モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2009年11月30日(月)  あっちゅーま

今日は、おみやげを配って歩いてた。
明日は火曜で千恵の日だから、千恵んちへのおみやげは明日でいいと思ってたら、千恵の休みが今週は金曜になった。買ってきた温泉まんじゅうは賞味期限が短いんで、仕方なく今日持って行った。
洋子さんちにも持って行った。苺を貰って帰ってきた。
(´д`)どっちの家も、家族がみんな揃って晩御飯ってのが羨ましい。あたしはほとんど1人で食べるからなぁ…。
ちなみにあたしの今日の晩御飯は、秋山郷で貰ったリンゴ。(長岡の親戚へのおみやげに秋山郷へ蕎麦粉を買いに行った時に貰った)

パッソが我が家に来てからもう1年経った。
1年が早過ぎるっ。あたしはどうしたらいいんでしょうか?

写真は、ネコに寄り添って寝るパッソの比較。
パッソ、大きくなったなぁ。ネコが小さくなったような錯覚を起こすわ。
今も相変わらずあたしの隣で2匹は仲良くひっついて寝てる。夏場はさすがに離れて寝てたけどね。
ネコとパッソがいるおかげで、一人暮らしでも寂しがってる暇がないから助かるよ。
これからも仲良く末永く一緒にいて欲しい。


しかし、渡辺竜王は強いな。
なんで竜王戦だけあんなに強いんだろ?
ストレートで6連覇って…。
今年の対戦相手は森内九段だったけど、来年は再度、羽生VS渡辺が見たい。そして羽生に勝ってほしい。


■AM 1:23(もう師走)



2009年11月29日(日)  4人の伯母さん

従姉と伊豆長岡(伊豆の国市)まで行ってきた。しかし、伊豆の国って市名は全く慣れないな…。あたしは元町民ってわけじゃないけど、この市名は気に入らない(笑)。
土曜の朝、早めに出たにもかかわらず、首都高は大渋滞。東京駅に着いたのは8時57分。
おかげで9時00分の特急踊り子には乗れず、もし踊り子が混んでたら乗ろうかと言ってた9時03分の新幹線ひかりにも乗れず…。結局9時26分の新幹線こだまで行くことになった。
長岡の手前の三島に着いたのは10時半。新幹線に乗る前に予約したレンタカーを借り、従姉の運転で長岡に向けて出発。今は従姉は東京住まいだけど、従姉の生まれ育った地元だからね。でも、従姉は「運転は10年ぶりだから怖いから、りえちゃん運転して〜」と言ってた。
10年前まではこの町でも普通に車を運転してた従姉だから、最初は冗談で怖がってると思った。
けど、出発してすぐあたしも怖くなったんで、コンビニで運転を交代した。
オートマのペダルを踏みながら「あれ?真ん中がブレーキだっけ?」とか言うんだもん。
無事に長岡に着き、早めに昼食を食べようと目当ての鰻屋さんに行ったら団体予約とかで食事できず、従姉が昔住んでた家のそばにあるトンカツ屋さんで食べた。
( ´−`)ここでエビスコ手前。
食事のあと、まず1軒目の親戚の家に。そして2軒目、3軒目、4軒目と、全て回った。そうなのだ。伊豆長岡には親戚が4軒もあるのだ。
黒柳のお饅頭や、冨久屋のイタリアンロールを買いに行き、夕方、1軒目の親戚んちに戻ったら、食事を用意されてしまった。
( ´−`)ここでほぼエビスコ。
夕飯は4軒目の親戚んちで(中華料理屋をやってる)食べようと思ってたんだけど、1軒目で食べた夕飯が結構効いてて無理だった。それでも頑張って餃子を2つだけ食べた。
( ´−`)ここでエビスコ決まった。
レンタカーを返す時間や最終新幹線の都合で、温泉には入れなかった。やっぱり日帰りだと厳しい。

帰りの新幹線の中では、おみやげにしてもらった餃子が香りを放っていた。
車内販売のお茶が美味しかった。
新幹線は、行きは混んでたけど帰りは自由席でも余裕だった。行きと帰りでは自由席の車両の数が違うってのもあるけど。

東京に着いたのが深夜だったから、従姉のマンションに泊めてもらった。
おみやげにしてもらったチャーハンを少し食べ、お風呂に入り、ベッドを用意してもらった。
でも、ほとんど眠れず…。
「チッ・チッ・チッ」という時計の音が気になって、電池を抜かせてもらった。でも、それからは1時間ぐらい眠れたかな。既に朝方だったんだけど。
まぁ、自分の家でもなかなか眠れないのに、他所様の家で眠れるわけないわな。

知り合いに従姉のマンションまで車で迎えに来てもらい、駅のそばの天ぷら屋さんでみんなで一緒に早めの昼食を食べてから帰ってきた。

あたしのお父さんには6人のお姉さんがいるんで、つまりあたしには6人の伯母さんがいる。そのうちの4人に会って回ったんで、ちょっと疲れた。どの伯母さんも迫力があるので…。
でも、従姉と一緒に回れてよかった。

うちに戻ったのは午後2時頃。
猫達は「どこをほっつき歩いてたんじゃ!アホか!腹減っとるんじゃ!早く食わせろ!」と、あたしをなじった。


亀田、白鵬、おめでとう。

■AM 1:37(30日)



2009年11月27日(金)  いってきまーす

明日は伊豆の国市へ行く。てか、あと7時間ほどで出発。
段取りがグダグダになったけど、まぁ、このくらいは想定内。
都内に戻るのが深夜だから、うちまでの終電なんてとっくに無い。ってことで、あたしは家に帰って来れそうもないから、都内の従姉の家に一泊するんだろうなぁ…。
温泉セットや親戚へのおみやげやらで荷物がいっぱい。温泉まんじゅうを買って帰るから、行きよりも帰りの方が重くなるかも。大荷物で電車の乗り継ぎはきっついなぁ。終電時間も無く荷物も詰める車の方が、やっぱ便利だね。


白鵬の優勝は決まったようなもんだな。
今場所はイマイチだったー。

■PM 10:22



2009年11月26日(木)  週末の予定

リスカの徳用チョコだけじゃなく、不二家のピーナッツチョコレートも小さくなった気がする…。いや、小さくなった! いつのまに?(笑)
リスカの徳用チョコがひと回り小さくなったと知った時は絶望したっけなぁ。

サイトをFTPで設定し直し、この新しい方のパソコンでも転送できるようにした。3ヶ月前に修理から戻ったパソコンを使い出し、やっと…。
で、久々にトップページの文章を一文字だけ変えたけど、内容的なものは変わってない。
あ、西表島に行った時のアルバムページを作ったけど、相変わらず全て携帯電話のカメラで撮った写真だ。デジカメ持って行かなかったんだよ。
ビデオカメラを持って行けばよかったなぁ。旅行中、あたしにしてはハイテンションだったんだけど、そのはしゃぎっぷりを残しておきたかった。
欲しくなったのは水中カメラだけど。そういえば、あとから思い出したけど、「写ルンです」に、水中撮影用のがあったよな…。買っておけばよかったぁぁぁ。 次回は必ず!(また行く気満々)

従姉と、今週末の伊豆長岡行きの計画をメールでやり取り。
従姉は泊まりたくないらしく、日帰りで行く。確かに東京からなら伊豆を日帰りでも楽しめそうだけど、千葉県の最東端のあたしんちからだと結構な強行スケジュール。
行きは東京駅9時発の踊り子号で伊豆長岡まで乗り換えなしの予定。でも、もしかしたら乗り換えありの新幹線になるかも。
帰りは伊豆長岡から鈍行で三島まで行き、新幹線に乗り換えて東京へ戻る。夜は伊豆長岡から直通の特急が無いんで、これは確定。乗り換え時間にロスが出てしまう感じ。
しかしまぁ電車ってのは、特急券だの指定券だの乗車券だの、めんどくさいもんだねぇ…。普段の移動手段は車か飛行機だから、電車なんて滅多に乗らないんで、もうわけわからん。
伊豆長岡では数件の親戚回りをして、お昼を食べて、温泉に入り、おみやげを買い、最後は伊豆長岡の親戚がやってるお店で餃子を食べる。帰りの新幹線の車両をニンニク臭くしてしまうなぁ…。

■AM 1:05(途中でアメトークのガンダム芸人を見てたら27日になっちゃった)



2009年11月25日(水)  もう1週間前なのか

今日は知り合いが遊びに来て、うちで一緒にご飯を食べた。
パッソが気に入ったらしく、しきりにパッソを撫で回してた。パッソだけを。 ネコの方だって可愛いのに…。

◆◇◆ 旅行3日目(涙の最終章) ◆◇◆
最終日、やっと晴れたー。
友達がホテルに迎えに来てくれて、石垣島を案内してもらった。石垣島は西表島より小さいから(でも人口は22倍以上)、一周するのもそれほど時間がかからない。
西表島では見ることが出来なかったカンムリワシを石垣島で見ることが出来た。
写真は車の中から撮ったんだけど、真下まで行ってもしばらく逃げなかったから、よく見ることが出来た。
いつも電柱の上にとまって獲物を探してるんだって。
やたら図々しいカラスと違って、人を寄せ付けないクールな感じがカッコいい。
車から出て真下まで行きカメラを向けたらバサッと翼を広げてジャングルの中に消えちゃった。飛び去る姿もカッコよかった。
カラスに負けんなよ、カンムリワシ…。

島田紳助のお店の前を通った。道路沿いに紳助の等身大の像が立ってた。ここで食事すると川平湾のグラスボートが半額になるんだな。いや、食事しなかったけどね。

とんでもない場所にポツーンとあるパン屋さんでパンを買い、川平湾を眺めながら食べた。美味しかったわぁ。
グラスボートにも乗った。

そこが透明になってる船に乗って、珊瑚や熱帯魚を真上から見る。
ちょっと酔いそうだった…。

米原キャンプ場近くのビーチでシュノーケリング。
海水はそんなに冷たくないけど、引き潮でどんどん流されちゃう。そのせいか、誰もいなくて貸し切り状態。
腰ぐらいまで浸かった時点で下を覗いたら、熱帯魚がウジャウジャ集まってきたー!
感動したわ。なにこの透明度。なにこの人馴れした魚達。あたしんちの近くの海じゃ考えられない。楽し過ぎるぅー。
リーフには更に多くの魚達が。大きなウツボもいたっ。写真は、ウツボを指差してるという場面なんだけど、見えないよね(笑)。足元には熱帯魚がいっぱいいたのになー。マジで水中カメラが欲しくなった。
時間と紫外線を忘れて潜りまくった。いや、日焼け止めをしっかり塗ったけど。

( ´−`)本当に楽しいと、テレビもパソコンも要らないんだなぁ。

夕方になり、空港に送ってもらう途中「まだ帰りたくねぇー!」って、思ったよ。
更衣室はあったけどシャワーが出なかったんで、着替えたものの、髪の毛は星の砂だらけ。
そのグシャグシャの髪の毛のまま飛行機に乗った。
見送ってくれた友達と、泣きながら別れた(嘘)。

石垣空港から那覇空港へ。
やっぱ那覇空港は立派だなぁ。成田や羽田を見慣れてても、やっぱ那覇も大きいと思うわ。
羽田への乗り継ぎ便まで1時間半ほどあったんで、空港内のレストランで食事を。
石垣牛と沖縄紅豚のハンバーグを食べた。
しかしまぁ空港が広いし、またチェックインロビーを通過しなきゃいけなかったんでレストランまで往復30分くらい歩いたなぁ。

帰りはジャンボジェット。
乾いてきた髪から、星の砂がパラパラ落ちてきた。
サヨナラ、沖縄。幸せな時間をありがとん。

羽田空港に着き、飛行機を降りた途端「さむっ!」と言葉が出た。あまりの寒さに「ああ、沖縄に行きたい」と、羽田に到着して数秒で思った。
さっきまで海で泳いでたのに、日本は広いなぁと…。
昔からのあたしの夢は、冬は沖縄に住み、夏は北海道に住むことだけど、結局は2〜3日間の旅行どまりなのよね。いつか実現できたらいいなぁ。

■AM 2:45(26日)



2009年11月24日(火)  石垣牛

今日は千恵と成田へ行った。
びっくりドンキーで早めのランチをしてからLUSHやカルディで買い物。
LUSHで新発売商品を買いまくって、カルディでオリーブオイルやピクルスやマロンペーストを。カルディで買い物すると、瓶詰めが多いから荷物が重くなるー。指がちぎれそうだった。
ビアパパでコロネを買い、地元に戻ってから更にドラッグストアやスーパーで買い物。
えらい量の荷物になった。
ミキをお迎えに行き、いったん千恵んちへ。
うちに戻って車から降ろすの大変だなぁって思いながら千恵んちで相撲中継を見てたら、江川君(千恵の旦那)のお母さんに「りえちゃんの車の隣にお米をちょっとだけ置いといたから、帰る時に持っててねー」と言われた。沖縄みやげのお礼だとかで…。
「ちょっとだけ」ってことは2〜3キロかな?と思ってた。
相撲を見終わって帰る時、10キロぐらいの精米したてのお米が車の隣に置いてあった…。
殺す気かっ。
( ´−`)ありがたいけどね。


◆◇◆ 旅行2日目(石垣牛) ◆◇◆
2日目の夜は石垣島で石垣牛を食べた。
石垣市公設市場でおみやげを物色してたらお肉屋さんがあって、思わず石垣牛を見つめてしまった。そしたら、お肉屋さんが「食べて行く?」って聞いてきた。お肉屋さんで買った石垣牛を上階のレストランに持って行くと数百円で焼いてくれるらしい。

A4でもいいかと思ったけど、脂身が多そうだったから、A5の石垣牛を200グラム購入♪
エレベーターでレストランに行って焼いてもらった。
持ち込み肉を焼いてもらうだけじゃ悪いんで、海人サラダ(うみんちゅサラダ)も注文。
A5石垣牛は何もつけなくても美味しくて、あっちゅーまに完食した。
サラダも海ぶどうがドッサリ乗ってて美味しかった。
そんでまたまた明日に続く。

■AM 1:30(25日)



2009年11月23日(月)  人間でごめんなさい

◆◇◆ 旅行2日目(イリオモテヤマネコ) ◆◇◆
西表島といえば特別天然記念物で絶滅危惧種のイリオモテヤマネコ。
フェリー乗り場にイリオモテヤマネコの事故防止ポスターが。
もぉ、このポスターだけで泣けた。

道路のあちこちに標識もある。
もう100匹いないらしい。
それでも毎年、数匹のイリオモテヤマネコが轢き殺されてるわけで…。

交通事故に遭い、命は助かったものの後遺症が残ったイリオモテヤマネコ(識別ナンバーはW-48)が保護されてる西表野生生物保護センターって所に行った。
もちろん近くで見ることは出来ないけど、ライブカメラでモニター越しに見ることが出来る。

寝顔が可愛かった。もう御高齢なんだけどね。(長寿記録らしい)
センター内にある資料やDVDを見せてもらった。それでまた泣けてきた。だって、保護されたこのW-48、元気そうに見えた木登りしてるシーンで左前足が動いてなかったんだよぉ。ごめんよぉごめんよぉ(涙)。人間が悪いよぉ(涙)。
イリオモテヤマネコの剥製がいっぱいあったけど、写真を撮る気にならず…。だってみんな人間に殺されたんだよ。それを思うとまたまた泣けてきた。
野生動物に畑を荒らされたとか襲われたとかよくニュースで見るけど、野生の動物が人間がいる所に来るんじゃなく、野生の動物がいた所に人間が来て道路やら畑やら作ったんだよね。どう考えても全面的に人間が悪い。ああ、この話しになるとナーバスになる…。
受付にイリオモテヤマネコのための募金箱があった。あたしは募金ってしないタイプなんだけど、今回ばかりは募金しちゃったよ。道路の下側の獣道(動物用通路)をどんどん作ってやって欲しい。1万円ぐらいじゃ工事代にならないだろうけど、足しにしてくれっ。


沖縄料理をいろいろ食べたけど、お刺身は銚子の方が美味しい。寒暖差が少ないと魚も美味しくならないんだな。

( ´−`)とか言いつつ、しっかり食べたけどね。

ってことで、また明日に続く。

■AM 0:50(24日)



2009年11月22日(日)  由布島編

今日の夜は、急な誘いで食事しに行った。
たまに行く「うずめ」っていうお店。
ここの網焼きロースは美味しい。
銀ダラの煮つけや海鮮サラダも頼んだけど、サラダは食べ切れずにテイクアウト。
エビスコ決まり過ぎて、しばらく動けなかった…。


◆◇◆ 旅行2日目(由布島) ◆◇◆
2日目の午前中は西表島に隣接する由布島に行った。
由布島って言っても、西表島から数百メートルで、徒歩で行ける離れ小島。渡る時、島と島の間に浅いながらも海があるんで、水牛が牽く牛車に乗せてもらう。

牛車の乗車制限は20人ぐらいだけど、牛車自体の重さも足すと約2トンだって。重そうに引っ張る水牛に悪くて悪くて、帰りは徒歩でもいいかなと思ったけど、島と島の間は水牛のおトイレでもあるわけで、「長靴じゃないならやめた方がいい」と、御者さんに言われた。
ごめんよう、水牛…。帰りもしっかり乗っちゃったよ…。
島全体がそのまんま亜熱帯植物園になってる。
昔は人がたくさん住んでたらしいけど、大きな台風で壊滅状態になってみんな移住したんだって。今の島の人口は10人ぐらいと言ってた。小学校の校門だけ残ってた。でも、観光客が大勢いるんで、島は賑やか。

着いて最初に驚いたのは、高くそびえ立つ木に這うポトス。
比べるものが無いんでわかりづらいけど、とにかく大きい。
屋内で見かける観葉植物のポトスって、葉の大きさはせいぜい10センチ前後だけど、ここの野性ポトスの葉は50センチ以上あった。いや、もっと大きかったな。
これが本来の姿なのね…。

次に驚いたのは、オオゴマダラの人懐こさ。頭や体に寄ってきてとまるのよ。あたしは全身が蝶だらけになった。

大きいから迫力あったなぁ。てか、蛹がめっちゃメタリック。ピカピカと黄金に輝いて、ド派手。作り物みたいだけど、本物の蛹。幼虫もキレイ。

水牛は週休二日制で、仕事がお休みの水牛は島にある池の中で寝てた。
水牛の他にも、リュウキュウイノシシとかヤギとか沖縄の鳥とか飼われてたけど、動物園というよりありゃ家畜だな…。あ、リュウキュウコノハズクは可愛かった。
由布島でもブルーシールアイスを食べた。

で、また明日に続く。

しかし寒いなぁ、こっちは…。

■AM 4:42(23日)



2009年11月21日(土)  なにこの気温差

こっちは寒いなぁー。
昨日は海で泳いでたのが嘘みたい。

◆◇◆ 旅行1日目 ◆◇◆
さて、西表島の話し。
18日の水曜日、うちを出たのが朝の4時。
クソ寒かった。
空港でおみやげと朝食を買い、羽田空港発6時25分の石垣空港行きの小さい直行便に乗って約3時間半。
10時頃に石垣空港に着いたら雨が降ってて蒸し暑く、梅雨時期の陽気だ。
ここから更にタクシーで港まで行き、正午発のフェリーに乗って約40分。
うちを出てから約9時間。
やっと西表島だー。

とりあえず、レンタカーでホテル方面へ向かった。
チェックイン前に近所のレストランで昼食を。

タコライスのセットと、大好きなブルーシールのウベを食べた。
このあともブルーシールを食べまくることになるんだけど、やっぱウベが1番好きだわ。辛いソースをかけず食べるタコライスも美味しいよ、うん。
ちょこっとだけ沖縄ソバもついてた。あと、ゴーヤ茶やパイナップルもついてて、まさに沖縄の食事って感じ。
食事のあと、ホテルに。
日本最南端の温泉があるホテルだ。

部屋はツインを独り占めだったから広々しててよかった。
窓の外はジャングル。
テラスでジャングルを見ながら一服。
そしたらカラスが目の前に飛んで来た。
あとから聞いたんだけど、西表島では生ゴミを回収しないから、各家で自己処理するんだって。で、その辺に捨てたゴミをカラスが食べるんだそうな。
カラスは餌付けされてるようなもんだから、人間を見るとエサをくれると思ってるみたい。
食べ物に困らず頭のいいカラスの方が、カンムリワシよりも強いと言ってた。
生ゴミを回収しないっていう方針は、環境保護のためなんだか環境を乱してるんだかわからないねぇ。
このホテルは全室禁煙で、タバコを吸う時はテラスに出るんだけど、テラスでタバコを吸うたびにカラスが寄ってくるのよ。
テラスにタバコと携帯灰皿を置いてたら、カラスにいたずらされた。携帯灰皿が無い!と思ったら、手すりの方に落ちてた。くわえられるものは持ってっちゃうんだな。

さっそく日本最南端の温泉に。ジャングルを見ながら浸かった。
前日から一睡もしてなかったんで、部屋に戻って少し仮眠しようかなと思ったけど、上の部屋が工事中で、うるさくて眠れず…。
そのうち、西表島在住の友達が仕事を終えて迎えに来てくれた。
いったん友達の家に寄ってから、居酒屋へ。
シークワーサーのチューハイや、スーチカっていう沖縄料理(豚肉の塩漬け)を注文。

昼間は気づかなかったけど、西表島って街灯が無い!夜は真っ暗さ。
てか、信号もほとんど無い。
島を一周する1本道は、無料の高速道路みたいだ。
でも、イリオモテヤマネコを轢いちゃいけないんで、制限時速は40キロ。

晴れてたら星が凄いみたいだけど、雨模様だったんで何も見えず残念。
いや、見たわ…ハブを。
道路にハブがいたんだけど、ビビってまともに写真が撮れなかった(笑)。
暗かったし…。真っ暗だったし…。
毒さえなければ負けないのにぃ。

楽しい時間を過ごしてからホテルに戻った。
で、明日に続く。

■AM 5:10(22日の朝)



2009年11月20日(金)  ただいまー

恥ずかしながら、生き永らえて帰ってまいりました。

楽しかったぁぁぁ。
辿り着くのに苦労したけど、それだけの価値があった。
海で泳いだのは何年ぶりだろう?



西表島での話しは、明日書こう。
今は、ネコとパッソと眠りたいや。

■AM 2:50(21日)



2009年11月17日(火)  いってきまーす

雨が降って寒い中、千恵と出かけてた。
ランチは近くの和食のお店。
千恵が「りえちゃんは明日から3日間もいないのね…寂しいな」と言ってた。 おいおい、べつに毎日一緒にいるわけじゃないのに寂しかないだろー(笑)。


そうなのだ、明け方には西表島に向けて出発するのだ。
まだネットで調べとかなきゃいけないことがあるんで、早めに日記更新。
そのあとお風呂入ったりして、深夜は過ぎるな…。
で、荷造りして。
あ、録画予約もしなきゃ。
う、猫トイレも掃除しておかなきゃ。
(ㆆ_ㆆ;)眠ってる時間あるかしら。

出かける前に洗濯物を干すのを忘れてて、もっぺん洗い直してさっき干したんだけど、明日の朝4時頃までに乾くかなぁ。


では、金曜深夜まで留守にします。
ハブに噛まれないように祈っててちょーだい。

■PM 9:07



2009年11月16日(月)  星が見えないかも

もうすぐ西表島だぁ。
ここんとこ、西表島の天気予報をちょくちょく確認してる。
11月の半ばも過ぎ、今年もあと1ヵ月半しかないってのに、西表島は27℃あるなんてなー。これこそディスターンス。
週明けに出た週間天気予報では、あたしが行く18〜20日は曇りだった。
でも、今日も確認したら…(゚д゚)ガァーン!今週いっぱいは雨という予報に変わりやがった。もちろん気温も湿度も高め。
あたしが住んでる地域の7月中旬の梅雨時期と全く同じだ。
ブーツで行くつもりだったけど、羽田まではいいとして、西表に着いたら違和感あるだろうなぁ…。

スカパーでやってた蟲師の実写版映画を録画しといてさっき見たんだけど、序盤は漫画のまんまだな。ぬいや淡幽の話しはちょっと違うけど。雰囲気を出すためにしても、映像が全体的に暗過ぎ。プラズマだと要調整だわ。

■AM 0:30(ちょっと17日)



2009年11月15日(日)  おめこ祭りに行ってきたよ

行ってきたよ、神栖の長照寺おめこ祭り。
えっらい快晴で暑いくらいだった。外は風があって涼しかったけど、車の中は温室状態。

地元民である豆乳さんも誘ってみた。長照寺の近くのパチンコ屋で待ち合わせ、豆乳さんの車の方に乗せてもらった。
周辺の看板には、おめこ祭り実行委員とか、おめこ祭り行脚とか、おめこだらけ。
キレイな奥様方がショッキングピンクのお揃いのジャンパーを着てて、豆乳さんが「りえさん、みんなが着てるあのピンクのジャンパーの胸元にも、おめこって書いてありますよ!」と。アップで撮りたかったけど、不審者と思われても困るので、離れた場所から撮った。
全体を見て周りそろそろ帰ろうと思った時、住職さんらしき人がいたんで、とりあえず声をかけて挨拶だけして帰って来た。もう少しお話しを聞きたかったんだけどね。
(´∀`)住職さん、晴れて良かったですね。早く素敵な大黒さんが見つかりますように。

おめこ祭りのあとは長照寺のそばにある「嵯峨野」っていう大盛りで有名なお店に。
豆乳さんは鶏の唐揚げ定食で、あたしはトンカツ定食を。
唐揚げは岩石のようだった…。こぶしぐらいの唐揚げが5〜6ヶ乗ってたかな。
トンカツは大きいだけじゃなく分厚くて、少し心が折れた。食べ切れないかもと…。
でも、なかなか美味しくて、これならいけるとも思った。豆乳さんの唐揚げとあたしのトンカツを少しずつ交換したから、味の変化があったのもよかったんだな、きっと。
ということで、完食してエビスコ。
名物はカツカレーらしいんだけど、隣のテーブルに座ったお客さんが頼んでて、深くて大きなラーメンどんぶりで出てきた。あれ、お皿に移したらとんでもない量だな…。
他にも気になるメニューがあったんで、また行きたい。

食後に豆乳さんとお喋りして、うちに戻ってきたのが午後3時過ぎ。
そのあと、ガム電池を買いに行った。
西表の友達に「お土産は何がいい?」と聞いたら、希望はガム乾電池だったのよね。もう10年以上見かけたことなかったけど、まだ売ってるんだなぁ、ガム電池…。


■AM 0:20(16日)



2009年11月14日(土)  約束は守ろうとする女

なぜかいきなり大晦日の夜で、年賀状を1枚も出してないことに気づき血の気が引く…っていう夢を見た。あたしの深層心理、年賀状作成に怯えてるのか?

明日は神栖の長照寺おめこ祭りに行くんだけど、どこで食事するかで悩むー。


西表島の友達とメールしまくった。
あたしも水曜日には西表島だー。
現地に住んでる友達から話しを聞くと、とにかくハブだらけみたい。蛇は平気だけど、毒蛇に噛まれて病院に行くのは面倒だ。
西表島ってジャングルだから、じつは雨ばかりで晴れた日の方が少ないらしい。雨は嫌いじゃないけど、傘を持ったまま移動するのは面倒だ。
うち→羽田→那覇→石垣→西表で、乗り継ぎのフェリーなんかの発着時間の都合もあるから所要時間は片道約7〜8時間と、移動するのもめちゃくちゃ面倒だ。
とにかく面倒だ(笑)。
てか、西表島ってさ、うちからの直線距離を考えると、ロシアのウラジオストクより遠いんだよね。那覇よりも台湾の方が倍も西表島に近いしね…。

めんどくさがりのくせに、本当に行くとはねぇ。
それでも行くのさ、あたしゃ。
だって約束だから。

■AM 1:02(15日)



2009年11月13日(金)  13日の金曜日は寒かった

PERSONZがBOOWYmeetsPERSONZってCDを2種類出したんで、弟に焼いてもらおうと思ったら、11月29日に渋谷でやるPERSONZのライブには行くくせに、そのCDはまだ買ってないらしい…。チッ。 まぁ、買うほどのもんじゃないってことか…。 BOWWYの曲をカバーしたがる人は多いけど、BOOWYのカバーCDを2枚同時で出しちゃうのは凄い荒業。PERSONZがあそこまで頼っちゃうとは思わなんだ。自分達のヒットソングも何曲か入ってるみたいだけど。
そういえば、BOOWYの曲はカバーしないと言ってた松井常松も、この前ちゃっかり3曲ほどカバーしたっけな。やっぱりそうなるよねー。つーか、自分で作詞した曲はセルフカバーになるのか?アクションつきの松井もカッコいいけど、直立不動の松井の方がカッコいいと思ってしまうあたしはBOOWY依存症なんだな、きっと。

知り合いに誘われ、ウナギを食べに。
茨城県の稲敷ってとこにある喜久というお店。
茨城県といっても、利根川沿いなんで、うちから車で1時間半ほど。
知り合いが人から「美味しい」と聞いてたらしいけど、味はイマイチだった。
オススメらしきワカサギの天ぷらも頼もうと思ったら、無いと言われた…。
これなら、うちから車で30分ぐらいの横芝町ってとこにある宇治乃里ってお店の方が美味しいな。
あ、でも肝吸いは美味しかった。


今日は寒くて、ニットカーディガンを着たよ。
明日の土曜日も雨みたいだけど、日曜日は晴れるっぽい。
ってことで、おめこ祭りは日曜日に。
明日はこれといって予定が無いんで、うちで映画でも観てようかな。



■AM 0:15(ちょっと14日)



2009年11月12日(木)  負傷

携帯電話が電化製品のリモコン代わりにならないかなぁと思ったら、あったのね、jigマルチリモコンってのが。
でも、月額利用料金630円って…。お金取るのかよー。そこまでしてリモコンにしたいわけじゃねーし。

今日も踏み台昇降してたら、ゴミで遊んでたパッソが勢いよく台にスライディングしてきた。
おかげであたしは踏み外し、ずれた台に足の親指をぶつけた。
で、バキッと爪が折れた。
かなり深いところから割れちゃって、痛いっつの。
あたしは巻き爪気味だから、少し長くしてたんだよね。
しかし痛い。
可愛いから…ゆ、許す…。
まぁ、網タイツが破れづらくなっていいかもね。


NHK教育の「趣味悠々」で、楳図センセが楽しそうに語ってる。
そうか、まことちゃんの眉が無いのには意図があったのか…。

寒い中、バカっぽい踊りや下手な歌を明仁さんにスタンディングさせて見せてたけど、あれってどうなの?
そういえば、平成になった時に「平成天皇の誕生だな!」って言った、頭があまりよくない知り合いがいたけど、明仁さんが崩御しなきゃ「平成天皇」にはならないよな…。死んでからじゃなきゃそう呼ばれないんでしょ?今のとこ、「平成の天皇」なわけで「平成天皇」じゃないってこった。

■PM 10:22



2009年11月11日(水)  猫も離れて見る方がいいんですかね?

今日は、急に食事に誘われ、洋子さんちのお店へ。
チョコバナナケーキをたくさん作ったんで洋子さんにも持って行ったんだけど、ホントは一晩経ってから食べる方がいいのよね。だから、少し冷蔵庫で冷やしてから室温に戻すことにした。
って、洋子さんに言うのを忘れたような…。冷たいままだとしっとりしないのよね…。そのまま食べちゃったかな?

パッソがテーブルに乗り、テレビを見る。
ちゃんと2メートルぐらい離れて見るってのはいいことかもしれないけど、あたしの真ん前に陣取るから、おかげであたしは見づらい。
完璧に視線をさえぎってる…。
パソコンのキーボードの上にも平気で乗ってくるんで、たまにとんでもないことになったりする。
もちろん可愛いから許すけど。
ネコと違って、パッソのことは甘やかしちゃうなぁ…。
しかし、1歳児にしては、ずいぶん貫禄ある背中だな。

あたしと同い年の友達が出産したらしい。
頑張るよねぇ〜。
まぁ、その友達は健康で元気だし、旦那(医者)の稼ぎもいいからな…。お金持ちは子供をどんどん増やして、世のために貢献してくれ。

■PM 11:07



2009年11月10日(火)  100円エポキシ

サラダバーのあるレストランで千恵とランチ。

食事のあと、豆乳さん希望のG柄もどきソックスを買いにダイソーへ。豆乳さんの住んでる地区のどのダイソーにも売ってないらしい。うちの近所のダイソーでもさすがに数が少なくなってた。色は、黒・白・グレーと3種類あったんだけど、白いのだけ少し汚れてて、再入荷しないのかと店員に聞いたらわからないと言われ…。白いのは最後の1足だったんで妥協して買った。ってことで、G柄もどきソックスを3種類ゲットしたよ、豆乳さん!
あたしはエポキシを。比較されてるサイトを調べた時、ダイソーの100円エポキシでもホームセンターのと変わらないって書いてあったんで…。お風呂場にくっつけたい物があったの。うちのお風呂場、ツルツルした壁じゃないから、吸盤だとくっつかないのよね。ダイソーのエポキシだとちょっと不安だけど、あたしが人柱になるにも100円なら安いもんだ。

今朝も物凄くモヤッてたんで、暑くなるのかなぁと思ったら、やっぱお昼頃から暑かった…。24℃だったよ。半袖でOKだったよ。
夜からは雨が。今も降ってる。

ミートソースを作り過ぎたぁ。
明日まで頑張ってみて、食べ切れなかった分は冷凍するか…。

■AM 0:30(11日)



2009年11月09日(月)  視線の先

庭の木の実を食べに来る小鳥達。
その小鳥達を同じ目線で追う猫達。
その猫達が可愛くて写真に撮るあたし。

庭にアスパラガス・スプレンゲリーっていう大きく育った多年草があるんだけど、これが赤い実を毎年つける。それを小鳥が食べに来るのよね。
木の実って、鳥に食べてもらうために見つかりやすい色をしてるらしいけど、うちの裏庭にも植えた憶えの無いマンリョウが育ってたりして、これもたぶん鳥のせいなんだな。
木の実の赤は、繁殖するための輸送手段なのだ。

庭に大発生した毛虫も食べて欲しいけど、毛の生えてない芋虫は食べても、毛虫を食べる鳥って少ないのよね。鳥にも草食と肉食と雑食があるみたいだしね。


明日は千恵の日。
エポキシを買わなきゃ。

■AM 1:37(10日)



2009年11月08日(日)  捨てつつあるもの

今日はいろいろ忙しく…。
夜、うちに戻ってクタッとなった。

力を振り絞り、猫達のトイレの掃除をしようと思ったら…。ネコがまたしちめんどくさい部分にゲロってやがった。
勝手口のドアの採風窓を開けてたんだけど、その溝の部分に吐いてやがった。
たぶん、外を眺めてて、そのままゲロッたんだな。
気が遠くなった。
どうしてこんなめんどくさい部分に吐くのだろう…。
(ー_ー;)わざと…?


あたしは今日、出かける時にブラジャーしてくのを忘れた。
ノーブラのまま買い物なんかもした。
寒くなかったから、カーディガンは羽織ってたけど、薄着だった。
あたしが子供の頃、近所のオバサンがいつもノーブラだった。ボヨーンとな。
今あたしはそのオバサンに近づいている。いや、もう既になってる。
ヤバイ。

■PM 10:53



2009年11月07日(土)  それぞれな生き方

ミキの学校で発表会があって、千恵と見に行ってきた。
去年までは、各クラスで学習したことを小芝居で発表するという形式だったのに、今年からは体育館で全校生徒が各学年が全員で何かやる形式に。
だから、ビデオカメラで動画撮影は厳しかった…。
あたしと千恵の場所は後ろの方だったから、よく見えーん。
お昼も、今までは生徒と父兄が一緒に校庭でお餅を食べてたのに、今年からは父兄にお餅は出なくなった。チッ。
校長が変わると学校行事の内容もガラッと変わるんだなぁ。
と、父兄でも関係者でもないあたしが文句言ってもな…。

ということで、お昼は千恵と近所のレストランに食事しに行った。
千恵はまた旦那の江川君とケンカしたらしく、愚痴をこぼす。
第三者のあたしが聞くと、くだらない話しなんだけどさ。
イビキで眠れなかったとか、クチャクチャ食べるのを直してくれないとか、荷物を持ってくれなかったとか、着る服がダサいとか、「なんかもう、江川の何もかもが嫌で、毎日イライラする」と。
相手を好きだった時は許せてたことが、好きじゃなくなると全てが許せなくなるってやつね。
でも、そうやって普段から散々文句を言いつつも、離婚する気は無いわけで。なんだかんだ言っても好き合ってるんだと思うわ。
だって、そんな苦痛を毎日ずっと我慢しながら生きていくのは、やっぱり相手を好きじゃなきゃ出来ないんじゃないの?
それか、普通の家庭の主婦という立場にいるために必死になってるというか…。千恵にはバツイチになるなんて出来ないし、そんな度胸も甲斐性も無いわ。自分だけの力で生きるなんて千恵には絶対に無理。
あたしがそういうこと言うと、千恵は「えー、そうかなぁ…そんなことないと思うけどなぁ…」と言う。自分に弱みがあるのを認めたくないのね。まぁ、そのへんの矛盾は、千恵のプライドのためにあやふやにしておいてあげよう。
あたしには我慢し続けて生きるなんて出来ないから1人で生きてるけど、千恵にはそれが出来ない。でも、そのあたしに出来ないことを千恵はしてるわけで。どっちが正しいとかじゃなく、自分の好きな生き方を選べばいいのよね。


食事のあと、ミキの学校に行き、発表会が終わってからミキを習字教室に連れてった。
ミキが1時間ほど習字をしてる間に千恵と買い物をして、再びミキを迎えに行った夕方5時には、もう外は真っ暗。
立冬かぁ。
いいぞ、いいぞ、どんどん夜が長くなってくれ。

そうそう、千恵んちの近所の18歳の男の子が殺されたっぽい。各局のニュースで、近所の風景が映りまくってた。
世の中に、事件の無い日はありませんねぇ…。

■AM 3:30(8日)



2009年11月06日(金)  強がってなんかいない

ダメだ、真剣に暖房を考えないと。
(´д`)猫暖房に限界がきた。寂しい独り暮らしだと、冬が余計に寒いもんな…。って、アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!

エデンピュアを直したり新しいエデンピュアを買わず、テーブルをコタツに改造するかな。
ただテーブルに布団やカバーをかけるだけじゃなく、コタツ用のヒーターユニットを貼り付けられるように改造しようかと…。掘りコタツ用のヒーターユニットを下に置くだけでもいいしな。

今日はガトーショコラを作った。
ガトーショコラは「チョコシロップがそろそろ賞味期限だなぁ」という時に作る。
(´д`)食べさせる相手もいないのに作るってのも寂しいけどさ…。って、アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!

ガトーショコラって、作る時の材料がある程度は目分量でOKってのが魅力だな。メレンゲ要らずで、スポンジケーキを焼くよりずっと簡単だし。
お菓子やパンは普通の料理と違って、目分量で上手くいかない場合が多いからめんどくさいんだろうな。
ガトーショコラは最初から焦げてるような色だから、上にアーモンドスライスやクルミをのせて焼くと焦げてないかどうかわかるから便利。
うちのオーブン、たまに温度がおかしくなるからさ…。新しいのを買わずに騙し騙し使ってるから…。


お昼前に出かける用事があったんで、ついでに本屋へ。
聖☆おにいさん4巻をやっと購入。今回も薄い…。
ふと気がついたんだけど、各ページ下にページ数の印字がある本と無い本があるけど、ページ数の印字が無い場合は、最後に書かれてるもんなのかね?聖☆おにいさんは奥付に128pって書いてあったんだけど、たぶんこれって総ページ数のことだよね?各ページにページ数の印字がある本だと、奥付にそんなもん書いてないのよね。いや、とりあえず手近にあった数冊を見比べただけなんで、本当のところはどうなのかよくわからないけど。


夕方、保険屋をやってる知り合いが来た。
あたしが「保険は、変える気も増やす気も無いよ」と言ったら、「検討中のまま保留しておくから名前だけ載せさせてー」と。お互いガキの頃から知ってる仲だから仕方ないわな。
その知り合い、最近3回目の結婚(再々婚か?)をしたんだけど、あたしに「りえちゃんは結婚しないのー?独りだと寂しくないー?」と聞いてきた。
ってことで、今日のあたしは「アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!」なわけだ。
3回も結婚したチャレンジスピリッツは凄いと思うけど、3回も離婚しないように気をつけろっつの。ふんだ。

明日はミキの学校で発表会があるんで、見に行く。ビデオカメラを持って行かなきゃ♪
友達の子供の成長を楽しみにして記録するなんて寂しいけど。って、アホか!寂しくねーわ!ほっとけ!


(ㆆ_ㆆ;)結婚か…。

■PM 11:42



2009年11月05日(木)  温泉○ 映画× 食事○ 友達◎

今日はつくば市の温泉へ行った。
温泉の前に「私の中のあなた」を観た。(温泉と同じ建物の中にシネコンがある)
ミディアムのアリエル役のソフィア・ヴァジリーヴァが出てるんで観たかったんだけど、映画自体はイマイチだった。キャッチコピーは「あなた史上最高の涙が落ちる」で、試写会後のパンピーCMでは「泣きっ放しでしたぁ」とか「感動しました」とか言ってるけど、もちろんそんなの信じてなかった。
なんつーか、仲のいい家族のはずなのに、どうして根本的なことは解決できなかったのかと…。終始、心が通い合ってる家族には見えなかった。役者のせいなのか、脚本のせいなのか、監督のせいなのか、よくわかんないけど、とにかくあたしにはガッカリな映画だった。どの役にも感情移入が出来なかったし。
あんな映画で泣けるのは、あの役の中のどれかと同じ体験をした人か、ドライアイの人くらいじゃないか?
ただ、ロリ好きのバカヤローには素敵な映画になってる。

ちなみに写真は、そのシネコンのトイレにあったトイレットペーパー。「街」って…なに?なんなの?気になってトイレットペーパーをよく見たけど、製造会社とも関係なかったし、「街」についての文章が書かれてるわけでもなかった。
(ㆆ_ㆆ;)マジで、なんなの?

温泉は凄く良かったー。
プールはほぼ貸し切り状態で、1時間ぐらい泳ぎまくり。
透明だったけど泉質が良かった。苦くて塩辛くて、顔を洗ったらめちゃくちゃ目に沁みたけど、お風呂上りは肌がツルッツルになった。


帰りに佐原のいつものステーキ屋へ寄った。で、いつもの料理を注文。

珍しく混んでて、料理が出てくるのが遅かった。
そしたら、「遅くなってすいません、ホントすいません」と、サービスでプリンやら巨峰やら、いろいろ出された。
お店を出たあとで計算したら、お会計も安くされてた。そこまでしなくてもいいのに…。

温泉に入ってる間に従姉からメールがあったらしく、ステーキの写真を撮る時に取り出した携帯電話で着信に気がついた。
伊豆旅行の内容はほぼ決まった。踊り子号で行くぜぃ。東京駅までは誰かに乗せてってもらおう。

うちに戻ったのが深夜12時半。
そしたら、西表島のネッ友さんから手紙が届いてた。
石垣島から西表島へのフェリーの回数券が入ってた。書き添えられてた言葉は優しくて、〆の言葉では笑わせてくれて、ホントにいいネッ友さんだなぁ。
お礼を言うにも時間が遅かったし、明日の夜にでもメールしよ。西表島の予定もほぼ決まったから、詳しいことを連絡しなきゃな。

■AM 3:33(6日)



2009年11月04日(水)  11月の予定

今月18日の西表島への段取りはだいたい決定した。旅費も振り込んで、チケットやパンフレットも届いた。

今月28日に従姉と行く伊豆旅行も段取りを決めなきゃ。目的地は、たくさん親戚がいる伊豆長岡。
今回は車じゃなく電車で行くつもりなんで、東京駅までどう行くか、何時に出て何時に帰るかとか。普段は電車なんか乗らないからネットで調べてみたのよね。
新幹線だと三島で乗換えがあるけど、踊り子号だと乗り換えなしで伊豆長岡だから、所要時間はあまりも変わらないんだな。(20分しか変わらない)
てか、新幹線指定席が割引になる「えきねっと」の会員でも、JR東海道の新幹線は対象外なのね。
乗り換え無しの特急で行くか、乗り換えのある新幹線で行くか、従姉と要相談だな。

で、今月の14日か15日に茨城県神栖市のおめこ祭りに行くつもり。
一部地域のネッ友さん達には怪しがられているおめこ祭りだけど、ちゃんとしたお祭りだという証拠にポスターを。
長照寺の近くに住む豆乳さんが写真を撮って送ってくれたー。
コラ画像じゃないよ。
雅楽奏や太鼓やお囃子もある、ちゃんとしたお祭りなのだ。
この祭り名を逆手にとって、なんとか全国的に有名なお祭りにならないかなぁ。無理か?むしろこの祭り名のせいで、テレビ局に投稿しても大人の事情で却下されちゃいそうだしな…。


明日は筑波に行く。
温泉のついでに映画も観てくる予定。

■AM 2:28(5日)



2009年11月03日(火)  寒いっつの

千恵と出かけた。
ミキの友達もついてきて、4人でランチ。
この女の子がクチャラーで困った…。クチャラーと食事すると、美味しさが半減するのよね…。

あたしは、天丼を食べたー。
千恵は、天ぷら・お寿司・うどんのセット。
ミキ達は、うどん・お寿司・唐揚げとかついてるお子様セットだったけど、なんとこのお店、11月15日まで日曜と祝日はお子様セットは無料だった。半額とかクーポン利用とか100円とかどこのお店もいろいろ安くなってるけど、さすがに無料ってのはびっくり。定価は450円ぐらいだったかな。

買い物して千恵んちに戻ったのが5時過ぎ。
お茶を飲んで一服して帰ろうと思ってたら「りえちゃん夕飯を食べてってー」と誘われ、ごちそうになった。
で、千恵んちを出たのが夜の10時頃。


今日も寒かった。
夜は息が白かった!今季初。
秋を感じ始めたらいきなり冬かよっ。
(´д`)早く春にならないかなぁ…。

■AM 0:35(4日)



2009年11月02日(月)  たくさん産まれました

寒いー。
今季はまだ1度も暖房してなくて、今のところ猫暖房だけ。あ、プラズマテレビからの放熱も(笑)。
でもこんだけ底冷えしてくると、そろそろ暖房しなきゃって感じ。
そういえばエデンピュアは壊れてたんだ。どないしよ…。
エデンピュアに慣れると、換気しなきゃいけないガスや灯油が物凄く面倒になってしまう。エアコンは最新式じゃないから電気代かかるし、知り合いがくれると言ってたオイルヒーターは電気代が更に凄まじいし。
エデンピュアを修理するか買い直すか…。どっちにしろまた痛い出費だなぁ。
マジでバイトすっかな。
(ㆆ_ㆆ;)あたしには、詐欺で1億円せしめる才能は無いしな。

庭を見て回ったら、毛虫が大発生してる。
ざっと数百匹。いや、もっといるかも。
もうすぐ全部落ちてしまうような葉っぱは食べてもいいけど、冬や春に花を咲かせてくれる新芽を食べられると悲しいな。
心を鬼にして殺生するか?

明日はいつもの千恵の日だけど、平日じゃないからどこも混んでそうだ。
早めにランチだな。

■AM 1:40(3日)



2009年11月01日(日)  伝染るんです

知り合いの顔に傷のようなものがあったんで、「どしたの?これ」と、触ってしまったら「触っちゃダメ!」と、えらい勢いで言われた。
単性ヘルペスの湿疹らしい。あれって感染しちゃうもんな。そういえばこの知り合い、たまに唇にも出来てたもんな。
うちに帰ってから手を洗ったけど、遅かったかな?
除菌ウェットティシュはいつも持ち歩いてるけど、その場ですぐに焦って除菌するのは相手になんとなく悪い気がしちゃってさ(笑)。 てか、ヘルペスウィルスは菌じゃなからどうせダメだったか?
転んで擦り剥いたのかと思って、痛がるのをおもしろがる気分で触っちゃったんだけどさ。
でも、むやみに人様の傷とか触っちゃいけないね。心の傷にもね。

その知り合いから、「いくえみ綾の‘バラ色の明日’っていう漫画がおもしろいよ」と聞いたんだけど、別マか…。まぁ、若い子向けの漫画かどうかよりも、あの人の描く男って奥田民生に似てるのばっかでイマイチなんだよなぁ。コミックは何冊か持ってるけど。

それよりもまず、聖☆おにいさん4巻を買いに行かなきゃ。リアル9巻と一緒に買いに行こうと思ってたら、リアル9巻の発売日は11月後半だってよ…。

■AM 0:59(2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加