初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2003年06月13日(金)
梅雨空もブッ飛ぶような五條瑛の新刊読んだ?w



13日の金曜日であります。
だからと言ってどうこうする訳でもなく、電撃の発売日だということの方が気になる。
高速バスの中で電撃読むぜ〜と思って大事にしまってあります。

今日はまたもや遠出の日。
ホタルが出たというので山奥まで見に行って参ります。


ところで!!

五條瑛の新刊ですよ!「心洞 OpenSesame」(双葉社)

若干マイナーな出版社のため、平積みにされず地味に書棚にあることが多いです。
しか〜し!
このシリーズはもはや3作目なのですが、テンション上がりっぱなし。
「この平和ボケした日本に革命を起こそう。中でも新宿は自分達のものにするのだ」と
いう思想の元に動く人々の話なんですがね・・・。
革命?ハァ? ヤオイでしょ〜?wってなぐらいに、激しく801空間でございます。
中でも1作目から影の主役を張っている大川という男がものすごくてですね。
日本語学校で教師をしていたという過去なので、回りから先生と呼ばれてるんですよ。
そのせいあってか、わしの脳内変換ではキャラ的にシタン先生(ゼノ)になってしまって
おるのですが、これがもう全くもってピッタリしすぎ!
非常に邪まな受けな方なんですよ!
もちろんいつもお相手は殿方!
しかもサドを惹きつけてしまうんだとか。
今回もヤクザの親分に針刺されて悶えてました。

ふはぁ。これで登場人物のうちのひとりですからね。
回りにはもっと癖のある人がでてくるし、何しろ壮絶に救われない人ばっかり。


3作目になって、少しづつ主要メンバーが集まりつつあるような印象を受けました。
シリーズが目指すところは「革命」のはずですが、それが一体最後にはどういう形で終焉を
迎えるのか、非常に楽しみであります。

1作目からたまらんこのお話。
読んだことなければ、ぜひ初めから読んでみて欲しいです。
それでも五條瑛で一番のオススメは「スノウ・グッピー」ですけどね!


ヴァナから帰ってこれを読んでいたのと、新しくMDウォークマン買ったんでいじってたら
寝るの4時過ぎちゃった・・・。お陰で今日はヘロヘロ。
高速バス用にちょうどいいですが、ボンヤリしてて仕事ははかどらないのぅ。

MDはNetMD対応のやつにしてみた。
PCから直接ダウンロードだぜ!
(デッキ持ってないから欲しかったのですよ)
早速PCに入れてあったヴァナ音楽一式を落としてみた。は、はえぇ・・・。
テープ編集していた時代はなんだったのかと思えるほどじゃよ。
まぁあれはあれで、作業が好きだったので苦にはならんかったが、文明ってすごいね。
しかもCD情報を勝手に落とし込んでくれるから、曲名を打ち込む面倒もなし!
そのまま書き込んでファイル名つければおkですよ。リモコンにもちゃんと漢字出るし。

ベイグラントとオウガのサントラも適当に落とし込んで、今回の遠出用MD作成完了。
楽じゃのぅ。早いのぅ。お手軽だのぅ。
ウホッ、いいMD!
とかアホな興奮状態にあったせいで、さらに寝るのが遅くなってしもた。

ちゃんと7時には起きて荷造りして、遅刻せずに(最近遅刻魔王)会社に来たわしは偉い。

てな訳で、よい週末をお過ごしください。







2003年06月10日(火)
5月はどこへ行った


とっくに6月ですよ・・・。
とりとめのない6月初頭の日記をテキスト化しておいて、upするのを忘れてました。
てな訳でもう10日。
しかも昼休みに上げ忘れてもう帰り寸前。


今週は各社オンラインゲームを発売するので、一体どれくらいの人がヴァナに残って
くれるのか、不安と共にドキドキですよ。


5月を振り返ります。


あっと言う間に5月が駆け抜けていってしまいました。
なにをしていたのか、あまり記憶がないのです。


G.W.に遠出して田舎の家のペンキ塗りしたり、庭に盛大に花の種をまいてきたのが
せめてもの救いでしょうか。

あとはデレデレしてるうちに消費。
後半はFFやってたしなぁ。
結局この1年間、ずっとヴァナに入り浸ってしまいました。
(FFXIはこの5月でサービス開始一周年となりましたのです)
わしはひとつきブランクがあるけど、ヤヴァイ感じですな。
そして最近も第二周期に入ったかのごとく夜毎ログイン。
本当は一日おきにしたいんだけど、呼ばれるとつい・・・。

ヒトとしてダメな領域に到達してます。
もう1台テレビ買うか!(さらにダークサイドへ)


それ以外の話題。

ふらっと本屋に行ったらたくさん本が出ていた。

なかなかオモロイな〜と思ったのが「間取りの手帖/佐藤和歌子」(リトル・モア)
ただ妙な間取り図が載ってて、ほんの一言ツッコミが入ってるだけなんだけど
世の中には信じられないような間取りの家があるもので、非常に面白い。
気に入った間取り図をスクラップしておくほど元々わしは不動産広告が好きなので
大喜びで買いましたとも。

ヘンテコリンな物件が目白押しで、仕事で疲れた頭をほぐすのにオススメですな。
帰りの電車の中とかでボンヤリ眺めてます。

惜しむらくは、もうちょっと地域と築年数、何階なのかという情報もあるとさらに
よかったのではないかと思うのですが、それを想像するのもまた楽しいということで。


シーフォートの続きが出ていた。(発売は2月・・・気づくの遅すぎ・・・)
「襲撃!異星からの侵入者 上・下/デイヴィッド・ファインタック」(早川書房)
3年ぶりぐらいでしょか? 久々ですのぅ。
主人公がひたすら不幸な目に遭遇するだけなんですが、パターンがとても練りこまれていて
毎回「うそ〜ん」という事件の連続です。
本作はかつて壮絶な最後を遂げたデレク・カーの息子ランディ(14歳!)の視点で語られますが、
これがもうのっけから激しい。
どうにもならない状況に追い込まれて家出せざるを得なくなります。100ページも進んでない。
さらに、その後ようやく登場した真の主役たるシーフォート君なぞはわずか数十ページで
意識不明の重症となってフェードアウトですよ。
まだ序盤のはずなんですが、この先どうなってしまうのか。
珍しく仕事帰りにちまちま読んでいるので、読み終わるのには時間がかかりそう。
(後日補足:上巻読み終わった。すげぇ話しですわ、やっぱり。そして主役は悲惨な目に会うと
いう不文律からはランディ君も逃げられなかったようで・・・ナ〜ム〜)

それにしても・・・。
酸いも甘いも噛み分けたはずの年齢になっても、シーフォート君は相変わらずポヤヤンな人ですよ。
全体に漂う妙に濃厚な人間関係(それを801空間と呼ぶ・・・かどうかは知らない)は
本作でも健在です。軍隊っていやらしいのぅ。
そういった生温かい眼差しで本を読むのが好きな方にはこのシリーズはオススメです。
既刊のものも含めて、どっぷり浸るのも一興かと。

あとは岡野玲子の中国モノの続きが出ていたり、「337ビョーシ」が次巻で終わりだとか諸々。


そうそう。上映終了間際の「ROR 二つの塔」を二度ほど見てきた。

ヨゴヨゴしたヒゲの人とオヤジ、ジジイにあふれる映画ってイイですね!
前作でお亡くなりになったボロミアの弟ファラミアがなかなかの可愛いこちゃんだったのに
今回はあまり出番なくて勿体なかった。
というか、訳わからん人になってしまっているようで残念。
ぜひとも次回か、あるいはDVDでフォローしていただきたい。

しっかしクリストファー・リーはいい歳の取り方をしてますな。
ハマー・フィルムでドラキュラやってた頃の怪しい映画を集めたDVDが出るようなので、
うっかりすると買ってしまいそうだ・・・。
ラスプーチンやってますよ? 見た〜い!


AmazonやらPS.comやら検索してるとウッカリいろいろ頼んでしまいそうで怖い。
クリックしちゃだめだ!と心の中で叫びつつ、今日もまた予約入れてしもた。
エヴァ初号機の超合金・・・。
そういや今月は再起動DVDBOXも出るんだっけ・・イヤ、ダメだ!
そのボタンを押しちゃダメ! マウスから手を離すんだ!

と、葛藤しつつお昼ご飯ですよ。
さぁてアキバを徘徊するか!(全くダメな人)

※昼休みに上げること適わず、現在にいたったわけです。トホホ・・・