The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年04月20日(水) 東京に行ってきました

久しぶりに東京へ行ってきました。

行こうと思えば行ける距離にあるのですけれど、行く用事がないと全く行かないですねぇ。田舎から出てきた頃などは東京への憧れみたいなものもありましたが、長く東京に住んでいると、東京のメリットというのは

  1. 大きな映画館がある。
  2. 大きな書店がある
  3. 雑誌に載っている場所に行きやすい
  4. 繁華街が大きい
と言う様なことしかなく、最近の様にネットで本を注文できたり、ビデオが普及したり、もう繁華街で遊ぶ年でもなくなってくると「別に東京にいる必要なんて無いじゃん」と思っちゃうんですよね。私の場合、元々繁華街で遊ぶことに魅力を感じる方でもありませんでしたし、本は好きですが本屋で長時間時間をつぶすのは苦手でしたし、映画もそんなにこだわりがある訳ではありませんので、かなり若い時期から東京に対するこだわりは無くなっていました。
毎年4月、5月になると地方から希望を胸に抱いた大学生などが目を輝かせているのを見かけます。まぁ言葉は悪いですが田舎にいた時から東京の生活に憧れ、漸く実現出来て嬉しくて仕方ないんですね。私もそんな時期があったのでよく分かる気がします。田舎ものに見られたくないので一生懸命山手線の駅名や順番を覚えたりするのもこの頃なんでしょう。でも、自分の家の周りで迷ったりしない様に東京が地元の人や長く済んでいる人は自分の生活圏だけは詳しいです。たまたまそれが池袋だったり六本木だったりするだけで、自分の生活圏の外では同じ東京でも全く知らなかったりしますね。「それで良いんだ」と思う頃には東京にも慣れて肩肘張らなくて済む様になっている頃なんでしょうかね。

東京に住むことを拒否した訳ではないですが、縁あって東京から出てその環境に慣れて住み着く様になりました。用事があれば東京へ出て行くことも厭いませんが、わざわざ東京に出て行かなければならない用事というのがここ数年見つかりません。東京に生まれて東京に固執する人に言わせると、地方の生活なんて考えられないと言うのですが、私は経験したこともないのにそう言うのは如何なものかと疑問に思いますし、そう言う物言いをする人の判断は「当てにしない事」という頭の中の引き出しに分類しています。映画が大好きで舞台挨拶のある東京から離れたくないとか、舞台が好きで舞台の多い東京から離れたくないというのなら、それがどんなくだらない理由でも納得するんですけれど、単に「田舎に行ったら東京の様な都会じゃないから退屈だもん」みたいなことを言うと想像力のない人って嫌だなぁなんて思ったりする訳ですよ。

どんどん話がずれていますね。元に戻します(閑話休題)

折角仕事とはいえ東京に出たのですからと、今日は帰りに有楽町に寄ってきました。有楽町ビックカメラで時計の調整を依頼してきたんです。私の腕時計SEIKOのSBGW005はゼンマイ仕掛けなんですよ。で、クォーツのように正確にはなりませんので、2年間だけ猶予があって、その狂いを無償で調整してくれるんです。本当は買って数週間で調整に出すなどした方が良かったのですが、使い心地が良くて使っている内に1年と10ヶ月が過ぎてしまいました。そこで今日、お店に立ち寄って調整を依頼してきた訳です。
もともとが2〜3週間ほど調整には掛かるものなのですが、ゴールデン・ウィークを挟むため1ヶ月ほど掛かるでしょうという事でした。ゴールデン・ウィーク明けにもう一度持ってこられては?との提案をいただきましたが、面倒だから絶対来ない。そう思って、今日預けてきました。
別に保障期間ないですからどこの店に預けても良いんですけれど、一応買ったのがその店だったのでそこに預けたんですけれど、鳥に良くのかったるいなぁ…

地下鉄にも久しぶりに乗りましたが、何か変わりましたね。そう言えば東京メトロとかって名前に変わったんでしたっけ?何が変わったのか判らないけど、ホームの駅名表示などに番号が書いてあったりして、それは何の意味なんだ?とかついついあちこちきょろきょろ見回していました。それと、列車や町中で久しぶりに女性を見ました。普段家から殆どでないですからねぇ。あぁ、おっさんも一杯居たようですが目に入りませんでした。あ、痴漢なんてしていませんよ。臭いをくんくん嗅いだりもしていません。ただ、目に入ってくる画像を楽しんでいただけです。一人じゃないって良いですねぇ(大汗)

明日は別件で今度は横浜で打ち合わせをします。夕方の四時からって、もしかして夜通し飲み会ですか?ドキドキ…この仕事、私が提案したシステムなのでもしうまくいけばしばらく遊んで暮らせるかも…何とかうまくいかせたい。(言葉は悪いですが)一生仕事にしがみつく
人もいらっしゃるようですが、私はもう仕事はできるだけしたくありません。1日20時間労働とかそんなのばかりしてきたので、少なくとも残業のある仕事はもうたくさんです。平穏に暮らしていける給料さえ稼げればそれ以上の仕事は一切したくないです。ええ、仕事しなくてもお金が入るなら仕事なんかしませんとも。同じ年齢で同じ年数残業をせずに過ごした人と比べたら、私はその人の3倍は仕事に時間を費やしています。もう十分に定年を迎える以上の仕事をしています。これ以上したくないって気持ち、こう換算したら判ってもらえるでしょうか。でも、仕事をしなければ生きていけないのであれば、仕事をしなくても金が入ってくるか、できるだけ仕事をしなくても金が入ってくる仕組みを考えるしかないじゃないですか。だからこれがうまくいってくれたらいいなぁと心の底、腹の底から思っています。宝くじが当たってくれるのでも良いんですけれどねぇ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010