HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年07月06日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『グリーン・ノウの子どもたち』

英国の児童文学の伝統、 といったときに必ず出てくる名作といえば。 やはり、このグリーン・ノウシリーズは外せないだろう。 ということは重々知っていながら、 今回が初めての体験。

そしてまたボストン夫人といえば、 かの林望さんが英国で夫人の「マナー・ハウス」 (物語の舞台となる館のモデル)に 下宿していたのも有名な話。

62歳で書いた作品が、一躍古典になる英国風不思議。 主人公は、母に死別し、父の愛情を失い、 保護者をなくして帰る場所のない少年、トーリー。 その少年を受け入れ、保護者となってゆく 大おばあさんの、オールドノウ夫人もまた、 主人公である。

物語のなかで息づくのは、キングの『シャイニング』を連想させられる ような生垣動物たち、生きた動物たち、ずっと昔の子どもたち、 歩き出す聖像、悪魔の木… そうしたすべてをリアルに描くために、 この孤独な二人の魂の寄り添う過程が重ね合わされている。

古くて大切な形あるもの、ないものを知っている この人が描いたからこそ、 簡潔な表現のなかに、 その年齢まで持ちつづけている子ども時代が いきいきと大きく小さく、きらめくのだと知った。

トーリーの屋根裏部屋で灯る、彼の大好きな 「夜明かしろうそく」の不思議な影のように。(マーズ)


『グリーン・ノウの子どもたち』 著者:L・M・ボストン / 出版社:評論社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.