モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2009年10月31日(土)  おめこ祭り

今日は後輩を連れて買い物に行った。缶詰や瓶物を買い込む時、奴がいてくれると助かる。
重い物をしっかり買ったわさ。ラスコーラゼロも2ケース買っちゃった。
帰りにファミレスに寄って、この前食べたマッドパイをまた食べた。あは。半額券の有効期限が今日までだったんだよぉ。
うちに帰ってから夕飯を作って後輩と食べながらスカパーで映画を見た。リクエストは酢豚。うちの酢豚はジャガイモ入り。


この前、「おめこ祭りを日記で紹介してくれてありがとう」みたいなメールを貰った。
おめこ祭りをやる神栖のお寺、恵日山 長照寺の住職さん本人だった。(→恵日山 長照寺)
最初は、シモネタとして検索をした人がたまたまあたしの日記に引っかかり、冷やかしでメールしてきたんじゃ?と疑ったけど、文章の様子から地元関係者だとわかった。神栖の知り合いから「あそこの住職さんって山陽の人らしいよ」って聞いてたんで、HNやメールアドレスで住職さんかも?と思ったら、やっぱそうだった。
住職さんはまだ20代で、無住だったお寺の再建のために遥々広島から茨城県の神栖まで来たんだって。なかなかおもしろい住職さんで、お寺のために頑張ってるみたい。
おめこ祭り、見に行かなくちゃ!
いや、何度も言うけど、おめこ祭りはちゃんとしたお寺でやる真面目で由緒正しいお祭りですよ。
関東で生まれ育ったあたしには全く抵抗が無いんすわ。京都に住んでたのは1年ぐらいだし。
今年の開催日は11月14〜15日(土日)らしい。
さぁ、あなたも神栖市の長照寺おめこ祭りに行こう!

■AM 4:22(11月1日  ああ、もう11月か…早いなぁ )



2009年10月30日(金)  視聴後感

お父さんがサンマの佃煮を持って来てくれた。たくさん作ったらしい。これがあれば、しばらくはご飯を炊くだけでいいや。


今日のBONESを見たらウルトラダークな気持ちになったので、2chのFOXスレで同じ気持ちの者同士で悲しみを分かち合おうと思った。
そしたら、また削ジェンヌのせいでYBB全面規制されとるー! 削ジェンヌめぇ…。
規制に巻き込まれるの、ホントやだ。
メジャーじゃないドラマを語り合えるのは2chくらいなのに…。


桃井かおりが出てるドラマの再放送を見てて思い出したんだけど、まだあたしが小学生だった頃、「小児病棟」っていう桃井かおり主演のドラマを見た。
医療のためのモルモットになってる奇形児と担当看護婦の話しで、肉の塊のような奇形児を産んだ母親には死産と伝え、病院側が研究材料として0号室と呼ばれる病室で生かしているというストーリー。その赤ちゃんの呼び名が「太郎」だった。正式な名前じゃない。
まだ小学生のあたしには衝撃的なドラマだった。
これまたウルトラダークな気持ちになるドラマだけど、なんとなくもう1回見たくなった。
横浜の放送ライブラリーに行こうかな。横浜かぁ…。

■AM 1:33(31日)



2009年10月29日(木)  猫と比較

ども、シンウォークするクロイノです。
高橋智隆ってカッコいいな。なんだ、あれ。才能もあって見た目も良いなんて。チッ…。

いつもの基本の配合を少し変えてホームベーカリーでパンを焼いたら、なかなか美味しく出来た。
パンの材料は、ホームベーカリーに合った量じゃないと上手く焼けないかもしれないから、いつもはレシピどおり作ってたのよね。砂糖の量にしたって、イーストとのバランスがあるから、数グラム単位の間違いでも失敗したりするからさ。今回はいろいろ変えて焼いてみた。そしたらいつもよりキメが細かくモッチリしたパンになった。
焼き上がってすぐ釜から取り出し、一口だけ味見していつものように網の上で冷ましてた。
でもさ、2階で洗濯物を干してから台所に戻ったら、パンが無残に姿に。

ちぎって食べるから別にいいけど…。

グチャグチャにされたパンを見て、あたしが大きな声で「あーっ!」と叫ぶと、犯人達は姿勢を低くしたままパァーッと逃げて行った。えらい勢いで。

犯人達が既にリラックスしてるように見えるのは…。確保してすぐに厳しく尋問したけど、怒られたことに焦って怖がってる様子が、飼い主には反省してるように見えてしまう。で、可愛くて思わず抱きしめてしまったからだ。
猫は反省なんてしない。なんで怒ってるんだ?と、困惑してるだけ。反省し、許してくれと懇願してるように見えるのは、飼い主の勝手な錯覚なのだ。
猫は、許されたとわかるとまたすぐに同じ悪さをする。そしてまた怒られて…また許されて…の、繰り返し。反省できないから、二度としないようにする気が無い。何度でも繰り返す。
つまり、そんな猫相手に怒ってもしょうがないのよね。猫に怒る行為は無駄な労力と時間だったりする。こっちが損するだけ。
こういうふうに書くと、猫だけじゃなく、人間でもそんな奴がいるなぁと気づくわ。

■AM 2:22(30日)



2009年10月28日(水)  Las cola Zero

あたしは炭酸飲料が好き。ビールは苦手だけど…。
子供の頃からクリームソーダが大好きで、レストランやハンバーガーショップではいつもメロンソーダだった。昔はさ、メロンソーダの缶ジュースとかって滅多に売ってなかったしね。
大人になってからはノンカロリーの紅茶や緑茶ばかり飲むようになったけど、炭酸飲料は相変わらず好き。ノンカロリーの炭酸飲料限定でね。
ZEROって肩書きの炭酸飲料がたくさん出てるけど、スーパーや量販店で売ってる安〜い飲料メーカー神戸居留地でも、ノンカロリーのコーラを出してくれないかなぁとか思ってた。
そしたら出てたのねっ、ラスコーラゼロってのが!
350ml缶で40円弱。やすっ!
このメーカーって、徹底したコストカットしてるから、国内生産のくせに商品が安いのよね。そのかわり知名度が低いけど。
いろんなZEROをひととおり飲んでみたあたしとしては、やっぱりペプシネックスが1番好きだ。1番飲みなれてるってのもあるかもしれないけど。
ラスコーラゼロもまずいわけじゃないんで、これからも目にしたらきっと買うな。100円以上だったら買わないかもしれないけど。
まぁ、あたしの場合、炭酸飲料はノンカロリーでカフェインが入ってりゃそれでいいんだけどね。
そういえば、ノンカロリー炭酸飲料があるドリンクバーって少ないな。だからドリンクバーではアイスティーしか選択肢がないんだよな…。


今日は歯医者さんで歯の掃除をしてもらった。
スッキリー。
今使ってる音波式の電動歯ブラシがどうも気に入らず、新しいのが欲しい。
ドルツのイオン音波振動歯ブラシってのが気になってるけど、こればっかりは実際に使ってみないとわかんないよなぁ。なんか持ち手が太そうで…。
今のはオムロンで、持ち手が1番細めのを買ったつもりなんだけど、それでも太くて持ちづらいと感じてしまうんだよね。やっぱ充電式だからある程度の太さは仕方ないか。要検討だな。


来月の沖縄行き、宿の予約段階。ここ数日、ツアーや宿の詳細をネットで検索しまくり。
調べてて思ったのは、西表島の宿は安いとこと高いとこが極端だ。
安い宿は1泊2千円くらいからあって、高い宿は1泊数万円。
大部屋に雑魚寝状態で共同シャワー共同トイレってのが安いところで、高いところはプールつきコンドミニアムとか貸し別荘みたいな個室やデラックスルーム。長期滞在で住人気分か、短期観光のリゾート感覚か、そのどっちかしかない感じ。
現地の知り合いに会いに行き、ついでに最南端の温泉に入るだけという客を、西表島では想定してないんだな…。
あたしは沖縄の知り合いと食事するためだけに行く感覚だもんな…。マリンスポーツやジャングルクルーズなんて観光は全く考えてないのよね。もう少しゆっくり行ける時にいろいろしたいけど、今回は2〜3日の予定だし。
予定では11月中旬なんで、明日には予約しないと。

■AM 2:55(29日)



2009年10月27日(火)  入道雲

千恵の日。
千恵の好きなココスでマッドパイを食べた。
半額券があったんで、1人1皿ずつ食べたっ。アイスクリームが4つも乗ってて揚げたパイ生地の器に入ってて、774kcalですってよ。
もちろんランチも食べた。てへ。
とんでもないカロリーを摂取し、2人でエビスコ決まった。
こんなエビスコは久々だぁ。
食事のあとの買い物では2人ともお腹が苦しくて動きが悪かった…。
千恵は夕方になっても「まだ苦しくて夕飯を食べる気がしない」と言ってた。あたしも、小腹が空いたのは深夜になってからだった。

しかし台風一過の今日は小春日和どころじゃなく、夏のように暑かったっつの。
太陽が眩しくて青空には積乱雲が。

うちに帰ってから古本屋で買った本を読み始め、3時間ほどで一気に読み終わった。
肩がこったから温泉に行きたいなー。
でも明日は温泉じゃなく歯医者さんの日だったな…。


久しぶりに「フランシスコの2人の息子」を見た。やっぱ感動しちゃうなぁ、これ…。ベタだけど。でも、なんだかんだいっても感動ドキュメンタリー映画は大好き。
あと、「13/ザメッティ」というフランス映画を初めて見た。単純なストーリーだけど、息苦しくなるほどの緊迫感や全体の雰囲気が良かった。でも、ラストは予想通りのオチでちょっと残念。ハリウッドでリメイクされるらしいけど、ハリウッド版では観る気がしないなー。映画はお金をかければいいってもんじゃないかんね。

■AM 1:05(28日)



2009年10月26日(月)  えっらい風雨

昨日から雨がずっと降ってて、今日の午後からは風も雨も強くなってきて、夕方には物凄い暴風雨。
台風の影響がこんなに出るなんて聞いてなかったぞっ。いや、天気予報を見てなかっただけか。スカパーばっか見てたから…。
今はなんとか映ってるけど、昼過ぎからは悪天候ってことでスカパーが映らなかったし。まったくもう!
と、自然現象に文句を言っても仕方ないわけで。

来月は旅行月間とでもいうか、伊豆旅行と沖縄旅行する予定。あくまでも予定なんだけど。
伊豆には親戚がたくさんいるんで、都内の従姉と一緒に行く。
沖縄は1人で遊びに行く。西表の最南端の温泉に入るのだ。
そのために仕事を頑張らなきゃ。
12月は車検だから、更なる出費があるし。
(´д`)バイトでもするかなぁ…。

■PM 11:11



2009年10月25日(日)  ジャンスポの謎

今日は1日ずっと家の中。
出かける用事もなく、スカパーで映画三昧。

パッソに寄りかかられると重い…。
乗られるよりはマシだけど、やっぱ重い…。
ネコも負けじと膝に乗ろうとする。重い…。
可愛いから全然いいんだけどさ。
この時期は猫達のおかげであったかいしね。夏場はキツイけど。

ジャンクスポーツに人気力士出演ってことだったんで、久々に視聴。
どうでもいいけど、あのMC席の真ん中の大東俊介って奴、ホントに要らないよなぁ。ただ頷いたり笑ってるだけで、全く必要性を感じない。イケメンってわけでもなし気の利いたこと言えるわけでもなし、どうして出てるのか全くわからない。
あんな奴に余計なギャラ払うくらいなら、日馬富士や把瑠都を出せよ。

■AM 0:47(26日)



2009年10月24日(土)  ニューキーボード

早朝から奴が来た。仕事帰りだとかで、最近は早朝7時頃に来ることが多い。いつもアポなしで来やがる…。朝っぱらから天ぷら揚げたり煮物作ったり。
お昼前に奴が帰り、あたしは知り合いと約束してたんで支度して待ってた。知り合いが迎えに来てくれたのがお昼過ぎ。
まーた携帯電話を忘れて出かけちゃった。バッグに入れてたけど、メールがあったりしてバッグから出しちゃったのよね。

で、ヤマダ電機とケーズデンキに。知り合いは、薄型テレビが欲しいけどよくわからないからあたしに選んでって。画面の外枠がテカってるのは映り込みがあるし安っぽいからやめた方がいいよとか、安い液晶は残像あったり斜めから見ると白っぽくなるのが多いよとか、12畳以上ある部屋に置くなら40型以上がいいかもよとか、他にもいろいろアドバイス。
知り合いは結局、VIERAプラズマを買うことになった。

あたしは新しいワイヤレスキーボードを買った。というか、知り合いに買ってもらった♪付き合ってくれたお礼だって。 (どうせ買ってもらえるならもっと高いのを選んでおけばよかった…)
使ってたのが、マウスのスクロール部分が壊れちゃって、キートップの文字は既に消えまくってたからさ…。
左の写真が今まで使ってたキーボードで、右が新しいキーボード。

文字が消えて真っ黒だから、タイピングに慣れてない人が使うとしたらわけわからないだろうなぁ。
やっぱり母音のキーが磨り減るのは早いね。
「J」や「F」は、しっかり残ってる。確かにJやFは他のキーほど使わないかもしれないけど、本来ならホームポジションで人差し指を置く基本の位置なのに、あたしは置いてないってことか(笑)。
今までBUFFALOのメンブレンタイプだったんだけど、今度はLogicoolのメカニカルスイッチにした。BUFFALOの薄いキーボードよりこっちの方が使いやすい。メンブレンは結局慣れないまま終わったな…。
ただ、付属のワイヤレスマウスはBUFFALOの方が小さかったから使いやすかった。今度の新しいマウスは大きめで使いづらい。

■AM 0:37(25日)



2009年10月23日(金)  ハニトー


豆乳さんに貰ったルセットの食パン。これ1袋で、ヤマザキの添加物たっぷりの食パンが20袋買えちゃう…。
ってことで、期待満々。とりあえずそのまま食べてみた。
(ㆆ_ㆆ;)あれ?おかしいな?これが最高級パンの味?想像と違った。硬くてボソボソしてて弾力がなく、味に深みがあるわけでもなく、芳ばしさも感じない。あれ〜?
そいうえば豆乳さんも「じつは、なんかそれほど美味しくなくて…」と言って嘆いてた。それを聞いたあたしは「んなバカな」と思ってたんだけどね。
でも、トーストしてみれば違うのかも?と、厚めに切り、とっておきのローズマリーの蜂蜜をかけて焼いてみた。焼きあがってからアイスクリームもトッピングして、マハラジャ風のハニートーストにして食べた。
うん、美味しい。写真のあと、半分くらい食べてから今度はシナモンをふって食べた。うん、美味しい。次回は更にチョコレートソースをかけよう。
でも、パン自体が美味しいかどうかっていうと、微妙…。いや、美味しくなくはないと思うんだけど、もっと安いパンでもこうやって食べたら美味しいしなぁ。
市内に美味しいパン屋さんがあるんだけど、このルセットのパンと比較したら市内のパン屋の方があたしには美味しい。そこのパン屋は、都内在住のパン好きな従姉が絶賛してたし。
たぶんルセットは、めちゃくちゃ高くて抽選じゃなきゃ食べられないくらい希少という売り方で、ユーザー心理を上手に操った商法な気がする。
でも、そうやって異常に高まったユーザーの期待に対し、実際の味が上まるのかどうかが肝心なわけで。だから、たぶんルセットのパンのリピーターは少ないと思われ…。
ガッカリしてた豆乳さんには、もっと美味しいパンを食べてもらおう♪


ここんとこすっかり寒くなってきて、人肌恋しいけど、猫達がいるんで救われるな。
心底満たされるわけじゃないけど…。
ラブラブな恋人達が憎い(笑)。

■AM 0:40(24日)



2009年10月22日(木)  喋りまくり

今日は、午前10時ぐらいから夕方までちょっと用事があって出かけてて、うちに戻って猫達にエサをあげて、また出かける支度。
豆乳さんとインド料理屋に行く約束だったんで。
家を出ようとした時に洋子さんから電話があって、「サンマいらない?」と言われた。凄くありがたかったけど、急いでたんで断った。今頃になってサンマが食べたくなってきた…。ふっ。

国道がちょっと混んでて、余裕を持って出かけたのに待ち合わせ時間ピッタリに着いた。銚子への1本道は平日の夕方でさえ混むんだから、イオンがオープンしたらどうなるんだか…。

あたしは、いつものサグカレーとグリーンナンを。豆乳さんは、いろいろついてるセットのプレートを頼んだ。
やっぱりここのナンは美味しい。そしてサグカレーはカレーじゃなく、やっぱりただのホウレン草ペーストだ。
豆乳さんは、ナンが予想より大きかったらしく、もてあまし気味(笑)。
そのあと、「ファミレスでデザート食べながらお茶でもしますか」ってことで、ココスへ。
ココスには9時半頃に入ったはずなのに、気がつけば深夜2時だった…。
ずっと喋りっ放しだったんだけどね。よくまぁ話しが尽きないもんだな。

帰り際、豆乳さんがルセットというお店の高級食パンをくれた。こんなに高いパン、自分じゃ絶対に買わないな…。
豆乳さんありがとう♪

■AM 3:32(23日)



2009年10月21日(水)  温泉行ってポワロ見て

カウボーイビバップがハリウッドで映画化されるそうだけど、キアヌリーブス主演だと山ちゃんの吹き替えが合わなくなっちゃいそうな気が…。

今日は温泉っ!
の前に、お昼は早めに、いつものお店でいつものカニサラダとかウナ肝とか。

今日は茨城県鉾田市ってところの温泉に行った。茨城県鉾田市といっても、温泉があるのは鹿島スタジアムのそばなんで、うちから車で50キロぐらい。前はよく行ってたんだけど、久しぶり。相変わらず黒くてヌルヌルの温泉だった。

温泉のあと鹿島市内の知り合いの家に。録画を頼んであった名探偵ポワロを見させてもらった。

ヨーロッパのミステリードラマが大好きなんだけど、スカパーのミステリチャンネルがAXNミステリーになってからポワロの新作ドラマを放送しなくなって、そのかわりにチャンネル銀河で新作を放送するようになっちゃってさー。その銀河ってのはスカパーe2にしかないのよね…。 で、仕方なく、e2の方を契約してる鹿島の知り合いに録画を頼んだわけだ。
AXNになってからのラインナップはアメリカ色が強くなっちゃって、今後もこの調子なら困ったもんだ。アメリカのドラマはFOX系列のチャンネルで、ヨーロッパのドラマはミステリーチャンネルで…っていう線引きがなくなっちゃった感じ。
AXNミステリーになってからのラインナップで納得できるドラマは、スティーヴン・キング版のキングダム・ホスピタルだけだな。


しかしあれだ、オリオン座流星群はショボ過ぎるぞ…。

■AM 5:03(なんだかすっかり22日の朝)



2009年10月20日(火)  トモコレのあたし

今日は千恵とヤマダ電機に行ったんだけど、さすがにオープン5日目の平日だからずいぶん空いてた。
店内を1時間ぐらいブラブラ。
欲しいものに限って安くなってないなー。

お昼は市内のレストランでガッツリ食べた。
このあとお腹が苦しくて、2人とも動くたびに「う…」「ぐ…」と、唸ってた。

夕方、ミキを迎えに行ったら、「りえちゃん!トロフィー貰ったよー!」と、嬉しそうに小さなトロフィーを見せてくれた。
習字を書道展に出品したらしい。
千恵んちに戻ってから「ミキ、母屋に見せに行けばお小遣い貰えるから行って来い!」と助言。ミキは「えー?貰えるかなー?」とニヤニヤしながら見せに行き、千円を握り締めて戻って来た(笑)。
孫に甘いのはどこも一緒だねぇ。

あ、右側の写真はミキのトモコレの中のあたし。似てるっしょ。
( ´−`)トモコレの中のあたしには恋人が出来てた…。ラブラブだった。いいなぁ…。

流星群を観に行くつもりだったけど、なにやら曇りがちな夜空。
深夜には晴れるかな?
まぁ、2001年のしし座流星群の時に一生分の流星を見たからもういいっちゃいいんだけどね。

明日は知り合いと温泉に行く。
ラブラブな恋人がいるわけじゃなくても、誘ったり誘われてくれる知り合いが多いだけ、あたしは幸せか…。

■PM 9:40



2009年10月19日(月)  むかつく人間

「ミリキタニの猫」っていうドキュメント映画を観た。
2年ほど前に観たいなって思ったけど、単館上映だったからスカパーでやるまで待ってたのよね。
ほぼホームレスの偏屈なお爺さんのドキュメントだから、気の利いたセリフが出てくるわけじゃないけど、ミリキタニは普通の人より濃い人生を生きてるってのはよくわかった。


自分を正当化するために言い訳をする人間って、たぶん一生そのままの性格なんだろうな。
そういう人間に嘘をつかれるのはもちろん嫌だけど、「こいつにはテキトーに嘘ついておけば大丈夫だろ」って思われるのがもっと嫌だ。
そういう人間が嘘をついてる時ってだいたいわかるんだけど、普段いちいち指摘せずに聞き流しているあたしも、そういう人間を少なからず助長してるのかもなぁ。
ストレスの原因になる人間を自分の生活から上手に排除していけばいいんだろうけど、しがらみってあるのよね…。
おかげで胃が痛いわけだ。

■AM 0:46(20日)



2009年10月18日(日)  オープン3日目のヤマダ電機

千恵んちに行く途中の道が、ヤマダ電機オープン渋滞…。ちょうど開店時間だったからなぁ。
遠回りしてなんとか千恵んちに辿り着いた。普段なら千恵んちまで15分くらいなのに、倍の30分もかかっちゃった。
市内は混んでるから隣市に行こうってことで、匝瑳市方面へ。
(;´Д`)そしたら駅周辺でお祭りやってて、匝瑳市も渋滞。
食事と買い物して帰って来た。

夕方、千恵んちから帰る途中、ちょっとヤマダ電機に寄った。
大渋滞を辛抱して…。
駐車場も店内も混んでて、もうなにがなんだか。
LANケーブルの爪が折れちゃったんで、新しいのを買おうと思って。いくら開店セールでも、ケーブルなんて別に安くなってるわけじゃなく…。
フードプロセッサーもそれほど安くなく…。
液晶ディスプレイやデジカメも見たかったけど、人が多過ぎて…。
結局、LANケーブルだけ買った。

火曜日の昼間ならそんなに混んでないかな。火曜日は千恵と行ってみよう。

■PM 10:01



2009年10月17日(土)  いい歳こいて


夕方から出かけて、思いっきり朝帰り。
夜が長くなってくれて、夕方から朝まで遊ぶ時は日焼け止めを塗らなくていいから嬉しい。

あと数時間で千恵んちに行かなきゃ。
朝から出かける時は日焼け止めを塗らなきゃなぁ。


■AM 5:32(18日の朝)



2009年10月16日(金)  大きいのが欲しいの

村上たかしの「星守る犬」って作品は「泣ける2ちゃんねる」っぽい感じもするけど、映画化されそうな予感。いやもう決まってるのかな?中高年でペットを飼ってる人にはたまらん内容だもんな…。現代的で現実的だからハチ公に比べたらドロっとしてるけど。

今日はチキンナゲット作って、朝からそれしか食べてない。
てか、まだフードプロセッサの中に具が残ってる。
うちのフードプロセッサは小さいからちょっとずつしか入らないんだよね…。
明日は近所のヤマダ電機がオープンするから、午前中にちょっと覗いてみっかな。
でも早い時間は数量限定の安売り商品目当てで激混みだろうなー。
夜からは予定があるし…。

さて。CSでBONESシーズン4が始まったぜ。

■PM 11:05



2009年10月15日(木)  フランスのテレビ

猫達の爪を切るのを怠けてたら、体中が傷だらけになった。
紐なんかがついてる服を着てると獲物にされてしまう。
可愛いから許すけど。

日出処の天子を読み返してたら夕方になっちゃった。
お昼前、少しは寝ようと思ってベッドの中で読み出したんだけど、結局最後まで読破しちゃった。
実際の記録をネットで調べて照らし合わせながら読んでたから余計に時間がかかった。推古天皇の長女の大姫がどうなったのかとか、橘姫のことまでは日出処の天子には書かれてないからさぁ。続編は聖徳太子が死んだところからだし…。

今日のアメトークはゴールデンでカットされた部分の再放送みたいなもんでイマイチだったけど、エガちゃんはやっぱりおもしろい。

温泉に行きたいー。
仕事したくないー。

■AM 0:28(16日)



2009年10月14日(水)  雷雨

ニュースで新型インフルエンザ感染者数をカウントしてたけど、今度は新型インフルエンザの死亡者数のカウントをやってるね。これまたいつまでやるのやら…。
日本でインフルエンザで死亡する人は年間で1万人前後いるらしいのに、それについては全く触れないから、新型インフルエンザだけが危ないみたいに思っちゃう人もいるんじゃないか?

夜、雷のせいで停電した。
ゴロゴロと音がしてたんでパソコンは切っておいたけど、懐中電気やキャンドルを出しておくのを忘れた。
この前、阿見のアウトレットに行った時にPLAZAでアロマキャンドルを買ったのよね。凄くいい匂いで使うのがもったいなくて、停電になったら使おうなんて思ってたのだ。
しまってた場所までライターの火の灯りでキャンドルを取りに行き、茶の間に戻って点けたらすぐに電気が復旧。
復旧まで10分もかからなかったな。
雨も凄かった。短時間によく降ったなー。深夜過ぎに出かけたら、水溜りだらけだったよ。


肌がガッサガサだ…。寝不足だったもんなぁ。ここんとこ湿度も低くなったし。 秋だねぇ。
てか、紫外線対策にあんだけお金をかけても、初夏からの強い紫外線にやられた肌はほんのり小麦色のままだ。
どうしてくれるんだ。

■AM 6:07(朝帰りの15日)



2009年10月13日(火)  痛がる女

千恵と買い物。
お昼にファミレスでランチ。

夏みたいな日だった。
涼しさになれてきたのに、急に気温が高くなると調子が狂うなぁ。

千恵は日曜日の体育祭で筋肉痛になったと言ってた。
姿勢を変えたり、少し動くだけでも「アイタタタ」と、つらそう。
そんなに活躍したのかと聞いたら、団体の綱引きだけしかしてないって…。
綱引きだけで全身筋肉痛かよ。
つーか、日曜日の体育祭で火曜日に痛くなるって…。


夜7時頃に帰ってきて、買った本を読んでたら夜が明けた。
朝から用事があってちょっと出かけてて、帰ってきたのが14日のお昼前。
ってことで、1日遅れで日記を書いてみた。

■PM 12:30(14日のお昼)



2009年10月12日(月)  じゃ、次、コアラの真似やりまーす

コアラの真似をするネコ。
これ、爪を研いでるんじゃなくて…。
ネコがパッソのご飯を食べてたんで、あたしが「こらぁー!」と怒って追いかけたら逃げてって、玄関に追い詰めところでキャットタワーに飛び乗りこうなった。
しばらくこのままビビって固まってた。
明るい場所なのに瞳孔が開きまくって目が真っ黒ってことは、猫はかなり必死な状態。
必死であろうネコとその姿とのギャップがおもしろかったんで、写真を撮るために携帯電話を取りに行ったんだけど、その間もこの姿勢のまま固まってた。
あたしに殺されると思ったのかな? プッ。
いたずらした時はお尻をペチペチって叩くけど、ネコは下半身に触られるのが大嫌いだから、断末魔のような叫び声を出す時がある。痛くなるほど叩いてないのに。
パッソがいたずらした時も同じようにお尻をペチペチ叩くけど、パッソには全く効かない。あたしの食事中にパッソがテーブルに飛び乗っちゃった時とか、「こら!ダメ!」と怒りながらお尻をペチペチするんだけど、パッソは平気な顔してる。痛くもないし怒られてるという感覚もないみたい。
頑丈なパッソには、大きな音ぐらいしかウィークポイントが無いのよね…。猫ってのはもともと聴覚が優れてるらしいけど、とくにメインクーンは耳が大きいから余計に音には敏感みたいだ。かといって、いたずらするたびに何かで大きい音を出すってのはこっちも大変だし。
まぁ、ネコだって、怒られても数分したら平気な顔してあたしの膝に乗ってくるんだから、じつはネコにも効いてないのかもしれない…。
可愛いから許すけど。

後輩に粗大ゴミを出してきてもらってちょっとスッキリ。
でもまだ2階にも捨てたい家具があるのよね…。

■AM 0:45(13日)



2009年10月11日(日)  シルクドソレイユはそんなに儲かるのか

後輩が明日、我が家の粗大ゴミをクリーンセンターまで持って行ってくれるってんで、裏庭の物置に入れてた棚やクッション座椅子とかを引っ張り出した。
市内のゴミ処理場は祭日でも休まずやってるのよね。
まだうちの中の納戸にも持ってって欲しいゴミがあるから、今からまとめないと。
お礼は、あたしが作るハンバーグでいいらしい。ひき肉を買いに行かなきゃ。

31億円で宇宙旅行しといて「環境保護を訴えるため」とかマヌケな理由をこじつけてる大金持ちのニュースを見たんだけど…。
ソユーズ打ち上げにどのくらいの燃料消費が必要か、無学なあたしにはわからないけど、地球だけじゃなく宇宙まで汚染しようとしてるの?と感じてしまうわ。たとえ打ち上げに際して出るCO2がゼロだったとしても、その宇宙船を作るまでの過程ではどうなの?てか、CO2出さないようにするには核燃料?それはそれで…どうなの?教えてエロい人。
しかし、31億円あればどんだけの人や動物や植物を救えるんだよ?
自分のお金をどう使おうと勝手だとは思うんだけど、偽善タラタラの言い訳しないで使えばいいのに。 って思うあたしは、ひがんでるだけなのかしら?

■AM 0:28(12日)



2009年10月10日(土)  インドの猛虎

肌寒い。
一人暮らしのせいじゃなく、気温自体が低いんだ。
秋を楽しむ前にすぐ冬になったら嫌だなぁ。

寒いけどアイスクリームは美味しい。
てか、トルティーヤに引き続き今度はパイを焼き過ぎちゃったんで、パイばっかり食べてる。
スティック状にした細長いのとか、具をはさんで食べるような大きさのとか。
しばらく主食はパイだな…。

世間様は三連休なのね。
月曜日に病院に行こうと思ってたけど休みだろうな。

ワープロクラシックで1979年の猪木とタイガージェットシンのデスマッチをやってた。
実況はもちろん古舘。
猪木のセコンドについてた坂口や長州や藤波が若かった。
シンの方のセコンドには名立たる外人レスラーの他に、今は亡きマサ斉藤がいた。いや、まだ死んでないな。健介夫婦が世話してるんだったな。
ゴング前にシンがシク教のお祈りをしてる時、猪木が後ろからいきなりキックしてシンが思いっきりつんのめったんで、大笑いしちまった。
最後はグダグダで、外人レスラーと新日レスラーの大乱闘。
マサ斉藤は新日勢に殴られまくりの蹴られまくり。
ノーコンテストだったけど、この頃のプロレスはホントおもしろいなぁ。

■AM 1:10(11日)



2009年10月09日(金)  じゅちゅう

今日は朝から知り合いと出かけてた。
幕張でラジコンやプラモデルのイベントがあって、それに付き合う約束してた。
先に船橋の温泉へ行き一番風呂。
温泉のあとIKEAに寄ろうとしたら頭痛が酷くなってきた。
知り合いが帰ろうって言ってくれて、午後2時頃には帰ってきた。
幕張メッセに行ってからコストコで買い物するはずだったんだけどなぁ。
しかしヤバイな、この頭痛…。
昔から頭痛もちだけど、ここんとこの頭痛は薬も効かない。
来週、病院に行ってみっか。
でも、睡眠時間を聞かれたら「寝不足ですね」「規則正しい生活を」で終わっちゃいそうだな…。

■AM 2:37(10日)



2009年10月08日(木)  愛なんかより必要なもの

台風18号の被害は、現在確認されてるだけでは植木1本。
雨も風も激しかったけど、過ぎてみれば恐れてたほどじゃなかった。
8月末の11号の時の方が酷かった。
天気予報やニュースに煽られ過ぎたな…。
いや、たいしたことなく済んだんだから良かったんだけどね。

従姉がアメリカ土産にくれた、Bath&BodyWorksのハンドソープがめちゃくちゃ気に入ってる。
Anti-Bacterialって書いてあるから、抗菌作用もあるらしい。
香りが良くて、洗ったあとしばらくは手をクンクンしちゃう。
とにかくBath&BodyWorksが気に入っちゃったんで他の商品も試してみたいけど、日本にはショップが無いから、ネットの輸入代行ショップで買うしかない。となると、価格が倍になって、更に送料がバカ高。
かといって、アメリカのショップまで買いに行ったら1〜2万円じゃ済まないしな。

てか、欲しいものはたくさんあるけど、結局その1割も買えずにこのまま諦めながら生きていくのだろうな。

(´Д`)ああ、お金だな。世の中、お金なんだな…。


■PM 10:47



2009年10月07日(水)  1人で生きるのよ

今日は温泉。
温泉に行く前に食事。

ミックスフライを頼んだら、イカフライ・エビフライ・アジフライと、やたら大きくて丸いカキフライが乗ってた。
戻りカツオがビックリするほど高かった。カツオの漁獲量が減ってるのは知ってたけど、今年はとくに悪くて価格高騰とかニュースでやってたなぁ。カツオやイワシは安いってイメージがあったけど、そのうち高級魚になっちゃうのかな?いや、既に高級魚かも。
写真の他にもカニサラダとかウナギ肝焼きとか頼んだ。
家でもサンマ食べてるのに、思わず頼んじゃった。
うん、エビスコさ。

成田のLUSHやFrancfrancに行ったんで、温泉は大和の湯にしといた。
お客さんが少なくて良かった。

秋雨前線が降らせてた雨は止んで、今は台風の影響で雨が…。
風も出てきた。
アンテナが心配だ…。
停電も心配だ…。
こんな時、1人だと心細いなぁ…。
いいもんっ。あたしは平気だもんっ。

■AM 1:11(8日)



2009年10月06日(火)  それてくれそれてくれ

雨の中、千恵と買い物。

お昼は千恵と風土村のバイキングに。
サラダとナスとインゲンとゴボウと鳥唐でかなりお腹いっぱいで、最後に大学芋を食べてエビスコ決まっちまった。
大根おろしが無かったなぁ。
おかげでジアスターゼが足りず、胸焼け。
いつもここではそんなに食べてないはずなのに、なんでこんなにすぐ苦しくなってしまうのだ?
(ㆆ_ㆆ;)やっぱりサラダか…。生野菜が美味しいのが原因か…。
生野菜をついつい食べちゃうんだよな。

何軒か買い物して、ミキのお迎えに。

そしてそのまま千恵が予約してたミキのバースデーケーキを取りに行った。
今年はアクビだって。
ちょっと肌が黄色いアクビだな。
アクビって肌が黄色かったっけ?

夜7時過ぎには帰宅。


明日は温泉だぁー。
ついでに美味しいものを食べてこよう。


台風のニュースにうんざり。
またアンテナが倒れたらどうしよう…。
勘弁してほしい。
それてくんないかなぁ。

■AM 0:315(7日)



2009年10月05日(月)  猫至上

とうもろこし粉を買ってあって、昨夜それでトルティーヤをたくさん焼いたから、しばらくはトルティーヤばっか食べることになりそうだ…。

部屋の端と端に同じキャットタワーを置いて3メートルぐらいの板を渡そうと思ったんだけど、去年買ったこのキャットタワー、今はリニューアルされちゃって同じものが売ってないー。
形はほぼ一緒なんだけど、色が違う。色違いでもステップの高さが同じならまだいいけど、微妙に違ってたら渡す板が斜めっちゃうよなぁ。
(´д`)揃えるために新しいのを2つ買うぅ?
そしたら我が家にはキャットタワーが4つ?
今すでに玄関と茶の間に種類違いが1つずつあるんだしさ。キャットタワーだらけになっちゃうよな…。
でもリニューアル後の色の方が好きだな…。うちのドアやカーテンや家具と合うわ。
歌舞伎を我慢すればキャットタワーが2つ買えるな。
ん〜、悩むなぁぁぁ。


明日は千恵の日だけど、ちょうどミキの誕生日なんで何か作って持って行こうかな。
ケーキは千恵が予約してるだろうから、何か違う物でも…。
女の子達の間で流行ってるらしいシュシュでも作るか?
あ、トルティーヤ…。

■AM 0:34(ちょっと6日)



2009年10月04日(日)  豚に食べられるあれ

この前スカパーでやってたATGの「修羅」って映画が気に入り、その元ネタの盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)を歌舞伎でも観たいなと思い調べたら、11月に新橋演舞場でやるらしく、ちょうどチケット売出し中。
歌舞伎好きな伯母さんに聞いたら「いい席じゃないと良く見えないわよ」って言われた。
しかし1等席や桟敷席のような良席は高い。お弁当プラスで2万円ほど。相撲の溜まり席お土産つきチケットよりは安いけど…。
花形歌舞伎っちゅう人気若手役者だけでする公演らしい。しかも主演はどちらかというと嫌いな市川染五郎…。
(;´д`)悩むなぁ。せめて獅童ならなぁ。


アンソニー・ホプキンスの「ハンニバル」を見ながらカルボナーラを食べてたら、半分近く残してしまった。
「ハンニバル」は食事しながら観ない方がいいかも。
ゲイリーオールドマンは好きだけど…。

深夜過ぎからちょっと出かける予定。
それまでに仕事終わるかなぁ。

■PM 10:40



2009年10月03日(土)  暇をもてあました 猫々の遊び

今日は知り合いと印西にある温泉へ♪
風邪気味だからやめようかなぁとも思ったけど、熱があるわけでもなかったし、筋肉痛を癒そうと…。
うちまで迎えに来てもらい、食事して温泉に入って買い物して帰って来た。
また携帯電話を忘れちゃって、写真無し。
(;´_`)最近、ホントに忘れっぽい。

うちに戻ったら、着信が数件。どれも大事な用じゃなかったからいいんだけど。


投げた物を持って来るのが好きなパッソの動画を載せとく。今回投げてた物は細い透明の棒だったからわかりづらいんだけど。
たかぞーんちの犬はボールを投げても、くわえて戻って来ないらしい…。

普段からネコを邪魔者扱いしてるわけじゃないっす。
パッソに蹴られたり踏まれたりするのを防ぐために避難させただけっす。

■PM 9:26



2009年10月02日(金)  超てきとー

CSのミステリチャンネルが今月からAXNミステリーになって、黒猫のロゴが消えた。ちょっと寂しい…。

今日は一歩も外に出てない。
冷蔵庫にあったものだけで食事した。
砕いたクラッカーをのっけたサラダと、お中元で貰った缶詰セットの中のパンプキンスープ。
夜は揚げだし茄子…。
たかぞーが、「あんたはいつも美味しそうなものばかり食べてるねぇ」って言ってたけど、普段はこんなもんだから載せてないだけなんだよ…。
食事しに行った時は写真を載せたりするけど、質素な生活ぶりをわざわざ写真に撮って載せてもしょうがないからね(笑)。 よくよくネタに困ったら載せるかもしれないけど。
一人暮らしになってからは、気合い入れた料理なんて滅多に作らない。
下宿人でも募集すっか?


今、17年後のオリンピック、東京は落選ってテロップが…。
招致失敗か。

■AM 0:32(10月3日)



2009年10月01日(木)  筋肉痛

FOREVER21で買い物。
セールしてたんで、ついつい買いまくっちゃった。
5着買っても3千円ぐらいだけどね。


空気清浄機はオート設定にしてつけっ放しなんだけど、電源がやたら切れる。
原因はパッソだ…。
モード切替や電源スイッチが上部についてるんで、パッソが乗ってスイッチ踏んじゃうのよね。
急速モードを押しちゃって、尻尾の毛が吸い込まれたりしてるし。
「あれ?タバコの煙が…なびかない?」と、清浄機を見ると電源が切れてるわけだ。
いちいちスイッチ押し直すのが面倒だ。
可愛いから許すけど。えへ。


「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が終わっちゃうのー?
とんねるずの番組の中で、あれだけは唯一おもしろかったのに。

井上雄彦のリアル9巻はまだ出ないのかな?
時期的に、そろそろ発売される頃なんだけど…。
聖☆おにいさん4巻は発売延期みたいだなぁ。10/23だとか?

踏み台昇降のせいで足が痛い(笑)。
30分やり続けるのって意外にキツイんだなぁ。
早くも挫折した。

■AM 0:20(10月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加