ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 FEオンリー、ゲームショウ、千葉1日目

毎度のギリギリスケジュールに慣れつつあったせいで油断して、朝方5時に健康ランドでのんびり化粧をしていたせいで、飛行機乗り遅れかけた…!(笑) とはいえ放送かけられるほどではなく、ちょうど搭乗時間ぴったりに飛行機へ滑り込むという感じ。高速道路を飛ばしたかいがありました。しかし危なかった…。

9:30に羽田着、そのままモノレールに乗り浜松町へ。10時に着いたので余裕!と思って駅を出たらまた今回も迷ってしまい、結局15分くらい浜松町をさまよいました…くそっ(前回はあきらめてタクシーに乗ったが、今回はなんとか自力でたどりついたので、進歩はしている…はず)

今回、初めてTさんと隣接でスペースを取らせて頂いたのですが、本当に楽しかったです! はしゃいでいるうちに、あっという間に帰る時間に。素敵コスさんの写真もいっぱい撮れて、夢のようなひとときでした。少しずつお知り合いの方が増えてきたので、北海道から一人上京しても寂しい思いをしなくてすみ、とても嬉しかったです。快く写真を撮らせて下さったみなさん、お話して下さったみなさん、本を手にとって下さったみなさんなど、たくさんの方に感謝したいです。
<印象深い会話>
Tさん「これからけいむしょ行かれるんですよね?」
私「…え、刑務所…がどうかしましたか?」
Tさん「『ゲームショウ』…なまりのせいですか(笑)」
その節は本当に失礼しました(笑)(ぺこぺこ)


都道府県めぐり、今回は千葉!

というわけで、楽しすぎるオンリーを2時であがり、ゲームショウへ向かう私でした。オタ田舎者の夢・東京ゲームショウ…この時期にちょうど東京に来れることもなかなか無いかも…と思い、どうしても行ってみたかったのです。2時にオンリーをあがり、2:20浜松町発、3:15海浜幕張着というギリギリの予定でした。(今日は最終日のうえ、4時までしか入場できない)3:30から逆裁の特別映像が流れるというので、それに間に合わせようと思って立てた予定ですが、なんと…駅から幕張メッセが遠い!しかも入り口はメッセの真裏!しかもメッセの内部は人混みと大音量とミラーボールのような光とでどこがカプコンブースかもよくわからない!Oh!No!と、あせりまくりながらたどりついた逆裁ブースでしたが、おしくも間に合わず特別映像のEDしか見られませんでした…おおおおお
すっかり気が抜けてふらふらしていると、ちょうどガンパレード・オーケストラのブース前。無料配布のCDをもらって、少しだけ気分が浮上。
それにしても、すごいイベントだなあ…。予想を遙かに超えた規模。男性向けっぽい雰囲気がありました(エロとか美少女とかいう意味じゃなく)。私もゲーム好きとはいえ、ここまでマニアックな空間に1日中どっぷり漬かるにはちょっと覚悟が…みたいな。高校生の頃の私ならこういうイベントに大喜びだったろうなとか。(マニアック系ゲーセン入り浸り時代)
館内は基本的に撮影不可だったんで、帰りに、外に展示してあった庵たんを撮ってきましたよ。(帰る人がたくさんいる中で撮るのはちょっとだけ恥ずかしかった)



さて、千葉に来たので何を食べましょうか。えーと、実は今回、あの方の実家という中華レストランに行ってきました。幕張本郷の住宅街の中なのに、次から次へと来客があって行列までできて驚きでした。さすが。
女性比率が9割くらい、そしてたまに、堂々とあの方の話題で盛り上がるお客さんも…。ほとんどの人は黙して普通の顔してひそひそしてたり。
私は5:00過ぎに入店したので、まだ席はガラガラで余裕で座れたのでラッキーでした。あまり失礼のないようにと、すぐ食べてすぐ出ました。
この店で一番高い定食(2300円)を頼んでみたのですが、量がすごくて(笑)。ライス、スープ、鶏肉とキュウリの胡麻味噌和え。さらにエビチリとチンジャオロースーがそれぞれ1人前だろうというボリュームで(だってエビチリなんて大きなプリプリのエビが10尾以上入ってたよ!)、さらに食後の杏仁豆腐まで! 食べても食べても減らない★ でも残すのは失礼と思って完食しました。途中からは大食い大会に出ているような気分になりながらも(笑)

桂花定食・2300円

幕張本郷駅周辺って静かでがらんとしててちょっと不思議な感じでした。薄闇をのんびり散歩気分で駅まで戻るとき、なんともノスタルジックな気分に浸っちゃったよ。ちょっといい思い出。


本日の宿は木更津。てか、木更津って、木更津って…! 本当に過疎っぽくなってる古い街並で、びっくりしました。きっと住んでる人は結構多いんじゃないかと思うんですが、ここまで再開発が手つかずな置き去り感ってすごい! 悪い意味じゃなく、懐かしい街並みそのまんまで不思議空間でした。数年前の再開発前の函館とか滝川とかに近いっていうか…(北海道ローカルなので伝わらない例え)でももっと何もなくなってしまってるというか…? でも妙に気に入ってしまったので、またのんびり行ってみたくなる街でした!
木更津レポは明日に続く。

2005年09月18日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME