HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年01月30日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『おやすみなさいおつきさま』

表紙はなんだか不似合いなほど明るいけれど、 一歩ページにふみこむと、そこは月光の世界。

原書はアメリカで1947年に出版された。 ブラウンは1952年に42歳で夭逝した作家・詩人。 亡くなる5年前に書かれたこの絵本は、うさぎの子どもが、 自分の小さな世界のすべてに、おやすみなさいを言う というシンプルなつくり。

部屋の中に掛かっている絵のひとつ、 お月さまを飛びこす牛は、マザー・グースに出てくる。 メアリー・ポピンズでも、この牛が活躍していた。 うさぎの子は、この絵の牛にもおやすみを言う。

はっきりとしたものから、 ほとんど感じるだけしかできないものまで、 この子の小さな世界すべての、いとおしいものに。

この子の部屋には、おばあさんはいるけれど、 お母さんもお父さんも兄弟もいなくて、 そのちょっとさみしそうな色合いが、 私たちの回想をつっつく。

そういえば、うちの家は、ずっと誰もが 「あいさつ」をしない家だった。 私は「おはよう」を元気に言うには低血圧すぎたので、 「おやすみなさい」だけは、先頭を切って言っていた。 今思えば、寝かしつけてくれないまでも、 ちょっとそこに親をひきとめたかったのだろう。 それもあの頃だけの習慣で、 やがて誰も言わなくなったのだが。

ブラウンは『小さな島』でコールデコット賞を受賞。 姉妹本に、『ぼくのせかいをひとまわり』がある。 (マーズ)


『おやすみなさいおつきさま』 著者:マーガレット・ワイズ・ブラウン / 絵:クレメント・ハード / 訳:瀬田貞二 / 出版社:評論社1979

2003年01月30日(木) 『魔女とネコの家さがし』
2002年01月30日(水) 『草原のサラ』
2001年01月30日(火) 『黒い仏』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.