初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2004年01月16日(金)
原状復帰

このオフィスが3階から5階に移動する際に、3階は原状復帰してオーナーに返すことになっていた。オーナーの原状復帰見積もり額は170万円。この金額、社長が納得するわけがない。

すぐに自分の知り合いの紹介で内装業者を呼び、見積もらせ、原状復帰はすべてこちらでやると宣言した年末。
しかし社長が連れてきた業者はあんまりレベルの高い業者さんではなかった。言ってはなんだが、一つ一つの仕事が本当にトロい。原状復帰といっても、こちらがこれとこれとこれ、と指示しないと出来ない。
しかも指示しているのに忘れている。

社長は大見得を切った以上、オーナーからクレームが入るたびに修正修正の連続だ。本来なら年内に終わるはずの工事がいまだ終了していない。先ほどオーナー会社の担当者から天井に一部傷が残っている、とまたクレームが・・・。

しかしこの天井に関しては、原状がどこにあるのか、という議論になるため、私の方でも即答は出来ない。来週社長が出張から帰ってから、ということで担当者にはお引き取り願った。

しかしなぁ。オーナー会社の担当者も何ですな。一つ一つばらばらと言ってこないで全部まとめて一度で言ってきてくれよ・・・。

私があなたの立場だったら、170万で相手がゴネた段階で、原状復帰に必要な用件を書状にして、これを全てクリアしてくれるんですね、って社長に念書くらい取らせちゃうよ。それで、原状復帰工事にチェックばんばん入れて完璧にやらせるけどなぁ。そうでないと、言った言わない、それはうちの責任じゃない、いやいやあなたの責任です、な〜んて水掛け論になりそうだもの。でも、そこまでの責任(やる気?)はないのかな、担当者さん。