モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2005年07月31日(日)  まったけ

知り合いから松茸を貰った。
松茸の土瓶蒸しと、松茸ご飯と、松茸のお吸い物を作った。
っと、写真を撮るのを忘れてた。
そんなわけで、箱だけ(笑)。

小振りだったけど、おいしかった。
たくさん入ってたからいろいろ作れたし。

次にご飯を炊いた時も、松茸の香りが残ってるかもなぁ。

■AM 0:55(もう8月1日!)



2005年07月30日(土)  てきとうな箇条書き

日記書くのを忘れてた。

深夜から朝まで、久しぶりによく眠った。

少しだけ悲しいことがあった。

少しだけ嬉しいことがあった。


■PM 12:50(31日のお昼)



2005年07月29日(金)  完全復活ならず

旅行したいー!
キャリーバッグが泣いてるぜ。
毎年どこかしら旅に出るのに、今年は近所の温泉旅館以外どこにも行ってないじゃん。
日記内検索してみたら…FDを修理するって決めた時に、年内の旅行はあきらめたんだっけ?
いや、そんなこと忘れたし(笑)。

相変わらず弱ったままの体…。
やっぱ歳を取ると復調が遅いなぁ。
(-_-;)自制し、無茶しなきゃいいだけの話しなんだが…。

■AM 3:52



2005年07月28日(木)  いい気になって呑み過ぎた

27日の誕生日はヘベレケに…。
28日はベッドで1日中ずっと唸ってました。
しかも携帯電話を忘れてきてしまい、取りに行くことに。
で、深夜から出かけ、さっき帰って来ました。
(-_-;)体調が戻ってないのにまた呑んでたわけで…。

誕生祝のお言葉、ありがとうございました。
歳を取るのは仕方ないとして、おめでとうと言ってくれる人がいることは、何歳になっても嬉しいもんです。

27日の日記をあとから書き足しておかないとなぁ。

■AM 5:10(29日朝)



2005年07月27日(水)  誕生日の記憶が…


この日は、ハーパーの12年を浴びるように…。
(-_-;)2本目からは何を呑んだのかよく憶えてない。
携帯で写真を撮ってたんだけど、ちゃんと写ってたのはこれだけ(笑)。

すげー楽しかったけど、その反動は大きかった…。

■AM 0:40 (8/1 書き直し)
意識不明のまま書きまくった恐ろしい文章は消しました…書いた本人にも意味不明でした…皆さんを震撼させてスンマセンでした



2005年07月26日(火)  誕生日前夜祭

数名の友達から心配していただいた台風7号は思っていたほど酷くなく、これなら去年の22号の方が何倍も酷かった。
だいたい、980hPaくらいじゃどうってことねーよ。うん。
去年の22号を日記内検索したら920hPaだったもん。

バースデーイヴってことで、知り合いといつもの居酒屋へ。
「台風たいしたことないねぇ」なんて言いながら地味ぃ〜に呑んだ。
明日は先輩と呑みに行く。
そう。明日の本番に挑むため、今日はほどほどにしといたわけさ。

呑みに行く前、夜の9時頃に高知の愛音から電話があった時、声がかすれていることに気づく。
喉がちょっとだけ痛い。
ここんとこ、エアコンつけっ放しだからかな?
アルコール消毒とかわけわからんこと言って呑んでたけど、小心者のあたしはじつはビビッてる。
また熱が出ませんように…。 (´人`)

■AM 5:10(もう27日だー!25歳になってしまったなぁ…プッ)
早々に誕生祝のメールを送っていただいた方々、ありがとうございます。



2005年07月25日(月)  台風くるのかなぁ

週末に地元の花火大会があったんだけど、ベランダからチラッと見ただけ。
1人で花火を見てもつまらないもんだなぁ…。

ダイソーでも少し前からアルファベットのダイス状パーツを売り出したんだよね。アクセサリーやストラップ作ったりするパーツ。
前は手芸店や専門のショップでしか売ってなくて、各パーツの値段も高かったけど、今は手軽に買えるね。

近所の直売所でメロンを10箱ほど買った。
いや、自分で食べるわけじゃなく贈答用に。
1箱に5〜6個入ってて、買ってから車に積んでもらったまではいいけど、帰ってから家の中に運ぶのが大変だった。
FDじゃ無理だったね…。That'sを買っておいて正解だ。
ここらへんでは貴味メロンってのが特産物らしいんだけど、確かにスーパーでもほとんど貴味メロンしか置いてない。
うまいっちゃぁうまいけど…北海道や静岡のメロンと比べたら、とてもじゃないがかないませんわな。

台風が接近中って…。ああ、やだやだ。

■AM 1:29(26日)



2005年07月24日(日)  甲子園へ行けーっ

夏の甲子園に向けて、千葉県からの進出校が拓大紅陵と銚子商業に絞られたー。
うちの近くの銚子商業に頑張って欲しいけど、拓大紅陵は県大会で優勝してるから実力的には拓大紅陵が上かな。
さぁ、どっちが勝つのか?26日が見ものだっ。
プロ野球は興味ないけど、高校野球は観ちゃうんだよな。
去年の駒大苫小牧の優勝シーン、よかったわぁ。千葉経大付属が準決勝で負けちゃって、北海道VS千葉が実現しなくて残念だったけど。
負けても勝っても流す涙はかっこいいねぇ。
プロ野球と違い、チェンジの時はキビキビとしてるし、ホームランを打っても全速力で走る高校球児達。
マウンドまでリリーフカーに乗ってくようなプロ選手とは違うわな。って、今もリリーフカーってあるのん?

■AM 0:20(25日)



2005年07月23日(土)  ああ、またか・・・

結構大き目の地震でしたが、あたしは平気です。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
毎回言うように、震度4前後はしょっちゅうなので。
「この地域は震度4前後の地震はちょくちょくあるが、震度7などの大きな地震は無い」ってのを信じ(ホントか?)、毎回の地震にも耐えますわ。

ただ、揺れる時間が長いと酔うなぁ。
今回も長かったんで酔ったっす。
でも…耐えますわ。

早いうちにテレビアンテナの高さ調整をしてもらおうと思います…。
こんなテレビ映り、もぉやだ。

■AM 2:32(24日)



2005年07月22日(金)  呑み過ぎ

アルコールが抜け出して、頭いてぇ…。
帰ったのが朝の5時半だった。
久しぶりにこんな時間まで呑んだよ。

先輩の奢りってことで行ったお店。
先輩はいつも焼酎。あたしはバーボンを頼んだら「ごめんねぇ、バーボンは無いのよねぇ」と美人なママさんに言われた。
「でも、ウイスキーでおいしいのがありますから」って出されたのが山崎25年。それをあっというまに1本空けてしまったぃ。
あとから値段を聞いてびっくりした…。
ごめん、先輩…。あんなに高いならあたしも焼酎でよかったのに。
しかし、先輩…。ママさんにいいところを見せたかったんだな。

いつもの居酒屋でクールダウンしてから帰ってきたっす。

■AM 6:28(23日の朝)



2005年07月21日(木)  鰻・暑中見舞い

もう土用だったね。
だからってわけじゃなく、ウナギを買ってきたよ。特売だったから(笑)。
白焼をわさび醤油でサッパリと。
蒲焼でご飯をたくさんコッテリと。
どっちも捨てがたく、両方出来るようにと白焼を買ってきたよ。

うちで飼ってるドロイはウナギによく似てるけど、味は違うんだろうなぁと毎回思いつつ、ウナギを食べるあたし…。



■PM 1:33(日記書くのを忘れてたんで、22日の昼っす)



2005年07月20日(水)  MD網?

地上波のテレビ映りが悪過ぎですよ。
もう何日間も映りが悪いまま。NHKまで映りが悪くなってきた。
見てると目が疲れるし、イライラする。
夏になると、テレビ映りが悪くなるものだけど、今年は画面の乱れ方がなんだか違うような…。
うちの近所の防衛庁敷地内に「将来警戒管制レーダー・FPS-XX」ってのがあるんだけど、それのせいってことないよね?
レーダー試運転開始とかいうニュース記事を見かけた頃からテレビの映りが悪くなり出したんだよなぁ。
でも、電波障害が防衛庁のレーダーのせいなんてなぁ…まさかそんなことないよなぁ…。

←FPS-XX君

■AM 4:20(21日)



2005年07月19日(火)  義経伝説

すっげー頭にくることがあり、すぐに気持ちを切り替えられず、1日中ずっと不機嫌だった。そして今もまだ消化されていない。
まだまだ人間ができてないな…。
こうやってストレスが貯蓄されていくんだな。

夢に戦国武将っぽいのが出てきた。
どうやら夢の中の設定では「源義経」らしい。
NHKの大河ドラマの義経を見てるわけじゃないのに、なんでだろ?
(-_-;)じつは、地元の歴史に義経が出てくるんだけどね。
義経が伊勢から奥州に逃げる途中、滞在してた場所ってのがうちの近所。
義経には、弁慶に次ぐ片岡って家来がいて、その片岡の兄弟のお城がうちの近所にあって、義経達をかくまってたらしい。
で、とうとう奥州への船出の際、弱っていたために置いてきぼりにされた義経の愛犬が海の彼方に消えた義経を慕い、今の銚子市の犬吠崎のあたりで何日間も泣き続けてたとか。
でもまぁ、子供の頃に聞いたこの話しは、あくまでも伝説であって実話じゃないらしいんだけど。

■AM 1:37(20日)



2005年07月18日(月)  ワイルドピッチ=WP

日テレの番組で稲葉浩志の真似してた人、どっちかっつーと要潤に似てたような…。

nilがいつのまにか解散してた…。てか、スリーピースバンドだったのが、2人脱退して1人になってた。
んー。ソロではこの先が厳しいかもなぁ。
去年出した「12INPLOSION」なんて、いいアルバムだと思うんだけどなぁ。

今年の高校野球予選、あたしの母校がもう少しで県内ベストエイトに入るかもしれん。
いや、やっぱ無理かなぁ…。過去は毎年のように一回戦敗退だったから、急なステップアップは難しいだろうな。
じつはあたし、高校時代に野球部のマネージャーもしてた経験が!と言っても、かろうじてスコアがつけられるくらいなんだけどね(笑)。

■PM 11:27



2005年07月17日(日)  もうそんな時期なのね

あたしの日記内検索で、「痣」や「青痣」で検索した人がいるんだけど、いったい何が知りたかったんだろう?(笑)
ちなみに「アオタン」だと出てきますね。氷上麻雀した時に滑って転び、思いっきり膝を打ちつけました…。あの時のアオタンは物凄かった。

広告で、どこのお店もセール期間が月曜までになってた。
いつもは日曜までなのに、なんでだろって思ったら、そうか連休だったか。「海の日」が2年くらい前から第3月曜になったってのすっかり忘れてた。
ここ何年かは週末とか連休とか祝日とか関係ない生活してるからなぁ…。
前みたいに7月20日だと、土用とか暑中見舞いの時期だってのがわかってよかったのにね。
暑中見舞いか…。

■AM 4:10(18日)



2005年07月16日(土) 悲しい気持ち

昼間は暑いけど、夜は涼しいような暑いような。
気温は22度だけど湿度が90%ってのも困るな…。

夜羽さんとこで犬の話しをしたせいか、昔飼っていた犬が夢に出てきた。
悲しくて幸せな夢だった。
夢から醒めた時にもあたしは涙を流して泣いてた。
離婚した夫婦がペットの親権でもめるのってよくあることなのかな。

予約録画しておいた水曜どうでしょうを見ようとしたら、高校野球の番組が始まるとかで時間が変わってた。
くっそー。ベトナムカブの旅2発目を見逃したぁぁぁ。

■AM 2:45(17日)



2005年07月15日(金)  牛さん、どこから来たの?

昨日、千恵と買い物に行った時、変なもんが売ってた。
微妙にドラえもんになってるホリエモン…の、シール。

肖像権どうのこうのって問題じゃなく、こんなの誰が買うってんだ?
案を出した人も通した人もアホだなぁ…。

今日は知り合いの夕飯を付き合った。
ステーキを奢ってもらった。
1番高い和牛にした。
でも、なんだかイマイチだった。
和牛としか書いてなかったけど、和牛にもピンからキリまであるよなぁ。
奢ってもらった人に「おいしい?」って聞かれて「イマイチだわぁ」って言っちゃったけど…失礼だよな(笑)。
やっぱ、松阪牛には勝てん。

■AM 3:15(16日)



2005年07月14日(木)  挽肉ラヴ

千恵と広告を見ながら買い物に行く場所を決めるのが定番。
千恵んちの近所にあるお店で挽肉が100グラム55円だったっ!
とりあえず2キロ購入。
1キロ分くらいでミートソースをたくさん作った。

あとは小分けにして冷凍。
ハンバーグ、肉団子、ミートオムレツ、シュウマイ、ピーマンの肉詰め、メンチカツ、ジャージャー麺、ミートコロッケ、小籠包、ロールキャベツ、餃子・・・。
あたしは挽肉料理が大好きだーっ。

■AM 0:38(ちょっと15日)



2005年07月13日(水)  不注意

今年もホテイアオイが咲いた。

1日だけ咲いてしぼんでしまう。
でも次々と咲くから毎日のように見られると思うけど。

ゆで卵を作るために火をかけているのを忘れて、鍋も中身も真っ黒になった。
もう少しで火事になるとこだった。
(-_-;)マジで反省したっつの。
最近すっかり忘れっぽくなったから気をつけなきゃなぁ…。

←卵が真っ黒…。
更に灰色になってる部分も。
炭状態のゆで卵。
いや、炭卵。
恐ろしい…。
まだ1階が焦げ臭い。


こんなの初めてで、本気で落ち込んだ。
今まで、火をつけたままの鍋を忘れるなんてなかったのになぁ。
こんなあたしは、しばらく謹慎だっ。
週末の麻雀禁止だっ。

■PM 9:59



2005年07月12日(火)  夜の買い物

寒い。
涼しいというより寒い。
さっき、家のそばの自販機にタバコを買いに行った時あまりにも寒くて、上着無しじゃきつかった。玄関を出てすぐ上着を取りに引き返したよ。

あ、なんか無性に甘い物が食べたくなっちまった…。
ケーキでも作るか。
ミルクレープがいいな。
生クリームをジャスコに買いに行こぉ。
ついでに古本屋に寄ろぉ。

いってきます。

■PM 9:42



2005年07月11日(月)  早いよ

(;´Д`)橋本が!
なんてこったい…。
もう、重爆キックも垂直落下式DDTも見れないのか…。
残念だ。
ありがとう。

■PM 8:25



2005年07月10日(日)  1日900円

買い物に行こうと思いつつも、結局1日中、家の外に出なかった…。
溜まってたビデオを見たり、頼まれてた仕事をしたり。
プチヒキコモリ。
いやぁ、水曜どうでしょうのベトナム・カブの旅、おもしろいなぁ。

明日こそ買い物にっ。
お茶っ葉が無いんだよ。
買い置きがあると思ってけど無かったんだよ。
お茶が飲めないってだけで、なぜか危機感があるなぁ。
近所の自販機で買おうかと思ったけど、500mlのお茶のペットボトルに140円出すってのに抵抗がある。
貧乏性って悲しいな…。
いや、だったら1日3箱吸うタバコをどうにかしろって話しだよな…。

■AM 5:10



2005年07月09日(土)  雨ですね

麻雀デーじゃん。
ちょい勝ちしたけど、大負けした人が機嫌悪くなって黙って帰ってったんで、なんだか後味悪い。
負けても勝っても心遣いは必要だよなぁ。コンピューター相手にやってるわけじゃないんだからさ…。

雨が降るのはいいんだけど、やっぱし雷は困るわ。
停電するとホントに嫌になる。
今年はあと何回停電するんだろう。

■AM 6:07(10日の朝)



2005年07月08日(金)  丹波さん、大丈夫だろうか?

この前チラッとテレビドラマで丹波哲郎を見かけたけど、死んじゃうんじゃないの?
恐ろしいほど痩せてたよ?
インフルエンザや虫垂炎になったくらいであんなに痩せるもんかね?どう見ても癌じゃないのか?…って、勝手に心配しちゃったっつの。
でも丹波さんは死んでも生き返るんだっけ?
ん?違うか?丹波さんは既に死んだことがあるんだっけ?
霊界だのなんだのと言ってるからには、もしもお亡くなりになったら何らかの方法で幽霊として公の場に出てきて欲しいもんです。

手首の湿布隠しのリストバンドを集めてるうちに、すっかりコレクターみたいになってしまった。
もうちょい。もうちょいで腱鞘炎の痛みが無くなりそう…な、気がする。
治ったらリストバンドなんて不要だなぁ。

虎の門を見てたら、2ちゃん実況板の組織票で「芸能界一のリアクション芸人」に、ふかわりょうが選ばれそうだった。
結果、テレ朝の力でなんとか組織票は阻止された(笑)。

■AM 3:22(9日)



2005年07月07日(木)  レンズデータ

千恵の日。
午前中に買い物して、午後からファミレスでランチ。
試験で半日なのか高校生がウジャウジャ。靴を脱ぎ、立膝で携帯電話片手にドリンクバーのジュースを飲む女子高生達。
で、そのうち制服のままタバコを吸い始めたんで、ファミレスの店長さんらしき人が注意しに行った。
「マジうざいんですけどー」と笑う女子高生達。
おまえらがうざいんだっつの。
でもさ、店長さん…まずあんたがさ、高校生を禁煙席に座らせろよ。
禁煙席も空いてたんだからさ。

コンタクトレンズをネット通販で買おうかと思ってるんだけど、自分のレンズデータがわからない。買った時にコンタクトレンズが入っていたパッケージは捨てちゃたしなぁ。
レンズのベースカーブだの書いてある処方箋が必要だよね。
前に買ったお店でコピーしてくれるだろうか?

■PM 10:24



2005年07月06日(水)  よっしゃ

エアコン、キタ━━(゚∀゚)━━!!
新しく買ったエアコンのサイズが少しだけ大きめで、カーテンレールに引っかかりうまく納まらないかもとしばし悩む。あと1センチだったんだよね。
うちのカーテンレールは木製のポールなんだけど、エアコン工事に来た人がそれをカットして、ついでに新しいネジで木製パーツの補強までしてくれたりした。
どうにかうまく納まってよかったよかった。

エアコンの工事中に1時間以上窓を開けてたから蚊が入ってきたらしぃ…。
かいー。

■PM 11:00



2005年07月05日(火)  エアコン来るぞ

やったー♪明日、新しいエアコンがつくらしい。
これで安心してクソ暑い真夏を迎えられる…。
寝室のエアコンが壊れてからは1階にいることが多かったけど、これからは寝室にばかりいるかも。
数日前、マジで暑かった時、パソコン一式を寝室から1階の茶の間に持っていこうかとも思ったんだけどね(笑)。

明日の千葉県は午前中に雨が降るらしいけど、午後からは曇りの予報。
エアコン取り付け工事中に雨が吹き込まないよう、どうにか止んでほしいな。

■AM 0:59(ちょっと6日)



2005年07月04日(月)  気持ちにも余裕が無い・・・

旅行に行きたいけど、時間とお金の余裕が無い。
でも、近場で1泊くらいなら行けるかな。
何か楽しみがないとなぁ。やってらんないもんなぁ。
せめて、県内の温泉にでも行きたいな。

さて。
もう少し頑張ってみるか。

■AM 3:43(5日)



2005年07月03日(日)  早く化粧しやがれっ

夕方から今まで麻雀してたっす。てへ。

朝、千恵んちに行ったら支度できてなくて、10時のはずが11時に出発だったよ。
(-_-;)わかってたけどね。
どうして千恵は時間が守れないのかと、思い続けて20年…。

大網白里って町に行って、帰ったのが夕方。
そのまま麻雀。そして今に至る。

■AM 6:05(4日)



2005年07月02日(土)  手が、子供の頃の匂いになった

千恵とランチする約束だったんで、決めた時間に待ち合わせ場所へ。
30分経っても来やしねー…。45分くらいしてやっと登場。相変らずだぜ、千恵さん。ふっ。
ランチしてから千恵の実家へミキを迎えに行った。
千恵のお母さんが「りえちゃんオシンコ持っていきなさいよ。」「とうもろこし持っていきなさいよ。」と、凄い量のおみやげをくれた。いつも尋常じゃない量のモノを持たせてくれるんだけど、1人じゃ食べ切れないよぅ。

あたしんちに来たがるミキをスルーし続けてたけど、たまには遊んであげようかなと、2人で近所の港にある公園へ。

一緒に滑り台をしたり、シロツメクサの花を編んだりして遊んだ。

日が暮れるまで…。
すっかり肌が焼けた。(┬_┬)
でも楽しかったわ。

明日も朝から千恵と出かけることになっちまった。
千恵、明日こそは時間を守ってくれっ。

■PM 10:38



2005年07月01日(金)  ビーズ

居酒屋のテレビでウインブルドンを見ちゃってたもんで、朝4時過ぎに帰ってきたよ。
んで、ブログやサイトを回ってたらすっかりこんな時間。

サンダルを軽くリメイクした。

いや、ほんと軽く…。飾りをつけただけなんだわ。

あ、そうそう。ジューサーミキサーが壊れたー!
我が家の電化製品、壊れまくりだな…。

■AM 8:35(すっかり7月2日の朝)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加