# 酩酊
2004年02月28日(土)
中学の頃の友人達と7人で久しぶりに飲みに行ったら、サワー2杯で体調不良にて早退。
1軒目のお店を出るトコで急に立ち上がったのがいけなかったのか突然具合が悪くなったので、それまではたいへん気持ち良く楽しく過ごせました。
一緒に帰ってくれた友人にお礼を。きっといいお嫁さんになるよ、アンタ(嬉泣)
2軒目はカラオケだったのにな…行きたかったよ、カラオケ…(素で悔しい)
もう約10年の付き合いになるというのに、みんな変わらないねぇ。
1人は二人目のお子さんをお腹に宿しての出席で、あぁ…もう10年も経つのだなと不意に思ったり。
同じクラスだったわけでも、同じ部活だったわけでもなかったのに、どういう集まりなんだろ(笑)
中学の頃は、友達を介して友達になった人が多くて、一番たくさんの友人が出来た時期でした。
頻繁に会ったり連絡を取ったりはしないけれど、集まれば相変わらずで。
大事にしなければいけないものが、そこにあったんだな、と今になって気付くのでした。
10年にして新たに発見することもあったり。
まさか『ぬかるみの女』を判る人がいようとはな…。

スキンリスト、リニューアル予定です。
あと、他にも色々考えてます。
やりたいことは山程。
3月半ばから仕事の契約時間を変えるかもしれません。
パソコンに触れる時間が大幅にずれます。うまく時間配分できるかどうか。
うまく時間を使えば、今より作業時間が取れそうな気はします。
ただ、夜遅くまで仕事になるので、夜は眠くなりそうな予感。


●スキン制作メモ

白黒スキン2点。日記・掲示板。
tag/tag枠ナシ試験
shadow/#ABE300に続き、濃ピンク


# うさぎさんペンダント
2004年02月26日(木)
ラブ★コンCDについてたアンケートはがきの抽選で、ペンダント当たりました(驚)
マジでビックリですよ。当たらないと思ってましたよ。
うわ〜リサちんてば大谷にこんなん貰ったんだね〜、なんて眺めてみたり。
家に帰って集英社の封筒を見たときは、ホントに全く集英社から届くものに心当たりがなくて、「ジャンプかなんかの全プレでも応募したっけ?」と首を捻りました(笑)
これで今年の運を使い果たしたんじゃなければいいけど(悩)

ちなみにペンダント実物はこんなかんじ。

←全体図
アップ→


2003年02月26日(水) ピンクについてメモ書き
# 要望へのお返事
2004年02月24日(火)
いただいたスキンの要望、少しずつ消化したいな。
いくつか頂いた要望の中から、お返事できるものを。
といっても要望を下さったご本人は見てないかもしれませんが…(汗)

●flag diayの右寄りタイプ
結構前に作ったのですが、何かこう…違わないかね?と自問自答を繰り返して今に至る。
決意したら配ります。近々いけると思います。多分。
別に悪い出来じゃあないんだけどねぇ。
右に寄っただけなのに、変なスキンに見えるのよ何故か(笑)

●pop "apple" boardのゲストブック版
ゲストブックとオートリンクは作らない主義だったり。
…というか自分が使わないので、いい案が浮かびません。トホ。
同盟名簿も作ってみたいのですが、焦点をどこに絞っていいやら…厄介な題材だなぁ。
というわけで、現存スキンのゲスブ等のカスタマイズは難しいです。

●マルチレスのつけられる日記
これ、サイトを立ち上げる前から考えてたりします、実は。
そもそも一言レスをつけられるWJ感想日記スキンを作りたかったんですよ。
貼り付けるソースが他のスキンより多くなるので、それが嫌で実現しませんでした。
あと、ベストデザインが降臨しなかったので実現に至らず。
作る気は満々ですので、デザインの神様が降臨し次第、実現させます。


ひとまずこんな感じでしょうか。
あ、web拍手クリック&コメント、おおきにありがとうさんどす!(お辞儀)
モニター画面に向かってありがたやと手を合わせてます(かなりマジ)

