[ 月刊・夢の図書館 ] * 読書特集 & ブックトーク *


☆7月の特集「夏のこども」

 こどもたちにとって、一年ごとにめぐりくる夏のお休みは非日常の世界。ふだん行けないところに行ったり、新しい友だちができたり、冒険やおいしいおやつがいっぱいの遊びの季節。いや、そうであってほしいと思うのです。こどものころ、一日を遊び暮れた経験を、人は一生たいせつに持ち続けるのですから。もうこれでじゅうぶん、と言えるほど遊び暮らしたこどもはまずいないでしょう。もちろん、楽しいばかりじゃないけれど、夏休みが来るのは、もしかするとクリスマスよりも楽しみでした。

 そんなわけで、今月は、こどもたちの活躍する「夏のこどもの本」を集めてみました。夏休みが恋しい大人にも、超いたずらっ子だった人にも、かつての夏のこどもが、ほら、「会いたい」と言っています。(マーズ)


「ハリー・ポッターシリーズ」

みんなが楽しみにしている夏休み。
でも英国で一番夏休みが嫌いな子供は、我らが魔法使いハリー・ポッター。
一刻も早く夏休みを終らせて、ホグワーツ魔法学校に戻りたい!
皆様お待ちかねのシリーズ第4作「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は
夏休みのずっと後、10月23日の発売の予定です!

2002年04月02日(火) 「ハリー・ポッターと賢者の石」
2002年04月03日(水) 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
2002年04月04日(木) 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
2002年04月05日(金) 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」


「悪を呼ぶ少年」

邪悪な半身と優しい半身、十三歳の双子の夏は死に満ちている。
向日葵の好きな祖母、盗まれた赤ん坊、林檎倉一杯の真夏の雪。
70年代サイコ・ホラーの古典は血も凍る「夏のこども」達。

2000年10月20日(金) 「悪を呼ぶ少年」


「ねじれた夏」

湖畔の避暑地で過ごす、少女シシーの14歳の夏。
ひそかに憧れていたジャックのお兄さんが、同じ湖畔のコテージに住む少女を殺したのだという。ほんとうにジャックのお兄さんが犯人なのか?
ミステリを読む楽しみと、何よりも、少女シシーやその家族、ジャックや湖畔に住む人々の心の動きやとまどいなど、丁寧に描かれた心のひだに触れていく楽しみがあります。

2002年07月12日(金) 「ねじれた夏」


「グリーン・ノウ」シリーズ

英国の田舎にある、古い古い石づくりのマナーハウス、グリーン・ノウ。館の主、グリーン・ノウ夫人のもとを訪れる子どもたちが、人生に二度と来ない、かけがえのない夏を過ごします。グリーン・ノウの見せる夏の夢は、一冊ごとに姿を変えて、訪れる者を魅了するのでした。

2001年07月06日(金) 「グリーン・ノウの子どもたち」
2001年08月06日(月) 「グリーン・ノウの煙突」
2001年09月28日(金) 「グリーン・ノウの川」
2002年03月29日(金) 「グリーン・ノウのお客さま」


2002/07/14(Sun)
by お天気猫や
2002年08月11日(日)

△前回 | ▽次回
月刊・夢の図書館TOP夢の図書館本館