初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2003年09月10日(水)
見仏記DVDを見る


暑い・・・。多少はユルイとは言え、暑いですよ。
お陰で体調ガタガタ。持病(?)が発現した模様。死にそうです。


あまりにだめなので、ヴァナからすぐ戻ってDVD見た。
(早く寝れ、という声が聞こえなくもない)


みうらじゅんといとうせいこうの「見仏記DVD Vol.1 京都編」

まず映像がよくない。
ホームムービーかい!と突っ込まずにはいられない画面の揺れ具合。
地元の京都チャンネルというところが制作してますが、あの揺れ方は酷すぎだろう・・・。
3D酔いとは縁のないわしでさえ、あれにはちょっとグラグラしたぞ。
調子悪いっていうのも原因ですけど、カメラぐらいもうちょっと固定しようよ。
あと変なBGM入れるのは止めれ。スタッフか見物人か知らんが、第三者の笑い声は拾うな。

さて、内容はというと。

タイトルである「見仏記」とはもともと彼らが何冊か出している本から取られているのですが
なんというか仏を巡る非常におかしな旅行記になっている訳です。
本を読んだことがある人ならおわかりだと思いますが、2人のやりとりは非常にくだらない&
マニアックで、いい年こいたオッサン2人で何やってんのよ〜という話ばかりなのですね。

それが! リアルで! ライブで行われていると思いたまい!

すんげぇおかしいですよ。というか、微笑ましい。

みうらじゅんの壮大なオヤジギャグを軽くあしらういとうせいこう。
しかも頭ごなしに否定するのではなく、絶妙なタイミングでフォローしているオマケつき。

彼らの見仏記はあまりに楽しすぎる。
脱線しすぎだし。

でも知識はあるんだなぁ、仏像も鋭く突っ込まれてさぞ困惑していることでしょう。


見仏記の何冊目かは忘れたけど、2人が泊まった旅館で、布団をくっつけて敷かれてしまった
という逸話がありまして。
この映像見て、わしも2人を見たら布団並べとくわと思いました。


男同士の旅なのに、そこはかとなく漂うオバサン感がなんともいえない。

そう。
2人は仲良しオバサン2人組だったのです。

こんなにエンドレスでしゃべりまくるとは〜!(笑)

映像としてはかなりレベル低いですが、2人のライブだと思えばまぁ納得できるかな。
今度は奈良編、見てみます。


全然関係ないけど。

昨日の夜アニメの「エアマスター」初めて見た。

・・・子安かよ!

脇役だったけどな。

まぁそれはともかく面白そうだったかも。
声優さんが微妙に豪華(わし的にツボ)だったです。

コミックス途中しか読んだことないんだけど、買ってみようかのぅ。


「マルドゥック・スクランブル」まだ途中です。
最近本を読めない身体になってきたかも。
頑張ってリハビリしないと!

でもなぁ、面白い本がないのよね。
友人の間でも「最近、萌えがない」と評判です。

密かに「焼きたて!ジャパン」と「鋼の錬金術師」を布教してますが、まだそれほどでも。
「ジャパン」はすでに崩壊してるので、今後打ち切りになりそうな気がする。
絵はうまいのにな〜。ちょっとハメをはずしすぎた。
年末には消えてたりして。ありそうで怖い。


たまにはかわいいものが読みたいので、頼まれてたし「ハチクロ」でも揃えるかなぁ。
買い直し(宝島版を持っているので)はシャクだが、続いてる以上、しかたあるまい。


帰りに本屋寄ってこよう。

明日はもうちょっと涼しいといいのぅ。