ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 片付け中

<7:30・むにゃむにゃ>
眠いです。徹夜で片付けしてました。全然進んでいませんが…(白目)
今日は仕事は休みです♪…とはいえ出張前の最後の休みになるわけで、今日こそは本気で片付けと荷造りをしなければ、と気合を入れています。でも眠くて頭がぼんやりする…。寝たらいいんじゃないの?と思いつつ、今から眠って夜に目覚めたりしたらどうなっちゃうの…という恐怖の予感がしてしょうがないんですよね。ゴミ出しに行ってきてから考えることにします(管理人さんが厳しいので、当日朝の短い時間内にしか出せないのです。そのために徹夜をしてこの時間を待っていたようなものです)


<11:30>
結局、3時間寝て先ほど起きました。寝る前にコーヒーをたくさん飲んでいたせいか、目覚めもすっきり。これならやれそうです。上出来!


<22:00>
1時間だけのつもりが、4時間も眠ってしまった…(あるある)
昼間は支払いや届出や書類整理などはぼちぼち進めたのですが、旅行準備的なものは全然できていませんね。まあそれは出発まであと4日あるんだし、なんとかなるなるー(楽観的)
あ、ひとつだけ旅行準備といえるものは、

正縮尺の鉄道路線図(東京)を買いました!!
これ一冊を携帯しておけば、東京滞在中の散策が楽しくなること間違いなし。へへへ。いつもミニ路線図一枚きりを頼りにしていたのですが、ああいうのって距離感めちゃくちゃなので、近い駅に見えたからって気楽にタクシーに乗ってしまってビックリとか、よくあるんですよね。これで各駅の距離感を把握したり散歩の目安とするのだ…!燃える!

これから笑う犬なので、それを見ながら夜更かししつつ片付け続行。


<24:00>
わあああ10月になってしまったああああ(焦!)

はっぱ隊可愛かった…てるとたいぞう可愛かった…我が家がメンバーに加わっているのも嬉しかった…とニヤニヤしているうちに9月が終わってしまいました。衝撃。今夜はまだまだ眠れません。

2008年09月30日(火)



 FE更新/ブリ4コマ

<2:00>
やる気のあるうちにどんどん行こう!と、さらに暗黒竜らくがきプレイ日記を更新しました。さすがに眠いのでそろそろ寝ないと…。来週の今頃から東京生活が始まってしまうので、今週中にやれるだけのことはやっていきたいなー。


<24:00・ブリーチ>
最近、月曜といえば出勤途中にまずコンビニに寄り、ブリーチを立ち読みし、そのあと脳内で4コマの組み立てをしてしまい、帰宅後にぱっと4コマを描いてしまう、というルーチンワークができあがっています。ブリーチは大ゴマが多く一度読めば大体のセリフや絵は頭に入ってしまうので、移動中や休憩中にもネタを考えることができます。なのでネタを考えるのに苦労することはあまりありません。最近の本編のようにほとんど展開らしい展開やセリフがなくてもですね…(笑)というわけで今週の4コマです。
とりあえず今回はわんわんがかっこよすぎた…! どの隊長の下で働きたい?と問われれば即答で「浮竹隊長!」でしたが、今回の話を読んで「狛村隊長もいいかも!」と思いました。体を張って道を示してくれる上司って素敵だわ…☆ けんぱっちゃんも好きなんですが、彼の場合、違う隊から見つめていたいという感じかもしれません。あの隊、可愛いけど元気良すぎてな〜(笑)

2008年09月29日(月)



 FE更新

<20:00>
今日はFEオンリーでしたね。私は行けなかったので、合同でスペースを取ったM谷さん一人にお任せしてしまいました。お疲れ様です。そして、本を手にとって下さった皆さま、有難うございました!

