HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年01月30日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『魔女とネコの家さがし』

魔女とネコシリーズの第一作。

いかにもヨーロッパ系の魔女顔の魔女と、ブキミな魔女の猫、 その名もネコのコンビが、家を探し始めるというお話。

じぶんの家、相棒のネコといっしょに暮らす家。 魔女のアギーにとっては、これまでの放浪生活も 200年たって、ちょっと味気なくなったのでしょう。 ネコは定住に反対していますが。 ふたりを待ち受けていたのは、いったいどんな家?

モノクロームの世界、と帯に書かれているように、 たしかに絵本のなかは、白と黒だけ。 本のサイズも、絵本として見ると小さく作られています。 でも、表紙がカラフルなので、自然に入っていけました。 英国で人気の作家というカーラ・メイ、30冊もの児童書を 出しているとか。

  

アギー、つまり魔女がやってくるとわかった 町の人たちは、当然いやがって騒ぎはじめます。 アギーはどうやって問題を解決するのでしょう?

それはそれは魔女らしく、 魔女は家を手に入れるのです。 天使のようなやり方じゃありません。 こんな場合、魔女ならこうするであろうという方法で。 それって、誰にとっても大事なことかもしれませんね。   (マーズ)


『魔女とネコの家さがし』 著者:カーラ・メイ / 絵:ドフィ・ウィアー / 訳:小浜杳 / 出版社:小さな出版社

2002年01月30日(水) 『草原のサラ』
2001年01月30日(火) 『黒い仏』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.