普通に日記かけなかったですねぇ。
今日のできごと。
某所にてトットリとミヤギの話を読む。
トットリ、カワイコちゃんだっちゃわいや〜。
でもトリミヤトリでシンアラでトリアラの話でした…ようするに目的はアラスィヤマ…
某所にてキンタローとグンマの話を読む。
グンちゃん、可愛い。普通に可愛いよ。微笑ましいよ。

# webclap
2004年02月23日(月)
●web拍手のボタンを設置。
スキンサイトに必要ないだろうと思って、設置する気がなかったのですけど。
一言フォーム用として便利かと思って設置。
拍手後の画面をもう少し工夫したいものです。
寂しがりやなので、時折励ますつもりでポチして下さい。

●掲示板新作スキン2点UP
数日前の日記に書いたポップなスキンです。どっちか迷った末に2点とも配布決定。
実はあのエセテレビデザインで、ポップではない配色のものも作りたいのです。
そのうち作ります。シンプルサイトにも合う、ポップなようでシンプルなスキン。

●探し物をしてサイトを彷徨っていたらこんなものに遭遇。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数
2 (神秘界を描く幻想の詩人)
◆長所
感受性、親切、母性的愛情、想像力、平和的、繊細、気配り、神秘的
◆短所
わがまま、気分屋、依存心、小心、怠惰、夢想、支離滅裂、偏屈、ヒステリー
◆備考
感受性が鋭く、創作力がある。
◆あなたの印象
近寄りがたい人物。冷徹なまでの知性と直感力。宗教や神秘学に向く。
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
5 : 7 -- やや思索型
◆熱中型か分散型か
8 : 4 -- 熱中型
合ってるよ、たいがい。
あれですね、全くエネルギッシュではないですね、結果から見ても(苦笑)
「宗教や神秘学に向く」という一文も判る気はする。長所と短所は7割8割そのままだし。
「近寄りがたい人物」も実際そう評されたことありますね。お互いそう思っていた相手でしたが。
しかし、長所と短所にそれぞれ「想像力」「夢想」とあるあたりが…
趣味ですから、夢想。幼き頃からの独り遊びですから、もう…。


今日は歯医者に行きました。
地獄から天国へ…でした、まさに字の如く。
地獄のような数日間でした。
鎮痛剤なんか飲んだって効きやしない。食べ物を噛むのが苦痛なせいで胃も悪くなる。
夜中に痛みで目が覚めるし、痛みで仕事もままならない(けどミスもなく仕事はし終える仕事人)
そんな状態で作ったスキンが本日配布のスキンです(苦笑)

# にゃんこの日
2004年02月22日(日)
にゃんこの日でした…。
にゃーん。

…気付いたの、23日になってからだったので当日に日記書けず。
でも記念の日に勿体無いので書いとく。

2001年02月22日(木) 鏡
# 4巻と偽とカミヨミ読了
2004年02月21日(土)
PAPUWA4巻と偽PAPUWAを購入してきました。
4巻はシンタローさんがいっぱいです。あと獅子舞隊長がイイ男です。
グンちゃんが出てたのがちょっと嬉しかったり、特戦部隊にぎゃふんだったり。
アラシヤマはん、ちゃんと居ました。報われないっぷりも相変わらずで。
海賊本のほうは、アラッスィーをメインに描いて下さる方が居るだけでもうお腹いっぱいです。
アラシヤマはファンに愛されてるよなぁ。

昨夜から製作中のスキンが、むちゃくちゃポップでね。
画像使ってない代わりにテーブルがすごいんだけど、今までで最強のポップ具合。
【pop"apple" board】を越えました。アレもポップだなぁと思ったけど、それ以上だな。
超シンプルなのを作っていこうかなと思っていた矢先に出来ました。
全然シンプルじゃないじゃんよ。
シンプルなのもそのうち作る予定。色々作りたいのが多くて追いつかないな。

あ。カミヨミを立ち読みしてきました、ようやく。
菊理姫、可愛いね。女に見えないけど(…)
今後どんな話になっていくのか楽しみどすな。

2003年02月21日(金) 目がしょぼしょぼ
# 性格分析
2004年02月20日(金)
私がアラシヤマに感じる愛は、純粋な好みと萌え要素を差し引いたとしてもその感情の一部には、自己投影によるナルシシズムがあるのではないかと分析。
彼と私は似ている、と一概に云うつもりはありません。
だが、似ていると云いたくなる要素があるのも否定は出来ないのです。

少し日記文面が硬いのは、また気が淀んでいるせいです。
どうでもいいことですが、アラシヤマは「愛したい人」と「愛されたい人」のどちらだろうか。
どちらのタイプだと考えてもしっくりくるような来ないような。
一面としては、愛されたい割には他者からの好意には鈍感そう。



他人に干渉されるのをあまり好かず、他人に干渉するのもあまり好きではない。
独りを苦に思うことはなく、集団の中に居ることも厭わないがあえていうなら独りがいい。
それでいて寂しさに弱く、独りで居る空間と時間には強いが誰にも求められない空間と時間に弱い。
それ故、他者に存在を認められること・求められること、には執着と憧憬を持ち、それを些細な形でも得られることに幸福を感じる。その面においては単純。
情はあるが半面でどこかクールで、冷めた面を持つ。
なのにクールにはなりきれず、情にひどく弱い面もある。

ある面で楽観主義。常にいい方に考えるというのではなく、考えるならいい方向を選ぶ精神構造。
何においても楽しむ要素を見つけることで苦痛を悦楽に変えようとする。
純粋に単純に「前向き」なのではなく、無意識に「前向き」でいようとする。




なんか面倒になってきた上に気も晴れてきた(オイ)
気が淀んでる時は、内にあるものを何でもいいから明文化することで気の安定を図れるらしい。
上に挙げた性格分析は私…の一部ですが(全部書き出すのは面倒だしもう判らん)、前半部分はアラシヤマと重なる部分がありそうですね。
クール云々〜…は母に云われたんですよ、実は。
あんたって根は優しいけどクールだよね、みたいなことを。
云われた一瞬、中学の頃に友人に沈着冷静だよね、と云われたのを思い出しました。
沈着冷静はちょっと違うと思う…(笑)けど冷めた面があって熱血ではないのは事実だ、確かに。
感情表現は激しくなくてむしろ表に出にくいけれど、内面的には感情の起伏は激しかったり。
…と書き始めるときりがないのは、人間の構造が複雑だから。
語りつくせるほど単純ではないのが人間なんでしょう。

気が滅入っていたのは、偽PAPUWAが手に入らなかったからだ、と考えておくことにしよう。
違うけれど、そう思っておけば手に入ったときに幸福を得られそうな気がする。

# 【ARRANGE】を追加
2004年02月19日(木)
淀んだ気が体を覆っていたので、日記を書くにも書けませんでした。
…いや、気が滅入ってたりする時には日記を書かないように気をつけてるのです。
先刻も淀んだ気を纏ったまま日記を書いたら、引きこもり京美人をも上回る暗さ。
むしろ京美人なりきり日記でも書けたら楽しかったんですけどねぇ。
そういう遊べる気分になれるくらいなら、暗い日記になんかならないでっしゃろな。
ちょいと文章を書いて吐き出したので、楽になりました。

あぁ、そうだ。新作UPです。
というか、【BOARD】【DIARY】【ETC.】に加えて【ARRANGE】を追加。
過去にサイトで使っていた掲示板類のデザインをアレンジしてスキンを作成。
第一弾は第5期デザイン時の掲示板。


最近、JavaScriptの本を仕事の休憩時間に読んでます。
何読んでるの?って訊かれるとなんと答えようか困る(笑)


2003年02月19日(水) お知らせしたいこと
# 見たかったよ…士官学校話
2004年02月17日(火)
今日のアニメPAPUWA…アラシヤマの話だったんどすなぁ…(恨)
リアルタイムで見れないことをこんなにも恨んだ日はありまへん…(呪)
わてがこの話を見れる日はいつになることどっしゃろ…(怨)
ええいっ、なんでコッチはPAPUWA放送してないんだようっっ(じたばたじたばた)

でもはがれんは見れて良かった〜…。
これではがれんも見れないとなったら、鬱憤が溜まり放題ですよ。
他の地域より1週遅れなんですけど…それでも見れるだけでありがたいです。
でもどうせならPAPUWAもやって欲しかった……(むせび泣き)


ああ!生活にアラシヤマが足りない!!補給せねば!!
誰か!!誰かわてにアラシヤマはんを恵んでおくれやすうっ!!(必死)

空しい方向に壊れてるなぁ……うう…今日のアニメだけはなんとしても見たかったんだよう…めそめそ

2003年02月17日(月) 疾走感がまた僕を突き動かした
2001年02月17日(土) 火
# 眠くて死にそう
2004年02月15日(日)
昨日も今日も「なんで?」と思うくらいに死ぬほど眠い。…眠かった。今ちょっと目が冴えた。
今夜は新しいスキンのソース作りをするのがやっと。
もうホントに半端なく眠くて、パソコンに向かってても起きてるとは言いがたい状態。
…だったら潔くパソコン切って布団に入ればよかったのに、悪あがきをして色々つけておいたら…
結局くーかーと居眠りしてしまって全く意味なし!(自分にぷんすか)
目が覚めたら眠気も僅かに引いて、悔しさにじたばたしたい気持ちになったので、どうせだからと日記を書いてから寝ようと思ったわけでございます。
バレンタインも過ぎちゃったし。
はぁ。

……ぐすん。

# ガンガン読んできたのでパプワ語り。
2004年02月12日(木)
ガンガン今月号立ち読みしてきました。
買う気は無かったし、実際に買いませんでしたけど。
…けど…目に焼きついて離れないのです。
衝撃的なコールドスリーピングビューティー京美人の寝姿が!!!
誰か!!誰か眠り姫を起こしてあげて!!(悲鳴)
…というかむしろ総帥様の愛の攻撃で永遠の眠りについてたり?(汗)
仕事帰りに立ち読みしに本屋に寄ったわけですが、仕事中から既に微熱と頭痛にやられてまして。
だるいよ〜頭痛いよ〜とかぶつぶつ云いつつもちゃんと本屋に行く私(笑)
思わぬ京美人の姿に、熱も頭痛も吹き飛ぶ勢いでびっくりしましたよ。
…"吹き飛ぶ勢い"だけで、吹き飛んだわけではなかったので、家に帰って薬を飲みましたけどね。
買う気は無いけど、あのページだけ引き千切って逃げ帰って来たかったなぁ…(犯罪です、それは)

私、今更云うまでもなくアラシヤマが好きですが。
ハーレム隊長もかなり好きだし、実はグンマも好きだったりするんです。
言葉で語れば、未熟な私の内にある言葉でしか語れずに、思いが変質して違った形に固定してしまいそうで…好きな気持ちを言葉にするのは得意ではないんですけど…
隊長に対する思いは、何故か一番深い気がします。
1人の人間として向かい合ったとした時、一番惹かれるのは多分隊長じゃないかな。
私はアラシヤマファンだけど、隊長を愛してます(笑)
あ、↑これ。まさにこれです(笑)


