The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年05月12日(木) 家計簿

主夫歴も長くなってきましたが、ふと、最近は家計簿ってつけていないなぁと思いました。

Macを使っていた頃は、市販の家計簿ソフトなどを使ってみた事もあるのですが、私がほしい機能と市販ソフトが与えようとする機能に開きがあり、結局使わなくなってしまいましたし、Excelでただメモするだけでも結構使えはするのですが、私がほしいなぁと思う機能を考えると、それではちょっと物足りない…忘れてしまいそうですけれど、私って実はソフト開発を生業にしているんですよ。覚えていますか? そんな台詞が出てくる位自分でも仕事をしていないなぁと思うわけですよ。兎に角自分がソフト屋なら自分で作りやすいソフトを作ったら良いじゃないのと思う訳です。

市販のソフトはあれもこれもと機能がたくさんありすぎて、逆にそれが仇になって使いにくいと感じます。一度も押したことのないボタンがあったり、入力が複雑すぎたりして面倒になっちゃうんです。生真面目な友人などは市販ソフトを標準的設定のまま使い始めたら、その細かな費目を設定して、レシートの1行1行を個別に入力する事に毎日何時間も費やすようになりノイローゼみたいになってしまいました。私はそんなのは嫌です。大雑把で良いので収入と支出と支出の中での無駄遣いの割合が分かればそれで良いんです。あ、後はExcelにでもデータを持っていってグラフを作ることができるような出力があればそれでいいのかなぁ…

そんな面倒なことを考えている訳ではないので、作るとしたら結構短時間でできちゃうんじゃないかなぁと思います。その前に仕事がらみで確認したいことも残っているし、果たして重い腰が上がるでしょうか…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010