初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年07月27日(木)
鬱っぽい

なんか鬱っぽい。出かけるのもすごく時間がかかって、掃除もどこから手を着けたらいいんだか。
出かけてしまえばなんてことないし、着手したら作業できるんだけどね。

やっとかっとで、オークションの出品を発送してきた。
ついでにお肉のトレイとか牛乳パックを出してきた。
そのついでに管理人さんのところに行って外部のプールの使用について聞いてきた。
単に今年は掲示がなかっただけらしい。

鬱々。こうなると嵐が過ぎるのを待つのみ。
amazonでポチりそうになって踏みとどまった。

本が読めない。積読はたくさんあるし読んだ方がいいだろうなあと思われるものが多いんだけど。それもあって勉強ができない。

最近こんなのこんなのがあって胸が痛い。まず作れ、話はそれからだ。



モバイル用 2017年07月26日(水)
成績会議

片道二時間かかる職場その2へ一時間の会議のためだけに移動。
同僚に安い勤務地への移動方法を教えてもらう。
会議は特出すべきこともなく終了。

無駄もいいところなので帰りに散髪してきた。
毛先をそろえただけだけどだいぶすっきりした。
いままで不揃いな毛先に気が行ってたんだなあと。

オークションに出品していたものが出荷できないでいる。
明日こそはどうにかせねば。



モバイル用 2017年07月25日(火)
もうすぐ今日が終わる

全く片付かない...orz。

今年の新作(Tシャツ)が届いたので折を見て着て行こう。

TDSの制御用にと思っていたPCのOSがVISTAだったことが判明。
xpの後継だっけか?アップデートも対応していようはずもなく。
7にアップデートしようかとも考えたが、スペック的に対応できるかが問題。
入ってるLabVIEWは2009ときたもんだ。向こうの制御用プログラムが動くのだろうか?
このままで動くんならネットにつながなければいいわけなので完全なスタンドアロンにしてしまえばよいが、ダメな場合を思案中...。
手持ちの余ってるLet's Noteを持っていくか。
DVDドライブは外付けなんだが大丈夫だろうか?
ドライブ自体も探さなきゃ...。

養命酒を買ってみた。
親が毎日飲んでて病気一つしない人だったのであやかってみることにする。



モバイル用 2017年07月24日(月)
無駄な一日

昨日に引き続きぼーっとしながら、勤務地その2の出勤簿にハンコを押すためだけに片道2時間の移動。
帰り2時間かけてこのまま帰るのも無駄すぎる気がして、マクドによってこれからの予定を考えながら昼兼夜飯。

----
実験の準備は週末に順調になり、私自身の勘も取り戻してきたので、今週中に光学系をくみ上げて次のステップへ進みたい。
このペースで物事が動くとは思えないが、可能であればお盆の前に移設ができそう。
でもそんなに早く移設しても行く場所が遠くなるだけなのだけど、移設すると光軸調整がまた必要で早い方がいいのか遅い方がいいのかどうすべー?と考え中。

実験装置を動かすにあたって先方の使っている制御プログラムがLabviewだという。
Win7を所望しているが、もってるPCはXPだったりして、悩みどころ。
可能であればLinuxにしてPythonで動かしたかったのだがやむを得ない。
一通り動いてからそれを考えよう。

授業がぼちