初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2003年04月02日(水)
踊らされてます、いろいろと。




4月1日用のナイスな嘘(ボケともいう)を考えている間に2日になってしまった。


桜も都心はほぼ満開だねぇ。週末の天気悪いらしいけど。
わしもようやく気分が上向きになりつつあるですよ。
やっぱり春はいいですのぅ。
花粉症のせいで、ちょっとキレ易くなってますが。


精神的に暗黒期だった3月のまとめ。

全てにやる気をなくしていたので、とにかく早寝早起きでした。
内装工事の関係で朝早く家を出なければならんということもあったが、今にして思えば
この半年ぐらいで最も健康な日々を過ごしていたような気がするな。

目の下にクマのない生活。

でも相変わらず午後2時から3時はお昼寝タイムで、会社で盛大に船こいでました。
夜更かししなくても体のリズムは変わらないんだなぁ。
わしは時差ボケのない体質なので、体内時計に日照時間とは違う規則があるのかも。


・「ブレイブ・ストーリー(下)」も読んでみた!
買うのを渋っていた下巻ですが、同居人が図書館で借りてきてくれたので読んだ。
え〜と、まぁ予想通りの結末でやんす。
ひとことで表すと『二度と読まない』。
細かい世界の書き込みや設定がきちんとしているあたりは、さすがにベストセラー作家
ですな。昨今の妙ちきりんな翻訳で氾濫しているファンタジー系の話よりは手抜かりが
ない感じです。
しかしねぇ・・アニメ絵付きの電撃系小説の方がアホな分ずっと楽しめてしまうのは、
わしが所詮はオタクだからなんでしょうか。
てゆか、本当にお使いさせられるロープレのノベライズみたいなんだよ。
口直しに「幻水1」をやり直したくなりました。(もちろんグレミオ復活エンドで!)


普段あまり小説(ファンタジー)を読んだことがない一般ピープルが「宮部みゆきだから」
といって手に取る程度なら、そこそこ面白いのかもしれぬです。

そのうちブックオフで平積みになりそうな予感。
愛蔵版買う人ってどんな人じゃろ?


・「キングゲイナー」にヤられた!
去年から放送されているんですが、今更ながらようやく見て喜んでます。
こちらをひとことで表せば『オープニング、最高!』。

今時主役メカの名前を連呼する主題歌なんて・・・素敵すぎ。
しか〜も、必見の踊るオープニング。
これを見て中身を期待しない奴がいるだろうか!
昨今のavex系の小室崩れみたいなタイアップ曲にはうんざりしとったですよ。

富野さんらしい、ハジケたストーリーも非常におかしい。
禁じられた行動である、都市からの離脱(エクソダス)をしている人達のはずなのに、
悲愴感とか緊張感が全くないのね。
ゲイナー(主役)が高校生ぐらいなせいか、戦闘しつつも敵に勝つより女の子のこと気に
してたりして。
なんだか、とっても微笑ましいのです。

現在DVDは4巻までなので、中盤から終末にかけてはまた雰囲気違うのかもしれませんが、
今のところ見てない人には積極的に薦めています。

先日、本放送は最終回でした。
兄はリアルタイムで見てるので話を聞きたいのだけど、グっとこらえてDVDを待つさ!

余談ですが、主役達の通う学校の制服はペルソナっぽくてイイ!
メガネスキーにはゲイナー君の眼鏡っコぶりを見て欲しい。MOE★
息が合ってないようで合っているゲインとゲイナーのコンビもなかなかよろしいです。

あ〜。あと恒例のあの方。
子安も出てますよ・・・。


・「ピンポン」をやっと見た!
これも今更・・・ビデオ借りてきました。
松本大洋は絵柄が全てなので、映像化するのはどうじゃろと思っていたのですよ。
割と抵抗なく爽やか青春モノになっていて、原作の雰囲気もうまく取り入れてたし
面白かったな。

これも・・・メガネスキー映画でした・・・。

スマイル役のARATAの鬱屈した眼鏡っコぶりが非常に良い。
窪塚ペコは言わずもがな。この人の変な雰囲気がピタリと合っています。
原作は漫画だし、クドカン脚本でくどさを感じるシーンもあることはあるんですが、
CG加工ならではの卓球シーンは面白いね。全然違和感がない。
感心したのは中村獅童の怒鳴り声。さすが歌舞伎役者、いい声してますわい。
緊迫感がその辺の人と全然違います。

基本的にペコとスマイルがLOVEな話なので(間違った解釈)、女子がいない。
見ていて安心できるのはそのせいかも。
一体何に安心するのかは同士だけがわかってくれればいいです。


あとはひたすらテレビ見るか寝ていたのが私の3月。


もひとつ大事件が。
うちのマンションの隣にあったコンビニが3月末で閉店した!
30秒で行ける、便利な外部冷蔵庫だと思っていたのに・・・。
真夏をどうやって乗り切ろうかと今から悩んでいます。
現在は貸店舗募集中ですが、またコンビニにならんかのぅ。
毎週月曜はそこでジャンプを買うのを習慣にしていたのに、なんだか寂しい。
怪しいバイトさんばかりだったけど、まさか消滅するとは。


そんなところです。
ちょっと気持ちが上向き修正されてきたので、今週はヴァナに戻ってみたり。
友達がレベル上げずに待っていてくれたりして、かなりホロリとさせられた。
なんだかんだいって、ジラートは楽しみです。

「X-2」はちょっと保留にしています。
年寄りにはツライ世界なんだ・・・面白いとは思うんだけどね。