初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年08月30日(水)
実験的SNS断ち

朝にオークションの品物を発送して、実験準備へ。
とはいえいつもより1,2時間早い到着なだけで、終わりも3時間早いという…。
片道二時間弱かかるのだからしょうがない。

さて、懸案の光軸調整だが、やっと光源からの光をピンホールに通すことができた。
光量もそこそこあり問題ない。そして次の光学系の光軸合わせ。
ビームスプリッタで光を分割した後、片方は稼働鏡を通って検出部に入るのだが、稼働鏡を動かしても光量が変わらないようにする必要がある。
これがなかなかめんどくさい。
どうも稼働鏡の軸が歪んでいるようで、鏡を振ると強度がだんだん強くなり弱くなる。
光のスポットはそれほど動いているようには見えない。
こっちをあきらめて、ビームスプリッタの透過光の調整。
光を集光させて光伝導スイッチに光を入れるのだが、スポットがスイッチの位置で焦点を結んでるのかわからない…。

とりあえずここでタイムアップ。
何やら荷物が届くらしいので早めに帰宅。
掃除でもするかといったところ。

今朝から実験的に数日SNSを断ってみることを試みた。
具体的には
 ・Facebook,Twitter, Instagram, Mastodonのチェックをしない。
 ・e-mail、LINE、電話等は決まった時間のみチェックする。
 ・インターネットの接続は制限しない。
実際やってみると、非常に手持ち無沙汰になった。
どんだけ時間食っていたのかと思う。
移動時間とかSNSチェックの代わりに景色を眺めたりkindleで漫画を眺めたりするようにしてみた。
光軸調整で目を酷使するためか活字を追う気にはならない。

明日も光学調整頑張ろう。
論文が書けていないのだけどどうしよう?
SNS断ったついでに書けるのか?



モバイル用 2017年08月29日(火)
光軸調整

ピンホールにレーザ光が通らない。
500mWの光量がピンホールを抜けて35mWまではあげられたが倍にするのは無理か?
それくらいないと後の光軸調整が非常に難しくなる。
ビームスプリッタで光を分割して使うから、光量半分で調整することになるのだから。
もう少し追い込めるか明日ちょっとやってみる。

ここまで終われば初めて次のステージに進める。



モバイル用 2017年08月28日(月)
G-SHOCK

私はもう長らくG-SHOCKを使っているのですが、二度目の電池交換。
大体5年ぐらいで電池が切れるよう。G-7500-1JF
これを使っている理由は単純で、アラームにバイブレータ機能が使えるから。
防水防圧仕様なのでCASIOでやってもらってますが、今回は故障個所もあるため6000円近くかかります、多分...orz。
後継機を買うと1万弱。次の電池交換はないかもですね。

結局電池交換だけでいけた。3000円前後。
普段使いのものが突然使えなくなるとほんと不便、また5年ほど頑張ってもらいましょう。

実験準備の光軸調整。全然ピンホールを通ってくれない。
光源の光量もそこそこあるのになぜ?軸が微妙にずれてんだろうけど、あまりの進まなさに心が折れそう。
大体元の光源の一桁落ちぐらいにはなるはずなんだけど、弱すぎる。
なんで?



モバイル用 2017年08月27日(日)

午前中はダウン。
午後から知り合いの店の打ち合わせに。
メニューの値段や構成を見直すという。
見直したにしてもあまり劇的に変わったわけじゃない。
本当にこの値段設定でやっていけてるのか非常に疑問なのだが、店主がこれでいいというのだからいいんだろう。多分。くれぐれもつぶれないことを祈るばかり。

見直した設定でウェブの更新をした。実に二か月ぶり。
もう少し私は頻繁に店へ行く必要があるなあ、と思ってみたりみなかったり。
金がないねん。

本当に資金繰りがまずくってどうしよう?と思っている。
理由はただ一つ。間違いなく積読になってしまう本の購入のためである。
Amazonからは距離を置くか、クレジットカードを使えなくするしかない。
自分でいうのもなんだけど、今本棚を見ても読んだらためになりそうないい本が並んでいる。
ためになるだけでなく、自分自身も楽しめるはずである。でも読めないのだ。
どれから読めばいいのかわからないから。読んだ順番に影響を受けるとすると最適解は何なのか考えてしまうから。

勉強もそうである。何から学んでいけばいいのかわからない。自分の研究課題がはっきりしないせいもある。
何から手を着けたら最適かわからない。手を着けないことには何も始まらないというのに。



モバイル用 2017年08月26日(土)
目途

実験に何回か行って目途が立った。
でも光学系の高さが全体と会わないので光源位置から組直し。

今日行こうと思ったが駄目で明日は予定が入ったから、今週末は動けない。
作業は月曜からとなるが大丈夫だろうか?
移設日は20日を予定することで連絡を回した。
もう後には戻れない。
来週レーザでの光軸調整を済ませ、再来週テラヘルツの照射ができればいいが、実際はどんなもんだろう?




モバイル用 2017年08月18日(金)
行けない

shrinkの日。
眠りすぎるので処方の見直し。
初めて薬が減った...( ˘•ω•˘ )。

しかし、昨日今日でだるさが抜けず今日も実験に行けず。
どうなってるんだ?
仕方がないのでうちを掃除する。




モバイル用 2017年08月17日(木)
寝倒す

昨日今日と寝倒し。
リミットがあるのはわかってるが眠気にはかなわない。
昨晩は薬も飲めなかった。



モバイル用 2017年08月15日(火)
リミット

復元は一部できたけど、中にはファイルが見えているのにリカバリしようと試みるもファイルサイズがゼロ。
別のソフトでレッツトライ...orz。

お亡くなりになった人が母親と年が近かったので電話してみた。
♪私からかけることはめったにない。
そしたら実家に帰っているがこれから家に帰るところだという。
忙しいのでまた後で、ということで終了...。
元気そうなのでまあいいか。

眠くて無気力なのは相変わらず。食欲もそれほどない。
運動をしていないのでうちへ上がる階段がしんどい。
もっと動こう、自分。少なくとも掃除をする気力がほしい。

一か月後には講義が始まる。
ぎりぎりまで休みを満喫する予定。
とはいえ、実験道具を調整して移設するという、重要なタスクのリミットもあと一か月。
不安になってきたがやるしかない。

体重のリミットも更新中。
運動しないんだからそうだろう。
頭も動いてないし。
この休み、まだ終わってないけど、運動も勉強ももっとしたかったはずが眠くてしょうがない。
とりあえずストレッチをして体を柔らかくしてからラジオ体操をしよう。

論文もこの休み中に書かない時っと今後も書かれない。
何気にめちゃくちゃ忙しいんじゃないか?この休み中。
なのになんでこんなに眠いんだろ?もっと効率的に動かないと。



モバイル用 2017年08月14日(月)
復元

朝食後どうにも横になりたくなって気づけば14時を過ぎていた。
今日は無理(片道二時間)。
どっかおかしいんじゃなかろうか?
眠りすぎている気がする。
この調子で後期を迎えるとだいぶしんどいことになりそう。

しょうがないのでうちでできる仕事をやる予定。
制御PCのセットアップや実験道具の型式を調べるなど。

一方で壊れかけたHDDのファイルを抜き出す作業をしているのだが、HDDの不具合か、USB接続が途中で切れてしまう。切れる前にすべての作業を終える必要があるがうまいこといかない。ムカつく。



モバイル用 2017年08月13日(日)
実験準備

光軸が二つに分割することから難易度がさらに上がった。
軸外し放物面鏡の光学系の性質がわからなくなったのでお持ち帰り。
あんまり進まなかった。いよいよヘルプを求めるべきか。
9月上旬には移設したいのでだんだんリミットが迫ってきているのを感じてもどかしい。



モバイル用 2017年08月12日(土)
サンドウィッチ

眠っていた。
図書館へ行った。
眠っていた。



モバイル用 2017年08月11日(金)
眠い

なぜだかわからないが眠くてたまらず、昼間に寝倒していた。
結局実験へも行けず。昨日おとといもそんなにしんどいことしてないんだがなあ。



モバイル用 2017年08月10日(木)
本葬

本葬へ行って最期のお別れをしてきた。

帰りにくら寿司で昼食を摂って帰ってきた。

人はあっけなく逝ってしまうし、生きていれば腹も減る。

自分は何で生きてるんだろう?



モバイル用 2017年08月09日(水)
お通夜

お通夜に行った。
葬儀は本当に場所によって違う。
宗派が違えばなおさらだ。
真宗大谷派だった。東さんになるのだろうか?

お顔を拝見したが知らん人が寝てた。全然実感がわかない。
祭壇にあげられているのは間違いなく〇×ちゃんだった。
もういてないんやなあ。

で、この時うちの婆さんの葬儀を思い出した。
入口にお亡くなりになった婆さんの名前が挙がるのだが、我々の知らない名前だった。
通称を使っていたのである。子供である母親も知らなかったらしいのでそれでいいのか?とも思ったり。

結局本葬も行くことになり、お盆前に光軸調整をするという計画はつぶれた。じっくりやれということかもしれない。お盆の間に頑張ろう。



モバイル用 2017年08月08日(火)
訃報

今日は朝からどうにも人に会いたくなくて昼間を無為に過ごし夕方にやっと外へ出られるようになった。

で、行きつけの店へ行ったのだが、駅に着いたら電車が出発するわ、電車に乗って店へ行ったら臨時休業だわ、帰りの駅への改札を通った後に店のママから開いてるから戻って来いと連絡。
PiTaPaで改札入ってしまってる無人駅で改札を戻るのは至難の業。インターホンでやり取りしながらようやく抜けて店へ戻った。