…あ。ちなみにグンちゃんは猫可愛がり系(謎)
でもグンちゃんも好きだよ、マジで。

# 『公事宿事件書留帳』感想と見せかけて嵐山妄想
2004年02月09日(月)
最近夢中になって読んでるのは、澤田ふじ子さんの『公事宿事件書留帳』シリーズ。
この日記にて幾度か語っている、ドラマ『はんなり菊太郎』の原作。
面白いんですよ。菊太郎さんはカッコイイし。
以前耳にしていた通り、ドラマの菊さんとは少し違いますが、私はどちらの菊太郎さんも好き。
夢中になって読んでるくせに、ふと気を抜くと京言葉にアラシヤマを想像してしまって、アラッシーが恋しくなってしまうという素敵な効果も(ワタシだけでしょう、それは)
挙句の果てには、小さな女の子の話すシーンをちみアラで妄想してしまう…。
「おお、かわいらしいお子じゃ。そなた猫は好きかな」
「はい、猫は大好きどす」
…にゃんこと戯れるちみっ子アラシヤマは可愛らしかろうなぁ……(腐)
近頃パプワサイトに入り浸る時間がありまへんどしたさかい…わて、飢えてますのや…。
……アラシヤマに(笑)
こういうときは「南国〜」の不憫で健気なはみだしっ子アラシヤマを読み返すのが一番どっせ(笑)
アラシヤマは健気なのに空回りでキモ可愛くて報われなくて不憫なとこが良いんどす。
ただ可愛いだけじゃあきまへんのや!(笑)
というか健気さがむしろキモ怖いとこが可愛らしいんどすうっ!(笑)
…と叫んでみましたが、一概には語れないのがアラシヤマへの愛。
可愛いから好き、と単純に云えないのがアラシヤマのアラシヤマたる所以なのかも。



●スキン制作メモ

・白黒+#2DADBB。
・4色gradation。波打ち際。類似、hardpinkish
・pop2(仮)。#FF533F、#FFCC00、#00B3DE

モノトーンシンプルは黒の配分が難しい。色での誤魔化しもきかない。
余分を削り落としたデザインでの勝負。
出来れば。白+黒(+ポイント1色)+黒の1本solid枠線(380px枠)




# 『エースをねらえ!』『ONE PIECE デッドエンドの冒険』、他
2004年02月07日(土)
1ヶ月近くスキンUPが滞っていてごめんなさい。
配布できるスキンはいくつも出来上がってるけれど、配布したくない(待て)
だって心底納得の行くスキンじゃなきゃ配布したくないのだもの。
「まぁまぁ」なんて思うてるスキンを配布するやなんて、わてのプライドが許しまへん。
近々納得できたスキンを1つ配布しますよって、堪忍しておくれやす。
(何故突然京言葉かって、今直前にPAPUWAのアラッシー小説を読んだから…)
ていうかあれだよ、作りたいスキンはどっさりあるんだよ〜。
なんやかやと追いつかないんだよ〜。時間とか体力とか技術とか(…)
…とりあえず風邪が治ったらバリバリやるから堪忍して……。

『エースをねらえ!』を全巻読破。
何度か泣きました。これは色んな愛を描いたマンガですね。
物語自体に感情移入して泣くというより、表現に涙が出ました。
…説明が下手すぎて何も伝わりませんね(汗)
今やってるテレビドラマ、何処までやるやら知りませんが…どうせならマンガの方をオススメします。

『ONE PIECE デッドエンドの冒険』を借りたので見てみました。
シュライヤが可愛いですね(…可愛い?)
どちらかといえば腐女子気質の低い私から見ても、彼はカワイ子ちゃんのような気が。
どの辺が。それは忘れました(爽)
でも見ててどこかの場面で「あ、受け」と瞬時に思った記憶が(待て)
どこだったっけなぁ。もう一回見るのは面倒くさい。見たいけど。
デッドエンドは今までのワンピ映画の中で一番好きですね。

『金魚屋古書店出納帳』を借りて読みました。一度読んでみたかったんです。
1巻の第二話に出てくる入院中の叔父さん。
…ちょっと好みなんですけど(そういう読み方かよ)
私の好み系統からいくと斯波さんにいきそうなものですが。
二話の一昭叔父さんの方が好みですね。
一見ただのヘタレオヤジなのに、儚い。


