The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年05月13日(金) 永く使うこと / 迂闊だった / 今夜から

4月20日に腕時計を修理調整に出したのですが(link)、「調整が終わった」と昨日連絡がありました。結構早かったですね。

「何か変わったことは?」と聞いたところ、「磁気帯びがあったので消磁をしているようです」との答えが返ってきました。へ?磁気帯び? お店の人も、磁気は知らない間につくことがあると言っていましたが、本当に心当たりがないんですよね。いや、確かに腕時計をしたまま工具をいじれば、ドライバの中には先端が磁石になっているものもありますし、電化製品には無理すれば電磁石といえるものも数多く存在しているでしょう。うちのスピーカー(TANNOY ARDEN)ももしかしたらAlNiCoマグネット使っていたかな。そうでなくてもかなり大きな磁石を持っていますから、その影響といわれたら「そうかも」と納得してしまいそうです。まぁ耐磁モデルではないので磁気とは仲良くお付き合いしていくしかないんでしょうね。
とりあえず、今日は腕時計を引き取りに行ってきます。

私の足の形は甲高で5Eサイズというちょっと標準規格から外れた足なんです。普通の靴を履くとすぐに小指が靴を破って出てきてしまうんです。ですから、東京に出てきてすぐ自分の足に合う靴を捜し求めてやっと見つけたのがRedWingのアイリッシュセッターというブーツでした。以来その靴を愛用し続け、靴には自分の足型が刻まれ、ほぼ2年に1回靴底を張り替えるためにアメリカへ送る2週間以外、14年間毎日その靴を履き続けたものです。残念ながら酷使しすぎたからか皮を破ってしまって使えなくなりましたが、兎に角それだけはき続けると「足にぴったり合う」という言葉そのものになるんですよ。張替えに出している間、ほかの靴を履くのですが、ものすごい違和感。そして「修理があがりました」と聞いて靴を取りに行って、できてきた靴を履いたときの安堵感。これは「ぴったりの靴」を持っていない人にはわからない気持ちだろうなぁと思います。標準的な足で標準的な靴に不満なく収まる人でも、お仕着せの既製品を履いているだけで、ぴったりとはいえないでしょう。そうプレタポルテとオートクチュールの違いと言えるでしょうね。

このぜんまい仕掛けの時計「SBGW005」もある意味自分になじんできたようです。靴のようにそれ自体が私に合わせて形を変えるということはなく、あくまでも、私がこれを身につけることに慣れたということですけれど、それでも、この時計以外をつけると違和感があるし、時計をつけていないと腕が軽く感じられるという意味では、この時計も自分のものになってきたなと感じます。
と書きながら、SBGW005がない時、それまで愛用していた25年使い続けているCITIZENのLEOPARDを使っていたのですが、少しの間違和感を感じたものの、すぐにしっくり来るあたり古女房の味を感じました。えぇ、この時計もCITIZENが修理、メンテナンスを請け負ってくれる限り大事に使っていくつもりですよ。とても気に入っていますからね。

ぜんまい時計はちょっと値段が張りましたけれど、CITIZENのLEOPARDは確か当時の値段で5万円弱、RedWingのアイリッシュセッターは2万円とちょっと。そんなに値段の張るものじゃありません。多分、ぜんまい時計はその性格からSEIKOが一生面倒を見てくれるものと信じますが、LEOPARDはその内修理ができなくなるでしょう。それでもすでに25年を経過していますからもう十分働いていると思いますし、靴は自分の手入れしだいでもっと持つはずです。
兎に角、これらで大事なのは値段じゃないんです。たった2万数千円の靴が10年以上履けて、さらに快適な気持ちよさを提供してくれるんですよ。安いものを次々に取り替えていくのも気分転換には良いでしょう。でも、ひとつのものを大事に末永く使うという喜びもひとつ位経験してみてほしいなぁと思う次第。ま、価値観は人それぞれですけれどね。


迂闊だった

先日、HDを交換してシステムを再構築したのですが、それ以来二つの現象に悩まされています。ひとつはバッテリーで起動しなくなったこと。これじゃノートの意味がないんですけれど、正確に言うと起動して数分すると再起動となって、もう一度起動しなおすと、やはり同じような時間が経過した時点でHDは動いているのですが画面が消えてしまい、一切応答しなくなるのです。「MobileMeter」のバッテリー情報で見る限りバッテリの消耗度は0%ですから電圧が不足しての動作とは思えません。何か変にしたのか近々検証してみるつもりです。
もうひとつは再構築した後、無線LANがつながらなくなった事。大きな声ではいえませんが、11月にこのパソコンを開けたとき、実は無線LANを11g対応のものに交換していたんです。でも、そのときはすんなり認識したんだけどなぁ…と今日まで漠然と思っていたんです。で、今日になって漸く思い出しました。無線LAN ModuleにデバイスドライバのCDが添付していたはずだと。調べてみたらビンゴでした。システムで「?」表示になっていたネットワークのドライバを削除して再起動をして、そのCDを入れて対応完了。本当こんな基本的なことを忘れているなんて阿呆ですねぇ。
あとは、バッテリで動くようになれば万全です。近々もう一度100GBのHDに交換する予定ですので、そのときまでには問題がクリアになるとうれしいですねぇ。


今夜から

今夜から1泊2日(または3日)の予定で山形・宮城方面へ行ってきます。
一番の目的は山寺にリベンジ…と言っても恨みがあって爆破してやるとかそういう話では勿論なくて、前回(多分6年前)に行った時は運動不足の絶頂期だったので、兎にも角にも上に登りきるまでに何度も何分も休憩をしてしまったことが悔しすぎるのです。息ひとつ切らさないなんて事は望んでいませんが、あの頃より楽に登ってやりたい。ただその一念です。
山寺に登った後は温泉でのんびりして、きれいな風景を堪能してこようと思います。
そんな訳で、もしかしたら次の更新は日曜の夜となるかもしれません。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010