ママから「〇×ちゃんが死んだやんか〜」との一言。
相手が知ってるかのように使われる関西弁の「〜やんか」には碌なことはない、というか慣れない。
どうたたいても死にそうにない人が死んだやんか〜と言われたら、絶句するしかない。
いきさつを聞いてると朧げながらわかってきたのが、身もふたもない言い方をすると、医者へ行ったときは手遅れでおまけに予想以上に早く容体が急変したから、というもの。

あっけなさすぎるよ人の命。
〇×ちゃん、そっちに行くのは早すぎるよ。
明日会いに行くからな。



モバイル用 2017年08月07日(月)
ネットワーク

夕方台風が来るらしいので実験を休んで引きこもり。
有線LANがつながらなかったのは何とかなった。午前中いっぱいかかったが。

次はNASにつながらないのをどうにかしたいのだが、NASがネットワークにつながったかと思いきや気づけば切れてる。これではどうしょうもないのでファイルだけバックアップをとろうとしたのだが認識しない。ファイルシステムが不明だから。しょうがないのでLinuxにつないでみるも、エラーが出てつながらない。しょうがないのでファイル復旧ソフトをかまして様子見。なんかダメな気がする。こちらにしか入ってないファイルがあるのでどうにかしたいのだが...。

ネットワークに振り回されて一日が終わった。
外は雨がまだひどいようだ。



モバイル用 2017年08月06日(日)
日曜日

眠り倒した。
まだ眠い。



モバイル用 2017年08月05日(土)
あわただしい一日

朝から出店準備。
昼過ぎに搬入を終えて一時帰宅。
ルータを受け取り百鬼夜行オフへ。
暑かった。よく歩いた。

ルータを交換してもらったのだが、有線LANのみがつながらない。
直刺しでも拾えない。ちょっと腰を据えて考えないとダメかも。



モバイル用 2017年08月04日(金)
関西横断

朝はshrinkへ。
来週お盆なので薬は2週間分。

お金を各方面からかき集めて一時帰宅。
今日は勤務先その2への出勤日である。
忘れてたカメラと薬その他を持ち替えて移動。

関西横断2時間の旅の後、駅前で昼食をとり出勤。
打ち合わせ準備をして、打ち合わせ10分で終了。
今日の勤務は終わり。
無駄である。まあ、実験器具の移設の打ち合わせができたのでよしとする。

今晩はマストドンの知り合いとのオフ会。
濃い集まりだった。



モバイル用 2017年08月03日(木)
試験監督・採点

一番苦手な作業が評価である。
成績付けるのはどうしても慣れない。
でもこの職についてそんなことも言ってられないので、なるべく不可を出さないように講義や実験をさせているつもりだが、その思いはあまり通じないようである。

まずは最後の講義の小テストの採点。
出来の悪さに愕然とするが、これらの点数を含めて定期試験以外の点数(4割)にしないといけない。
学部共通科目で同じ科目を複数クラスで開講しているため、これらを8割ぐらい取らせる必要があるのだが、出来幅が広すぎてうまいことつけられない。
平均8割になるよう調整をする…。不毛な作業。

というわけで、今日は前期最後の講義および演習科目の定期試験だった。
試験監督していると学生の答案用紙を眺めることが多くなるのだが、あまり思いは伝わっていないようで悲しい…。

定期試験は6割に圧縮して上の点数を合わせ素点とする。
負荷がこんな人数で手もいいのか不安なのだが致し方あるまい。

そうこうしていると、定期試験(学部共通問題)で採点基準の変更連絡が届く。またやり直しか…orz。



モバイル用 2017年08月02日(水)
実験準備

うちのことはほっぽり出して実験準備に行った。
あくまでもまだ準備で実験にすら入っていないのである…。
光軸を合わせる前に光学系を一通り並べてみたら、調整等のアクセスが悪い箇所がいくらかあったので、定盤と光学機器をつなぐスペーサの付け替え、ねじの脱着のみ3時間…。
レーザの方は調子よすぎるぐらいで最後の灯でないことを切に願う…。
光伝導スイッチでテラヘルツ変換する前に可視で光学系が成り立つよう調整。
光路差を変えるところでやっぱり強度が変動してしまう。
それ以外のセットアップがこれからの課題。課題がはっきりすれば動けるというもんだ。
こいつを使って何をするかについても考え中。

こいつらの制御についても考えないといけない。
PCのスペックがどの程度必要なのかお尋ねしなければ。
VISTAのラップトップ(32bit)があるのでこれを7にアップデートして利用できたらと考えていたのだが、スペックが足りるかが問題。
だめなら余っているわけではないが余らしているLet'sNoteがあるのでこいつを流用する予定。USBの端子が足りるかが問題。
LabVIEWを動かすのに足りるかということが一番の問題になるかと思う。

明日からは予定が目白押しなのでここで一時休戦。



モバイル用 2017年08月01日(火)
お休み

北北西へ実験しに行く予定だったが行けなかった。
行かなかったが正しいのか頭が重くて外出できなかったのである。
夜は調子が良いので朝やれることは最低限にすべきかもしれない。
兎に角眠い。
眠剤減らしているのに眠くてしょうがない。
うちの中もごたついていてとにかく落ち着かない。