最近、仕事の行き帰りにめちゃめちゃ時間がかかるようになったので、その合間にきっちりDS暗黒竜を進めることにしました。なので、勢いづけに今日から暗黒竜らくがきプレイ日記もつけ始めることにしましたよ。毎日更新とはいかないと思いますが、のんびり進めていきたいと思います。

明日はWJ。毎週「次のブリーチは4コマでいじれるネタがあるだろうか…」とドキドキしながら月曜を待っていたりします。せっかく毎週更新を続けているので、頑張りたいですが…あっそういえば10月は東京長期出張があるので、その間4コマ更新ができなくなります。書きためておいて帰宅後に一気にアップできればと思っていますけれども。


2008年09月28日(日)



 つぶやき

<22:40>

今は帰宅中、通過待ち合わせの列車内です。再来月初旬までの配属先は、各駅停車しか止まらない田舎なのです。昨日は運良く途中で快速に乗り継げる便だったので一時間ちょいで帰れましたが、今日は上がりが少し遅れたせいで各駅停車&待ち合わせ三昧な便で帰ることに…!すると二時間近くかかりますよ。軽い軟禁ですよ。しかし、これを逃すと次の便は23時だったんだもん!外は雪が降りそうな気温、まだ暖房ほかほかの列車に軟禁の方がマシですよ。

それにJR内はこうやって携帯が使えるので、まあ割り切ればそれなりに楽しいです。このあと乗り換えの札幌地下鉄は携帯完全禁止なのでその30分はぼんやりしているしかないのがなー。あ、でも、そのおかげで今朝やっとナイチンゲールの沈黙を読み終えました。これからはたまった積み本消化しまくりだね!

あとやっぱり一日一食勤務なんですが、この時間は空腹よりむしろ眠い(ρд-)zZZ


2008年09月26日(金)



 つぶやき

<24:30>
ただいま!眠いよ!

昨日は朝4時起きで出張に出かけました。北海道はすっかり秋の気配で寒々しかったのですが、東京はやっぱり暑かったです…27度って…
それでも会社の人たちは「今日は涼しいでしょ?」なんて言ってましたが、これはやはり北海道民をからかっていたのでしょうか(だって暑いでしょ27度は)

夜8時、仕事を終えてホテルに戻りゴロゴロして夜を終えました。せっかくの東京でしたが、私服も持ってきていないし翌日も早いし暑いし…ということで何もせずに寝てしまいました。なんかもったいなかったかも。(とはいえ夜の池袋にスーツ姿で一人…何もしようがない)

んで、今日は朝5時起きで北海道に戻ってきました。そのまま会議に突入して午後3時に昼ごはんを食べ、その後は通常の仕事に入って休憩無しで22時まで。びっくりした…。私もそうですけど同僚も飲まず食わずトイレ行かずのままでさっきまで仕事してましたよ。帰宅に片道1時間かかるので、その状態でさっき家に着きました。とにかくのどが渇いた!一日一食だし!眠いし!しかしこれからわりとこんな日が続きそう…なのかな。当分忙しいと言われたのである程度は覚悟を決めてましたが、うーん。

それにしても今朝、飛行機で自分の席についたとたん爆睡してしまったのですが、夢を見て目が覚めて「あっ、電車で寝過ごした!あれ、手元にカバンが無い!盗まれた!?」と素で寝ぼけてめちゃめちゃ焦りました。しかし落ち着いてよく見ると、私は30分ぐっすり眠っていたようでしたが、飛行機はまだ離陸すらしていませんでした…(笑) 混雑での順番待ちだったようですが、おかげで仕事前にぐっすり寝放題だったのは有り難かったかも(首が痛いけど)

2008年09月25日(木)



 ブリ4コマ

<20:00>
ヒャー!何もしないで終わる祝日…いや、まだ終わっていない!

明日は早朝から東京出張(一泊)なので、あまり夜更かしはしないようにしたいものです。が、今日はほとんど一日中寝ていたので…夜更かしもやむなし?

昨夜はM谷さんと焼肉食べ放題後、唐突に某心霊スポットを抜けての湖探訪ドライブに行ってきました。真夜中に、ガソリンほぼ空っぽ状態で走りぬける山奥って…なかなかスリリング!

そんなわけでWJは今日やっと読んだので、さっそくいつものブリーチ4コマです。出番の少なかった彼を活躍させてあげようかなーと思いまして!

