モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2012年08月29日(水)  はえー 時間過ぎるのが はえー

ども、野村トーイです。


昨日は千恵の日。

お昼までスカイプしてて、そのあと千恵んちに行き、遅めのランチして買い物。ミキもついて来た。

暑くて暑くて途中で帰りたくなったわ。
夜はちょっとだけ秋めいてきたけど、やっぱ日中は暑いねぇ。

スーパーで新サンマを買おうかどうか悩み、結局ウナギにした。
でも今はサンマが食べたい。
やっぱりサンマも買っておけばよかったなぁ。


今日は久しぶりにmixiにログインして、知り合いの日記を見て回ってた。
気がつけば何時間も経ってた。
最近、時空をワープしてるような気がするわ。
時間経過の感覚が麻痺してるような…。
あっというまに時間が過ぎてる。
歳のせいなのかな。
午前中に日記を書こうと思ったのに、こんな時間になっちゃった。


あ、そうそう。
これが宮沢りえに見えてしまったあたしは変?

似てないか?


■PM 4:45



2012年08月26日(日)  使いづれーよ

十勝方面で震度5弱って知り、78歳のネッ友さんである帯広在住のkuboさんが心配だったけど、大丈夫なようで安心したわ。
昨夜kuboさんのブログに書いたコメントも朝書いたコメントも反映されてなかった。 なんでだろ? 楽天ブログしみじみしろよ。


新しいキーボードにしたのさ。
手前が今まで使ってたやつで、奥が新しいやつ。

どっちも使いづらい…。
今までのは大きくてかさばる割りにキーの密集度が激しく、キーとキーの隙間が無かった。 バックスペースとインサートキーがピッタリくっついてたんで、えっらい使いづらかった。
今回は隙間が開いてていいかなと思ったんだけど、今までのキーに慣れてしまってたせいもあり、しばらくは使いづらいんだろうなぁ。マウスも使いづらいし。
ピッタリ来るキーボードやマウスってなかなか無いものだな。
使いづらさに慣れなきゃいけないんだね。
indexで探したら、前回キーボードを変えたのはちょうど8ヶ月前だったわさ。
あたしはキーボードをだいたい1年前後で変えてるけど、サイクル的にどうなのかな。
不要なキーボードばかりが溜まっていく。


最近、夕飯が地味だ。
台所で火の前にいると暑いんで、手の込んだ料理するのがめんどくさくてさぁ。

写真はカボチャの煮付けと麻婆ナス。
あ、夏場はご飯が傷みにくいように、酢飯にすることが多い。 酢飯にツナマヨを乗せて食べるとか、かなり手抜き。
まぁ、気合が入らないとそんなもんだ。


■PM 12:14



2012年08月22日(水)  ランラランラランで1週間

お盆中もお盆が終わってからもいろいろ忙しく、日記がおざなり…いや、なおざりだったわけで。

この1週間をざっと書いとくか。


今月も京都から客人が来ててね、いつものおたべをくれたよ。

智加枝に早く食べさせなきゃ。

そうそう、智加枝とも出かけたっす。
あたしと弟と智加枝の3人で食事に行った。

いつもの、網焼きロースが美味しいお店ね。

銚子港のお店にも行った。

いつも行く常陸が早仕舞いしてやってなかったから、すぐそばの前に1回行ったお店にした。
前回も、常陸が早仕舞いしてやってなくてここに入ったんだっけな。

パッソが8月20日で3歳になった。 誕生日おめ。

暑いのに、膝の上にネコ、となりにピッタリ付くパッソ。

ネットの知り合いが遊びに来て、一緒にカラオケにも行った。
点数で負けて、罰ゲームで知らない曲を歌ったですよ…。 数十人の前で…。

麻雀もやったなぁ。


で、毎週恒例の千恵の日に、ランチと買い物。

夏休み中のミキもついて来た。
ミキにピグやニコ生を教えてあげたわ。

ニコ生といえばさ、放送で「くさや」を焼いて食べてる人がいてさ。
その表情がこれ。

よっぽどクサかったらしいけど、匂いはネットじゃ伝わらないからねぇ(笑)。
クサがる様子より、そのあとであからさまにテンション下がってるのがおもしろかった。


とまぁ、こんな感じの1週間でしたとさ。


■AM 5:11



2012年08月15日(水)  うちの親戚

お盆の間、みんな何をしてるのかな?

うちの実家は本家なので、この時期は親戚がたくさん集まる。
今まではお父さんが全てやってたけど、弟1人じゃどうしようもないので、これからは毎年あたしが実家に行き大人数の食事を作ったりするわけだ。

あたしは家を出たのが早かったし、ほとんど実家に帰ってなかったから親戚関係のことにはノータッチだった。
今年のお正月だって、年末年始にあたしが実家にいたのは17〜8年ぶりくらいだった。
とにかく実家には帰らなかったかんねぇ。お父さんがあたしんちに来てたんでそれでよかったのよね。
弟が結婚しない限り、本家としてのことをあたしも一緒に仕切らなきゃいけない。
弟には結婚する予定が全く無いので、たぶんこのまま毎年ずっとこんな感じかな。

で、今年もたくさん親戚が来たわけだけど、親戚の話しを聞いてるとビックリすることがあったりする。
お父さんのお兄さん、つまりあたしの伯父さんが、じつは結婚するまではギタリストだったとか。
もう20年ほど前に亡くなったその伯父さんは婿養子になったんだけど、養子先では篩を作る職人だったから、若い頃はギターで食べてた人だったなんてビックリさ。
まだ子供だったあたしの記憶では、ハーフみたいな顔した背の高い伯父さんというイメージしかなかったし、そんな話しをお父さんから聞いたことなかったもんなぁ。

あと、日本舞踊や太鼓をしてる親戚がいるんだけど、デコトラ伝説の曲を歌ってる演歌歌手の舞台公演に出てるとか、あたしの知らなかったことがたくさんあるわ。

しかし実家のネット環境は快適だ。
基地局が近いからADSLの無線LANでも光並みの速度。
ADSLが提供されてる間は、実家は光にする必要が無いな。 料金が倍くらい違っちゃうもの。


パッソがさぁ、虫に反応して困るわ。
窓を開けて網戸にしてると、かなぶんとか昆虫がとまるじゃん?
そんで、パッソがガッ!と、捕まえようとするんで網戸の目が大きくなっちゃうよ。

もうお爺ちゃんのネコの方は、昆虫なんかに目もくれず、ダッラァーンとしてる。

死んでるんじゃないかとたまに心配になるほど、ダッラァーンとしてる。


■AM 8:01



2012年08月08日(水)  このまま夏が終わらないかな…

ずぅーっと暑かったけど、今日は涼しかった。
エアコン無しでも快適だった。
でも、立秋を過ぎてからの暑さが長いんだよなぁ…。


昨日はピザを作った。 ミネストローネも。
この時期は、生地をこねたあとに台所で放置しとけばすぐ醗酵してHB要らず。
オーブンの天板と同じ形にして作ったんで丸くないけど。

そんで今日はジャージャー麺。
夏に冷やし中華ばかりじゃ飽きるかんね。



スカイプ会議しながら久々に麻雀した。
メンツは、新潟・東京・静岡・千葉。
楽しかったわ。
またお願いします。


■AM 1:48(9日)



2012年08月01日(水)  サーバ復活っ

やっとサーバ復旧したぁぁぁ。
もうね、この12年間の日記が無くなったらどうしようかと思ってたよ。ほんとに。
ログは一括DL出来るんだけど、それはテキストだけで、画像も同時に同じファイルに入れてたわけじゃないからさ。画像アップしたあとは消しちゃってたし。
ブログに移行しようかなとも思ったけど、カラムや広告だらけのブログは好きじゃないんだよね。twitterじゃ文字制限あるしmixiじゃ閉鎖的だし。
時代遅れと言われようが、シンプルなこの日記が見やすくて好きなの。
でも、管理体制がダメダメだってことがわかったから、ちょっと考えないとなぁ…。

ってことで。

皆さん、誕生日のお祝いありがとうございました!
嬉し涙でモニタが見えませんでしたよ、ええ。

7月27日の誕生日の夜は智加枝と食事に行ったー。

銚子の風のアトリエっていうレストランで、ピザやパスタを食べた。
ホントはケーキバイキングが目的だったんだけど、メニューに「ケーキバイキングはしばらくお休みします」って書いてあった。 ちっ。
このお店の庭にはヤギが2匹いてさ、窓の外をウロウロしてんの。
夜は海が見えないけど、明るい時間は見晴らしがいいんだろうな、ここ。


昨日は千恵の日。
ニコ生でチラッと放送してからランチして買い物。
暑くて嫌になった。

いつもいろいろ送ってくれる生主さんから、和歌山のかげろうが届いた。
ありがとう、おっちゃん。
アイスクリームにのせて食べたよ。


ともあれ、サーバが復活してよかった…。

■AM 10:58


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加