モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2005年05月31日(火)  gooのカーソルが点滅してるー

LOTO6で3億円以上を手にした人が4月からブログを書いてて、それを当初から読んでるの。
ブログの内容によって、ネタかもしれないと思ったり、ホントっぽいなと思ったり。
でも、どっちにしろ今のところおもしろかったりするのですっかり読者ですわ。

最近気がついたんだけど、gooが、サイトを開くと同時に入力できる状態になってる!
今頃って気もするけど、これは凄いことだ。あたし的には。
今までは、文字を入力するのにいちいちマウスでクリックしてからだったんだもん。たったそれだけでもかなり違う。

喪主は元若乃花ですか。
喪主には貴乃花の方がふさわしいと思うのだけど…。

■PM 11:35



2005年05月30日(月)  あらし

夕方から出かけてて、さっき帰った。
外は嵐みたいだ。
まだ梅雨じゃないらしいけど、日曜日の夜から降りっ放しだから結構な雨量だ。
天気予報では次回の雨あたりから梅雨だとか言ってた。
6月3日あたりか?

愛知万博のおみやげを貰った。
モリゾーとキッコロの携帯ストラップ…。
いらないなぁ…。

■AM 1:58(31日)



2005年05月29日(日)  キモイ物体発見!

使ってないバケツに水が溜まってて、ひっくり返しておかないとボウフラが湧いちゃうなぁ〜と思いつつ、1ヶ月くらい放置してたのね。
で、やっと今朝ひっくり返したわけさ。
そしたら気色悪い物体が出てきたの。
ゼリー状のカプセルみたいな中に毛虫っぽいのが入ってて、針状の長い尾が伸びてる。体長は尾も含めると5センチくらい。それがモニョモニョ動いてる。
(;´ロ`)背筋がゾゾゾォーッとしてしまったよ。
幼虫っぽいけど、ヤゴじゃないしガガンボの幼虫でもない。それは初めて見る物体だったのさ。
さっそくネットで検索。
「水棲」とか「幼虫」でググってたらわかった。
ハナアブの幼虫だ…。見たい人はここクリック♪←キモイよ…。
長い尾のようなものは呼吸管で、つまりシュノーケルなんだと。
成虫のハナアブをよくよく調べてみると、蜂を真似た姿で身を守ってるだけで刺したりしないハエの仲間らしい。何も悪さはせず、蜜蜂のように花の蜜を吸う時に授粉したり、アブラムシを捕食したり、どちらかというと益虫だってさ。
ってことで殺さずに水甕の方に入れておいた。
でもキモイ。

■AM 3:20(もう30日・外は凄い雨だ)



2005年05月28日(土)  選択ミス

映画館に行く道中で‘ミリオンダラー・ベイビー’を観ようということになった。映画館に着いたらちょうど始まる数分前。
(;o_o)でも、すでにチケット完売で、その次の回も予約いっぱいで無理だった…。
すぐに観れそうなもので席が空いてたのは‘世にも不幸せな物語(吹き替え版)’だけで、仕方なくそれを観ることになった。
(;o_o)アダムスファミリーふうでいいんじゃなかろうか?なんて思ったけど、失敗だった…。

昨日のうちに上映中の映画をある程度は調べてあって、あたしの好きなメリルストリープや他にも顔を知ってる俳優ばかりだったし、内容もベストセラーが原作で、映像も凝ったつくりっぽかったんで妥協したんだけど…。
イマイチ。
全体的にイマイチ。
とにかくイマイチ。
とっても笑えるってわけじゃなく、とってもカワイソウってわけじゃなく、とっても感動できるってわけじゃなく、感情移入も出来ないし、最後がハッキリしないし、全てがイマイチ。
しかも日本語吹き替え版だけあって、館内は子供がいっぱいでうるせーうるせー。
ナレーションも、ジュードロウのはずがノリスケだし(マスオと勘違いしてた)。
映像やエンドロールの演出はまぁまぁだったけど、それ以外は全て期待外れ。
テレビでやるまで待った方が良かった…。

■AM 5:45(29日朝)



2005年05月27日(金)  しばらく不眠だったんで…

明日は映画を観に行く。
いくつか候補があって、まだどの映画を観るか決まってない。
時間的に1本しか観れないだろうなぁ。


と、ここまで書いていて眠ってしまった…。
たしか、夜11時くらいだったはず。
‘雨と夢のあとに’と‘タモリ倶楽部’を見逃した…。
( ´−`)起きたら土曜朝の6時前だったよ。


■AM 6:42(28日の朝)



2005年05月26日(木)  コンタクトレンズが限界…

千恵の日。
お昼頃に待ち合わせしてランチ。
その後、サンダルを買いに靴屋へ。
サンダルならいくらでもあるけど、靴屋がセールだったから。
下駄風のサンダルが気に入ったんだけど、普段履くにはちょっと…。
でも捨てがたい。
ってことで、下駄風のサンダルと普通のサンダルを買った。




夜、家に戻って、しばらくしたら電話が。
知り合いが「呑みに行こうぜ」と。
で、今しがた帰ったとこ。

そして残ったのは山のような仕事…。

昨日今日と、出歩き過ぎたー。

■AM 4:10(27日の朝)



2005年05月25日(水)  バテ気味

今日は、朝・昼・夕方・夜と、時間バラバラで用事があった。
やっぱり、用事は1日3つまでが限度かも…。

庭ではオガタマ、ウツギ、ユキノシタに続き、ブルーカーペットが咲き始めた。
←実物大
夏にかけて、どんどん庭がにぎやかになるなぁ。

今夜は月がキレイだね。

■AM 1:59(26日)



2005年05月24日(火)  わかっ!

(-_-;)解析を見るために、設定を自分でやり直さなきゃダメだったのか…。
それならそうと、早く言ってくれたらいいのに。
「全て元通りの設定になりますか?」ってメールで聞いた時は何も言ってなかったんだよなぁ。
設定し直したら、全部リセットされてから始まるらしい。
まぁ、これからは普通に戻るならそれでいいか。

NHKでは森光子…。
この人の若さ、なんだか怖い。
アップになった時のシワやシミの少なさ。
いや、称えるべきなんだろうけれど、あまりにも若過ぎてなんだか怖いや。

■AM 0:28(ちょっと25日)



2005年05月23日(月)  雷注意報・・・

アクセス解析がまだ直らない…。
2日分のリファーしか見られない。
サポートデスクにメールしたけど、見られなかった今週分のもちゃんと閲覧できるかな。

雷がゴロゴロ鳴ってる。
さっきはザァーッと大雨が降ったり。
もう少ししたらネットはやめておいた方がいいかな。
また停電になったら嫌だなぁ。

冷湿布がなくなっちゃったんで、手首に冷えピタを貼ってるんだけど、これってホントに効くのか?

NHKの夜のドラマ、牧瀬里穂が光浦靖子の妹役だけど、どうしても違和感が。
年齢的に牧瀬の方が年上の気がしてしまう。
実年齢は同い年らしいけど。
キャリアの差か?
若い頃から芸能活動してるから、牧瀬がいい歳に感じてしまう。
いや、もっといい歳に感じるのは浅野ゆう子だけど。

■PM 11:15



2005年05月22日(日)  戻ってないし、痛いし・・・

このエンピツ日記、ちゃんと半永久版の3900円を振り込んだという確認が取れたはいいけど、アクセス解析が2日分のまま。
(一_ー;)元に戻ったのは見た目だけだったか…。
運営者さん、早く元に戻してー。


今日は頗る腱鞘炎の状態が悪い。
猫のトイレ掃除をした時に、つい手首を使ってしまった。
それっきり、腱か軟骨が何かに当たって引っかかったままという感じの痛みが取れない。
今も痛いまま。
せっかく少しだけ調子が良くなった気がしてたのに。
ああ、もう…なんとかならないかなぁ…。


■AM 3:12(23日)



2005年05月21日(土)  リトラあげっぱ

今日もケーキ作ったよ…。
もうしばらくはケーキいらないや。

たしか、ここ何年か「北海道も梅雨」みたいな天候だったよね?
蝦夷梅雨って言うんだっけ?
今年の北海道も雨マークが多いのかな。
関東がジメジメしてきたら北海道に遊びに行きたいんだけどな。

2週間くらい前に壊れた車のライトなんだけど、修理屋さんから電話がかかってこない。
もうずっとライトを上げっ放し。
もしも閉じたら2度と開かない気がする(笑)。
おかげで最近はザッツばかり乗ってて、FDは放置気味だ。
たまにはFDも走らせないとなぁ。

■AM 2:36(もう22日)



2005年05月20日(金)  復活

日記が元に戻ったー。
よかったよかった。
やはり勘違いだったみたい。

えーと、腱鞘炎は今も痛いままですが、ちょっとだけよくなってきた気がする。
ちょっとだけね。
やっぱりさ、完全に右手を使わない状態ってのは、石膏で固めない限りあたしには無理だわ。

ここんとこ、蒸すなぁ。
このまま梅雨になっちゃうのか?
ああ、嫌だなぁ。

■PM 4:57



2005年05月19日(木)  どうなんだろ

千恵の日。
一緒に買い物してたら午後3時頃に「あ、時間だ!」と、小学校まで付き合わされた。

ミキが小学校に入学してから1ヶ月以上経った。
黄色い帽子の1年生達が楽しそうに登下校している。
ミキの場合、小学校まで徒歩で片道15分くらい。
しかし、千恵は車でミキを送り迎えしてる。
千恵が仕事の時は姑さんが車で送り迎え。
今は高校生になった千恵んちの長男ユウキも保育園・小学校・中学校と、ずっと車で送り迎えしてもらってた。
あたしは他人様の躾け方に口出しをしない主義なんだけど、それだけはやめた方がいいと言った。
でも、「だって物騒だし」という理由で、これからもミキは車で送り迎えの日々を送るんだろうな。

学校からの帰り道、友達とおしゃべりしたり、道端の花を嗅いでみたり、天気や季節を肌で感じたり、寄り道して怒られたり、近所の人に挨拶したりってのは、精神的にも肉体的にも子供の成長には大切な要素だと思ってた。
今は違うのかなぁ。

■PM 6:45



2005年05月18日(水)  誕生祝

後輩のバースデーケーキを作った。
手抜きですまん。


イギリスで「謎のピアノマン」と騒がれてる男性、売名行為のための自作自演だったらそれはそれで凄い。

■PM 4:53



2005年05月17日(火)  なんなんだよぉぉ

日記に広告が出て、アップロードした画像が消えた…。
あたしお金払ったよね??なんで??
なんか余計なことしたっけか?
パソコンの調子も悪いままだし、まともに仕事できん。
あーもぅめんどくさっ。

■PM 10:55



2005年05月16日(月)  やっぱりロナルド・ライトはウインクしてた

なんとか復活したXPパソコンの方から繋いでるけど、やっぱイマイチだなぁ。

コンビニで自動車税を払ってきた。
レジの人、慣れてない感じだったな。
切り取る部分を間違えて無理やり切ろうとしてたし(笑)。

ラスベガスでやったWBCミドル級挑戦者決定戦をテレビで観た。
巧いのはウインキーで、強いのはトリニダード…って思えた試合だった。
興奮できる試合じゃなかった。
ウインキーのガード固過ぎ。
対ホプキンス戦もあんな感じだったらつまらないなー。

価格.comがハッキングされたらしいね。
ここんとこ覗いてなかったんで、ニュースでやっててビックリした。
ウィルスしょったまま閉鎖しなかったから被害拡大しちゃったらしいですねぇ。
ほとんどのウイルス対策ソフトが検知できなかったらしいじゃん?
危ない危ない。

■AM 0:29(ちょっと17日)



2005年05月15日(日)  嵐のバカ

今日はずっと物凄い雷雨。
朝顔の種まきどころじゃなかった。
裏の雑木林に落ちたらしく、閃光と地響きー。
で、しばらく停電してた。
ネット繋いでる最中だったから、パソコンがバッチィーン!と音を立てて消えちゃった。
復旧してからパソコンの電源を入れてみたら、調子が悪い。
立ち上がるんだけど、操作不能な感じ。
どこをクリックしても何も開かない。
雷ガードつけてるのに!
仕方なく、98パソコンから繋いでるんだけど、遅い遅い…。

これからいろいろしなければ。
めんどくさいのぅ。

■PM 11:59



2005年05月14日(土)  朝顔の種まき

ここんとこずっと寒いわ。
ストーブ出動。
灯油を買い足しに行ったよ…。

今年から自動車税をコンビニで払えるようになったね。
この時期のコンビニのレジの中は凄いことになりそうだ。
コンビニ強盗が増えそうだなぁ。

そうそう、朝顔の種を蒔かなきゃ。
腱鞘炎が悪化してから庭仕事する気が出なかったんだけど、このままじゃ種まきがすっかり遅くなってしまう。
後輩に手伝わせよう。
今年は、何鉢かを盆栽仕立てにしたいんだよね。蔓を切って低く保ち、こんもりした朝顔を咲かせてみたいの。

■AM 5:14(15日)



2005年05月13日(金)  笑えるよ、あんた

小林泰剛…。
久しぶりの大バカキャラ。

護送時の様子は何度見ても笑ってしまう。
あれこそ本物のバカだね。真のバカだ。
被害者の女性達全員には、まだ同情出来ない。
ニュースを見てると「自業自得では?」と思われるケースもあるみたいで…。
コンクリ事件とは全然違う。

■PM 11:19



2005年05月12日(木)  余命いくばくも・・・

千恵んちの金魚が白点病になってた。
既にグッタリしてまともに泳げてない。
千恵が前日うちに来た時に「なんだか金魚の元気が無くて、体に白いゴミみたいなのがついてる。」って言ってたから、たぶんそうだろうなぁとは思ってた。
水が濁ってて、フィルターを見たらエサがたくさん詰まってた。
水質悪化するからエサをやりすぎちゃいけないとあれほど言ったのに、ユウキがおもしろがってエサをたくさんあげちゃったらしい。
ミキが泣きながら「兄ちゃんがいっぱい入れちゃったのー!」と訴えてた(笑)。
ここんとこ急に冷え込んだしね。悪条件が揃ったから仕方ないわな。
「今夜が峠だなぁ。」って言ったら「峠って何?」とミキが聞くので「死んじゃうかもしれないってことだよ。」って答えた。
ミキ、更に大泣き。
まぁ、やるだけのことはやってあげようと、江川君と一緒に、水換えしてメチレンブルー入れて塩入れて…。
ホントは水温上げればいいんだけど、ヒーターついて無いしな。
鷹の爪も入れたら完璧だけど、とりあえず様子見だな。

で、千恵んちで夕飯をごちそうになってから夜遅くに帰ってきた。
そしていつものように(笑)、この日記を書くのを忘れた。

■AM 11:59(13日のお昼…)



2005年05月11日(水)  恵まれてるわよ

夕方に千恵が来た。
いつものように、仕事中にサボりに寄ったわけだ。

即席アフォガートを作った。
バニラアイスに濃い目のホットコーヒーをかけてシナモンをふる。
千恵も「おいし〜」と。

明日は千恵の日なのに、「今夜、遊びに来ない?」とか言ってた。
旦那やお子達は母屋で食べてしまうから、いつも1人で晩御飯らしい。
母屋の隣に別棟で新居を建てた時は「これからは毎日あたしが食事を作るだ♪お義母さんの世話にはならないし、お義父さんの顔も見なくていい!」って言ってたけど、そんな信念は1ヵ月ももたなかった。
千恵の休日以外は、いつのまにかみんな母屋で食べてしまうように…。
でも千恵だけは頑なに1人で新居で食べてるらしい。
それも自分で作るわけじゃなく、旦那に母屋から運んでもらってるらしいけど。ぷぷっ。

ほとんどお義母さんに何もかもしてもらってるんだから文句は言えないと思うんだけど、千恵の愚痴は続く…。

■PM 11:15



2005年05月10日(火)  おもしろい深夜番組を見つけなくては…

ダメだ。つまんねー。
もう、はねトびが完全につまんなくなった。
時間帯が変わった時に、こうなることはわかってたけどね。
おもしろかった頃のはねトびを返せよー。ばかー。
もう見ねーよっ。

リチャホもだ!
今はまだ我慢して見てるけど(笑)、もうすぐつまらなくなっちゃう気がする。


■PM 11:27



2005年05月09日(月)  五体満足のありがたさ

また…日記を書くのを忘れとった。ダメだな、あたし。

左手で歯磨きしてたら、歯茎に思いっきり歯ブラシの先が当たって、いてーのなんのって…。
おトイレではもう左手オンリーになった。
左手での作業にだいぶ慣れてはきたけど、やっぱりキーボードは左手だけじゃ難しい。
台所仕事が大変。さえ箸も包丁もスポンジも全て使いづらい。
ハサミで何かを切る時は激しく痛い。
洗濯が一苦労。しわ伸ばしする時にパンパンと勢いよく広げられないし、洗濯バサミがうまく使えないし、お風呂の残り湯を汲む作業が出来ない。

今までどんなに右手を酷使してきたか、よくわかった…。

早くよくなって欲しいなぁ。

■AM 10:03(10日の朝)



2005年05月08日(日)  今度は火傷だぁ

寒いっ。
なんなんだよ、この寒さ。
なかなかフリースがしまえない…。

じつは昨日、右の人差し指をヤケドした。

まいった。
腱鞘炎の右手の指にヤケドって…。
泣きっ面に蜂…というか、泣きっ面に踏んだり蹴ったりw。
更に右手が使えなくなったよ。

■PM 9:50



2005年05月07日(土)  あたしの手首…

じつは金曜日に近所の整骨院に行ってきた。
あの、変な先生のとこ。
手首に湿布を貼られ、親指を固定して動かない状態にテーピングされた。
包帯がゆるんだんで、巻き直そうとしたら、湿布がグダグダになってた。

(-_-;)腱鞘炎って、こんなんで治るのかなぁ?
整骨院じゃなく、ちゃんとした病院や整形外科に行った方がいいだろうか…。

■AM 5:20(8日の朝)



2005年05月06日(金) 粘膜

知り合いに、レストランで食事を奢ってもらった。
トンカツを食べたら衣が固くて、口の中が擦り切れちゃった。
よえー。あたしの口の中、よえー。

■AM 8:13(また日記を書くのを忘れ、7日の朝・・・)



2005年05月05日(木)  リトラ

FDのライトが…。
開閉困難になって、ウインクしてる状態。

モーターが壊れてしまったらしい。
直すのは来週。
しばらく夜間運転は出来ないわぁ。

リトラクタブルライト(パカパカライトのこと)の車は、もう既に生産されていない。コルベットもフェラーリも。
人身事故を起こした時の衝撃軽減が当たり前のこの時代、リトラは人殺しライトとまで言われてる。
少し腑に落ちない部分もあるけど、しょうがないことだね…。
でもあたしはリトラが好きだよ。
スーパーカーブームの時に「大きくなったらパカパカライトの車に乗りたいい」と思ったあたしは、180SXに7年→FDに10年以上と、リトラの車に乗り続けた。まさに三つ子の魂。
これからも乗り続けたいんだけどね…。

■AM 3:50(7日)



2005年05月04日(水)  金魚すくい・数え役満

火曜の夜に千恵から電話がかかってきて「明日一緒に出かけようよぉ」と、誘われ、千恵一家とお出かけ。千恵の旦那の江川君もお休みで、1日運転手してくれるって言うんで。
あたしは「10時頃に行くね」って言ったのに、千恵の化粧が終わったのは11時だった…。

千恵と江川君。↑写真だと仲の良い夫婦に見えるね(笑)。

2軒目のスーパーで金魚すくいの出店があった。
前から金魚欲しいと言ってたミキが「りえちゃん、金魚捕ってー!」と言うんで、腱鞘炎の腕で挑む(笑)。
まぁ、すくえなくても1匹は貰えるんだけどね。
なわけで、もう金魚の数は少なかった。それに、金魚の入った箱は、水が多めに入っていて、すくいづらいように工夫されてた。中の金魚も、サイズがやや大き目のものや、すばしっこい種類ばかりだった。
これは難しいなと思いながらも、金魚すくい名人のあたしは琉金をゲット。
見ていた係りのお兄さんが「うわ、凄いですね!捕れた人いませんでしたよ!おめでとうございますー。」と…。
ふっ。ガキの頃、自宅で練習までした(マジで)あたしをなめんなよ。

その後、江川君が可愛い娘のためにペットショップで立派な水槽を購入。
千恵んちに戻り、一緒にセッティングしてから帰ってきた。

その後、うちに遊びに来た後輩達と麻雀。
久々の3麻。

ドラがたくさん乗って数え役満出したぞぉー!

■PM 0:30(既に5日の昼…さっきまで麻雀やってました…)



2005年05月03日(火)  認めたくなかったけど・・・

あ、今日こそは日付が変わる前に日記を書こうと思ってたのに…。

2ヶ月も患ってる手首の痛み。
たぶん腱鞘炎じゃないかなぁとは思ってたんだけど、ほぼ確定かな。

腱鞘炎になって、普段の生活で1番困ったのは、おトイレだ。
いたした後、拭く時に激痛が。
痛くて力が入らない。
左手で拭いてみてもうまくいかない。
最近は左手にもだいぶ慣れたけど。
ネットで調べたり、経験者のけにぃさんにも教わって、いろいろ試してみた。
親指を固定させておくと確かにラク。
でも、手首自体をひねる動作の時は、やっぱり痛い。

連休明けに病院に行こうと思ってるけど、それまでに治らないかなぁ…。
(-_-;)無理か。

■AM 1:42(4日)



2005年05月02日(月)  いろんな事情

あたしの日記、ここんとこ翌日更新多いな…。

深夜、友達が遊びに来て、今まで話しをしてた。
その友達は夜遅くまでやってる居酒屋で働いてるんで、ゆっくり出来るのは深夜過ぎから朝まで。寝るのは朝のニュース番組を見てから。
土日を除けば普段は静かな朝8時過ぎ。でも連休中はそうもいかないって。これから寝るぞという時間に同じアパートの子供達が騒ぎ出すらしい。
「仕方ないけどね」って言ってたけど、ちょっと気の毒。
泊まってもらってもよかったけど、うちも隣家の幼い兄弟が朝から大騒ぎだしな。
「静かなところに引っ越したいねぇ」と、友達と2人で話してたけど、そんな簡単なもんじゃないよな。

■AM 8:13(3日の朝!)



2005年05月01日(日)  ボウズ

午前中から魚捕りに行った。
っていっても、肺魚のエサ探しなんだけどね。
今までは、たまに生餌をあげて、普段は人工餌で満足してくれてたのに、ここんとこ生餌しか食べなくなっちゃって…。
エサ用のヒメダカを毎回買うと結構な値段だから、小魚が生息してそうな近所の池や用水路を見て回った。
メダカは無理でも小さい雑魚ならいるかなと数箇所ばかり回った。
いねー。いやしねー。
網で捕れるような魚なんていないっつの。
子供の頃によく行った川にも寄ったけど、全くいる気配無し。
昔はたくさんいたのになぁ。

1匹も捕れることなく、帰りにペットショップでヒメダカを買ってきたよ…。


夜から出かける用事があって、帰ったのは朝方だった。
なわけで、こんな時間。

■AM 8:08(5月2日の朝)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加