卓の日記



 試験の結果その2

やっと方々で情報処理試験の解答速報が出てきた模様。早速自分の解答と照らし合わせてみました。ちなみに今まで試験区分を明記していませんでしたが、今回受けたのは”情報セキュリティアドミニストレータ”という新試験区分です。

結果、午前問題は、なんと全問正解!!!我ながら良くやりました。しかしながら、午後問題は2〜3割の正解率。駄目ですね、こりゃ。

どうも午後の問題は答えにつかみ所が無いという感じでたまりません。何を基準に答えを出せばいいのかさっぱり。自分の解答は決して間違いでは無いと思うんですが、採点者の考え次第ですね。
ハッキリ言って、午後の記述問題って、人によって多少の答えの違いが出てきて当たり前だと思うんですよね。事前に公表されていた午後のサンプル問題の解答に関しても、雑誌に載った解答例はそれぞれに違うこともあったし。ほんとの答えはなんなんだぁー!!!という感じ。ってそもそも答えって様々な種類があって限定できるの?ブツブツ。

なんだかんだ言っても、結局来年1月頃の合格発表待ちです。はぁ。

2001年10月29日(月)



 XM6!!!

今日バージョン0.41がリリースされたPI.さん作のX68000エミュレータの”XM6”に卓が描いたX68000EXPERT(+CRT)のアイコンを使っていただきました。
ほんと、大感激です。PI.さん、ありがとうございました。ってもう何度も書いているような・・・。バージョン情報ダイアログ部分で使われているので、皆さん是非ご覧下さい!
卓が描いたX680x0シリーズのアイコンは、今回のようにソフトウェアに使っていただいたのは始めてですが、幾つかのホームページでで使って頂いているようで、嬉しい限りです。これからの制作活動に意欲が湧いてきます。

2001年10月23日(火)



 試験の結果

う〜ん、どうも駄目なような気がします。午前中の問題は結構行けた気がするのですが、午後はどうもピンとしません。解答を書くだけは書きましたが。あーあ。早く解答速報がでないかな。合格する確率は4:6というところかな。

そうそう、対岸の火事に思っていたコンピューターウイルスが我が家のPCに感染していることが判明。ちょっと前に話題になった"CODERED"です。OSをSP2にアップデートするのが遅すぎたかな。ウイルスバスターの体験版をインストールして判明しました。ウイルス対策ソフトを買ってこなければ。家のPCから攻撃を受けたPC、ごめんなさい。こういった意識の低いユーザーがいるからウイルス感染は無くならないのね・・・・・。


2001年10月22日(月)



 情報処理試験

今日は情報処理試験です。新潟大学に受けに行きます。
ただいま夜の12時をまわりました。さっきまで試験勉強です。
はっきり言って受かる確率は半々といったところです。
とりあえず試験に備えて寝ます。

2001年10月21日(日)



 今度は歯が

風邪はようやく治る兆しを見せています。
しかし、今度は歯を一本失うことに・・・。
前から調子が悪かったので診てもらったら、虫歯が神経近くまで到達、もう駄目駄目といわれ、被せ歯に。またオリジナルの歯を1本無くしました。
あーあ。

2001年10月18日(木)



 合格情報処理がぁ。

今月号の”合格情報処理試験”が見つかりません。今月に限って3日発売(通常は8日発売)だったのも手伝って買いに行くのが遅れました。
試験実施月の号はやはりいつもより売れるのでしょうか。仕方がないので前の号を復読して勉強します。


2001年10月16日(火)



 治らないぃ。

風邪を引き始めてから一月が経ってしまったのに、風邪が治りません。
完全な鼻風邪。一時期ちょっと体調は良くなったのですが、昨日辺りからぶり返し。
ほんと、勘弁して下さい。熱は無いんだけどなー。

2001年10月15日(月)



 X68kシリーズアイコン完成!

素材集で作ってきた、X680x0シリーズのアイコンが出そろいました。同シリーズはこれにて完成とします。
次は何を描こうかな?いろいろと考えてはいるのですが、いいものが思いつきません。ストックは3つほどあるのですが、まだ発表するには時間がかかるかな?
とりあえず10月は1年の仕事の半分くらいが集中しているのに加え、情報処理試験もあるのでHP更新は滞り気味になるかもしれません・・・・・・とかいいながら今日更新しているのですが。


2001年10月12日(金)



 パンク寸前

車のパンクでタイヤを一本交換したのですがさらに一本パンク寸前とのこと。
なんだか一瞬詐欺にでもあっているのでは?と思ってしまいたくなりました。
本当に痛い出費です。

2001年10月11日(木)



 パンク

車のタイヤがパンクしました。いつパンクしたのかわからず走っていたため、タイヤをまるごと交換するはめに。痛い出費になります。とほほほほ・・・。

2001年10月09日(火)



 風邪ばっか。

今週も風邪です。ずっと治りません。熱はありませんが、軽い鼻水と咳ですね。
いつになったら治るのやら。あまり薬も飲みたくないしな〜。


2001年10月07日(日)



 グラディウス

暇なときに時々X68kでグラディウスをやるのですが、3面(モアイ像)をどうしてもクリアできません。昔より下手になりました。反射神経が衰えたかな。もう歳って感じでしょうか。

2001年10月05日(金)



 10月の人事移動

10月に山奥へ飛ばされるかも知れなかったのですが回避しました。でも、来年度はかなり怪しいです。
最悪石川か富山辺り、近くても新潟県北部。まあ、どう転ぼうと山奥にかわりはなさそう。

2001年10月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加