HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年02月02日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『春になったら苺を摘みに』

いつもより少し、異邦人としての梨木香歩が、 真剣なエッセイのなかにたたずんでいる。

イギリス留学時代からずっと続く、 ホームステイ先の女主人、ウェスト夫人とのつきあい。 そして、彼女のまわりにはりめぐらされた、 人たちとのつきあい。

しがらみと呼ぶには、あまりにも繊細な異邦の交流。 けれど、透明に近くなったお互いの距離が、 どこかでふっとくもってしまう。 「人を愛することは誰にでもできる平凡なことだが、 理解することは誰にでも許されることではない」 と言ったL・M・モンゴメリを思い出す。

読んでいて、はっとした。 「夜行列車」というタイトルの一篇は、 そのモンゴメリにちなんだ大陸横断鉄道の旅だった。 梨木香歩がモンゴメリの世界にどれほど潜って いるのかがわかる、ほとんど説明のいらない「意思」。 作品だけでなく、モンゴメリの人生の暗い面にも シンパシィを感じとっている人から発せられた、 いく条かの光線に触れた。

列車の中でのできごと。 人生の瞬間瞬間のすべてに意味があるのだとすれば、 「ここはあなたの席ではない」といわれる悲しみは、 モンゴメリが少女時代、この道をたどった帰り道での 心境にも通じるものがあった、のかもしれず。

つい先日、『裏庭』を読み返したばかりで、 あの世界と『からくりからくさ』の空気のあいだを 風船のようにただよっている私には、この本で 着地する場所を見つけたような思いがした。 (マーズ)


『春になったら苺を摘みに』 著者:梨木香歩 / 出版社:新潮社2002

2001年02月02日(金) ☆新美南吉(1)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.