ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2011年09月06日(火) ドライブレコーダー

前から付けよう、付けよう、と思っていたドライブレコーダーを買ってみました。

今まで色々なドライブレコーダーを見て、なかなか「コレだ!」っというのが無かったんですよね。




希望は・・・

なるべくコンパクトなサイズ、なるべく広角120〜150度、HD画質1280x720、滑らかな映像(30fps/1秒)、レンズ可動、モニタ搭載・・・などで、なるべくゴチャゴチャせず、シンプルに装着したいと思っていました。


そんな中、希望に近いドライブレコーダーを見つけたので、買ってみました。



















これは最後まで迷って結局買わなかったルームミラー取り付け型のドライブレコーダーです。
ミラーに2.4インチモニタが付いていて、ゴチャゴチャ感が無くスマートに装着できそうだし、レンズが上下左右に可動するので後調整可能なので設置が楽そうで良いかな、と思いました。
広角の具合、重量などが気になったので、今回はパスしましたが、今でもちょっと気になるドライブレコーダーですね。





















これが今回買ったドライブレコーダーです。
2インチTFTモニタ搭載で、レンズ部がぐるっと(270度)回転します。

レンズが270度回転するとうことで、設置の自由度がグッと増しますね。(サイズは120x50x50)
レンズの周りには夜間撮影用(本当かな?)の赤外線を照射する8つのLEDがあります。
















レンズ部を回転させてみました。
















こんな感じで撮影した映像をモニタで(常時、OFFも可)見ることができます。

あまり期待していなかった画質ですが、予想以上に綺麗・鮮明でちょっと驚きましたね。
(普通にビデオカメラとしても使えますよ、コレ)

広角150度ということで、デジカメには写らなかったテーブルの端がモニタには写っています。’(ちょっと魚眼っぽいかな)

今度の3連休でぶらり旅♪に行くので、それまでにサクッと装着してぶらり旅♪に行きましょう。
















「次期プリウスはフロントガラス内側中央上に前方の映像を撮影するセーフティドライブカメラを標準装備。
プリウスを起動すると約5秒後から撮影を開始します。

OBD蕎霾を元にしたGPS位置情報、車速、燃料消費量やアクセルとブレーキの踏み具合、シートベルトの着用の有無、ハンドル角度などを映像に記録し、万が一に備えます。

前方車両との車間距離を自動計測し、近づいた場合に接近警報(音声、ピー音、音無選択可)を出す機能や追突防止ブレーキシステム(OP)も装備しています。

撮影した映像はナビ画面で簡単に確認することが出来ます。
ナビ画面に走行軌跡を表示させたり、インターネットの専用サイト「スマドラ」の専用マップ上に走行軌跡を表示させることもできます。

走行軌跡だけではなく、走行時の様々な車両情報(速度、加速度、燃費など)を軌跡ルート上にカーソルを合わせることで表示させることが出来るスマートドライブログ機能もあります。

走行時の前方映像を旅の思い出として保存させることが出来るドライブアルバム機能もあり、万が一の時だけではなく、楽しいドライブのお供としても活用することが出来ます。

さらにこのセーフティドライブカメラはナビゲーションと連動させることができ、走行予定ルート上にポイントを登録しておくと、そのポイント通過時に自動でシャッターを切るオートルートシャッター機能も備えています。

またOPのセキュリティシステムと連動させることも可能で、車を降りた後も監視カメラとして車両前方の映像を一定時間もしくは衝撃(または音)感知連動で撮影することが可能。
OPのサイドカメラとの連携でより強化されたセキュリティシステムを構築することができるだけでなく感知後数秒で指定された電話番号への自動通報機能や・・・」

・・・となるかどうかは、この先のお楽しみ・・・(^^)






→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記








 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加