卓の日記



 お尻に火が。

やばいっすよ〜。今週締め切りの仕事があるのですが、暢気に構えていたら結構時間が掛かることが判明。焦っています。明日から全力でがんばらなければ。
書類作成するのは何とかなるとしても、決済に時間が掛かりそうなのが一番問題。これだけで最大10人から判子をついてもらわなければならないかも・・・。スケジュール調整が難しい・・・。

2002年10月27日(日)



 CGI解決。

先日問題になっていたCGIの件。IEでは動くけれど、NNでは駄目でした。で、ソースを追っていきながらPerlのお勉強。いやはや、昔ちょっとかじったPerlですが、見事に忘れているものです。
そうして今日、ようやっとソースをいじりながら原因を究明。何がいけなかったかというと、CSSのリンク?(
2002年10月25日(金)



 ガラス基盤のZ80

シャープが開発したガラス基盤にプロセッサを生成する技術、面白いですね。デモでZ80を作成、MZ−80に載せて駆動させていた様子。MZ−80なんて懐かしいですね。

そう言えば私の職場の大型計算機。メンテ業者さんの作業を見ていたら、なんと計算機にMC68020が使われていました。ちょっと親近感が沸いてしまったり。

2002年10月24日(木)



 ページ更新。

どかっとInfo68k更新しました。溜めていたニュースをはき出しました。すっきり。鉄の大陸、がんばって欲しいですね。Nereidの生産台数についてはちょっと残念。思ったより延びませんでしたね。
それにしてもCGI。未だにIEでは動くけど、NNではエラーが出る症状、解決できません。なんでかなぁ。

2002年10月22日(火)



 2ちゃんねる。

2ちゃんねるで、自分のページのアドレスが出ていたのでびっくり。そこそこ有名になったのかな。
ページの更新が滞っています。明日にはできるかな?

2002年10月20日(日)



 馬鹿娘

二歳半になる家の娘は私が今日歯医者に行くのに着いていきたくて「喉が痛い、歯医者行く」とお腹を抑えながら言った。言っていることとやっている事ががバラバラやんか。

2002年10月19日(土)



 CGIでエラー。

気に入ったリンクのCGIを見つけたのでniftyへアップロード、とりあえず動かす。無事動作することが確認できたのですが、いや、半分動作という感じでしょうか?IE5で動いたのがNN4.7で動きませんでした。CGIエラーが出てしまいます。謎です。CGIってブラウザに依存するってことは無いですよね〜?CGI内でおかしなチェックが働いているのでしょうか?

2002年10月16日(水)



 CGIのお勉強

リンクページのメンテ効率化を考えて、CGIなんぞ勉強しようと本を一冊購入しました。しかし、この本の使えないこと。リンク関係のCGIが収録されているので買ったものの、もっと中身をよく見てから買えばよかった。
CGIの利用方法については書かれているものの、肝心のPerlの命令(関数?)の開設が一切無い。プログラムリストの解説があっても、これでは自分でプログラミングはとうていできません。別にPerlの解説書を揃えなければ・・・。ま、昔自分がPerlをかじった事があって、少々たかをくくっていたのもあったんですけれども・・・。

2002年10月14日(月)



 捨てる神ありゃ、拾う神あり。

捕まった翌日、何となくスクラッチくじを買いました。1枚200円を10枚で2000円也。
それがなんと、5700円の当たり!そのときまでの嫌な気持ちを一気に吹っ飛ばしてくれました。今回の当たりは、今まで経験した中で一番のもうけです!もう最高!

2002年10月07日(月)



 捕まってしまいました。

追い越し禁止区間での追い越し及び免許不携帯で12000円の罰金。はぁ〜。
もう少しで免許更新と言うところだったのに、ショックです。自分が悪いのはわかっていますが、悔しいやら、情けないやら。

2002年10月06日(日)



 はてまた代車。

愛車のレガシィを再度ディーラーへ預けました。今度こそ直してね、お願いします、スバルさん。いい加減怒りますよ、ホンと。

この間の深夜業務の疲れが出て、昨日今日と眠たくて仕方がありません。仕事も何だかバタバタしてるし。はぁ。


2002年10月03日(木)



 祝!開設5周年!

おかげさまで当ホームページが1997年10月に開設以来、5周年を迎えることができました。日頃のご愛顧に感謝いたします。
この記念すべき時節に、何か企画したいなぁとか思っていたりするのですが、20000HIT記念もやらなかった私に何ができるのか? とりあえず考えているのは、余剰X68kハードとかのプレゼント。
しかしながら、ちょうど仕事が忙しい時期に加え、今日は睡眠時間2〜3時間。台風21号のバカって感じです。
そういった感じでお疲れモードに入っているので、プレゼントの企画とかできるかなぁ?というところです。
あー早く眠りたい・・・。

2002年10月02日(水)



 ばたばた。

今日はなぜかばたばたした一日です。ひっきりなしに電話は来るし、解決しなければいけない事も沢山。ちょーっとやばい事もありそうな〜。
それでも明日はやってくるのですね、はぁ。


2002年10月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加