卓の日記



 RO日記

プリがLv83になりました。昨日、クリアサの人と臨時公平パーティーでニブルヘイムへお出かけ。3時間程で経験値15%と10万Zenyと黒猫×2を収穫。
臨公は2回目だけど、ちょっとは慣れてきたかな・・・。PTメンバーはチャットルームを開いて募集したんですが、やっぱり緊張するんですよね〜、知らない人に声かけられるのって。どきどきですよ。
でも、まぁ、PTプレイはうまくいったかな?3回ほど死にましたが・・・。(通りすがりのプリさんにリザをかけてもらう始末・・・)

2005年06月30日(木)



 ZOOM

ダウンロードコーナーのOVERTAKEが無くなって、FM−TOWNSのGENOCIDE2になっちゃいました。寂しいけど仕方ないですね。またそのうち68ソフトがメニューに復活するでしょう。

2005年06月28日(火)



 更新、更新。

続けざまに更新してます、Penguin'sBAR!Human68kマニュアルも1月振りの更新(大した内容ではありませんけどね・・・)で、個人的には絶好調。あともう少し更新できるかな・・・?

2005年06月26日(日)



 月に一度のチケット切れ!

さて、月に一度の恒例期間、ROのチケット切れがやってきました。これから1週間はHPの更新に勤しみます。
期待しないで待っていただけたらと思います(汗 まぁ、今週は仕事で一山あるので辛いんですよね。ふぅ。

2005年06月22日(水)



 RO日記とか”X68000 Emulator in Java”とか

ここ最近、グラストヘイム古城にてプリを育成中。今一番、育成効率がいいのがグラストヘイムの修道院。2時間あれば経験値10%稼げます。しかもなぜかエルニウム原石が落ちている確率が高い!自分でモンスを倒して得るドロップ品ではなくて、ふと道端に落ちてるんですよねー。BOTがわざと取らないのか、気前のいい人が捨てているのか?謎です。とりあえず今日は丁度、ローグさんがエルニウム原石を捨てる現場に居合わせました。あれはなんなんだろう?まぁ、お陰で今日2時間で原石8個ゲットしました!

さて先日の日記で、鎌田さんのX68エミュについて書きましたが、それについて鎌田さんよりメールを頂きました。更新したのはエミュのプログラムではなく、同ページ内の”WinX68k高速版/WinX68030の部屋”のハイパーリンクだそうです。
すばやい対応&丁寧なメールに、ただ恐縮するばかりです。ありがとうございました。



2005年06月21日(火)



 やったぞ!ZOOM!

大ニュース!なんとZOOMが”OVER TAKE”のダウンロードサービスを開始しましたよ!”OVER TAKE”といえば、数ある68のゲームの中でもかなり人気のあったゲームだと記憶しています。GENOCIDE他が無償ダウンロード開始されても、このゲームだけは版権?か何かの関係で、公開が見合わされていたんですよね〜、確か。 それを乗り越えて公開したのは凄い! 久々の大物ニュースでした!

お陰でしばらく休暇しようと思っていたページの更新をしちゃいましたよ。

もう午前2時近くだし・・・。

2005年06月20日(月)



 本日のチェキ

無線USB。いいですねー、こういう規格。早く実現して欲しいです。配線ごちゃごちゃは見苦しいったらありゃしない。ついでに電源も無線にならないものか(オ

かまださんとこのX68エミュ。更新の日付が6/5に。をっと思ってページを見たものの、はて?いったい何処が更新されたんだろう?

2005年06月19日(日)



 休憩

68ネタが複数あるものの、ちょっと休憩〜。
期待しているみなさん、ごめんなさい。ちょっと休ませてください。

2005年06月17日(金)



 アンフィニーシステム

ひょんなことから、”アンフィニーシステム”という会社を発見。北海道でシステム関係の仕事をやっている会社なのですが、ページ内を見ていると、なんと!過去に68関連のお仕事をしているではありませんか!もう、文句無くリンク張っちゃいました。(無許可で;;;)

今は官公庁向けの仕事もこなしているようで、会社は大きくなっている様子。68関連の仕事をやっていたということで、応援したくなってしまいました。

2005年06月15日(水)



 ゴミ当番

今日は午前中、休暇をとって町内のゴミ当番をしました。
たまに地域の人と会話をするのもいいものだと思いました。会社と家との往復生活の中で、違った環境(って程でもないか?)に身を置くのも、刺激を受けていいかもです。



2005年06月14日(火)



 68ネタ来た来た〜。

久しぶりの68ニュース更新です。ZOOMさんがGENOCIDEのダウンロードサービス再開してくれました。今後も少しづつ増えていきそうな気配なので期待して待ちましょう!