●スキン制作メモ

白。黒。黒の1本solid枠線。ストイック。沈黙と緩やかな生動。
影。続、三点の色彩装飾。#99CC00、他。linkhover、薄灰色。

fresh掲示板作成検討。after the rain再構築要検討。


2003年02月07日(金) スキン傾向
# ツボキャラ論
2004年02月02日(月)
脈絡がありませんが、好みの男性キャラの話をば。

ローマイヤ先輩(ハチミツとクローバー)
カズさん(ハチミツとクローバー)
上山 源司(GLASS HEARTシリーズ)
武蔵 厳(アイシールド21)

共通点。…ガテン系?
それから無精ヒゲキャラには惹かれます。
あと最近「好みキャラに近いか?」と思ったのは、山口美由紀さんのマンガ『ロケット☆マイスター』の主人公のドナルド氏。無精ひげでヘタレでオヤジ。これはピンポイント的かなと。
…ま、表紙のドナルド氏に惹かれて読んだので間違っちゃいないかな(笑)
長髪な人はあまり得意ではないのだけど、彼のは許せました。
でも、上に挙げたカズさんと源司さんあたりはホント好みっぽいな。
ガテン系で世話焼き…みたいなとこでしょうか。
好み系統なのに好きにならなかったなと思うのはコージ(PAPUWA)。それと小松尚隆(十二国記)。
微妙にツボなのは荷星三郎、糸鋸圭介(逆転裁判)。ガタイの良いヘタレ最高!(笑)
今市子さんの『楽園まであともうちょっと』というマンガを読んだのですが、その主人公の川江さんはなんというか「惜しい!」って感じでしたね(笑)

ガテン系。無精ひげ。オヤジ。ヘタレ。世話焼き。ガタイ良し。太陽みたいな笑顔。

こんな要素が好きらしい。全部揃わなくても。
もちろん、好きなキャラがこういうタイプに限るってわけじゃないです。
バギー(ONE PIECE)にはこの要素入ってるのかもしれないけど(無精ひげ?オヤジ、微ヘタレ)
アラシヤマ(南国少年パプワくん、PAPUWA)はそもそも男として見てないような気もするし(!?)
他にも挙げきれないくらいいっぱいいて、必ずしも上の分類に入るわけじゃないんですが、上記の好み分類に入る人々に惹かれる確率が高いのは確かなようです(笑)
というか、上記の好み分類に入る人々にはセンサーが反応するのかも(笑)
ガタイ良い!無精ひげ!オヤジ!ヘタレ!うわぁ、好み!みたいな(笑)
ま、ごく平たく云ってしまえば、ツボなわけですか(笑)
そうそう、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック船長も入りますね(笑)好きだな(笑)
そうだ、菊太郎さん(はんなり菊太郎)もこれらの部類だ〜。

上記の好み分類でも更に、

・ガテン系。世話焼き。ガタイ良し。太陽みたいな笑顔。
・無精ひげ。オヤジ。ヘタレ。世話焼き。ガタイ良し。

…の二系統に分かれる傾向がありますね。
その中でも、共通して特別惹かれるのは、「あたたかいひと」ですね。
上のどれにも当てはまらなくても「あたたかいひと」だなと感じた人には惹かれますね。
「日向ぼっこの空気がするひと」に強く惹かれます。


オヤジでヘタレでだらしなくて無精ひげ姿が定番で、ガタイはいいんだけど頼りにならないと思われてて、日向でのんびり昼寝する姿なんかが似合って、でも結構中身はいい男だったりして、世話好きでコドモ好きででっかい手で頭撫でたりするような人で、心が広くて情に厚くて、案外涙もろかったりして、普段情けなくても笑うと太陽みたいにあったかい笑顔のひと。

…いるのか?そんなヘタレオヤジ…。
そんなキャラいたら一発で惚れるな〜マジで(笑)
そういうキャラ知ってる〜!って方がいらしたら教えて下さい。
漫画か小説あたりだといいな(笑)(←限定するのかよ)

2003年02月02日(日) 愚痴ですわ…
2001年02月02日(金) 微睡み
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron