モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2005年06月30日(木)  エアコン買ったよ…

寝室のエアコンが壊れて、2週間。
調べたところ、ちょうど5年保証が切れたところだったんで2万円くらいかかるらしい。修理代や出張費などで。
やっぱ、このタイミングで壊れるようになってるんだろっ!(笑)
もう、新しいのを買うことにした…。
壊れたのは古い型だったから、省エネタイプにした方がいいかなと。新しい型でも安いし、節約された電気代ですぐに元が取れそう。
でも、すぐにつくわけじゃなく、工事日は1〜2週間先になるそうだ。弟につけてもらおうかと電話したら、忙しいからと断られてしまった…。ちっ。

千恵と買い物をしてたら、昔の男に遭遇してしまった。
1番会いたくない男。あたしの男性遍歴の中での唯一の汚点。
とっさにミキを抱っこして顔を隠し、見つからないようにと祈った(笑)。
どうにかピンチを脱し、さっさとお店を出た。
あぁ、もう2度と会いたくないわ。

1階でエアコンつけたまま寝たら、喉をやられてしまったー。
気をつけないとなぁ。

■AM 11:02(日記書き忘れてて、もう7月1日)



2005年06月29日(水)  ダウンザライン

あーおもしろい。テニスおもしろい。観てるだけなんだが(笑)。
明日は千恵の日だから早目に寝ようかなと思いつつ…。どうせ眠れないんだけどね。
ウインブルドンには2年連続で出てないアガシがこのまま引退してしまうのかと思うと寂しいなぁ。

■AM 4:17(30日)



2005年06月28日(火)  ドラマ・雷・腱鞘炎

春からの各テレビ局のドラマでおもしろかったのは、私的には「雨と夢のあとに」だったなぁ。クドカンのも見てたけどね・・・あたしは伊東美咲が苦手なんだな。木村多江と黒川智花の方が好みだったってこったな。

やっと雨が降ったけど、雷付きの通り雨だった。
裏の林に、えらい勢いで落雷してさ。また停電になるかと思ったよ…。テレビの映りが乱れただけで済んだけど。
それより・・・暑すぎでっせ、おてんとさん。
(;´Д`)このまま9月まで暑いままなのかよ?あたしどうなっちゃうんだよ。

あたしの腱鞘炎ですが。
ステロイドを直接注射する前に、ステロイド剤を塗布っていうのがあったんだわね。
湿布する時、患部にステロイドを塗るようになってからだいぶ効いたわけだ、これが。
まだ痛いけど、今までに比べたらだいぶ良くなってきた。
激痛で悶絶することはなくなった。
しかし、塗布しただけでもこれだけ効くってことは、ステロイドはある意味怖い薬ってことなんだよね。

■PM 10:44



2005年06月27日(月)  殺生しました

雨が降らないんで、庭に水撒きをしなきゃならない…。
ただ蒸し暑いだけ。
梅雨のくせに生意気だぞ!(と、ジャイアンが言ってました)

玄関先の鉢をどかしたら、下にムカデがいた。

熱湯処理。すまんのう。
数時間後、死んだムカデは蟻達に運ばれていった。

今週は浴衣を着て出かけることになってるんだけど、この暑さじゃ浴衣断念するかも…。

■PM 10:14



2005年06月26日(日)  パカッと

通販で買ったものが届いた。
(;´Д`)商品、間違ってるよぅ!
あたし、パスケースなんて頼んでないよぅ!
返品交換とかめんどいな…。

トケイソウがパカッと咲いた。
今年最初のトケイソウ開花だー。

上の方で咲いてて写真がよく撮れなかった…。

しかし蒸し暑い。

■AM 6:19



2005年06月25日(土)  戦国自衛隊1549

いつもの映画館で戦国自衛隊1549を観てきた…。
自衛隊二等陸曹どまりだった人の解説付きで(笑)。

内容は…かなり無理がある。
そりゃ作り話しなんだから無理があるのは当たり前なんだけど、その作り話しの設定の中に更に無理がある感じ。
説得力がなぁ…。
江口洋介演じる主人公は、自衛隊に見切りをつけて辞め、これといった生きがいも無い生活をしていて気乗りしないままタイムスリップしたのに、なぜか戦国時代では「俺は未来を守る!」と、必死だ。
配役もなぁ…。
結構いいとこついてたんだけど、嶋大輔にだけは納得いかず。結構いい役をしていて、「え〜?なんでこの役を嶋大輔が〜?」って思っちゃった。あの役は杉本哲太あたりを使った方がよかったかも。
戦車や兵器の使い方もなぁ…。
90式戦車の威力を期待してたのに、あれ?滑腔砲は?防衛庁技術研究所自慢のハイテク装甲のはずが、無反動砲に簡単に壊されちゃったし。なぜか地対空じゃないロケットランチャーがAH-1Sコブラを一撃で墜落させた(しかもエキストラが撃った…)。最強の対戦車ヘリのコブラがぁぁぁ。
でも、あたしの好きな北村一輝はいい役どころだったー。やっぱかっこいいわ。
全体的な感想は…まぁまぁかな。兵器の予備知識無しだったらそれなりにおもしろいかも。ミリオンダラーベイビーよりは良かった(笑)。

どうでもいいけど戦国自衛隊1549の上映室はガラガラだった。

開始寸前で10人くらいになったけど。
バットマンビギンズはたくさん入ってたみたい。
平日なのにフロアに人がたくさんいたのは、翌日に先行上映されるスターウォーズ靴料闇笋蠏瑤鯒磴い僕茲討真傭かな?

■AM 6:38(映画のあとに4軒ハシゴして朝帰り…)



2005年06月23日(木)  揚げ過ぎだよ

千恵の日。
今週も千恵んちで夕飯をごちそうになった。
ミキの宿題を終わらせて、とっとと帰ろうと思ったら「やだ、りえちゃんの分も用意してあるんだから食べてって!」と、バッグを隠された。千恵は、食べさせる気満々だ。
おかずはペチャンコのハンペンフライだった。
( ´−`)でもおいしかったよ…。

■AM 10:30(日記書き忘れてたので24日の朝)今から映画を観てきます。



2005年06月22日(水)  リストバンド

ヤフオクで気になった出物があったんでウォッチリストに入れといた。
で、そのまま忘れてて今日になって見てみたら…。
送料無料・1円スタートで、落札価格が10円だった(笑)。出品者が気の毒…。
品物はリストバンドなんだけどね。
ノーブランドのユーズドのリストバンドなんてそんなもんか?

出かける時だけ、右手首に湿布隠しのリストバンドをすることにしたの。
やっぱり医療用サポーターの上からした方がいいかな。

■PM 11:40



2005年06月21日(火)  エアコンどうしよう

今年もウィンブルドンでシャラポワが優勝するかな?
しかし、ユニフォームのデザインがイマイチ…。胸元の縁取りが邪魔だっ。

それより、寝室のエアコンどうしよう…。
室外機は動いてるみたいなんで、ガス抜けかな?
ここに引っ越す前に住んでたアパートでエアコンが壊れた時は、インバータ基盤だかなんだかを交換で2万円くらい取られたことがあったなぁ。で、直してすぐに被災したんだった…。
弟に様子見をお願いしたいところだけど、忙しいみたいだしなぁ。

あたしの寝室は、南側には大きな掃出し窓、西側には出窓がある。
日当たり良すぎて、夏はクソ暑い。
北側の窓だけカーテンを開けてるけど、南側と西側の窓は夏場はカーテンを開けないようにしてる。それでもやっぱり暑い。

修理代が2万円以上かかるようならいっそ省エネタイプを買っちまうか?

■AM 3:08(22日)



2005年06月20日(月)  LIVE AID 日本版

日本でもLive8をやるって聞いて、いろいろ調べたけど、どんなアーティストが出るのかまだわかってないあたし。
まだ決まってないのかな?正式発表は先?でも、あと2週間だけどな…。どうなってんだろ?
とりあえず、スカパーで衛星生中継されるらしいから、ちょっと楽しみ。

もう夏至か。7時過ぎまで外が明るい。
すっかり蒸し暑くなってきたし。
こう暑いと、梅雨寒大歓迎なんだが…。

夕方、千恵が仕事の最中に寄ってった。
プリンを買ってきてくれて、2人で食べた。
最近の千恵は「疲れた疲れた」ばっかり言ってる。
急激に太ると、確かに疲れるわな。

■AM 1:19(21日)



2005年06月19日(日)  燃えない萌えない

おっと、また日記を書くのを忘れちまったぃ。

今回のF1、つまんなかったなぁ。
でも、シューちゃんとハゲチェロの確執は真実だったことがよ〜ぉくわかった。

夜、靴の整理。
玄関の靴箱がいっぱいで、新しい靴が入らなくなってきたんで。
古い靴を捨てまくる。
履こうと思えば履けるけど、もう履かないかもなぁって思った靴も処分だっ。
30足くらい捨てることにしたら、でっかいゴミ袋いっぱいになっちゃった。
月曜は燃えるゴミの日だしちょうどいいって思ってたけど、そうだ…靴は燃えないゴミなんだよね。
靴がたくさん入ったゴミ袋、凄く邪魔だ…。

■AM 9:23(20日の朝)



2005年06月18日(土)  冷気が感じられません

ここ1ヶ月くらい、うちの南側で一晩中鳴き続けてる犬がいる。
どこの犬かな?道路挟んだ前のお寿司屋かな。でも、もっと近い気もする。
斜め後ろの家には4年位前からうるさい犬が既にいるんだけど、その鳴き声とは違う。ま、まさか2匹目?

NHK週刊こどもニュース二代目の鎌田とかいうお父さんはイマイチだな。
やっぱ池上彰の方がよかった。
池上さん、フリーになったらブレイクしちゃうんじゃないか? 「きっとみんながわかりづらい部分はここだな」ってのをわかってる人。その上で喋るから、こっちもわかりやすいし関心を持てる。
民放でこの良さが発揮されたら凄いね。

がんばれ元気を読み切った。
最後の方の関との試合中の回想、泣けるなぁ。

そうそう、とんでもないことが起こりましたよ。
今年初、エアコン始動させたら壊れてやんの。
面倒くさいから放置してあるけど、修理するか買い替えか…。
ちょうど5年で保証が切れたとこで壊れるなんて、うまい具合に出来てるよなぁ。電化製品がちょうどいい時期に壊れるのって、わざとそういうふうに作ってあるんじゃなかろうかと、毎回思ってしまう。

■AM 1:22(ちょっと18日)



2005年06月17日(金)  乳の日…じゃなくて

乳の日くらいにしか、改まってお礼が出来ないあたしです。
常に心から感謝してるけど、こっ恥ずかしくて普段は口に出せません。
乳の日なんてくだらない決め事だけど、毎年便乗させてもらってます。
ただ…間違えてこの前の日曜日に渡しちゃったんだよね。えへ。
あたしはお礼が言える口実に使いたいだけだから、いつだっていいんだけどさ。
字も日にちも間違えてるけど、お父さんへの感謝の気持ちに間違いはありません。


■PM 11:55



2005年06月16日(木)  不良女

朝帰りの次は昼帰り…。
遊んでたわけじゃないんだけど。

朝から夕方まで千恵と出かけてて、その帰りに知り合いと待ち合わせ。
すぐに済むかなと思った用事が意外に時間かかった。
やれやれ…。

■PM 5:30(17日の夕方…)



2005年06月15日(水)  風になれ元気

ドカベンブームの次はブラックジャックブームだった。そして今はがんばれ元気ブームだ。
いや、我が家でのことなんだけどね。うちは去年あたりから懐かしマンガブームなわけで。
この家に引っ越す前のアパートで被災した時に、ほとんどの本はダメになってしまった。古本屋で見つけながら集め直してる。
次はまことちゃんを再び手に入れたいなぁ…。

今日はザッツの方の自動車保険を1年分払った。
125,910円…大きいなぁ。
軽自動車は安いって聞いてたけど、年齢無制限だと安く感じないわ。

■PM 11:43



2005年06月14日(火)  公私多忙

また帰りが朝になっちゃった…。
ここんとこ、まともにネットする暇が無いな。

あ、今日は車の保険屋さんが来るんだったな。
現金を用意しておかなくては…。

除湿機フル回転。

■AM 9:57(15日の朝)



2005年06月13日(月)  ロリポ

あ、日記を書くの忘れてた。

今年も庭のロリポップ(ユリ)がたくさん咲いてる。

最初は1本だけだった枝も4年で4本。
毎年1本ずつ増えていくってことか…。

白身魚フライを無性に食べたくなって、たくさん揚げた。
タルタルソースもたくさん作った。
食べ切れないぃ。
2日間、白身魚を食べ続けるわけで…。

■AM 7:04(14日の朝)



2005年06月12日(日)  あれ?もうこんな時間?

朝帰りしちゃった。
麻雀してたわけじゃないし呑んでたわけでもなく、ただ話しをしてたら朝になっちゃった。
あぁ、こんなはずじゃなかった。

■AM 7:48(思い切り13日の朝)



2005年06月11日(土)  早く普通に生活したいけど…

明日は日曜だけど、千恵に誘われ出かけることに。
八日市場市のお店に行きたいんだと。
あたしも、父の日のプレゼントを買おうと思ってたんで、一緒に行ってくらぁ。

腱鞘炎がなかなか良くならない・・・。
モーラス貼った上からサポーターをしてたんだけど、かぶれまくった。
それからは普通の冷湿布にしたけど、効き目が全く感じられない。
「しばらくこれで様子を見ても効果が無かったら、注射しましょうか。それか、紹介状を書くので専門医に相談してみますか?」てなことを医者に言われてた。
「え?整形外科が腱鞘炎の専門なんじゃないの?」と不思議だったんだけど、じつは手専用の整形外科医もいるんだと。
(´iωi`)患部に直接…しかもステロイドを注射…って、なんだか怖いんですけど…。
それも確実じゃなく、何度かやってみてダメだったら手術っていうのが腱鞘炎の流れらしい。
そりゃ、早く治したいけどさ…。あたしはホント、小心者だなぁ。

■AM 2:14(12日)



2005年06月10日(金)  うっかり七二七兵衛

中古ショップで、持ってるCD買っちゃった…。アホか。
文庫本なんかでもたまに同じことしちゃうけど、久しぶりのウッカリ。

このウッカリを忘れた頃にまたウッカリするんだろうなぁ。

ここんとこゆっくり出来る時間がなくて、何日か前に中古CDを買ったまま袋に入れっぱなしだった。だから、このウッカリに気づいたのはさっき。

■PM 11:10



2005年06月09日(木)  あいうえおのうた

毎週木曜は千恵の日…だったのが、毎週木曜はミキと一緒に宿題をする日になってしまった。
会っていきなり「りえちゃん、今日は宿題がたくさんあるよ」って言われた。
←まどみちお作品を朗読するミキ
だいたい毎日のように、プリント2枚と教科書の朗読5回という宿題が必ず出るらしい。
ミキはどうも集中力が欠けてる。すぐヤケ気味になる傾向も。
クラスの半数は塾に行ってるらしいけど、それでも学力低下って言われてるのは、ゆとり教育や週休二日制のせいだけじゃなく、やる気の無い子供が増えたからじゃないかなぁとか思った。
いや、最近の子供ってミキしか見てないからわからないけど(笑)。
とりあえずミキは勉強が嫌いらしい。
勉強嫌いな子にはムード作りも大切だ。
千恵に「りえちゃん、ミキの家庭教師やってよー。あたしは上手く教えられないの。」と言われたけど、ちゃんと教えようという気があれば出来るはずだよな。
てか、もう既に毎週木曜は1時間くらいミキの勉強に付き合ってるんだけど…。

「りえちゃん、今日もあたしの手作り料理を食べてってね!」と、言うので千恵宅で夕飯をごちそうになった。
そう麺だった…。
( ´−`)おいしかったけどさ。

ああ、今日もホトトギスが鳴いてる。
ウグイスの巣を狙ってる…。
頑張れウグイス!巣にホトトギスを寄せ付けるな!

■AM 1:27(10日)



2005年06月08日(水)  わかっちゃいるけど…ホトトギス

この数日、とってもとっても気になってることがある。
あたしが勝手に心配してるだけなんだけど…。

うちの裏の雑木林には、ウグイスが住んでる。
そこから侵入してくる蔓や虫や蛇は厄介だけど、毎年春になるとウグイスが鳴いてくれるのが救いだ。
で、最近になってホトトギスも鳴くようになった。
ホトトギスは夜も鳴き通しなので、深夜に周りが静かになると鳴き声がよくわかる。
ここに住むようになってから5年以上経つけど、ホトトギスが毎晩こんなに鳴いてるのは初めて。
ウグイスの巣を狙っているに違いないっ。
そう…ホトトギスはウグイスの巣に托卵するのだっ!
ウグイスの巣に産みつけられ孵化したホトトギスの雛は、ウグイスの本当の雛達を巣の外に蹴落としてしまう。
ウグイスは我が子の仇とわからずに必死に育てる。
それが托卵する鳥の習性で、子孫を残し生き抜くために生まれ持った知恵なのだとわかっているけど、本能なのだから責められないとわかっているけど…。
ウグイスに癒されているあたしはそんなことになったら凄く悲しい。
これから先、ウグイスの鳴き声が聞こえなくなってしまうのは寂しすぎる。
卵を産みっ放しで世話もせず夜通し遊び歩くホトトギスを、やっぱりあたしはどうしても好きになれないのよ。

■AM 5:43(もう9日の朝・・・ホトトギスはまだ鳴き続けてる)



2005年06月07日(火)  テレビで見かけると頭ばかりが気になって…

ハゲナギ…いや、草薙剛さん。
ん?草剛だっけ?まぁどっちでもいいや。
草の髪の毛、少し増えた気がするんだけど…。気のせい?
今でも草の頭は気になる。
この日記のindexで検索すると、2年前にはあたしは草のことを既にハゲだと認めているわけで、その頃から順調に禿げていれば、今頃はかなり悲惨なことになっているはず。
なのに、まだなんとか頑張ってるかのような毛根。
髪型は相変らず怪しいままではあるけれど…。
育毛?増毛?植毛?ポイントヅラ?
それにしても、なんであんなに演技が下手で男前でもない草がもてはやされるのか…。ジャニさんのお気に入りなのか?
草剛は不思議なことばかり。

■AM 0:40(6月8日)



2005年06月06日(月)  ウッディライター

先週、出先でライターを失くしてしまい、100均で買った。
木目調で、電子ライターで、2個入りで、いいなと思ったんだけど…。

迷彩になって探しづれー!
うちの家具は全部木目調だから、パッと見て置いてあるライターがわからなかったりする。
でもライター自体は気に入っているのだよ。うん。

■PM 11:30



2005年06月05日(日)  wishes the best

古本屋で知り合いに会った。
知り合いが、あたしの手首を見て「どうしたの?」と聞いてきたから「いや、腱鞘炎で」と言ったら「そっか、自殺未遂でもしたのかと思っちゃった」と。
そんなことしませんから…。
もしも自殺未遂するとしたって、そんな手首を切るなんてみみっちいことしないわ。

あたし、サッカーの無観客試合って見たことないんだよね。
テレビのスポーツニュースで、過去に無観客で行われた試合をチラッと見たけど、選手達の声やボールを蹴る音なんかがよく聞こえるねー。
「無観客試合では選手のモチベーションがどーのこーの」と、いろんな意見を読んだり聞いたりしたけれど、例えば…マイナーな競技で観客が全くいなかったり、海外の知らない場所で声援無しどころかブーイングだらけの試合でも、ベストを尽くしているアスリートはたくさんいるだろう。
そんなことを考えると、W杯予選に出る日本代表選手の方々は恵まれてるんじゃないかな。
テレビの前で応援してるサポーターがたくさんいるんだもんねっ。

■AM 0:42(ちょっと6月6日)



2005年06月04日(土)  空木だけど空木じゃない

庭では今年も箱根空木が咲きまくってる。
(空木と書くけどウツギ科じゃなくスイカズラ科)
白→ピンク→赤と、色がだんだん濃くなるので同時に3色の花が楽しめる。
しかし…でか過ぎ。
枝を四方八方に長く伸ばすし、今じゃ高さも3メートル以上あるんだよ。
去年、結構な勢いで剪定したんだけど、成長が早いんだよなぁ。
一緒に植えてあるクレストが窮屈そう。
花が終わったら、とっとと切らないと…。

左肩甲骨のあたりが痛い。
変な病気じゃありませんように…。

■AM 3:11(6月5日)



2005年06月03日(金)  で、観てきたわけだが

やっと‘ミリオンダラー・ベイビー’観てきたよ。
この前は他の映画を観ちゃったんで。
感想は…。
ん〜〜〜〜。(-_-;)イマイチ。
って、先週の‘世にも不幸せな物語’を観た時も同じこと言ってたな。
いいのか?アカデミー賞主要4部門獲得の映画にこんなこと言って…。
でもイマイチだったんだよ。
半分以上は「おもしろくて爽快なボクシングサクセスストーリー」なんだけど、最後の方は命の尊厳みたいな展開。そのテンションのギャップが激しい。
血よりも深い絆があるんだ!ってのが見所なんだろうけど、自殺する人のことを弱い人だと思ってしまうあたしには納得いかないだけで、本当はいい映画なのかもしれないね。
でも、感動は出来ない。ヒラリースワンク演じる女性ボクサーの運命が悲し過ぎる。周囲の人もそう。感動作じゃなく、悲劇だ。
とにかくあたしには合わなかった。

帰りに呑んでたらこんな時間だぁ。
さぁ、とっとと仕事を片付けないと。明日も出かける用事があるんだった。

■AM 2:01(6月4日)



2005年06月02日(木)  朝10時から夜10時まで

今日も午前中から千恵と買い物。
もうすぐ知り合いが誕生日で、プレゼントはベルトがいいって言ってたから探してたんだけど、なかなかいいモノが無い。
希望は、鳩目穴無しでどの位置でも留められるタイプ。
そして、裏も表も本皮。
スーツを着る時にする普通のベルト。
←イメージ画像w
そう、希望は普通の紳士用ベルトなのよ。凄く普通なのに、それがなかなか見つからない。
裏は本皮だけど、表が合成皮革ってのが多い。
裏も表も本皮だけど、鳩目穴で留めるタイプとか。
3店くらい回ったんだけど、そんなんばっか。
もう、ネットで買うことにした…。

買い物が済んで千恵の家に着き、あたしはとっとと帰ろうとしたら、ちょうど友達の家に遊びに行っていたミキが…。
「りえちゃん、木曜日は一緒に宿題やってくれる日でしょー!」ってミキに言われ、付き合った。うん、確かにそう言ったかも…。
今日のミキの宿題は引き算だったよ。5−1=4みたいな。
その後、一緒に夕飯を食べさせてもらってから帰宅。
帰ったら夜10時過ぎてたー。

■PM 11:44



2005年06月01日(水)  何がしたいって、そりゃ…

肩が…。手首が…。腰が…。くっ…。
温泉でも行ってゆっくりしたいなぁぁぁ。

明日は千恵の日か。
銀行回りもしなくては。
あ、お役所にも行かなくては。

ゆっくりしたいなぁぁぁ。

■PM 10:38


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加