 |
 |
■■■
■■
■ カレンダーの素材
来年用カレンダーの素材探しに奔走する。 去年は100部作ったのが完売したので 今年はもう少し手を掛けて作りたいと思う。 業者に発注するのでなく、 手作り、ハンドメイドで作ろう!と決めたものの まずは、その素材探しから困難をきわめる・・・。
コンセプトは、このウェブサイト同様に レトロな味わいのあるものにしようと思い 台紙はボール紙を使おうと思う。 ところが、丁度良い厚さのボール紙がなかなか無い。 画材屋といえば、ちゃんと精製されたキレイな紙ばかりだし ダンボール業者だと、ロール単位(1トンとか…)だし、 思いつく限りの場所を当たるも、ダメ。
数日を棒に振ってしまったので とりあえず先に、止め具の部品を探そうと 昔お世話になったことがある印刷所へ。 色んな止め具(バインディング)のサンプルを見せてもらい 値段を比較する。 話のついでに、オーナーに 「薄手のダンボール紙を探してるんだけど・・・」と言うと 「こんなのどう?」と、一枚のボール紙を持ってきた。
BINGO!!!
これ!正にこれだよぉぉぉぉ! 丁度良い厚さと、色合い。 これを探してたんだよ! 業務で使う、印刷用紙の束100枚ごとに入る、 いわば敷居がわりに使われているボール紙との事。 早速、これを作ってる業者を調べてもらい コンタクトを取ることに。 オイラの変な注文に、最初は戸惑ったらしいけど 最終的に発注OKとのこと!! やっぱ、オイラはツイてるわ〜。 これで俄然、やる気が出てきた。
諦めかけた時に、いつも救われるなぁ。 心のどこかでは「いや、絶対あるはず!」 と信じて、諦めてはいないのだが それでも、めげそうにはなる。 でも毎回救われてるよな、最後は。 感謝!
2004年11月11日(木)
|
|
 |