2008年09月23日(火)



 ブリ絵更新

<25:30>
ヒャー!何もしないで終わる日曜日。恐ろしい。家にずっといて色々しようと思うとかえって逆効果・すごく長い昼寝トラップに自らかかってしまうわけですよ。うう…

というわけでたいして進まなかった片付けの合間に、せめて絵でも…と今日はウルグリ絵を描いてみました。前回のWJ発売日が土曜だったせいで、ずいぶんブリーチ4コマを描いていない気分になってしまっているわけです。だからといって4コマを描くわけにもいかないので絵にチャレンジしてみました。やっぱりブリーチでは断然ウルグリが好きだー!

明日はWJを買ってきて4コマを描けるかな?

2008年09月21日(日)



 遊ギ王更新

<25:30>
配属先が札幌から離れた街になってしまったので、近いうちに引っ越すことになりました。札幌市民としての都会での輝ける日々は、たった半年間で終わりを告げます…(泣笑) 幸い、ここに引っ越してからまだ半年しか経っていないおかげで、荷物がそんなに広がっていないので少しは楽に動けるはずです。が、引越し作業はやっぱり苦手なので辛いなー…

そんなわけで、今日は引越し物件を探す旅に出ていました。
昼食は回転寿司で取ったのですが、何の気なしにカニ汁を頼んだら、

カニフォーク現る。先日、4コマに描くために検索をかけたばかりなのに、まさか近日中に目の前に出てくるとは思いませんでした(笑)


そして今日の更新は遊戯王GXです。ジムが男前すぎて、受キャラの旦那になってほしいランキングでかーなーり上位ですね。どんな人でも受け入れることができる気がする。子供時代からワニしか友達がいないとは思えない素敵人格の持ち主! あと体のラインがとにかくキレイなのが萌えなんですよ。

2008年09月20日(土)



 つぶやき

<25:00>
今日は午前が健康診断、午後からはミーティングでした。そこで判明したのですが来月は三週間まるまる池袋滞在だそうです。そんなに長く家を空けたことなんて無いので、自宅ダイスキーの自分としては少し歯痒いです。でもこの機会にまた色々な路線や駅でも見て回ろうかなーと思ったり。

毎日少しでも更新作業をしたいのですが、やる気に溢れる日が続いたと思ったら突然電池が切れて何もできずに寝てしまう日々になりがち。やりたい事は相変わらず多いのに…!
ぼんやりする時間を上手く使えるといいんですけどね。

2008年09月19日(金)



 遊ギ王

<24:30>
今後の仕事の調整がかなり遅れていたのですが、先ほどやっと先方から電話が来ました。9〜10月は東京と札幌を仕事で3往復するらしいと聞かされたまま、出発日だけが迫ってきていて落ち着かない今日この頃でしたよ。
とりあえず札幌本オンリーには直参できそうです。やったー! スペース数も過去最高、本当に楽しみなイベントです。
あとやっぱり9月末のFEオンリーには直参できないことになりまして残念…! ちょうど東京にいたら行けるかも?と思っていたのですが。
そして10月体育の日連休は東京滞在中みたいなので何か楽しそうなイベントがあったら顔を出したいなーと思っていたり。
直属の上司に当たる人が曖昧に教えてくれただけで、正式な通達が全く無いのでいまだよくわからないことだらけなのですが。いろいろ心配だなー


<ファイブディーズ>
基本シリアス展開のファイブディーズに、笑いをもたらしてくれるのはやっぱりジャック、君だ…! 今日のジャックには死ぬほど笑いました。窃盗と裏切りにどれだけ正当性があるのかと思って過去話を聞いてみたところ…

わああ!こいつアホだ!正直者のアホだ!なんかきもちわるいそしてそんなところがキモ可愛いー!!(笑)
※遊星のカードとバイクを盗み取るために、共通の友人を殴って気絶させて縄でぐるぐる巻きにしてボートに乗せて荒れた海に放り出したジャック。そしてそれを正々堂々と言うジャック。なんて正直者★ そして荒れた海に泳いで助けに行った遊星さんのカードとバイクを盗んで逃げていったジャック★ でも遊星さんは怒ってないんだよ。遊星さんは本気の男前!


そもそも、スラムのキングを気取って変な玉座に1日中1人でずっと座っていたり…ジャックさん?

まあ、今回の過去話では結局何もわからなかった(ジャックが悪気なく悪いことを平気でする素直おばかさん、ということはわかった…)わけですが、もしかして今後もっと謎が明かされるかもしれないので…今後も期待!

ジャックが「本当は遊星目当てのくせに、ゴドウィンが俺を誘った理由は、遊星は誘いに乗らない男だから俺を餌にしたんだ」みたいな事を言ったときは「お、なかなかかしこい…」と思ったのですが、終盤のデュエル中に「俺は何もかも捨てた。何も捨てていない遊星には負けない!」とか言い出したのでやっぱりおばかさんだなーと思いました。おまえが言うか(笑)(でも、そんな駄目ジャックをクールにあしらう素敵な遊ジャに着地することを超期待しています)

2008年09月17日(水)



 FE更新

<22:00>
先ほど、日曜日に浅草と横浜に行ってきたのでその日記を書いておきました。いつもながら無駄に長いです。

あと、今日の更新としてはFEのセネリオ本をWEBに再録しました。暗黒竜は結局、カシムが出てきて爆笑リセットして以来電源を入れていません(笑)。なんというか次から次へと懐かし面白くて、落ち着いて進めるのが難しくてですね…(どういうことよ)

2008年09月16日(火)



 浅草/横浜

初めての浅草です!

朝っぱらから人が多いー

浅草橋でのイベントにはよく行きますが、浅草で行われるイベント参加は初めてでした。なので、浅草に訪れること自体が初めてという…普通の観光地ではなくイベント会場がある街にばかり詳しくなっていくのは地方者ヲタクの性。

せっかくなので、イベントに向かう道すがら、ぎゅうぎゅうの人ごみの流れに乗って仲見世通りを歩いてみました。揚げ饅頭とか食べてみたかったけど、人が多すぎて無理だったよー…

四国八十八ケ所巡りをするようになってから、大きな寺とか五重塔を見ると妙にワクワクするようになりました。まだ「神社仏閣巡りに興味がある」とまではいかないんですけど、それなりにじろじろ眺めて特徴をつかもうとするぐらいには。

そんなわけで

派手で豪華な門構え!

大きくて立派な五重塔!

大きな寺だー!

東京で、街の真ん中にこんなに大きな寺があるなんて凄い!と思いました。これは観光地になるわー。あととにかく人が多くてお祭りみたいなのね。なんとなく楽しい感じ。

おみくじも引いてみました。大吉を引いたのなんて久々のような気がする!純粋に嬉しいですね。


敷地も広く本当に人が多いので、ふらふら迷いながらも通りに出ました。初めての場所なので少し心配でしたが、お仲間さんがいっぱいカートを引きながら歩いていたので流れに乗って会場に着くことができました。よかった。

外は朝から湿度もあり太陽も強く照っていて暑かったのですが、会場内はエアコンが超効いていて快適でした。それどころか途中で寒くなってきて、周りのサークルさんもガタガタ震え始めたり、私も鳥肌たちっぱなしだったり。外の暑さを思うとなかなかのゼイタク気分でしたね。

広々とした会場でまったり穏やかなイベントでした。大好きな作家さんの本も買えたし、本命カップリングの萌え本が手に入ったりと収穫もあり。楽しかったです!

あっという間にイベントは終わり、空港に向かうまでのフリータイムが4時間あることが判明しました。特に予定を考えてこなかったのでどうする?映画?山手線めぐり?早めに空港でまったり?と考えましたが、とりあえずいつもの蒲田散策でいいか、と。(蒲田好きすぎだろ)


そういえば、行きも帰りもちょうどからくり時計が動くのを見ることが出来ました。(行きはちょうど10時でしたし、帰りはちょうど3時でした)


その後、京急蒲田を目指しましたが、連日の睡眠不足がたたり、寝過ごしました…。目覚めたときには「次は京急川崎ー」とのアナウンス。川崎かあ…アニメイトがあったはずだから行ってみようかな(全国メイト巡りも趣味のひとつです)とも考えましたが、目覚めたばかりですぐに立ち上がるのが面倒で、次の横浜まで行ってしまうことにしました。うん、おなかが空いてるし、中華街でチャーハンでも食べようじゃないの!