2005年06月13日(月)



 久々の更新

最近68ネタ無いですねー。先月一杯あった反動かな。
と、いうことで少ない情報源をぽつぽつ見ていたら、”FunnyPlace”さんとこに、68につなげられる液晶ディスプレイの情報があるではありませんか! さっそくネタネタ!ということでページの更新です。
その液晶ディスプレイはSONY製で、31KHzでしか認識できず、しかも画面が縦長になって、下が切れてしまうというもの。ま、映らないよりはいいかって感じですね。

さて、いつの間にかこの日記も20000HITを超えていました。ブログに惹かれる今日この頃ですが、ブログのデザインて、今一なんですよねー。人のこと言えた義理ではありませんが・・・。

2005年06月11日(土)



 そういうことなのかな。

はたまたPentiumMacの話。PowerPCをMacに採用し続けることは困難と言うことなんでしょうかね。アップルの思い描くこの先のMacにPowerPCは追いついていけない、というか、付いて来てくれない、ということか。IBMのPowerPCにおけるMacのシェアは2%くらい?だし、ビジネスとして考えるならば、ゲーム用途に注力して稼ぎ、開発費のかかる省消費電力をMacのためだけにするのは採算に合わない、って感じなんすかね。Appleなむ〜、ですな。ジョブズ氏が、「MacはOSこそ真髄」とアピールするのもちょっと納得。

2005年06月09日(木)



 Mac〜。

Macがintel入るということで、Macへの興味が急速に引きました。もう中身はDos/Vですな。Dos/VでMacOSを走らせるのと等価ですよ。

ジョブズ氏は「Macの真髄はOSにある」と言っているようですね。確かにそうなんでしょうね。そういう考え方だからこそ、x86系を採用するに至ったのでしょう。ハードはどうでも良い、使いやすいシステムならば、ですね。でも、MacユーザーってライトユーザーはCPUがどうなろうが、関係ないのでしょうけれど、古来のヘビーユーザーは納得できないでしょうね。アップルのハードウェアアーキテクチャが好きだって人は。

ま、Macってもともと、ハードウェアを骨までしゃぶるようなマシンで無かったですね。そういう使い方を想定していないマシン。文房具のようなマシンを目指していたんでしたっけ?だったらしょうがないのかな、このような事態は。

とりあえず私的に興味が無くなったマシンになりました。

2005年06月08日(水)



 Pentium Mac

PowerPCを採用してきたMacがPentium系CPU(Intel?)を使うという話が出てますね。明日にははっきりするのかな?

68系MPUがx86より良いと思ってきた私にとって、凄く残念な出来事ですね。x86系CPUはどうも過去の遺産を引きずって、増築増築と出来上がっている非効率的なハードな気がします。まぁ、最近のx86アーキテクチャがどうなっているのかは不勉強なので、実際のところは知りませんけれど。とりあえず、一昔前は、中身はRISCのCPUとしたけど過去のx86命令を実行するために、わざわざCISC→RISC命令に変換していたようなー。そうだとしたら、非常に効率の悪いやり方ですよね。過去の遺産に縛られないで、直接RISC命令を実行すれば一番良いと思いますが。ただ、プログラマが辛いのでしょうね。・・・・・もし間違った事を書いていたらすいません。

2005年06月05日(日)



 草むしり

今日、集合住宅合同で草むしりやったですよ。私だけ借りてきた草刈機をメインに草の除去をしたわけですが、楽そうだと思ったらとんでもない!めちゃめちゃ疲れました。30分も使ってないと思うのですが、腕がだるい。握力なくなるし、腕を上げるのも嫌なほどに疲れたですよ。そんなに重い機械でもなかったのになー・・・。

2005年06月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加