卓の日記



 虫発生!

寝る部屋に1mmにも小さな虫が大量発生!ダニか何かかなぁ?気持ち悪いので別の部屋で寝ました。はて・・・。

2002年11月30日(土)



 何だか忙しい。

大きな仕事が終わった筈なのに、バタバタしています。なんだかなぁ。面倒ごとも起こりそうな気配があり、予断を許さぬ状態!?ふぅ。

2002年11月29日(金)



 お役人様ぁ。

今日はお役人様による検査がありました。とりあえずは何事もなく終了。無事に検査合格となり、電波出せます。
これで今月の大きな仕事は終わりです。来月に向け、気を引き締めがんばらなくては・・・。

2002年11月27日(水)



 ITLファクトリー

メンテナンスが長いですね。このまま消滅しなければ良いのですが・・・。中村さん、気を落とさずに頑張ってください。
月曜日は週の始め、仕事始め。憂鬱です。今日は何だかバタバタしました。世の中の大きな流れに味テ弄され差し迫った仕事が溜まってます。何とかしなければ。

2002年11月25日(月)



 ピコの中身

セガのピコ。姉から譲り受けた物が接触不良からか、うまく動かなくなったので、分解してみました。
結局は電源の入力部分しか確かめる事ができず、修理不能でした。目で見た分ではショート等、異常箇所はみつからず。
今回分解したのは修理目的のみならず、中身に興味があったからということがありました。使われているCPUは何か?と言うことです。分かる人は分かると思いますが、CPUは、いや、MPUは、MC68EC000FN12、モトローラー純正68000でした。周波数は12MHzかな?
風の噂で、ピコはメガドライブ(セガの二世代前のテレビゲーム機でMPUに68000を使っていた。)に手を加えたものと聞いたことがありますが本当の事かも知れませんね。

2002年11月24日(日)



 オーバーヘッド?

昔のOh!X記事で数値演算プロセッサのファンクションコールによるオーバーヘッド改善マクロ作成について書かれていました。(深く読んでいないので間違っていたらすいません。)
その記事を読んでふと思い出したのがクルーソー。来年発売予定の256bit版の試作機がP4を凌ぐ性能をたたき出しているらしいです。これってx86の命令を変換して実行していると思いましたが、そのオーバーヘッドがかなりある筈。x86の束縛を解き放ってクルーソーネイティブなプログラムを走らせたらどんなパフォーマンスを発揮するのか、なんて空想を巡らす土曜の午前。たまの良い天気なので、うるさい娘をつれて何処か出苅テけますか。

2002年11月23日(土)



 N+I NETWORK MAGAZINE

定期購読をしている、”N+I NETWORK MAGAZINE”。その目的はセキュアド試験対策講座だったのに、連載終了。なんてこったい。困ったものです。その他の記事は仕事の役に少しは役立つと思うのですが、メインとする記事が無くなると読む気半減。

情報処理試験、今年の秋は受け損なったし、春試験はどうしようか、と思う今日この頃。春試験だと旧1種試験相当(正式名称忘れました)の試験を狙う事になりますが、午後のお題となるプログラミング、自信ありません。1種試験の頃より2回落ちているし、はて、どうしたものでしょうか。

2002年11月19日(火)



 オープンソースOS

日本政府が脱WindowsでオープンソースのOSを採用するとか。e−Japan戦略の一環らしいです。
個人的には歓迎ですが、うまくいくのかどうか。AXしかり、TRONしかり。うまくいった試しがありませんね。あ、でも自国開発という話ではないのかな。とすると最右翼はLinux?
来年度より世界各国の動向を調査すると言うことですが、世の中全体がうまくいく方向であれば吉。正直、Windowsに振り回されるのはごめんですしねぇ。
世の中Windowsが支配しているといっても、最近の市場は度重なるバージョンアップやバグをよしとしない傾向が強まり、Microsoftもそれを無視できないようになってきているのは事実。Windows.NETのサーバーバージョンもそのせい(だけかどうかは定かではありませんが・・・。)でリリース時期を延ばすという話ですし・・・。

さて、どうなる事やら・・・。

2002年11月18日(月)



 動かない・・・

MIRAGEをインストールしようとしたものの、マニュアルどおりに作業を進めてもエラーが出て出来ません。なぜぇ?Humanのバージョンは2.x以上というところが引っ苅テかるのですが、(私のHumanは勿論バージョン3)基本的には気にしなくて良い筈。んー。
結局、インストールのバッチファイルを眺めたりしつつ、FDのファイル全てHDにコピー、インストール用と思われる実行ファイルを実行、幾つかのファイルが解凍され、何とかシステムを起動出来ました。後は正常にインストールされたか動作試験しなければ。

今日は久しぶりの良いお天気です。家族で村上までお出かけ。この陽気が長く続くといいな。

2002年11月17日(日)



 MIRAGE

安かったので手に入れました、"MIRAGE Model stuff"!2000円也。使いこなせるかわかりませんが、遊んでみようと思います。
あ、知らない人のために、、"MIRAGE Model stuff"とは何かというと、X680x0用のレイトレーシングソフトです。どんな感じか楽しみです。

2002年11月15日(金)



 気ばかりあせる・・・。

う〜ん。何だか仕事がいろいろ出てきて、気ばかりあせってます。やはり新しい仕事というのは厳しいですね、精神的に。ビシッと仕事のマニュアルなどがあるといいと思うのですが、ほとんど人に教えてもらうような感じで、しかも誰にきいたらいいのかもよくわからない時があったり、何となく流れでやってる感じで釈然としません。慣れていくしか無いのかなぁと思います。


2002年11月12日(火)



 タイヤ交換

ノーマルからスタッドレスに変えました。アルトとレガシィの2台。疲れた・・・。
まぁ、これで明日から雪をほとんど気にせずに通勤できます。山形の小国は30cm積もったというし、地元の方の上越・高田も40cm積もったとか・・・。この時期に異常ですよ、全く。

2002年11月10日(日)



 初雪・・・。

いきなり降りました、雪!初雪です。車はまだノーマルタイヤなのでやばいです。とりあえずはノーマルのままで通勤できましたが、早めにタイヤを替えておかないと恐ろしいことになりそうです。今週末まで天気が保つといいのですけれど・・・。

2002年11月05日(火)



 七五三

昨日は子供の七五三参りに行って来ました。ぐづついた天気でしたが、うまく晴れ間が出来て無事に事を済ますことが出来ました。
その後は記念撮影。下の子も少し日が経ったけれど百日の記念撮影。実家がカメラ屋なのでこういうことは色々助かります。

2002年11月04日(月)



 連休

3連休です!我が家は実家へ孫の顔を見せに行きます。
上越までは遠いのでなかなか行くことが出来ず、顔を合わせるのは3ヶ月ぶりかな?
それにしても仕事が一向に進みません。能力が無いなぁと思う今日この頃です。

2002年11月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加