というわけで、京急の横浜駅につきました。横浜も何度目かになりますが、京急で来るのは初めて!駅がきれいで広々していて大都会的でした。きれいで新しい近代的な建物が大好きだ…!

で、どうやって中華街に行けばいいんだっけ?と駅の看板を見ても載っていない。今まではJR線やシャトルバスで行ってたけど…と路線図を眺めたところ、その名もずばり「元町・中華街」駅なんてものがあるじゃないですか。みなとみらい線に乗るのも初めてなのでわっくわくで早速乗り込みました。空いている綺麗な車内でわっくわくにっこにこでしたが、気づくと私の他はみんなカップルか夫婦でした。そりゃもうギャグかという程に。んー…まあ夕方に中華街や山下公園や海の見える丘公園なんかに行くのっていいよね。きっとデートとかですよね。私は一人でただチャーハンを食べるためだけに行くんですけど…

そんな中「元町・中華街」駅に着きましたが、名前を裏切っているだろ!と言いたくなるほど、駅から中華街への道がわかりにくいうえに結構遠いんですね。これは意外でした。(観光地図を持っていればそうでもないかもしれませんが…)

やっと着いたぞ中華街!(この時点で5時)

どこでもいいからチャーハンを、とテキトーに入った店でしたが

美味しかったです。調理が手早かったおかげで、5時15分には外に出ていました(食べるのも早いという)

何故そんなに急いで店を出たかというと、今日の一人チャレンジ企画を唐突に思いついたからです。それは、

「中華街から、街の看板だけを頼りに横浜駅まで歩いていく。1時間半ぐらいで」

です。
7時には横浜にいないと8時20分の羽田発の飛行機には厳しくなるので、それまでにたどり着くこと。みなとみらい線で5駅分、JR線で3駅ちょいなので、今までの経験上なんとなく行ける!と思いました。もちろん横浜を長距離歩くのなんて初めてですが、街をぶらぶら歩くのに最近ハマっているので凄くわくわくしましたね。

屋台売りのココナッツミルク片手にぶらりと出発。

店先でギャルたちを足止めしまくっていたさぶろう君

とりあえず、JR駅を見つけてその路線沿いに歩くイメージでいいんじゃないかなと思いながら進みました。
横浜公園があったので、その中を歩いてみました。
まぶしい光と騒音に何かなと思って進むと…

ハマスタって横浜公園内にあったのか!
試合開始の6時直前、ここを通ったときは5時45分頃でした。

ぐんぐん進むと、関内駅発見。ありがたいことにわかりやすい高架!これならずっと横を歩いていけそうです。

すぐに人気のない道になってしまったうえに、道路との立体交差が複雑になって見失いかけたりもしましたが、おおむね真横を進んでいけました。

桜木町駅に着いたときには日も落ちてかなり暗く。

関内→桜木町の間はわりと近い感じがしたので、あとは横浜まで一本。そして、桜木町からはずーっと高架下にアート壁画が描かれているんですね。人気のない薄暗い高架下にぼんやりと浮かび上がるこれらのアートを見ながらの散歩、最初はとても楽しかったのですが、これが思った以上に長いんですよ。高架下を歩いていると、目に入ってくるのがこれらの絵しかないので、歩いても歩いても進んでいないような気さえしてくるという…(笑)

でも、実はもう横浜市で消去することが決定しているみたいなので、今回たまたまではありますが実際に見られて良かったです。

しかし遠いなー!
桜木町→横浜間をあなどっていました。すっかり真っ暗で風景も見えないし。足も疲れたし。でもここまで来たら進まなくては…と歩いているうちに、途中でJRの高架と高速道路の高架を見間違えて何百メートルか無駄に間違った方向へ誘導されてしまってました。すぐに気づいてよかった…(上にたまたま見えては私を励ましてくれた京浜東北線が、ここ数分静かなんですけど…と思ってよく目をこらすと、高速道路の看板に変わっていました…)

踏み切りの音を頼りに軌道修正をかけて、やっと到着!

横浜駅!やったー!2時間前にいた場所まで戻ってきたぞー!
かなり疲れていましたが、7時までにはもうちょっとあったので、せっかくだからJRに乗って川崎まで行きました。アニメイト目当てで(笑)


滑り込みで羽田着。
機内では「到着地は15度」のアナウンスでざわっとしたあと、実際に降り立った瞬間に誰もが「寒いっ」と震えてました。東京は普通に暑かったから、みんな半袖だもんね…

2008年09月14日(日)



 ブリ4コマ

<7:15>
あーたーらしーいーあーさがーきたーゆーぎおーGXももうすぐだー

というわけで、先週に引き続き徹夜明けでおはようございます! 先ほど6:30に原稿が全て完成したので、そのまま気合をふりしぼって散歩がてらファミマへコピーしに行ってきました。朝日がまぶしかった…!

ところで、ぼんやりしていた頭でも気がつきましたよ! 今日はWJの発売日なんですね。買ってきましたが、このあとはGX鑑賞。一眠りしてからゆっくり読みます。出発前に余裕があればブリーチ4コマ更新します。しかし夜には東京へ向けて出発です。明日のイベントが楽しみ!


<17:00>
製本を終えてから眠り、旅行準備の合間にさっそく今週のブリ4コマを描きました。フィンドールさんはくぼせんせーもお気に入りだったんだろうな、という気がしますよね。私もお気に入りでした。イールフォルト以来の長髪美形アランカルという感じで。

★他WJ感想
・ヒルマ好きには嬉しい展開が続くなあ! 孤高の司令塔からメンバーを信じる輪の一員へ…それだけ、周りがヒルマの求めるレベルまで育ってくれたというのが嬉しい…!!
・刹那さん、ネウロ作品内ではかなりトップランクに好きなんで嬉しかったです。相変わらず見ているだけでキュンキュンするぜ(すぐに春川の恋心にシンクロしてしまうんだよ)
・打ち切りレース爆走中のサイレンとバリハケンの首がとりあえず繋がった? てっきり「どがしかでん」「ダブルアーツ」に続く3週連続打ち切りコースかと思ってたので。しかしサイレンは、タツオがヒリューを嫁に取るまでは終わってはいけないよ!
・そんな、素敵な少年攻さまに常に飢えている心に、今回のぬらりひょんはキタキター! 「若頭」と書いて「ボク」と読む!ああっリクオさまっ!!

2008年09月13日(土)



 BR更新

<26:00>
苦しんでいた例の原稿、ようやく一段落つきました、長かった…(正味十数時間程度ですが、飽きっぽい私にとってたった5ページのマンガに毎日毎日向かっては「描けない〜」とゴロゴロするのは本気でキツかった…)
あとはまたいつもの4コマ的なものでどんどん埋めていけばいいので、ここからは早そうです。ここからったってあと3日無いけど。まあ、なんとかなるなるー☆(ぷりきゅあ)

で、気分転換がてら、こちらもずっ…と更新したくて気になっていたナナカワ絵を更新してみました。自分の過去絵なども全く見ずにささっと描いたので、設定を間違えていないかちょっと不安でしたが、川田くんは眉の傷と不精ヒゲさえ忘れなければいいんじゃないかなーと…あとなんかあったっけ? 多分大丈夫と思うんだけど。

というわけでまた原稿に戻ります!


