ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ゲームショウ

昨年、憧れのゲームショウに初めて行って「正直、1回行けばもう十分かな…」と思っていたはずなのですが、今年もついうっかり情報を仕入れてしまって、そうなるとやはり気になって行ってみたくなってしまうのでした。今回のお目当てはSNKブースとカプコンブース。


昨年はいおりんを撮りましたが、今年はいませんでした。なので京さまを。


朝から天気がすごく良くて、風があるとちょうど春のような心地よさでした。が、海浜幕張(千葉県)まで着いた頃には日差しがかなり強くなっていて、人の多さもあって蒸し暑いぐらいでした。(マリンスタジアムでハムとロッテの対戦(満員御礼)ということもあり、駅や周辺は人が多かったなあ)

最初はメッセ内の人は少なめだったので、涼しくて過ごしやすかったです。入り口側から順番に見ていきました。初めはコーエイで戦国無双や三国無双関係のものを見ました。三国の麻雀ゲームが置いてありましたが、戦国で出してくれたら買うんだけどなーと思ってました。

目当てのその1、SNKブース。某サイトのスタッフさん達がコスプレでリアルファイト、と聞いたのでどんなものなのかわくわくしながら見に行きました。

キャットファイトみたいなものかしらん?と期待していたのですが、腕相撲と聞いて「まあ、見なくてもいいや…」と退散しました。後半は男性スタッフのリアルファイトだったそうなので、もうちょっと見ていれば良かったかも?と今は思いますが、あのときは背の大きな男の人が多くてほとんど視界が遮られてたりギュウギュウ混雑で即疲れてしまったので…(ヘタレ)

昼頃になり、メッセ内の人口密度がどんどん上がっていきます。
カプコンブースあたりの混雑は最高潮で、ラッシュ時の電車か!というぐらい。前にも後ろにも進めず、かと思ったら強引な人が無理矢理押しのけてぶつかりながら進んできたりと。足も踏まれまくるし阿鼻叫喚。

人だかりで動けないでみんな硬直したまま頭上のモニタを眺めているだけ…そんなカプコンブースの前で両手を上に伸ばして、証拠写真だけ撮りました。あとは何もできずにふらふらと退散。せっかく行ったのに逆裁4について何の情報も仕入れられなかった(笑)


ダンテの肖像画(?)。妙に大きくてウケました。
対比:両隣のお姉さん


飲食ブースもありましたが、人だかりもすごく床に座り込む人多数で歩く場所もせばまっていたので、ゲームショウを出てから食べることにしました。
カプコンのグッズ販売ブースも楽しみにしていたのに、ひどい行列で断念。(並ぶくらいならいらないという、行列知らずの田舎者にはデフォルトな性質により)

メッセの外に出て、駅のそばのビルに入り、中華のセットを食べました。安くて早くてボリュームがあったのですが、店の人のマイペースぶりが驚異的で何とも不可思議でした。隣の席の話ですが、店員が皿からからあげをすべらせてテーブルに落としておきながら放置していくので、その席のお客さんが自分で拾って皿に戻してたりとか…窓枠の変な色のふにゃふにゃ線は模様かと思いきやテキトーに絵筆でベタっと継ぎ目を隠してあるだけとか、そのほか色々違和感がありましたが忘れました(笑)

その後はまっすぐ空港に向かい、Tムさんと早めにお別れしました。長崎でお世話になった分は全然お返しできていませんが、二日間楽しかったです。お疲れさまでした!


2006年09月24日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME