにしました。ソーセージのてんぷらやフライは美味ですから!…しかーし、うどんに入れるとなると…そうか…衣は剥がれ落ちるわけだもんな…そうなると残るのは普通のソーセージだよな…というわけで今日の教訓「ソーセージ天をうどんに入れる意味は無い!」(笑)そのまま食べたほうが美味しいですね。普通のてんぷらうどんにするべきでした。ちくわ天うどんなら美味しいのに。比べてみると、ソーセージはほとんど水分を吸収しないから、だろうか。それとも衣がつるりときれいに剥がれ落ちてしまうから、だろうか(とムダに考察)

ところでこの店、カウンタに椅子有り。食べながらふと気づくと、視界にすらりとした肌色が。

おお、セクシーお姉さんが立ち食いそば屋の前で足を組んで長話ですか。こちらから見ると、すだれごしにちらりと見えるってのも、なんかこっちが変態みたいじゃないですか

と思いつつ、あまりにそのお姉さんがいつまでもそこにいるので「おや?」とまじまじ見ると

水着屋さんのマネキンだった! なんだこれ、リーマンに目の毒だよ!それとも目の保養?それともマネキンじゃ萌えない?


このあとは三鷹に出勤して、いつも通りに勤務を終えました。三鷹からは中央線快速に乗るので、乗り換えといってもそんなにパターンがあるわけではありません。路線図を眺め、中央線沿いでいけば「四谷」くらいまで行ってしまっても「新宿」まで歩いて戻れそうだな…と判断。

それにしても、四谷ってどんな街なのか全く想像もつかなかったのですが。


セレブシティだった…


セレブ…だって駅ビルからこれですよ。駅ビルに入っているレストランやファーストフードがどれも高級店やちょっとしたブランド食品メーカーですよ。ゴディバとか普通にファーストフード感覚ですよ。駅の中なのに、変なにおいがしないですよ!どころか香水などの良いにおいがしますよ!客層が上品なマダムと金持ちっぽいおっさんばっかですよ!みんなオホホホとかって笑いそうな感じですよ!わああちょっとこわい!(この程度の街並みでも半笑いがこぼれてしまう…きっと高級住宅街とかに行ったら窒息して死んでしまうよ)


駅を出て、だだっ広くて美しい道を地下鉄丸の内線沿いに進みます。四谷…すごい…きれい…いいにおい…きれい…と感動しながら進みます。ですが、意外に不思議だなと思ったのは、その大きな道沿いにはファーストフードやファミレスやコンビニや立ち食い系など、庶民派なお店ばかりでお高い店などは全く無かったことです。まあ、あの駅から違う方向に行けばニューオータニ方面や港区青山方面なのでそちらが本当のセレブシティなんでしょうきっと。こっち方向は新宿に向かっているので、道はきれいなんですけど、やっぱりちょっと普通の人向けな街並みなのかもしれないなと。うどん屋さんが多すぎて途中何度も誘惑に負けそうになりました(でもさすがに一日に2回立ち食いうどんを食べる必要は無いと思うんだ)

そんなうちに「四谷3丁目」。この辺まで来ると、道も街並みも少しずつ普通っぽくなってきます。

四谷を過ぎると、住所が新宿1丁目に変わりました。それでもまだまだ閑静な感じできれいめな道です。新宿御苑ってどんなもんだろう?とワクワクして行ってみましたが、門が完全に締め切られて外灯の一つも無い高い柵に囲まれた大きな公園のようでした。せめて外から門の写真でも…と思ってチャレンジしましたが、心霊写真のような恐ろしい薄ぼんやり門扉しか写らなかったのでアップしません。

で、大きな道に戻って「新宿御苑前」駅。人通りも増えてきて、よっぱらいのリーマン&OLがやたら目に付くようになりました。

今日のゴールは「新宿3丁目」駅だからもうすぐだなーと思って歩いていると、目の前にスレンダーセクシー美女が彼氏にべたべた甘えながらわりこんできたので「すげーなこのセクシー衣装…」と思ってぼんやり彼女の背中を見ながら数十秒歩いているうちに気づきました。

お姉さんの声がもろにオネエ声。あ、そうかここは新宿2丁目! 「新宿御苑前」駅は新宿2丁目の入り口なんですね。
そういえば、やたらとオシャレお兄さんだったりピチピチの服を着こなすお兄さんが多いぜい。でもあまりじろじろ見るのも失礼なので、速度は落とさずゴールを目指します。

着いた! 先日も「新宿3丁目」駅は歩きましたが、この前とは違う入り口から。しかし副都心線の駅はほんとーに美しくてわくわくするぜ! そしてこの駅は副都心線なのに深くないのです。他の路線と変わらない程度(10mちょっとの深さしかない)

というわけで、副都心に乗れば池袋まで直通。
今日歩いたのはこのあたり。きれいな道で、食べ物屋さんも多くてなかなかいいルートでした。


2008年10月18日(土)



 中野

<散策>
今日も三鷹から22時スタート。快速に揺られながら「今日はどこを歩いてどの路線乗り継ぎで帰ろうかな〜」と路線図を眺めているうちに中野に到着。「中野といえばオタクなら一度はゆっくり訪れるべきなんだろうか…」と思いつつ窓の外を見ると、こんな夜更けに凄い活気! え、なんか楽しそう…! と、反射的に電車を降りてしまいました。とはいえ、中野から隣駅までは結構遠いので、今日の散策コースは「中野駅周辺を軽く歩き回る」。以上。

中野駅。北口のまぶしさが気になったので、そちらから出発。


駅前すぐに中野サンモール。アーケード商店街なのですが、思っていたよりもずいぶん細いアーケード街! 今まで色々なアーケード街を見てきましたが、間違いなく最細!


住民の通り道でもあるようで、駅からぞろぞろとたくさんの人が歩いていきます。この時間でもやっているお店としては、飲食店やファーストフードがちらほら。閉店間際のうどん屋にかけこみます。

サンモールに入ってすぐ、梅もと。かきあげうどん350円。いす有り。とりあえずここのうどんは、ゆでうどんなのに細い! 普通のゆでうどんと比べると直径が半分くらい。こんなの初めて見た!(稲庭うどん系みたいなうすっぺらい細めんはよく見ますけど、まんまるのゆでうどんなのに細いとは)
最初は驚きましたが、うどんの細さがダシとよくからんで美味しいです。これはいい!

食べ終わり、サンモールを人の流れにのって奥へ奥へと進んでいきます。すると現れるのが

中野ブロードウェイ! おお、よく聞く!
でももちろんお店は全て閉店済み。ちぇっ。

入り口すぐにある顔ハメ看板、イメージキャラのピピ。片目から顔を出せと言われても。

このあと、更に奥に進みブロードウェイを抜けてみましたが、一気に薄暗い普通の住宅街へとつっこんでいきそうになったので引き返しました。薄暗く閉店だらけで人通りも少ないブロードウェイは、あまりにも女神転生シリーズを思い出させるダンジョンっぷりでワクワクしてしまいました。こういう気分こそ誰かと一緒に分かち合いたいものなのに…!(一人でニヤニヤしてダンジョンを歩くのは単なる不審者です)
階段やエスカレーターやあちこちに伸びる通路がいっぱいなのに、人はいないし店は全部しまっている夜のショッピングビルなんて、燃えざるをえないよね!


ブロードウェイを抜けると、横に狭い路地が。そちらも明るいので抜けてみると、これまた面白い…猥雑な狭い路地にひしめく飲み屋街! 道という道が本当に狭くてぎゅうぎゅうなのに色々なお店がひしめいて、客引きの兄さんが数メートル間隔で何十人も立っていては口々に「キャバクラどっすかー」とささやいていて。そんな狭い通りが網の目のように…これまた素敵なダンジョンチック!(あまりにあまりのギラギラ感が、ある意味テーマパークのような凄さだったので写真を撮りたいと思いましたが、客引きの兄さんのあまりの多さに断念)

駅前に戻ると、ストリートミュージシャンがアニソンのギターCD発売とかでライブをしていました。さすが中野といったところなんでしょうか。

南口にも行ってみましたが、そちらは静かで広々とした薄暗い街並み。

あー楽しかったー! いつか昼間にも来てみたいのですが、混雑しているイメージがあってなかなか…。いっそ夕方から夜に来てみようかな。冬コミあたりとか。友達と一緒に行けると尚いいんだけどなー(誰か一緒にどうですか)

2008年10月17日(金)



 BR更新/新宿〜雑司が谷

<1:30>
そろそろバトロワの更新もしておきたかったので、七原の誕生日に合わせよう!と思っていたのですが、気づいたらとっくに過ぎてました。焦った…!(ちなみに七原以外で誕生日がはっきりわかっているキャラはバトロワ内にはいないんだよ!)
ぶりっこ攻を描くのって楽しいんですよね(思えばうちの受でぶりっこを描いたことはほとんど無いような…まあ、ヤンキーとかマッチョとかノンケとかばっかだからなー)


今日から3日間は、とにかく厳しい現場に放り込まれるようなので今からドキドキしています。日記の更新が止まったら、ふてくされて寝てるとでも思ってください(笑)
またはさらなる逃避で元気に絵を描いてるかもしれませんね。仕事は厳しくとも、上司が恐くない人だといいんだけどなー。


<散策>
今日から3日間のお仕事現場は…

三鷹です。三鷹には、以前FEオンリーのために一度来たきりでしたが、まったり規模の街で結構お気に入りです。雰囲気がアットホームでやわらかい感じ。

どれぐらい時間がかかるか心配で、遅刻しないようにと余裕をもって早めについてしまったので

早速うどんを食べることにしました。
三鷹駅内の小竹林。わりと広めのつくりで、いす有り。

コロッケかー、いいねー
と思って「てんぷらうどん380円」と「コロッケ単品80円」という食券をカウンターに出したのですが…

ああーッ「てんぷらコロッケうどん」になってしまっているーッ!?
初めてコロッケうどんなるものを食すことになって非常に驚いたのですが、このあと他の店に行くたびに食券メニューを見てみると実は定番なんですもんね。今まで気づかなかった…そして、そんなにコロッケとうどんが合っているとは思わなかったのですが(笑)好きな人にはたまらないという感じなんでしょうか。


出勤までまだ時間があったので、近場を散策して発見。「はなの舞」の前で、はなちゃんが…はなちゃんが…抜け殻になっている…!(夜になったら膨らませるつもりなんでしょうが、昼間っからこの放置っぷりはヒドイ)

三鷹での3日間は勤務時間が長く、22時に会社から解放されます。そこからただ帰ってもホテルに着くまでは1時間近くかかってしまうので、「まあ、帰宅ルートのどこかで一時間程度の散策ならいけるんじゃないか」という結論に達しました。

というわけで中央線から乗り換えのために「新宿」で電車を降りるので、そのまま東口から今日は散策を開始。新宿は出口が多いし人が多いし…という苦手意識が凄かったのですが、東口からこの時間に外に出てみると、意外とすっきりした街並みに感じられました。あと、人は多いだろうに道がきれいめ。(道のきれいさは常に池袋と比較してしまうわけですが)

近いはずの「新宿3丁目」を探して進んだのですが、方角を間違えていたせいでムダにぐるっと歩きまわってしまいました。

やっと発見。今日のルートは副都心線沿いです。

このあたりからずっとまっすぐ道を歩き続けることになります。驚いたのは、新宿は眠らない街って聞いてたんですけど、新宿駅からたった5分歩いただけで23時にはもうみんな眠ってるような健全な街並みになってしまうことです。道路は広くてきれいなのに、外灯も少なく歩いている人も全然いない。道路工事のみなさんだけがずっとずっと長い距離にわたってお仕事しておりました。道路沿いの店やマンションも消灯済み。主要道路なのに人気が無い…!


そんなひっそりとした道路沿いに「東新宿」。
ここからますます暗くなっていきます。主要道路で道路工事はしているんですよ。車はそこそこ通るんですよ。でも人はいない…歩道は暗い…

そんな暗闇に突然現れたダンス集団やスケボー青年、よっぱらいの学生たち、神秘的なライトアップの街路樹…と思いよく見ると「早稲田大学大久保キャンパス」でした。

あーそうか、だから次の駅は「西早稲田」って名前なのかー、と妙に納得しながら歩いていると、大学を囲む高い柵ごしに何か音がしました。


暗闇から150cmくらいの女の子が降ってきた!
何故、そんな無茶を…と思ったら、もうすぐ終電だからですかね。慣れた感じで飛び降りたあと、すごい速さで走って地下鉄駅へと消えていきました。


ということで、女の子が駆け込んだ「西早稲田」。
私もそろそろ足が痛くなってきたのですが、終電まではまだ時間があるので、もう一本歩くことにしました。

あー、でも残念!
西早稲田を出てわりとすぐに、先週M谷さんと一緒に早稲田散策をしたときと同じ道に出てしまいました。

先週も通ったね「学習院下」(路面電車はとうに終電が終わってしまっていました)

前回の散策ではこの長い坂を下ったので、今回はずっと坂を上ります。坂を上りきるあたりで現れてきます「雑司が谷」!

ついたー!

副都心線は新しいので、とにかくキレイでセンスもよくて見ていてワクワクします。まあ、新しい路線なので、すごーく深ーくもぐらなければならないのが少し面倒なのですが…(もぐることで更に足が疲れてしまった)(よりによって雑司が谷駅は副都心線最深・地下34mだったという)


ウッヒョー!テンションあがるこの美しさ!人も全然いない!


そしてホームのベンチまでが可愛い!(これは駅ごとにテーマカラーや柄が違うんですよね)

副都心線に乗って1駅で池袋到着。

それにしても、雑司が谷駅で電光掲示板「副都心線池袋駅で発煙のため遅延」というのを見て何が起こったのかとドキドキしました。池袋に着くと、副都心線の出口が全て閉鎖されていて、丸の内線改札からしか出られませんでした。ホテルに戻ってからネットニュースで調べると、廃材置き場の火災だったようです。驚いた…

ちなみに今日のルートはこうなります。この前歩いたルートと繋がった!


2008年10月16日(木)



 FE更新/永田町〜九段下

<8:00>
昨日はFE暗黒竜らくがきプレイ日記をベッドの上で書いたままいつのまにか眠ってしまいました。久々に部屋の電気とTVをつけっぱなしで眠ってしまったわけですが、なんとなく寝た気がしないなー…(だるい)

あと、朝イチのメルフォチェックで「目白と目黒を間違えている」という指摘を一斉に何名かから頂いていまして驚きました。たっ、ただの書き間違いなんだからねっ…こんなことで感謝なんかすると思ったら大間違いよっ…(ありがとうございます(笑))


<散策>
今日も昼からシフトでした。わりと早くに目覚めてしまい、出勤準備が完璧にできてから、フリータイムが2時間半確保できました。ならば…さあ、散歩にー、出かけましょーう!(ちぃ散歩)
2時間半の中で、電車での往復移動時間と昼食と徒歩散策時間を計算しながら進まなければなりません。しかし時間制限がつくと更に燃える性分なので、妙にワクワクしました。場所をしぼろう…と地図を見てすぐに決定。永田町から逆方向に内堀通りをたどる!

今日は前回と違う出口から出てみました「永田町」。なんとこの出口前には食べ物屋さんやコンビニがあった…!

最高裁リベンジ!平日だから敷地内くらいは入れないかなーあわよくば建物内までー…と進みます。この前と違う方角から撮ったのですが大きさ伝わるかしら

伝わらないな(だってこれでも全体積の何十分の一だもん)
あ、でも小さく人間が写っているから対比がわかるかも。

で、ぐるりと外周を歩き、あちこちの入り口をチェックしましたが、警備員が2〜4人体制で門前で立ちはだかっていました…入れないよ!無理だよ!

なので怪しまれないようにすーっと内堀通りを皇居側へ渡ります。

本当にきれいな濠だなあ

路線図を見ると「半蔵門」や「麹町」「市ヶ谷」の駅が近そうです。ですが、もう少し時間があるので、濠のまわりをぐるっと周って「九段下」を目指すのを目標としました。

半蔵門を真正面から撮りたかったのはやまやまですが、おまわりさんが5人も見張っていたので上手く撮れませんでした(おまわりさんを避けて撮ろうと何度もシャッターをきったのですが、絶対に写りこまれる…)
というわけで、公園を進み、斜め遠くから隠し撮り的に。


立派な大きなおやしきだー!と思ったらイギリス大使館。ここも警備員が多すぎて、写さないようにするとなんだかスケールの小さい写真に…

歩いているうちに、九段下駅まであと1.3キロという看板が出てきました。しかし、それきりだったので、途中曲がればいいのかまっすぐ行くのかの判断に迷いつつ。とりあえずまっすぐまっすぐ進むと、九段という地名が現れたので「そうだ、きっと九段の下だから九段下なんだ」と信じて進みました。すると、行き止まりの正面に何か広い敷地が突然現れました。

なんだろう…とよく目をこらすと、そこは靖国神社でした! へー、こんなところにあるんだー!

九段下駅まであと数百メートル、と書いてあったので、道を曲がってさらに進もうとしました。が、神社の方角からいいにおいが…

たこやきやお好み焼き、お土産の露天がびっしり!

うどんは無いの?と、どんどん奥まで進みます。残念ながら露天にはうどんはありません。

さらに奥へ進むと…発見!お土産屋の奥の薄暗い食堂にうどんの看板発見ー!

このお店の奥。

昔懐かし古びた食堂。パイプ椅子もテーブルもどんぶりも年季が入りすぎ…ぼろぼろです(笑)
しかしこのチャンスを逃せない、とうどんを頼みます。メニューを見ると、てんぷらうどん850円…………高いッ…!!これぞ観光地値段!!
まあ、せっかくですので、ここまで来た記念に「靖国うどん800円」にしてみました。

肉と山菜がみっしり。スタンダードな立ち食いうどんに具を乗っけた感じで。まあまあ普通に美味しかったです。

タイムリミットも迫ってきたので参拝などはできずに神社を後にしました。坂を下って下って下りまくって

「九段下」到着ー!

このあと、東西線で高田馬場→山の手で池袋、というルートで無事職場に間に合いました。正味2時間といったところ。池袋から永田町周辺まで電車で片道30分かかるので、まあこんなもんかなと。

今日は周った駅は少なかったのですが、そこそこの距離を歩いて、街並みを楽しめました。時間があれば、イタリア文化会館や武道館とかも見てみたかったけど!

2008年10月15日(水)



 バチスタ

<22:50>
バチスタのドラマを見ています。桐生せんせーかなり有りかも…(萌)鳴海せんせーには戸惑いを隠せません。氷室と酒井は若すぎね?(つかD−BOYSだし)たぐち×しらとりでもたぐち×きりゅうでも、ちびっこ青年×大柄おじさんになるという奇跡の絵ヅラ。狙ってるの…?(何を?)
ストーリーはずいぶん変わるみたいなので、どんなものになるか楽しみです。ああ、一話目から果てしなく違う…なんだこのちょっといい話オムニバス(笑) 犯人が原作とは違うよ、といわれてますが、明らかに怪しいキャストなのは鶴見辰吾では…(笑) この人か佐野史郎かというくらい悪役率高いぜ。


今日は昼からシフトだったので、出勤前に目白駅まで電車で行って、立ち食いうどんを食べてきました。

てんぷらうどん340円。立ち食いスペースも座り席もあり、わりときれいめ(まあ、細かいところはかなり目を瞑って…)な店でした。麺は手打ち的なごっつりとしたコシあり系、汁は黒くて醤油直球っぽいしょっぱさ。ちょっとしょっぱすぎるかなー


2008年10月14日(火)



 永田町〜霞ヶ関

<23:15>
今日の「お試しかっ!」は芸能人女装コンテスト第3回! 毎回すごく楽しみに見ています。日〜月曜分の日記は、これを横目に編集中でーす。ロンブー亮くんの上位入賞にたかのせんせーが不満をこぼしてましたが、彼のあの性格の丸さがかもし出すハニカミ笑顔がとにかく可愛かったですよね。アゴの長さなんて何のその!(笑) 続きは来週ですが、杉浦太陽の3連覇を誰か阻止してほしいなー


<散策>
連日の疲れで体もガタガタなので、今日こそはゴロゴロして過ごそう…と思いつつも、せっかくの晴天がもったいないので外出することにしました。明るい昼間にしっかり風景を見ておきたいところ…と路線図をじっくり眺めて決定。

そうです、永田町&皇居周辺の散策です。

お腹が空いていたので、どこかにうどん屋さんは無いかしら…とか思っていたのですが、実際に街並みを見て即理解。あ・あるはずねえー!!うどん屋どころか飲食店どころか店のひとつもないよ!あるのは官公庁ばかりだよ!そして数十メートル間隔でおまわりさんが恐い顔して立ってるような場所だよ…!!(そんな貴方達を見て、激しく萌えているような奴ですみませんね)

そして、建物のどれもこれもが巨大すぎる!(自分が小人になった気分になるような…なんというか日本サイズじゃないよね)そして土地の使い方がとにかくぜいたくすぎる!(東京のど真ん中にこんな広くて空気がきれいで緑の多い場所があったのか…)

「永田町」から歩いてまずは最高裁判所を見に行きました。休日なので完全に締め切られていたので、ぐるりと外周を一周。というか本気で大きすぎね?中に何があるっていうの…?

1周するのに20分くらいかかるイメージ

看板を見ると、すぐに国会議事堂があるはずなので気楽に歩き始めましたが、これまた遠い。この周辺は本当にひとつひとつの建物が大きく敷地が異常に広く坂道ぐねぐねなので、地図で見るより数倍の疲労感…!

やっと着いたー!でかかったー!かなり遠くまで離れてから撮りました(門前のパトカーと比べると大きさが歴然)

議事堂の正面の道をぐんぐん下ると、

「桜田門」。ということはこの辺一帯おまわりさんの管轄だー

警察総合庁舎の横をずっと歩きます

やっと坂を下り終えると、目の前には法務省の赤レンガ&裁判所合同庁舎♪(右の大きなビル)


と、官公庁しか無い街並みにハァハァしながら、道路をわたって桜田門へ侵入ー

そうかー桜田門から中に入ると、そこが皇居外苑なのかー!

ジョギングする人と外国人観光客でいっぱい。そしてこれがまたとにかく広い…!この広い敷地にずっときれいな砂利が敷き詰めてあるとか何事…(ゴージャス!) 本当に本当に広すぎて、まるで砂漠の中をさまよっているような気分にすらなりました(笑)また暑かったんだこの日…

内堀通りから二重橋の方角へ撮った写真


とにかくここまで歩くのにかなり疲れてしまったので、そろそろ駅のある方向を目指してみよう、と日比谷通りへ向かいます。すると、はとバスがたくさん停まっている皇居外苑出口そばに楠正成像発見。大きくてかっこいい…!

せっかくですが、逆光で後姿しか撮れませんでした(しかも写真で見ると小さく見えちゃうね)

ああ!そしてなんということでしょう楠公のおそばに「さぬきうどん」ののぼり発見ーーー!!!お腹空いて倒れそうだったよー永田町駅で降りて徒歩2時間、初の飲食店だよー!!

こんなに近いよ、売店「くすのき」

てんぷらうどん400円、と書いてあり、しかも他のお客さんはほとんどが外国人で頼むのはソフトクリーム。こんな観光地の売店で出す食べ物なら、ぼったくり不味の可能性は高い…400円で食べられるうどんなんてきっと最低ランクだろうなー…と思いつつも注文してびっくり。ちゃんとしたせとものの丼に入った、関西だしのさぬきうどん!てんぷらも、エビ野菜かきあげ(揚げたて)!!偉いぞ観光地ー!!他の観光地もここを見習うこったな!!カウンタごしに受け取って、その辺のベンチでテキトーに食べるという、観光地によくある売店タイプだったのですが。これは嬉しい!400円なら超安い!

お腹も満足、ベンチに座ったおかげで足もちょっと休まったので、あともう一息。皇居外苑をあとにしました。

「有楽町」「日比谷」

「二重橋前」…などなど、この辺はすごい勢いで駅が隣接しまくってました(もうちょっと歩いたらあといくつか撮れたんですけど…東京駅とか大手町とかね)

でも、帰りは「霞ヶ関」駅から丸の内線に乗るんだーそれなら池袋まで一本だしー、と気合を入れてもうさらにもう少し歩きます。日比谷公園を通り抜ければいいはず!

ヒャアかわいい!交番の前に牛!


と思い、近くで見るとすごいエロ目をしていたポリスカウ。

あまりの暑さに一休みしたくなり、日比谷公園内のセルフサービスカフェに立ち寄る。

ここまで来たら駅まではあと少しなので、のんびりとケーキセット580円。


公園を出ると、そこには「霞ヶ関」駅。今日も無事ゴール!


楽しかったー!


2008年10月13日(月)



 中華/池袋〜早稲田

<某イベント>
M谷さんがちょうど上京してきていたので、一緒に某イベントに遊びに行ってきました。楽しかったー! 超好みの本がたくさん手に入って幸せでした。こんなにも好みド直球カップリング(マッチョ受的な…)本がたくさんあるジャンルもなかなか無いので本当に嬉しいです。宝の山…!


<中華食べ放題>
今日のうどんはお休み。飽きたとかではなく、夕食に中華食べ放題に行くと決めていたので朝昼を抜いておいたんです。いつだって食べ放題に挑むときは本気の臨戦態勢だ!
せっかく池袋を拠点にしているので、狙いはこの店です。

中国茶館2号店。池袋西口から西一番街に入ってすぐ。


よしながふみ先生のこのマンガで紹介されたことで超有名ですよね。私は3回目になります。(中華も食べ放題も好きだからなー)

M谷さんの胃の調子がよくないというので、わりと落ち着いて控えめにオーダー。とはいえ、写真でまとめるとまるでちょっとしたメニュー表みたいになっちゃってますが…(笑)

鉄観音厳選烏龍茶・炒飯・大根もち・青菜炒め・焼餃子・海老焼売・海老餃子・麻婆豆腐・エビチリ・野菜やきそば・ゴマ団子・桃饅頭・ウーロンゼリー

M谷さんが後半の甘味メニューでテンション上がりまくりでした。お茶も美味いんだ…!


<散策>
たらふく食べたので、カロリー消費も兼ねて散策開始。今日は一人じゃないので、おしゃべりしながらどこまででも行ける気がしました。まあ、実際は足腰ガタガタになりましたけど。でも楽しかったー!

池袋西口から東口に抜け、今日のテーマは「早稲田を目指そう!」でした。とりあえず乙女ロード方向へ進んで池袋を抜けてみます。目指す一つ目の駅は「東池袋」になるはずだけど…

ああっ、角度を間違えた…!南東に向かうべきところを真東に向かってしまったようで。そんなわけで「向原」から起動修正で南下開始。南北線は路面電車なので、路線を大きく見失わないようにして進めばあとはゴールまでは迷わず行けるはずです。とはいえ路線沿いには基本的に道が無いので、暗い住宅街をぐねぐね歩き回りながら進みましたが、一人じゃないのでかなり気楽なもんです。

池袋駅近くまで戻ってきたらしく、東急ハンズの看板が遠目に見えます。そんなあたりで「東池袋」と「東池袋4丁目」を立て続けに発見。

また住宅街に入り…

「都電雑司が谷」発見。このあたりから、路線沿いに広々した風景の中を進めるようになりました。

「雑司が谷」。歩道がアスファルト工事終了直後っぽくて、靴の裏がぺったんぺったんしました。なんか熱かったし…(笑)

「鬼子母神」もその流れで。

少し街並みが変わってきました。広々としていて、道に緑があって、全体的にきれい。落ち着いた雰囲気。

「学習院下」、そして

「面影橋」。どんどん街並みがセレブ感を醸し出してきます。気づくと、高層ビルが少なくて空がすごく広い。高い建物はゴージャスっぽいマンションばかり。


着いたー着きました「早稲田」!これは南北線の早稲田駅です。せっかくなので、看板を見ながら早稲田大学を探しにいきました。二人で作詞作曲したテキトーな校歌を歌いながら…(シラフです)

大学周辺が綺麗すぎて驚いた!大隈講堂が立派で見とれましたが、何故若者みんなで敷地にシュラフで寝転がっていたんだろう?炊き出しもやっていた…気になった…でも聞く勇気も無かった…

商店街などを抜けて、ゴールは東西線の「早稲田」駅。疲れたー足が痛いー!でも今日もやりきったぞー!


今日の徒歩ルートはこれだけ。北海道の夏の夜のように、涼しくてさわやかで気持ちよい空気でした。二人でおしゃべりしながらだったので、2時間以上の道のりでしたがそんなに長くも感じなかったです。


2008年10月12日(日)



 ブリ4コマ/ゲームショウ/大塚〜池袋

<6:30>
おはようございます!
せっかくのお休み、何をしようかな…と思っていたのですが、ずっと前からこの日にあることは知っていたもののさすがにもう行かなくてもいいだろう…と思って目をそむけ続けてきた「ゲームショウ2008」に行くことにさっき決めました。

今日は平日の疲れを癒すべく部屋でゴロゴロしていてもいいかと思いつつ、せっかく早起きできたのでこれから早速出かけてきます。ゲームショウは3回目(1回目、2回目の日記はこちら。たまたまこの時期東京にいることが多いのです)になるのですが、いつもひどい混雑で本気で疲れてしまうのですよ。どうせなら開場時に並べれば少し楽に動けると思うんで早めに出発。
今回の目当てはとりあえずカプコンだけです。みったんに会いたい…!


<21:30>
ゲームショウの感想はあとで書きます。疲れたー!行けば思い出すんだけどな、ゲームショウの苦しさって奴は…
取り急ぎWJを買ってきたので、ブリーチ4コマを描きました。浮竹隊長大好き!


<ゲームショウ2008>
というわけで今年も行ってきましたゲームショウ2008。雨が降ったりやんだりの不安定な天候の中、傘も持たずに気楽に出かけたのは間違いでしたね。そう、ゲームショウはとにかく入場までにかかる時間も尋常では無いのでした。なぜ毎年、行ってくるたびに「今回こそこれで最後だ…」と思ってしまうのかと。そして私は何かに遠慮をして日記で色々ぼかして書いているせいで、毎年一年前の苦しさを忘れてつい行ってしまうんですけど、今回こそはある程度くどくても書いておきます…来年の私がまた浮かれてゲームショウに行かないようにね!(笑)

まあ、とりあえず私にとっては定番の、入り口前で出迎えてくれる京さま。(いおりんは今年もいなかった)


入り口前には大きな何かがいたよ
(メッセのこの階段を上っていけば、すぐに入れると大抵の人は思うでしょう。それが大きな間違いです)

「天候もあやしいので、あまり早く着いて待つのもなー」と思って、結局開場前ちょうどに着くようにのんびり出かけたんですよね。で、結局メッセに到着したのは9時45分くらい。そこからまず、前売り券を買う列に並びます。この列に並ぶ時間が15分くらいでしょうか。で、そのあとは、入場待機列に並ばなくてはいけないのですが、せっかくメッセ入り口周辺で前売り券を買ったのに、海浜幕張駅にかなり近いんじゃね?というところまで待機列が伸びているのでその最後尾までずっと戻らなければなりません。そこからじりじりと進む長い列。この列が、入場待機場所まで進むのに35分。入場待機場所で待機すること10分。そこからやっと進める…と思ったら、まさかの外周ぐるっと徒歩一周です。多分20分くらいは歩くんじゃないでしょうか。やっとやっと、たどりついたメッセ内部。ここまでに、海浜幕張駅前スタートからは90分近くかかっていますし、駅からの歩数は10000歩になります(笑)…何この高いハードル。開場前に着いてもこれって…!

そして、次に忘れちゃいけないこと。入場列の混雑に流されるままにその足で人気ブースに行くのは絶対にダメ! えーと、つまり、カプコンとか絶対に行っちゃダメ!(笑) ラッシュ時の電車は圧迫されて恐ろしく苦しいですけど、キャパがいっぱいになったらそれ以上はほとんど動けなくなるじゃないですか。箱の中に人が詰まっているわけですもんね。でもですね、人気ブースに押し寄せた人の流れが複数方向、ゲーム列に並ぶ集団、並べないけど立ち止まって見ている集団、の相乗効果で「ラッシュ時の電車なのに、壁がどこにも無いのでめちゃめちゃ色々な方向からタックルをくらいつづけて全身圧迫されて足元がたがたで人波にもみくちゃにされながら進まされる」という感じ。これは、いつか事件が起こるのでは…というレベルの異常混雑でした。みんなヒステリー起こしてぶつかりあっておしのけあって怒号がとんでと何だかおかしくなってるし…(こわいよ本気で)

でも、実際私の目当てはカプコンさんだけだったので、同じような人がたくさん集まれば結局こうなるよねー。その混雑の一要因に自分もいるんだもんねー(ということを来年の私は覚えているべき)

結局もみくちゃになって混雑からはじき出されるので、人波の奥に遠目でちらりとしか見えなかった逆転検事ブース。「ああ、今回のブースは、みったんの上級検事執務室を再現しているんだ…壁にかかっている若みったんの衣装をもっと間近で見たいよ…うっうっ」という悲しくも切ない思い出とともに…手が届きそうで届かないって…なんですかこれマッチ売りの少女ですか…(ちなみにとっくに入場受付は一時締め切りになって立ち止まりも禁止なので、ちょっとやそっとの間そこにいたって前には全く進めません)

しかし、これで帰るのはあまりにもむなしい、むなしすぎる(時間と労力を返してっ)…ということで、物販コーナーへ移りました。前回は、物販コーナーの混雑を見て「並ぶのムリ★」とあきらめたのですが、今年はもう、何があっても並ぶしかないと。思ってカプコン物販コーナーへ。「待ち時間はただいま0分」という看板で誘導されて並んだ行列(紐が張ってあってじりじり進まされるので一度並ぶと途中離脱は難しい)に実際並んだ時間はなんと60分。うおおおーい!(ちなみに列の途中で後ろから聞こえてきた声は「今だと待ち時間120分以上ですので、もう並ばないでくださーい」…ど、どんな人気アトラクションだよ!)

でも、買いました!さすがにみったんグッズが手に入ると思うとテンションあがりました!とのさまんじゅうの可愛さ!みったんのアロマキャンドルはローズの香り…

萌えとは本当にすばらしい、まさに正のオーラですよね(笑)もうこれだけで、今日の苦しさもすべて昇華されました…この一瞬のために生きてるー!みたいな。(でも来年の私は絶対に行くな(笑))基本的に物販とかに踊らされるのは悔しいのですが、みったんにならね…踊らされるのも全然かまわないんです…だってみったんには悪気が無いもの…(頭、大丈夫?)

とのさまんじゅうはちゃんと美味しいまんじゅうでした!ワーイ!

で、心身ともにクタクタになりながら会場を後にしたのはもう午後2時頃でした。暇つぶしくらいの気持ちで行くと泣きを見る…んだよいいかげん覚えておきましょうね>来年の私

帰り際に出口近くから撮ったカプコンブース。カプコンとスクウェアエニックスが向かい合わせなので、この周辺は混雑が常に会場内最大級。もう少し配置が変わってくれれば…


<そしていつもの散策>
うう…疲れたよう足が痛いよう…と京葉線→山の手線に揺られつつ思いながらも「そうだ、うどんを食べよう」「それに、あと一駅くらいならきっと歩ける」との思いつきのままに、池袋の隣の大塚駅で下車。

南口で降りてみましたが、がらんとした田舎っぽい駅前の風景と古き懐かしき商店街しかなくて何だか不思議な感じでした。


南口の並びにあったお店。食券制で立ち食いオンリー。でもカウンターの感じは割ときれいめでした。ちくわ野菜天うどん360円。丼からはみ出る長いちくわの周りに野菜を散らした大きなてんぷらが乗っていて非常にお値打ち。普通のゆでうどんに黒い汁、スタンダードな美味しさですね。

さて、池袋までは山の手で一本。ということは、山の手沿いに歩けば迷わないよね、という作戦でスタート。

長い坂を上りつづけて、橋の上から大塚駅を撮る

路地裏と、線路を見下ろす金網とのわずかな隙間を黙々と進みました。夜なら絶対に怖くてできないですけど、真昼間だったのでなんとなく安心。でもさすがに途中で行き止まり(アパートの敷地内につながってしまった)になったので、あとは適当に住宅街を適当な方向感覚で進みました。住所は、大塚から東池袋に変わったので、人気の多い方をふらふら目指します。すると

K−BOOKSの看板だ!ということは乙女ロードの入り口だ!
ここまで来たら完璧に道はわかるので、西口方面へ戻り今日の散策は終了。
西口ではふくろ祭りで、人ごみがとにかく凄かったです。盛り上がっているよさこいを撮ろうとしたけど逆光と人波を避けていたらさびしい写真しか撮れなかったという


2008年10月11日(土)



 ブリ4コマ/FE更新

<0:30・ブリーチ>
というわけで早速ブリ4コマをアップしました。本当にあいつは罪な男だよなあと思います。イヅルに続き、乱菊さんがアランカルにいじめられないことを祈ります…!(私が真っ先にいじめてるってわけですか?)


<22:30>
今日は昼に同期で定食屋に行ったのですが、かろうじて、うどんのセットメニューがあったのでそれを頼むことにしました。

西池袋のやよい軒。食券制の定食屋でした。うどんと鉄火丼のセット860円。うどんは完全なる関西ダシ。普通に美味しかったのですが、目当てはうどんだけだと考えると高いぜー

そして先ほどまで上司に焼肉をごちそうになっておりました。こっちに来てから安いフードばかりで済ませているので久々に栄養を取った感がありました。たんぱく質バンザーイ

焼肉後に散歩をしたかったのですが、空模様が不安定で雨がぱらつき気味だったので無茶はやめることにしました。明日からは3連休!嬉しいなーでもどこに行こうかなー?

おとなしく帰ってきて元気がありあまっていたので、すぐにFE暗黒竜プレイ日記を描きました。そういえばWJは明日発売でしょうか。


<僕らの音楽>
ミッチーがゲストでした。ああ、そういえば今日だったか…!ビデオにとり損ねちゃったよ。TVでバラ色の人生を見られるのも嬉しかったですし、新曲披露もありましたし、唐沢さんとの普段着トークの愛らしさにもにこにこしちゃいました。「ともこ姐」呼びもいいなあ!そうだよね、普通に唐沢さんちに遊びに行ったらともこさんがいるんだもんね。料理とか出してくれるんだもんね。凄いなあ。
ミッチーが「出前ばかりで料理しない」トークをしたところ、あっさりと「そんなだから彼女できないんだよ」とかさらっと普通に言う唐沢さんに笑いました。

2008年10月10日(金)



 ブリ更新

<2:00>
今日も、昨日の日記を長く書きすぎたので日付変更してみる。

あーきれいな部屋っていいですね!机が広いっていいですね!でも実は、朝が来るたびに前夜に散らかしまくった部屋を見て「…出勤前に片付けるの面倒だから、今日は部屋掃除に入ってもらわなくてもいいかも…」と怠け心がうずうずし始めているのも事実です。でもまだ3分あれば完全に片付くわけで、つまりこの一手間が大事なんですよね。頭じゃわかっているんですが、誰かの目を意識しないと片付けができません。少しでも散らかっていたら、ホテル掃除の人にすら部屋を見られたくないくらい見栄っ張りなのになー(笑)

机が広くて快適だし、今のうちにお絵かきグセをつけたい!ということで今日もブリ絵を更新。一応、テスノイです。それなりに幸せな風景?今日は帰宅が遅くてあまり時間が無かったので、どれだけ短時間で描けるのかを試してみました。そのせいでムダに絵がでかいし雑です。ごめんなさい。


<23:00>
やったーーーー!!!
スキャナがあれば…とここでつぶやき続けていたのを見て、なんとAさんがホテル宛にスキャナを送ってくれました。あ・ありがとう…! これでブリ4コマやFE暗黒竜らくがきプレイ日記更新などができるよー! そしてタブレットで絵を描かなくてよくなったからまた上達できないな(笑)…ま、いっか(でもこれが上手くならないと絵チャとかになかなか参加できないんだぜっ)


早速設置。快適だ…
※毎朝ちゃんとお掃除の人のために片付けていってますよ

今夜も散策を、と思っていましたが、あまりの嬉しさに今日は遠出はしないことに決定。とりあえずうどんだけは食べに行かないと、と池袋駅まで行ってきました。

駅の中にある田舎そば・いけふくろう店。
かき揚げうどん340円。立ちスペースも椅子ありカウンタもあり。場所柄か女性のお客さんも多かったです。味は、普通のゆでうどんに普通のさっぱりめの汁。私の好みとしては昨日のくらい真っ黒の汁の方が好きですね。かき揚げは小ぶりですが、具の味がしっかりしてて美味しかったです。


最近は昼食を同期のみなさんと一緒に行くことになっているので、夜にしかうどんを食べに行くチャンスがありません。でも明日は昼は同期と一緒、夜は上司と一緒なんだよなあ…まだ5日目なのにうどんを食い逃してしまうのは非常に悔しい。せめてうどんがある店に行ってほしいなあ。


あ、ブリ4コマはもうデータでも完成しているんですが、明日分の日記の中で更新します。

2008年10月09日(木)



 ブリ更新/池袋〜小竹向原〜江古田

<0:30・ブリーチ>
昨日の日記が長すぎるので、とりあえず日付変更してみる。
読む人がうんざりするぐらい長い日記を書く日々が続くかもしれないです。現実逃避ばかりしていてすみません。

そういえばまだジャンプはブリーチしか読んでいません。昨日買ってきたブリ35巻をぱらぱらと開いてみたのですが、改めてノイトラの小学生男子並にひねくれてにぶすぎる純な恋心が萌えすぎる…!ノイネルが叶わないことに泣ける。ついでにテスノイが叶わないことにも泣ける。最近みたいなバトルばっか展開より、グリムやノイトラのような過去掘り下げ話が読みたいよなあ。ええ、ジャンプの正しいターゲット層には受けないでしょうが。
ノイトラがあまりに愛らしすぎたので、イキオイまかせに今日はノイトラ絵を描いてみました。友人に「タブレットで上手く線がひけないよ」と言ったら「練習したら上手くなるよ」と言われました。自分は不器用な上に超面倒くさがりで不真面目なのですが大丈夫でしょうか。



<25:00>
今日のうどんは西口五叉路にある立ち食い屋。ここは本格的な立ち食い!椅子なんて当然無し。店全体が殺伐としているというか、男の世界というか…テーブルやお盆はたまには拭こうよ(笑)。でもかまわず背筋をしゃんと伸ばしてのんびり立ち食いですよ。玉ねぎ天うどん380円。めんは普通のゆでうどんタイプ、汁は真っ黒。私このタイプの立ち食いならではのうどんが大好きなんですよー!美味しかったー!


さて、今夜の散策はどこにしようかな…と思いつつ、五叉路を西へ西へと進んでみました。人気がぐっと少なくなるアゼリア通り。外灯がずっと黄色でなんだか変なムード…なんであんな黄色なの?