次はFEをそろそろ更新したいんですけど…それはさすがに今週末のイベントを乗り越えてからかな、と。

あと、遊星さんがかっこよすぎてどうしたらいいの…理想の王ですよ…(*´ェ`*)ポッ  真っ当な、心から尊敬できる人格の主人公に飢えている人には、遊戯王ファイブディーズは必見の価値あり。

2008年09月10日(水)



 ダブルアーツ

<0:30>
日中の気温は毎日22〜24度ですが、3日前までの湿度は70%超えだったようで。そりゃ暑いはずだ。それが昨日は50%、今日はついに20%! 日向は相変わらず暑かったのですが、日陰に入ると風が心地よい! でもまだまだ夏の格好でいいんじゃないか?と思いつつ、先取りオシャレシティ札幌の綺麗子さんたちは、8月末からブーツ(しかもボア)にコートなどの装いで歩きまくっていますね…まだ残暑じゃないかしら。この時期、街では真夏服の女子と秋冬服の女子が入り混じってて変な感じ。暑さ寒さを我慢してこそのおしゃれ…なの? 私は20度でも、夏コミ時と同じ服でかまわない!と思うほどの暑がりです。

<WJ・というかダブルアーツ>
★今回はそんなに感想を言いたくなるような展開のものは無かったのですが、ダブルアーツが終わったことにびっくり。いや、近いうちに終わるとは思っていましたが、あと2〜3回は続くと思ってたんですよね。たった数回前に、ガゼルメンバー召集とかしてたじゃないですか。実は、ダブルアーツそのものがどうこうというよりも、その中の一人「ゼズゥ」たんの外見がめちゃめちゃ好みだったんですよ。近年、すっかりケモノ系ヤンキー外見のキャラがツボに入りすぎて困ります。せめて最終回にも出してほしかったなあ…


自分の記憶のためにメモ描きしておくゼズゥたんの外見

そして完全なる打ち切り展開の一話でしたが、突如ラブラブ!しかも実は一目惚れだったんだよー!という、最後の最後で唐突にラブコメで終わることはなかろーにっ…!

いつかゼズゥたん主役のパラレルとかサイドストーリーを描いてくれませんかね…(無理)
まあスクエアでの別作品が予定されているというので、わりと期待しておきます。

2008年09月09日(火)



 ブリ4コマ

<25:00>
原稿が進まなすぎて泣きそうです…日曜イベントに手持ち搬入なので土曜まで猶予があるとはいえ、ここまでマンガを描くのがはかどらないのは超久々すぎて自分でもびっくりです。本気で4コママンガ本にしたら良かったよー!でももう遅いよー!しかし1日に3コマしか進まないとか何事。

まあ、それはおいといて、WJを買ってきたのでブリーチ4コマは描きました。フィンドールは従属官のくせに帰刃後も普通に綺麗な人体なままなのがずるいと思います。テスラにもちょっと分けてあげてほしいくらいです。

日記に書きたいネタは相変わらず毎日色々とあるのですが、さすがにそこまで手が回らない…!(日常4コマとか描きたいんだよね本当は)
そんな中ブリーチ4コマだけは完全に習慣化しているので、食事や入浴よりも簡単で、しかも良い気分転換になってます。一度止めたらずっとそのままになってしまいそうなので、こうやって毎週続けていきたいなあ。心配なのは、もうすぐやってくるはずの東京出張1ケ月…。そこで生活習慣が完全に変わってしまうかもしれない…と心配してます(いつ出発かとか実際その間どこでどうやって過ごすかなんかもまだ教えてくれない)
まあ4コマは紙と筆ペン1本あればどこでも描けるんで、サイトへのアップは遅くなったとしても、描き溜めておくことはできるはずです。


WJ感想とかは明日!(たぶん)



日曜に、M谷さんと一緒にドライブがてら行った洋食屋さんで食べたボリューミーな一品。「なすとひき肉のチーズトマトソースオムライス」。言われなきゃオムライスとは全くわからないぐらい、トマトスープに浸ってる(笑)


2008年09月08日(月)



 原稿中

<2:00 蛇にピアス>
金曜深夜はダイノジの北海道ローカル冠番組を見ながらの夜更かしが常ですが、その中の新作映画情報を見てて思い出しました。そういえば「蛇にピアス」の主演はヨシタカさんだったっけ! ヨシタカさん大好きなんだよー小悪魔セクシーなんだよーふにゃふにゃした泣き声が甘可愛いんだよー! …しかし、蛇にピアスか…。昔、知人に貸されてしまったので読んではみたものの…文章としては特に問題なく読めたんですけど、こうなんというか共感は全くできませんし、中2病的・ケイタイ小説的な自己陶酔型主人公(しかも女子)となると…さらに直球エロとバイオレンス★をわざわざ映画で見せつけられるのはキツイかなー。でもヨシタカさんが主演なら、小説にドキドキハァハァした文系おっさま達には美味しいかもしんないですね。とにかくエロかわいいですもん。
監督がニナガワさんだし、ドS彫り師さんがARATAって辺りも興味をそそりますが…原作通りのホモシーンはありますか? いや、あっても多分見に行かないけど…


<7:30>
あーたらしーいあーさがきたーゆーぎおーGXもはじまったー

もうずっ…と長い間気になっていて、しかしどこから手をつけていいのかわからず常に挫折しまくっていたリンクページの整理整頓を徹夜でやっていました。そう、原稿からの逃避で…(いやっ、真っ白な原稿がこわいっ)


<22:00>
原稿の一部にやっと枠線を引いて、ペン入れもちょっとだけ始めました。いつものように4コマだらけの本にする時間が無いよう…と思って、コマ割りが必要なマンガにしてしまったせいで、逆にいつもの数倍の時間がかかっています。人は慣れないことをするもんじゃありません…
そもそも面倒くさがりの上にだらしない不器用なので、枠線引きがガッタガタです。定規で引いているのに途中でぐにゃっと曲がるんですよ。しかもセリフ吹き出し線をその辺のテキトーなミリペンで引いたら太すぎた、とか、そもそも下絵が進まないと思ったら二次創作なのに資料ひとつも見ないで雰囲気のみでやり過ごしていたせいでペン入れ線がはっきりしないとか、もう…もう…いつまでも残暑が厳しいこの天気が悪いのよっ!(やつあたり)
インクが出ない新ペン先を水洗いしてみたら、漏れまくったインクで左手が真っ黒です。洗っても落ちません。って子供か。

2008年09月06日(土)



 今週は

<23:00>
今週は、いつも通りに資格取得の専門学校へ通う中、出張で札幌に来ていた親にいきなり呼び出されたり、前職場へ挨拶に行ったり、次職場との連絡調整で昼夜を問わずの電話攻撃だったり、そんな中やっと原稿を始めたりとバタバタしておりました。
日記にはいろいろ書きたいことがあるのですが、どれも時間がかかってしまいそうなネタなので落ち着いてPCに向かえない今は厳しいです。
とりあえず、昨夜のアメトークの「中学生のときイケてなかった芸人」があまりにも可愛すぎた! やっぱり「学生時代に暗くて鬱屈していたのに今は立派な社会人」という人は信頼できるぜ…!(学生時代の鬱屈を大人になっても激しく育て続ける人は論外)
きっと、痛みを知って人は優しく強くなるのだ…+゚☆゚+。☆.:+

2008年09月05日(金)



 ブリ4コマ

<WJ>
★アイシー
セナヒル者には感涙ものの展開…! セナ、本当にたくましくなって…!!
★バクマン
作者周辺のいろいろリアルが透けて見える辺りが見所。あとは毎週何らかの現代文化社会にバシバシ喧嘩売ってるなーと。自由に毒を吐き散らしながらも夢に向かってみるという、こういうスタンスこそ現代の若者向けなのかも。リアルと幻想を同居させている成長期の少年達がどういうオチを迎えるのかが楽しみ。若いうちくらい、がむしゃらな夢を持つことは大事だよねっと。
★サイレン
見事なマリー×フレデリカ! やったぜ!(不謹慎かな)
★ネウロ
魔女だけ特別ヒイキじゃなくて良かった。それが許されるならチー坊を…!と思ってしまうところでしたもん。
★ブリーチ
毎週4コマを描いててしみじみ思うのは、毎週毎週場面転換が激しすぎではないかな…と(笑)。来週はやっと一角ってことかしら?修兵ちゃんも途中だけど。というわけで今週はイヅルです。


2008年09月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME