HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年03月29日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『グリーン・ノウのお客さま』

「グリーン・ノウ」シリーズの第四作。 英国で最も古いと言われる屋敷、 あのグリーン・ノウに本物のゴリラがやってくる! ということは表紙からもわかるのだが、 果たして、前半の途中までは、コンゴのジャングルに 生きる、ゴリラの家族の物語である。

ゴリラの幼な子の目を通してみた世界は、 第三話で登場した子どもたちのひとり、今回は主人公となる 難民の中国人少年ピンが体験してきた世界と、 どこか重なりあっている。 ゴリラのハンノウも、人間の少年ピンも、 自分らしく自然に生きられる場所を持たない。 かつて持っていた、そんな場所を探している。

一年前の夏には、グリーン・ノウ夫人の留守宅を借りた モード博士に招待されて過ごしたピンだが、 この夏は、グリーン・ノウ夫人に直接招かれることになった。

ついに初顔合わせとなるわけで、シャイな二人がどんなふうに 仲良くなっていくのかも、これまで読んできた読者には楽しみだろう。 そして、前回、グリーン・ノウをとりまく川を思うさま探検した ピンは、今回、誰も知らない森のふところに入り込む。 そこに待っているのは、不思議な糸で結ばれた 友だちだった。

ピンとハンノウ。 複雑で礼儀正しく、孤独な若い魂が 言葉を用いずに、手をつないでゆく。 森の一木一草が織りなす魔力にも似た引力、 せまりくる嵐への驚異と羨望。

なつかしいグリーン・ノウの新しい魅力に浸りつつ、 私たちはピンとハンノウを守りたいと願う。 何不自由ない自由を、与えたいと祈る。 この夏を過ごしたピンが、大人になってゆくことを知りながら。 (マーズ)


『グリーン・ノウのお客さま』 著者:L・M・ボストン / 訳:亀井俊介 / 出版社:評論社

2001年03月29日(木) 『妖都』 

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.