携帯カメラでは黄色い外灯の怪しさが再現できなくて、普通にきれいな夜景に見えるなあ


少し歩くとすぐに地下鉄駅発見。

この駅の周辺は再開発中なのかな?すごく広くて綺麗な道路と町並み。池袋から歩いてちょっととは思えない感じ。せっかく駅を見つけたので、適当に歩いて次の駅を探すことにしました。

池袋から歩いてちょっととは思えないといえば、この先ずっとそうでした。要町駅を出ると、薄暗くて人気のない道が続きます。たまにすれ違うのはウォーキングかランニングか犬の散歩をしている人くらい。

千川。

人気がどんどんなくなっていきます。虫の声くらいしか聞こえなくなってきました。緑が多いです。小竹向原。板橋区なんですねこの辺。

この駅の周辺、真っ暗なせいでよくわからなかったのですが、昼間に来たらすごくいいところのような気がしました。公園か何かをはさんでずっと遊歩道なんですけど、森っぽい雰囲気や植え込みが凄くて、ちょっとしたテーマパークみたいで歩いていて気持ちが良かったですよ。まあ夜なんで

こんな感じでしたけど。

さて、この長い森の中の遊歩道を抜けると、突然大きな通りに出ました。環七通りらしい。ここまではずっとまっすぐに来たのに、T字路っぽい感じになってしまい…右か左の二択。次の駅はどちらに行けば?…なんとなく左を選択。

練馬区に入りました。「高円寺・大森まで○km」という青看板を見て困惑。ん?どこに向かっているんだ?西じゃなかったっけ?

とりあえず歩いて歩いて新桜台駅を発見。

環七通り沿いにあった居酒屋。

この看板を見てからずっとOP曲が脳内エンドレスリピートで大変でした(笑)

一時間半歩き続けで、さすがに足が痛くなってきました。なかなか駅も見つからなくなってきたし…
といったところで、環七通りが目白通りと交差。目白といえば池袋の隣じゃね?ということでとりあえず目白通りを目白方面へ向けて歩くことに。
うう…足が痛い…もう次の駅で終わりにして、電車に乗って帰る…と歩き続けるとやっと発見

新江古田駅!

しかし、そこには「左折で江古田駅」の青看板が。ここまで来たらもうひとつ行っとくか…! 足をひきずりながら気力で進みました。青看板にだまされたかと思うくらい意外に遠く感じましたね。

やった、入り口!

しかし江古田銀座を端から端まで歩いても駅の入り口なんか無いじゃないかあ! 端まで出たら、駅をかなり越えた踏み切りまで行ってしまう。やられた…。気力でさらに戻ります。

今度こそゴール!

2時間かけて歩いてここまで来たのですが、江古田から池袋まで電車で5分でした。文明ってやっぱりすばらしいんだね!

ちなみに、突然思い立って駅めぐりを始めてしまったので、せっかく買った「正縮尺の路線図」はホテルに忘れてきていたんですよね。なので、縮尺めちゃめちゃのポケット路線図を目安に歩いて、そのせいで次がどこの駅なのかの判断を迷いまくりました。

その路線図だと、歩いたルートはこうなる

で、ホテルに戻って正縮尺で見ると

こうです。って、これだけ見てもらっても伝わりにくいと思いますが、実際に歩いてみたら全然違うんですよ!(笑)

しかしこんなに健全な夜遊びも無いですね。帰りの切符代170円だけでこれだけ楽しめるなんて東京すごい!


♪明日はあなたの住む町へー行くかもーしれませんー♪


歩いていると仕事のこともすっかり忘れて楽しめまくりです。毎日、スーツにローファーにビジネスバッグのままで徘徊していますが(着替えるのが面倒)

2008年10月08日(水)



 東池袋とか

<21:30>
出張2日目。今日は珍しく早く上がれました。メイトがあいている時間に上がれるなんて、ということで、今日の散策は「池袋東口から乙女ロードを目指す」でけってーい★
そもそも池袋東口って、今までにも何度も来ているんですけど、本当に人が多いし道が入り組んでいて、用事がある場所以外に立ち寄る余裕もなかったんですよね。なので今日は地図と蛍光ペンを片手に本気モードで全部の路地を歩きつくす!という気持ちで行きました(何故そこまで)

西口にはかなり慣れてきたのでやっとわかってきたのですが、東口ってやっぱり西口とは全然違うなあ…! そもそも人が多すぎる。そして外国人率が異常に低くなるし、オタク率が異常に高くなるし、10代〜20代前半率が異常に高くなる。あとなんか光でキラキラしてる。そんな雰囲気に何度もくじけそうになりながらもじっくり進みました。まずはいつも横目にしながら人波に流されてしまって入れずじまいだった池袋サンリオギフトゲート。

すっかりマイメラーな私なので北海道のギフトゲートは常にチェックしていますが、あちらでは見たことの無いグッズを発見したので買おうとしました。が、よりによってホテルにサンリオポイントカードを忘れてきた…週末にでもリベンジを…

さて、先月は時間切れで見つけられなかった乙女ロード。私の持っている地図には乙女ロードのことは全く書かれていないので、とりあえずイメージで進みました。どんどん人がいなくなって、前方もまっくら…と思って振り返るとK−BOOKSの大きな看板を発見。なんだもう通り過ぎていたのか…!
やったーついにみつけたぞー!と喜びいさんでみたものの、私はいつもの通りメイトにしか用事が無いのであります。他の店に入っても何をしていいのかわからないのであります。メイトの看板は、黒い執事さんがアニメ店長の格好をしながら晒し者になっていました。よくわからないですけどなんだかかわいそうです。

ライトアップが絶妙で、肖像権がしっかり守られてしまっている執事さん(笑)

そしてせっかく宝島を見つけたかのようにはしゃぎながらメイトに入ってみたものの、買うものがブリーチ新刊しかなかったってのも空しいような。


東口散策での最大の目的も早々に達成してしまったので、地図を見て豊島区役所や区民センターに行きました。ゆるキャラ選手権で惚れてしまったとしぼうに会いたくて…いえ、官公庁はとっくに閉館しているのは承知ですが、せめてイラストやポスターなんかがあるんじゃないかなーって…
と、ときめきを胸に秘めながら向かいましたが、


うん、すごくシンプルで飾り気の無いただの建物でした。浮かれていた自分がアホのようでした。


かなり歩いて足も痛くなってきたので、うどんを食べて帰ることにしました。

サンシャイン60通りの近くにあったさぬきこまちうどん。
ダシも麺もさぬき! きつねうどん440円。トッピングに天かす。美味しい!これはまた来てもいいなあ。室内がきれいで広くて客が少ないし(近いうちにつぶれるんじゃないか)
東口は立ち食い系がなかなか見つからず、高い普通のうどん屋ばかりが目につきました。唯一見つけたのは富士そば。でも昨日も富士そばだったからなー。安いうどんを食べつくしたら高い店に入るのもありかも。


今日は東池袋のこの辺を攻めました。


西口に戻ってみたら、人が少ないし薄暗くて、歩いているのはリーマンだらけでなんだか和んだ…(笑)



<つぶやき>
仕事が終わってからが楽しすぎて現実逃避だらけですが、仕事の厳しさが「ドラマでしか見たことの無いようなバリバリの営業感」なわけで、「なんで私ここにいるの…」と心の中で常に半笑いです。オタクには向いてない仕事にも程があるね! 一度教わったことを忘れてメモを見ようとするだけで怒号が飛んでいるのでドキドキです。今のところ私は怒られていませんが、明日あたりはやばい気がします。だってホテルでまで仕事の予習なんてしたくないよー。(それにしたって遊びすぎ)
あ、でも前の仕事に比べたら全然ストレス無いんで今のところまったく心配はいりませんです。日記をごらんになれば歴然とは思いますが(笑)

2008年10月07日(火)



 東京暮らしスタート・西池袋/ブリ更新

<24:00>
出張一日目です。
思った以上に一日目からとても楽しいですね。なんといってもホテル暮らしですから部屋が常に綺麗。宝くじの1等が5回くらい連続で当たったら一生ホテル暮らししてやっからなー、と心底思いますね。

いつも旅先では立ち食い系のうどんをほぼ毎日食べるのですが(大好きなのに、北海道にはあまり無いんですよ)せっかくのこの機会、なるべく毎日うどんを食べます! いろんな店で食べてみようっと。ちなみに今日は

池袋西口前の富士そばー
てんぷらうどん380円。麺がさぬき風で、てんぷらもあまり乾いてなくて、ダシも普通の濃さで普通に美味しかったです。

近隣の駅まで歩いてみたりしたいのですが、仕事が終わったのがすっかり夜だったので、今日は遠出をあきらめて近場の散策。池袋西口側を縦横無尽に歩いてみましたよ。

夜の池袋ウエストゲートパークとか

池袋西口を歩いてみて感じたことは、ガードレールに腰掛けてる人とアジア人とファミマが多すぎね?というあたりです。特にファミマ、徒歩30秒ごとにあるんですけど…
あとやっぱりなんだか道が汚いのが苦手だったりします。アレとかコレとかを踏みそうで気が抜けない…(笑) でも町並みがごちゃごちゃしてるので散策しがいがあります。危険な目にあわない程度に明日もふらふらしてみます。


一日目夜に歩き回ったのはこのあたり。


ところで、ホテルの部屋がきれいな上にネット回線もあり、いつもより快適な住環境なわけですよ。タブレットは持ってきたので、とりあえず広い机の上でおえかきしてみました。今日はウルグリ絵です。タブレット描きは本当に苦手で線がへろへろするうえに時間がムダにかかるので、こんなことならスキャナも持ってくればよかったよ…! どうせ大荷物だったんだから無理やりスキャナくらい詰め込めばよかった!(それがあれば普通にブリ4コマ更新もできたなあ)

というわけで、パソコンと散策以外ほかにやることもないし、家にいるときより日記などマメに更新できるかもしれません。こちらでは毎晩夜中にナックス系の番組が無いから、その分の時間もできるわけです。

2008年10月06日(月)



 本オンリー

<7:00>
少しだけ眠りましたが、めちゃくちゃ寒かった…凍死するかとさえ思った…(散らかりすぎて、まともに布団で寝られなかったうえにストーブもつけられない) 朝方の気温は一ケタ台になっているのでそろそろ厳しいですね。
あとちょっとだけ片づけを進めてから、まずは本オンリーに出かけてきます。


<20:00>
本オンリーおつかれさまでした!今回もまったりほのぼの楽しく過ごしてきました。ブロックノートが毎回楽しいんですよー!ブロック内で企画を立てて回すと次回のパンフに載せてもらえるので、それも楽しみなんですよ。ついに120サークル参加まで増えた今回も、ジャンルはみんな見事にバラバラオンリーワンで素敵でした。新しい出会いの予感が心地よい…!オリジナルを中心に色々買いました。

今日は会えないと思っていた作家さんが一般でいらっしゃって、すごく嬉しかったです!興奮しすぎて何を口走ったか覚えていないのですが、特にウルグリ話がとにかく幸せでした。テスラの角につかまるノイトラとかも…(萌)


本オンリー後は、いつもは片付けをしながらビンゴ大会などを楽しみ、会場を出てからはM谷さんとバイキングでモリモリやるのが常ですが、今日は一刻も早く帰って出張準備をしないとならないのであきらめました。次回はゆっくりしたいなー。

で、必死になって準備をしましたがアホほどな大荷物に…長丁場だから仕方ないとはいえ、この大荷物を抱えて池袋まで行くのが今からなかなかの憂鬱です。シャトルバスがあれば楽だけど…

日記をのんびり打っているのは何故かと言うと、空港行きまでまさかの鈍行各駅停車に乗ることになってしまっているからです(笑)。毎日毎日鈍行と相性良すぎだろ! せっかく大きな駅から乗ったのに、最終便に向かう列車は数が少ないみたいでやむを得ず…


2008年10月05日(日)



 つぶやき

<20:40>
土曜は早上がりの日なので、今は帰宅の列車内です。昼間は秋晴れで暖かかったのに、夜はやっぱり冷え込むなあ…!
しかし!期待せずに覗いた自ホームの自動販売機が



今日からあったか〜くなっていた!かなり嬉しい!


<23:00>
帰宅しました。明日は本オンリー!とても楽しみです。ですが、イベント後にはついに旅立たなければなりません。準備(3週間分のホテル滞在準備・家をあけていくための片付け・仕事に必要な書類整理等)を本当に何もしていないので、徹夜の覚悟です。夏休み最終日の小学生くらいには泣きそうです…うう…


<25:40>
ホテル送り用の、衣類をつめこんだ箱が完成! あとは、時間の許す限り片付けと書類整理。久々にモカを飲みながら頑張ります。明日のイベントの準備はずっと前にしておいたので大丈夫。寝坊さえしなければ…

2008年10月04日(土)



 FE更新

<2:30>
帰宅途中に4章をクリアできたのですが、今日はプレイ日記はお休みしてFEページのTOP絵更新をしました。というか、この絵自体が4章感想のひとつでもありますよ。

毎日深夜帰宅なので眠い…眠くて半目になりながら絵を描いて更新して…と何故ここまで毎日更新を続けていられるかというと…まあ、現実逃避ですよねー。えっ、日曜には長期出張に旅立たなきゃならないんですけど…?荷造り…?片付け…?なに、それ…?(つぶらな瞳で)


<22:40>
またもや鈍行列車に軟禁中です。今夜はタッチの差で前の便に乗れず、秋雨の気温10度のホームで次の便を30分待ちました。やっぱスーツ一枚きりじゃ寒いな!(でも同じくホームで待つ半袖の少年を見て勇気づけられました)目の前を駆け抜けていく快速や特急がうらめしかったぜ…
向かいのホームにあったか〜い自動販売機が見えたので、こっちのホームでも探してみました。ありました。オールつめた〜い自動販売機が…(うらめし〜い)

2008年10月03日(金)



 FE更新

<2:30>
仕事の行き帰り、FEを進めるのも習慣化しつつあります。でも、あまりに予想外で間抜けなプレイをしてしまうので、危なく声を出しそうになることが多々。「何故そこで死ぬ!」とか「何故お前そんなところにいるの!?」という衝撃が次から次へと襲ってくるのです。うん、戦略シミュレーションRPGの楽しみ方とはちょっと違う気はしています。(私のFEプレイ姿勢は運試しというか出たとこ勝負なので)
ということで、まだこんなに序盤なのに一章につき3〜4回はリセットしてますね。油断した瞬間に誰かが死んどる。
今日も暗黒竜らくがきプレイ日記を更新しました。鉛筆落描きだと濃さの調整が難しいなーと思ってたので、新ペン先での落描きに変えてみました。が、これはこれでインクが伸びまくるし、まだまだ要検討かなあ。濃さの調整の点では見やすいですけどね。いっそブリ4コマのように筆ペン一発描きの方が慣れてていいのかも?(でもあれだと線が太いので文字があんまり書けなくなる)ボールペンもインクが伸び伸びだしハイテクCはインクが乾かないし…

2008年10月02日(木)



 FE更新

<1:00>
机まわりの片付けが少しずつ進んできたので、今のうちにと暗黒竜らくがきプレイ日記を更新しておきました。気分転換も大事だよねー(現実逃避とも言う)

2008年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME