モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2004年01月30日(金)  明日は更新できません

明日から1泊で群馬県の伊香保方面に行ってきます。
昼は麻雀三昧で夜は温泉三昧ですよ。
いつも麻雀やってる近所の先輩達と行くのではなく、ネットの麻雀友達とのオフ会です。
そう、夏に砂浜で麻雀したり、砂浜でお風呂に入った人達。

普通はスケートしたりワカサギ釣りする凍った湖面で麻雀をします。
ええ、今回も体を張ったネタオフです。( ´−`)y─┛~~

ちなみにみんなの乗る車を運転する人、雪道チェーン走行は初めてらしいです。
地球のみんな、オラに勇気と元気をくれぃ。


風邪にはくれぐれも注意します。はい。

無事に帰って来れたら氷上麻雀の様子を日記でお見せしますね。

■PM 11:00



2004年01月29日(木)  なかなかのエンターティメント

今日は映画を観に行きました。
何を観るか最後まで決まらなかったんで、映画館に着いた時に1番待たないで観れるものにすることに。
で、‘ラストサムライ’を観ることになっちまったわけです。
あまり期待はしてなかったからなのか、結構おもしろかったんだなこれが。
というか、ちょっと感動しちゃったし(笑)。
渡辺謙率いる侍達が霧の中から現れるシーンは神秘的でかっこよかったし、侍魂を異常に美化してくれてて快かった。
ただ、よくあれでゴールデングローブやアカデミーにノミネートされたなぁとは思いました。
あれでアメリカ人は本当に素晴らしいと思えたのかなぁ?アメリカ人にはわけわからない部分がたくさんあったと思うもん。
(-_-;)ん?ちょっと待てよ・・・。
そうか、かえって変に日本の歴史の細かい部分を知らない方が楽しく観れたのかもしれないな。変な先入観が無い分ね。
例えば‘歴史大好き日本人’だと「あれはおかしい!ここもおかしい!ちゃんちゃらおかしい!」とか怒りそうだもんな(笑)。あくまでも映画なんだから架空のお話しとして観ればいいのにさ。
だけど今までの日本を取り入れた海外映画に比べれば、日本を良く再現出来てたと思う。
「ニホンノコト、チョトシテマース!ニホンスバラシイクニネ!」くらいの感覚の‘日本大好きアメリカ人’が観れば最高に楽しめたに違いない。


映画の後は麻雀でしたー。てへ。
とりあえず勝ったっす。

■AM 1:30(もう30日)



2004年01月28日(水)  2万円あったら?

千恵の日。
朝から出かけ、買い物しまくる。
ダブルサイズの毛布が半額になってたので購入。普段使ってるシーツと同じ色だったし。(あたしの寝室のカーテンやシーツはシャアみたいな赤)
あとはまぁ、いつものように1週間分の食料品を貯め買い。

ミスドが全品100円セールだったので20個くらい買ってしまった。
新商品のポンデしょうゆは、お餅の磯部巻みたいな味だった…。まぁ、まずくはなかったんだけど、今日はせっかく全品100円セールだったんだから、もっと高いのばかり買えばよかったー。(ポンデしょうゆは元から100円)

千恵が「劇団四季のミュージカルを観に行くかもしれない」と言ってて、「あーん?あんたいつからミュージカル好きになったんだ?」って聞いたら「地区の婦人会でね、行くことになったらしくてさ」って。
交通費+チケット代で2万円くらいだとか。
2万円あったら氷上麻雀旅行(温泉付)に行けるのになぁ(笑)。
まぁ、同じ2万円でも使い道はみんな違うわけで。

明日は映画を観に。
何を観るかまだ決まってない(笑)。

■AM 1:40(29日)



2004年01月27日(火)  親心.。.:*・゜゚・子供心

今日もお父さんの手伝いを。
明日は千恵の日なんで、知り合いと映画を観に行くのは木曜日になった。

お父さんがバイト代だと言ってお金をくれようとしたけど、「お金なんていらないよー!」と、貰わなかった。
もしかしてお父さんは、あたしが「やったー♪ラッキー!お父さんありが邸廚箸言って貰ってた方が嬉しかったのかな?
あたしは昔から甘えない子供だったと言われるけれど、つまり可愛くなかったとも言えるのかなぁと・・・。

この前のニュースで、自衛隊員がイラクに行くため空港から出発する時に、娘さんらしき子供が嫌がって泣き叫んでたんだけど、あれって戦時中の日本では許されない行為だったのかな?とか、映像を見ながら思った。

■AM 1:10(28日)



2004年01月26日(月)  ちゃんとお手伝いできたかな?

うへー。
今日は1日、お父さんの手伝いをしてました。
倉庫にある商品の棚卸し…。

倉庫は寒いっ!

細かい物が多いので、すっげーめんどくせー。

こういう小さい茶碗や花瓶やお皿を1個1個チェックするわけで、見ただけで気が遠くなりそうだった。(この写真の10倍はあった)
ノートへの記入はとりあえず手書き。あとからパソコンで清書。
あんなに字を書いたの久しぶりだ。
(;o_o)そして、漢字が書けなくなってることに戦慄…。
陶器が書けなかった。
黒檀が書けなかった。
鉄瓶も書けなかった。
ああ、こうやってパソコンで変換すれば出てくるのにー。
いや、こうやってパソコンで変換しちゃうから漢字が書けなくなるのか。


バイト代にキセルを1本パクろう貰おうと思ってて忘れちゃった。
(´∀`)y─┛~~ 前に貰ったキセル、どっかいっちゃったんだよね。てへ。

■PM 11:58



2004年01月25日(日)  映画選び

ここのアクセス解析には訪問してくれた人のOSなんかも出るんだけど、Linuxが結構使われてるのに驚いた。と言っても、WinXPが100だったらMacが5くらいでLinuxはそれ以下の1くらいだけど。

月曜か火曜に映画を観に行く予定なんだけど、何を観るかが決まってない。
一緒に行く相手は字幕じゃないものがいいとか言ってる。(読むのが遅いんだよコイツ)
そうなると邦画か、洋画でもファミリー映画とかになっちゃう。
あたしは邦画は別に観たくないしなぁ…。
‘着信アリ’はどうなんでしょ?あたしとしてはストーリー・キャスト的に期待薄なんですが。
もしかしたら映画は無しで、ただ呑むだけになる可能性もあるな(笑)。

■AM 0:15(26日になっちゃった)



2004年01月24日(土)  父と猫

今日はお父さんがうちに来てました。
お昼ごはんを一緒に食べてる時に「骨董市に出ることが多くなってきたから店舗の方に店員が欲しいんだよなぁ」とぼやいてたんで、あたしがしてもいいよと言おうと思ったけどやめときました。
だって骨董品なんて全然わからんし。お客が来ても対応できないわ。
あたしから見たらつまらないゴミみたいな物を数万円で買って行く人を見るともったいなくてしょうがない。ホントに価値観は人それぞれなんだなと思う。
留守番にしかならなくてもいいならお店にいてもいいんだけどね。
PCでネット出来る環境(自分の仕事が出来るよう)にしてくれたら無料で留守番しちゃうわ。
お父さんはその後、いつものように猫に噛みつかれて帰って行きました。
やめなよって言ってるのに、お父さんわざと猫にちょっかい出すんだもん。

今話題の学歴詐称疑惑の古賀氏、やったこともやってることもなんだかみっともないですね。
必死な無駄足掻きというか。
もう大学側からは「卒業してないっつーの!」と言われてるのに、日本での仕事を放り出してまで何しに行ってるんでしょうか?旅行でしょうか?経費で落とすのでしょうか?
だいたい卒業大学がどこでも、きちんとした志しを持って選挙に挑めばよかったと思うのですが。変に見栄張らなくてもよかったんじゃないかなと。
でもこれで中身がスカスカの単なる悪徳議員だったということがバレてしまいましたね。
もっと悪徳な政治家はいくらでもいると思うけどさ。

1月31日に群馬県の伊香保方面に1泊旅行に行きます。
なので、31日は日記書けないかも。
榛名湖の氷上で麻雀します。
寒いだろうが楽しかろう。

■AM 0:30(25日が始まった)



2004年01月23日(金)  女医に言われ肌をあらわにした午後

今日は朝から銀行に行き、その後すぐに病院へ。
そこは皮膚科もやってる内科医院で、あたしは今まで行ったことが無かったんだけど、医師の説明が丁寧だとか優しいとか評判がいいので行ってみた。
昨日、ヘタにファンデーション塗ったもんだから肌が炎症を起こしてしまったのさ。
元々アレルギー持ちなんで、皮膚の薬を主治医から貰ってはいたんだけど、あたしの主治医は皮膚科専門じゃないし、たまには皮膚科の医師に掛かってみようと。
で、その病院に行ったら受付で「今からだと3時間待ちですかね〜」って軽く言われる。
はぁ〜?総合病院じゃないのに、なんなんだ??
とりあえず受付だけしていったん家に戻り3時間後にまた行ってみた。
で、それからも1時間ほど待ってたから結局4時間でしたね。
個人病院なのに4時間待ちは凄いわ。
やっぱ評判が良いのは患者の多さに比例するのかな?
ちなみにそこの医師はキレイな女医さんでした。( ´−`)y─┛~~ 
確かに優しかったし説明も丁寧。
で、こんなに美人だったらそりゃ混みますわね。
あたしもまた行こうと思ったし。うへへ。


2ちゃんねる管理人ひろゆきの日記をずっと見てるんですが、最初はあまり知ってる人がいなかったと思う。
でも最近はかなり訪問者が増えたみたい。
カキコも出来るから、それに対しひろゆき氏がレスくれちゃうんでみんな嬉しそうだけど、野次馬がうざくなってきてひろゆき氏が日記をやめちゃわないか、ちょっと心配。

■PM 11:35



2004年01月22日(木)  心も体もガサガサ

ふと気付けば、肌がガサガサだ。
全然お化粧をしてなかったんだけど、今日出かける時、久々にファンデーションを塗ってみたら・・。
ダメだ。(;´Д`)
肌が荒れててまともにお化粧できないし、痒いし。
余計に悪化しそうなのでお化粧はあきらめた。
これじゃ当分デートは出来ないなぁ。どうせ予定なんか無いわけだが
そうだね。もうお風呂上りに何もつけないで放っておける歳じゃないんだね。
本格的に鼻水が出てきたら、どうせ薬以外は塗れなくなるけど。

エステって1度も行ったことないんだけど、30代でエステ未経験の女は蔑視されますか?

■AM 0:45(23日)



2004年01月21日(水)  お札が届いたよ

今日は予定通り、千恵とカインズに。
クーラーボックスに入りきらないくらいの買い物を。
でも、また来週に持ち越し。(また行くのかよっ?)
また全部周りきれなかったんだよぅ。
やはり、千恵の娘の保育園お迎え時間が枷になるな。

夜は麻雀のはずが、1人足りなくなってしまい、来週ってことに。

家に戻ったら、川崎大師で郵送を頼んでおいた尺三お札が届いてた。

ちゃんと護摩祈願してあるんだろうか(笑)。
さて。うちには神棚や仏壇なんてないし、どこに置こうか?
猫にメチャメチャにされないよう、置く場所を考えなきゃな。

夕飯を作った後、昨日から寝てなかったんでウトウトしてたらリアルな夢をみた。
10年も前に別れた恋人の夢。
目が覚めてすぐに時計を見たら1時間も寝てなかった。
もっと見ていたかったなぁと思ってたら、迂闊にも泣きそうになった。
( ´−`)y─┛~~ まだまだだな、あたしも。

■AM 0:30(ちょっと22日)



2004年01月20日(火)  激安生鮮食品を買うんだ!

昨日からずっと、もう24時間以上、トリップ探すツールを起動させっ放し。
いまだに1つも検索できてません(笑)。
やはり6文字には無理があるか? (;o_o)

明日は千恵の日ですな。
八日市場カインズまでリベンジに行きますよっ。
クーラーボックス持って行きますよっ。
保冷剤入れてね。

最近のリンク元の解析を見てて怖くなった。
「砂の器・中居」とかで検索して来る人が多いんだもん。
検索結果ではだいぶ後の方なのに、それでも来るんだなぁ。
あたしはジャニ儲(←ジャニーズ信者)じゃないし、ジャニーズ好きじゃないわけで、過去の日記とか読まれたらと思うと・・・。
怖いわ。
(;´−`)ジャニーズファンの方々の良心を信じております。

■AM 2:25(21日)



2004年01月19日(月)  結婚してからまだ4年だよね?

今日は呑みに誘われたんだけど、仕事が終わらなくて断念残念。
誰も家にいないと、猫があたしの膝に必死に乗ろうとしてきてウザイっす。
ずーっと乗られてると重いんだもん。
家の中で暖かいのはあたしの周りだけなんで仕方ないんだけど。
夜とか1人だと電気毛布以外は使わないんで。

あたしの女友達に、身長175センチくらいで足が長く、おっぱいが大きく(Jカップくらい)スタイル抜群!な、人がいまして・・・。
そんな彼女が遠くにお嫁に行って4年。
お祖父さんとお祖母さんが2年続けて亡くなったとかで、年賀状以外やり取りしてなかったあたしはすっかり疎遠になってたんだよね。
で、引っ越しましたとハガキが。そのハガキには子供が3人写ってた。
いつのまに?
猛烈な勢いで産み続けたんだなぁ・・・。
おっぱいはどうなったんだろう?(笑)

ちなみに彼女の顔は鈴木宗男そっくりです。


湿度があったせいか、ここ数日は静電気バチッ!が、減ったなぁ。

■PM 11:58



2004年01月18日(日)  ・・・自力本願?

ここんとこ、タバコ吸い過ぎだ。
1日に3箱以上吸っちゃう。
起きている時間が長いと吸うタバコも多くなるってことだな・・。
禁煙はしたことないけど(無理だから)、節煙は何度も決意した。
今回も節煙を決意・・・するだけなら誰でも出来るんだよね。とほほ。
いっそのこと「1日1箱以上のタバコを吸ったらあなたはすぐに死にます」とか医者に言われたらいいんだけどなぁ。これは超他力本願?

年賀状が数枚余ってしまった。
これで何かの懸賞に応募してみようかな?
懸賞応募とかしたことないんだよね。
応募者全員が貰えるとかいうなら送ったことあるけど。
だいたい、宝くじも「買ってみようかなー」と思ったことはあっても結局1度も買ったことないし。わはは。

何か欲しい物があっても、自分で働いたお金で買えばいいかなと。
自分の稼いだお金だけじゃ買えない物なんて望んじゃいけないかなと。
「欲しいなぁーいいなぁー」と思った物の中で、自分にとって本当に必要な物ってそんなには無い気もするし。

■AM 1:09(19日)



2004年01月17日(土)  ひつまぶし

知り合いに頼まれて携帯電話の待ち受け画面を作ってたんですが、以前は機種によってサイズが違うんでいちいち調べたりしてましたが、今は各機種サイズに変換できるソフトがあるからラクです。フリーソフトなんで助かるわぁ。

故淀川長治さん出演のCMがテレビで流れてますね。
地上波テレビの映画番組といったら淀川さんでしたが、あたしとしては、イマイチ知名度が低いかもしれませんが故荻昌弘さんの映画コメントが好きでした。
(知名度が低いかどうか本当のところはわかりませんがキャッチフレーズ的なものが無かっただけの話しかもしれませんね)
高島忠夫や愛川欽也はカンペ見過ぎで好きじゃなかったし、水野晴郎や坂上みきなんて論外だ。
おすぎがやればいいのに(笑)。


ある人からメールで「2ちゃんねるクイズって?」と聞かれたので、ここにも載せておきます。
       ↓クリックプッリ〜ズ↓
       激しく紅白クイズゲーム
最初は読み込むまでちょっと時間かかるかもしれませんが暇な人いましたらどうぞ。良い暇つぶしになります。
これであなたのネットへの浸かり具合がわかるはず。
ちなみにあたしは最終の第3ステージまで簡単にクリアしちゃいました。(どっぷり浸かってるんだな、あたし…)
リンク先が満載の問題解説の方に時間かかった。おもしろかったけど。

■AM 0:20(微妙に18日)



2004年01月16日(金)  祝11回?

今日の金曜ロードショー‘風の谷のナウシカ’でしたが、地上波放送だけでも11回目らしいですね。記録が作れそうな勢いですね。放送し過ぎです。

大島弓子の隠れファンなので、NHKの連続ドラマ‘ちょっと待って神様’を見てたんですが…泉ピンコの女子高生姿はキツイです。それでなくてもキツイのに…。

一昨日、千恵と出かけた時にダイソーじゃない100円ショップにも行ったんですが、千恵には変な癖がついてるらしく、ある商品を「これ、いいじゃん?」とあたしが千恵に見せたら「いくら?安いの?」って聞いてきた。
(;o_o)ここの店はみんな100円だよ、千恵。

ダイソーじゃない100円均一ショップはたまに掘り出し物があるから好き。

■AM 2:05(もう17日)



2004年01月15日(木)  946ヘクトパスカル

北日本は台風並みの大荒れの天気らしいですね。
冬は吹雪くのが当たり前だと思ってた北海道の様子をニュースで流すくらいだから、よっぽどひどかったのかな?それとも北海道が吹雪くのって、じつは滅多に無いことなの?あたしテレビドラマの見過ぎか?
とにかく北日本の方々は車の運転とか気をつけて下さいね。

うちの方もここ数日は凄い風だったんで、庭には隣家のゴミが飛んできて散乱しててさぁ。
ゴミがうちに庭に散乱してるのはハッキリわかるはずなのに、隣家は絶対に取りに来ようとしないんだよね。
寒かったけど庭の掃除してました。

また・・居酒屋のバイトをしてくれないかと頼まれてしまった。
今回頼まれたお店は、昔よく飲みに行ってたお店。
若い子がすぐ辞めちゃうって言ってた。たった2ヶ月の間に入れ代わり立ち代わりで3人も辞めたって。やっぱ厨房仕事は長続きしないのかね?
即断できす、考えておくって言ってしまいました・・。
頼まれると断れない、あたしの悪い癖だなぁ。

■PM 11:25



2004年01月14日(水)  ひろゆきに思うこと

行ってきましたよ、八日市場カインズホーム。
カインズ自体は近所にあるカインズがただ広くなったって感じなんだけど(値段や売ってるものは変わらない)、ベイシアっていうスーパーは安いなぁ。元の値段が既に半額セールのような値段だ。
お肉とか凄く安かったけど、早い時間に行っちゃったから傷むのが心配で買えなかった。いくら外は寒くても車の中に置きっ放しでランチ食べてたらヤバイもんな。
また千恵と来週行くことになったですよ。
来週はクーラーボックス持って行くですよ(笑)。

この前、2ちゃんねるが韓国サイバーテロの嫌がらせ(俗に言うF5)を受けて、サーバが危うかったんだけど(実際撃墜された部分もあった)、2ちゃんねる管理人(ひろゆき)の対応には思わず「偉いな、こいつ」って思っちゃった。

2ちゃんねらーが反撃しようとした時のひろゆきの言葉↓
F5を押して反撃だと考えていたら、それは頭の悪い行為だと思うです。
少なくとも、彼らがサイトを攻撃をすることで意志を伝えようとした事実は、新聞に残っていますし、こういった細かい事実の積み重ねが、外交のカードの一助になれば、被害を受けた甲斐があったというものです。


攻撃された後に2ちゃんねるトップに書かれたひろゆきの言葉↓
Someday we would know better way to communicate with each other more than such charges against each other. Anyway, still Team 2ch is best. :)
Next round should be there, I hope.
Sincerely, Hiroyuki.

リンクしてある言葉もそのまま載せちゃいましたが、簡単に言えば「いつかきっと、互いに非難し合ったりするためのネットではなく、友好関係を結ぶためのネットの使い方が出来たらいいなと思っています」みたいな感じか?今のネット時代、せっかくならもっと有意義にネットを使えるといいのにって言いたいんじゃないかな?
いや、この言葉は表向きだけかもしれないけど、本当は凄く怒ってるのかもしれないけど、余計なことするなよって思ってるかもしれないけど、今や日本を代表するサイト・・つまり日本のネット界を代表する人になってしまったわけだから、立派な意見だと思うよ。
バカバカしい裁判だらけで大変だろうけど頑張ってほしいよ。

■AM 1:25(15日)



2004年01月13日(火)  ドフーッ・・・

今日は朝から銀行のハシゴ。
それと、ずっとさぼってた定期健診のために病院へ。お医者さんに怒られちった・・。
しかし待つね〜、病院は。だから余計に行きたくなくなるんだよ。
家に戻ったのは3時過ぎてた。
昨日からずっと雨だったんで、いつもだったら玄関先に立てかけてある分厚い通販カタログがポストに入ってた。
うちのポストはそんなに大きくないのに(このくらい)、無理やり突っ込んである。
引っ張り出そうとしたら・・(; ̄ロ ̄)とっ、取れない!
玄関先でポストの中のカタログとしばし格闘。
やっと取れたカタログの厚さはいろんなパンフレットなんかも混ざってて、5センチくらいあった。重いし。
そういえば、「郵便でーす」なんて言って玄関内に置いていく郵便屋さんは今はもういないのかな?小学校の頃によく遊びに行った友達の家にはポストが無くて、郵便屋さんが玄関の中まで入ってきてたんだよね。そこの家は鍵もかけてなかったわけだ。
普通は家に誰かしらいても鍵かけるよね?(゚∀゚;)あれ?違う?普通そうじゃない?え?

ストーブの給油タンクに灯油を入れてたら、ドフーッ!と、溢れ出てしまった・・・。給油目盛りのところまで来てたんだけど、あたしが欲をかいてしまったのだわ。ギリギリまで入れようと・・・。そしたらドフーッ。
玄関は灯油だらけ。
慌ててポンプを引き抜いてしまって、そのポンプの中の灯油が散乱。
そばにあった靴の中にも灯油が入っちゃった。
まいったまいった・・・。

いよいよ明日は千恵と、噂のホームセンターに行ってきます。

■PM 10:55



2004年01月12日(月)  家から一歩も・・・

今日は例のホームセンターの開店セールに行こうかなと思ったんだけど、千恵から連絡ないから家でのんびりしてました。

昼頃、ネット通販の商品が届いた。昨日は留守で受け取れなかったんで、今日もう1度宅配屋さんが来た。

昼過ぎに千恵から電話が。
「昨日の川崎大師の帰り、ホームセンターの4キロくらい手前でもう渋滞してて車が動けなかった」と言ったら「じゃぁ今日は行かず、水曜は平日で空いてると思うから明後日で」ってことになった。
このホームセンター、国道沿いなんだけど、なんていうか・・付近に抜け道がないんだよね。裏道があっても一方通行だったり、田んぼのあぜ道だったり。

毎年、かけっこで決めてる兵庫の西宮神社の「福男」のニュース見ました?
ネットでもいろんな掲示板でスレッド立ちまくりでしたね。
10日のニュースでは「雪辱を晴らし見事に一番福を!」みたいに言ってたのが、11日には「卑怯な勝ち方だったらしい」って言ってて、12日には「一番福は返上されました」って。
確かにあれだけ騒がれちゃ福男もなんもあったもんじゃないわな。


まぁ、そんなわけであたしは今日1日ヒキコモリでした。

■AM 1:14(もう13日)



2004年01月11日(日)  寒かったー混んでたー

川崎大師に行ってきましたよ。
連休中日さすがに大混雑。
ただの参拝に何時間も待たなければいけないような状況。入場規制されてて本堂に近寄れない。行列は山門の外まで続いてる。
無理。 ( ´−`)y─┛~~
初詣はあきらめた。(即座に)
護摩の申込所も、どえらい人だかり。
だから護摩もお金だけ払ってあとで御札を郵送してくれる手続きをしました。
(;・∀・)もっと必死になった方がよかったのかな?


帰りに横浜中華街でおなかいっぱい中華料理を食べた。
中華街もこれまた混んでた。
リーズナブルで酢豚がおいしいと評判のお店に行ったんだけど、たまげるほどおいしくなかった。
酢豚に関しては、あたしの作った方がうまい。いや、マジで(笑)。
料理全部、サイトで紹介してた写真とはかなり違ってた。
でも別にまずくなかったし、おなかすいてたんでたくさん食べたよ。
お会計は3人で1万円ちょいだった。これもそれほど安いとは思わないな。
本当は横浜大飯店の1980円食べ放題に行きたかったんだけど凄い行列だったんでやめちゃったんだよね。次回は必ず行きたい。

地元に帰ってから、他の先輩達も集合して麻雀大会。
久々に負けたよ。ちょっとだけね。

■当日書けなかったんで1月12日(月)に書きました



2004年01月10日(土)  贅沢な天ぷら

今日初めて‘Dr.コトー診療所’ってドラマ(特番)を見たんだけど・・単純なドラマですね。わかりやすいっていうか、安心して家族で見れるっていうか。
よく言えば健全なドラマだ。アイドルばかりがドラマの主役をするのは疑問だったから、こういう役者が主役を演じるドラマをもっと増やしてほしいし。
しかし‘男はつらいよ’や‘北の国から’が終わってしまって「吉岡秀隆は大丈夫だろうか?結婚もしたのに」って勝手な心配してましたが案じることはなかったですね。映画にもひっぱりだこだし。

凄い量の胡麻油を貰ったんで、今日は思い切って胡麻油だけで天ぷらを揚げてみた。
なんつー贅沢。
ちゃんとした天ぷら屋さんは胡麻油だけで揚げてる所が多いけど、一般家庭じゃなかなかね。
胡麻油は普通のサラダ油よりも焦げやすいんで気をつけながら揚げたっす。
おいしかった。胃もほとんどもたれなかった。

明日は川崎大師に行って来ます。厄年の麻雀仲間と。(昭和39年生まれの男性って来年大厄だから前厄から厄払いに行くらしい)
しかし厄年が3人も同じ車に乗ってて大丈夫なのか?(笑)
で、その後は麻雀大会っす。ずーっと絶好調でしたが、そろそろツキも落ちるんじゃないかと・・。

■AM 1:05(11日)



2004年01月09日(金)  カインズホームスーパーセンター

今日は先輩達に呼ばれ、麻雀してました。
また勝ちました。
最近ずっと勝ってるんで、なんか怖い。
嬉しいとかじゃなく、怖いっす・・。
麻雀だけでツキを使い切りたくないなぁ。

麻雀してる時に千恵から電話が。
「りえちゃん!カインズの広告を見たんだけど凄いよ〜!」って。
とうとうカインズホームという大型ホームセンターが八日市場に開店したのだ。ここはホームセンターのくせに生鮮食品まである。
すぐそばにあるカインズの方は、小さい店だから品揃えもイマイチだった。そこは敷地が狭いので拡張は出来ず、仕方なく何キロも離れていない場所に大型店として開店させたらしい。
麻雀仲間が「昼前にラジオで、八日市場市のカインズホーム開店で渋滞3キロって言ってたよ」と。
(ー_ー;)恐ろしい・・・。
昼前で渋滞3キロでしょ?夕方にはどんなことになったんだか・・・。
ちょっと前に、この日記に「カインズ開店には絶対行く」って書いたけど、渋滞は嫌だなぁ。
でも千恵の運転だから行くけどね(笑)。
11日は川崎大師に行くから無理だな。行くのは12日かなぁ。

■AM 1:30(もう10日)



2004年01月08日(木) 総額9千円弱だけどね

さっき、テレビで寅さん観ちゃったぃ。
夏木マリって、やっぱ美人だなぁ。

今日はネットで買い物。セール品をたくさん購入。
1万円近くするミリタリージャケットが780円なら買ってしまうのが人情というもの。
全部で8着くらい買ってしまった。

灯油をこぼしてしまって玄関がくさい。
給油タンクが3リッターくらいしかないから、すぐストーブが切れてしまってめんどう。
でもこれ以上容量あったら給油後に持つ時に重いしな・・。

11日に川崎大師に行く予定。
初詣ではなく、厄払いです。本厄なんで。
「あなたは特に行った方がいいよ」という意見が多いし、あたしもついでに横浜中華街でうまいもんでも食べたいし。 ん?

携帯電話のバッテリーがすぐになくなってしまう。
もう寿命かよ??
バッテリー買うなら機種変した方がいいよなぁ・・・。
どうしよ。

■AM 12:20(あ、9日になっちゃった)



2004年01月07日(水) はいはいそうですか

千恵の娘が熱を出して寝込んでるんで、今日は千恵とは出かけず、違う友達と出かけた。

久しぶりに会ったその友達はバツイチ。子供2人は小学生。
で、なんと!1ヶ月くらい前から13歳年下の男性とつきあいだしたって!
マジっすかー?マジっすかー?マジっすかー?マジっすかー?
今年最大の衝撃でしたわ。まだ今年は始まったばかりですがね。
「騙されてるんじゃないの?」って言ったら(彼女とはそういうことも平気で言い合える仲)、どうやら相手もそう思ってると・・・。「俺、騙されて遊ばれてるんじゃないの?」っていつも聞いてくると言う。
「今度、会ってみてね」って言われた。
出かけてる間、携帯に彼氏からメールがしょっちゅう入ってきてた。友達は嬉しそうに「もう、しょうがないなぁ、あいつ仕事中のはずなのにぃ」とか言ってるし・・・。
ちっ!ラブラブなのかよっ。

「まぁ、ジッと見守ろう・・・」そう思った月夜の帰り道。

( ´−`)y─┛~~ 明日は満月かー。

■PM 11:20



2004年01月06日(火)  点検に来ましたー

よぉーし、今日は早いうちに書くぞー。夜10時前だっ。

今日はガス屋さんが点検に来た。
そしてやっぱり猫が・・・ガス屋さんにまとわりつく。
誰にでも近寄り、相手が初対面であろうと「遊んでくれ!」と騒ぐ猫。
かまってほしいんだろうけど、仕事で来てるガス屋さんが猫と遊んでいられるわけない。しかし猫は、なおもしつこくガス屋さんに取り入ろうとちょっかい出したり、お腹見せながらゴロゴロ回ったり、かがんでるガス屋さんの膝に無理やり座ったり。
ガス屋さんは「しかし人なつこいですねー」と言ってたけど、あきれてたんだろうな。
でもさ、ガス屋さんもガス屋さんでさ・・「この猫いくらしました?」とかって値段を聞いてきた。普通値段聞くか?
「同じ種類の猫を買うつもりならこの猫をタダで持ってっていいですよ」と言ったら断られたけど。

今日は‘はねトび’があるな。
でもどんな番組も、時間帯が早くなるとおもしろくなくなるんだよなぁ。不思議な法則だわ。

■PM 9:55



2004年01月05日(月) JAM

(;o_o)なんでいつも日記書くのが朝方になっちゃうんだろう?

昨日、イチゴが安売りしてていっぱい買ったんだけど、あんまりおいしくなかった・・・。
だから今日はイチゴジャム作ってた。
で、換気扇を回すの忘れてて家中がイチゴの匂いになっちゃった。
でもそのうち気にならなくなったんだけど、夕方になって友達がジャムを取りに来た時、玄関に入った瞬間「何?この匂い?ああ、ジャムか?凄く匂うよ」って言われた。
やっぱまだ匂ってたか・・・。寒いから換気しなかったんだよね(笑)。

‘砂の器’をテレビドラマでやるんだね。
でも配役がなぁ・・・。
刑事役が、せっかく今話題の渡辺謙なのに、主人公はアイドルの中居っすか・・・。
まぁ、ジャニヲタが中居見たさでも‘砂の器’を知るってのはある意味いいことかもしれないな。
‘砂の器’っていうとハンセン病を思い出す。
てか、ハンセン病患者があんな境遇に立たされたのには、たくさんの誤解があったみたいだけど、あたし個人としては映画‘ベンハー’の影響が大きいなぁ。
今はちゃんと認識してるけどね。

■AM 5:25(6日の朝です・・)



2004年01月04日(日) 傷だらけの肺魚

そんなわけで、今日は千恵と出かけてました。
←最近ちょっと太り気味な千恵
いろいろ買いすぎて、お正月に稼いだお金を全て使ってしまった。ま、泡銭だしね、うん・・。

昨夜・・というか、朝方ですが。日記を書き終わってからフジテレビの割れポンを見てたらいきなり1階から物凄い怪音が。
ギュワゥォオオオオーン!って。
びっくりして降りてったら熱帯魚水槽の濾過装置のモーター部分から怪音が。「また壊れやがった!」と嫌になった。1年位前にも壊れたような・・。って、途方に暮れてる場合じゃない。文句言ってる場合でもない。どうにかしなくては。
(-_-;)前回、壊れた時に無理やり直して水面が油だらけになった恐ろしい記憶がよみがえる・・。ポンプはもう寿命だな。
肺魚(プロトプテルスという属種)だから酸欠の方は心配ないけど、循環させとかないと水質が悪化してしまう。
仕方ないから外の物置まで行って、前に使ってたでっかい水槽用のエーハイム(外部濾過装置)を引っ張り出したさ・・・。朝方だったからめちゃめちゃ寒かったさー!
ずっと使ってなかったからよく洗って、ついでに水槽も洗ったさ。
で、設置。
しかし「設置」ってね、たった2文字で簡単に書けるけどね、実際すっげ〜めんどくさいのよね。
使わなくなってだいぶ経つから、電源入れる時に少し不安だったけど無事にエーハイムは動いた。
なんだかんだで明るくなってきた。
さてベッドに入ろうかと思ったら・・・魚がいない?!(´つ`;)
水槽内には石の形をした、中が空洞の置物があるんだけど、それが倒れて底部分に空いてる穴から入り込んでしまったー!
その置物の内側は魚が入れるようなきれいな作りじゃない。トゲトゲしたバリだらけだ。だいたい、50センチ以上もある魚が入り込める広さなんか無いのに、ウナギみたいな魚だからとぐろを巻くようにしてすっぽり入り込んでしまってる。
しかも・・・もがいてて・・・出れなくなってるー!もぉ嫌ぁ〜!!!
どうにか出そうと思っても出せない。
内側のバリが魚の顔やおなかに突き刺さってる・・。(-_-;)た、大変だ。
で、あたしは独り大騒ぎして・・結局その置物を割りました。底の穴が開いてる部分からペンチで少しずつ割っていって、やっと魚を脱出させました。
魚の体は血だらけだし・・・。いくつか小さい穴が開いてて肉がペロンって飛び出してるし・・・。グッタリしてるし・・・。
でもね、心配だったけど1日で元気になったよ。(┬_┬)よかった・・・。
ホント、こいつは生命力が強いわ。

↑脱出させるために大きな穴が開いちまった置物

■AM 3:50(もう5日)



2004年01月03日(土)  明日は千恵の日・フッフー (←おもいっきりテレビ調)

今日はゴロゴロして過ごしました。
コタツでテレビ見ながらボォーッと。
といっても、おなかが空いても自然に食事が出てくるわけではないから自分で作らなきゃいけないんだけどさ・・。
ピンクレディーのUFOの歌詞みたいな彼氏が欲しい。いや、彼女でもいい。

テレビといえば、あたしが憶えている過去の大晦日のテレビ番組はそれほどおもしろくなかったけど、2003年大晦日は今までで1番だったかも。
格闘技が3局ですからね〜。
麻雀の休憩時間に2ちゃん系のサイト覗いて知ったんだけど、2ちゃんでは曙のKOシーンがAA職人によって、あっという間に作られていたらしい。
実況板や格闘技板は大騒ぎだったに違いない。 間違いないっ

明日は千恵と買い物に行きます。
ある限定セール品をゲットするため開店前から並びたいと言う千恵・・・。
あたしはあとから開店した頃に行くよと言っておいた。

■AM 3:10(もう1月4日)



2004年01月02日(金) 楽しいお正月

12月30日から今日までの4日間・・・遊び過ぎた。(゚∀゚;)
寝ないで仕事ってのはいつものことだけど、寝ないで遊んだのは久しぶり。
今年も正月からツキまくりで麻雀に勝ち、気分がいいのだが・・毎年このパターンで、その年は良くないことばかりなんだよなぁ。
特に今年は本厄だから気をつけなきゃな。

マウスをオプティカルにしました。
去年まで使ってたマウスがとうとう壊れた。ちょっと前から何回も分解したりして騙し騙し使ってたんだよね。
4年前にこの家に引越して自宅用のパソコン買ってから、キーボードも今ので(ネッ友の‘こた’に貰った)3代目で、マウスは4代目か。
(-_-;) 1年に1個マウスが壊れてる計算だ。
そんなに早く消耗しちゃうもんなのかな?やっぱ1日中ずっと使ってると、一般的に言われてるよりも寿命が短いのか?
光学式マウスもだいぶ安くなったねぇ〜。出たばかりの頃は凄く高かった印象があるんだけど。発売当初は、ボールマウスに比べたら、光学式マウスは精密なコントロールが出来ないって話しだったから敬遠してたんだけど、今は凄くいいのが出てるし安い。
で、新しいマウスの使い心地はというと・・調子悪かったマウスの後だから、最高に良いです(笑)。

■AM 4:30(1月3日の朝)



2004年01月01日(木) 今年もよろしくお願いいたします




今日は夕方から友人宅に移動。
相変わらず麻雀してて、さっき帰って来ました。
今年も元旦から勝ちまくり!
・・・もう今年1年分のツキを使い果たしたかも。

■AM 8:00(もう2日の朝なのだが・・・)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加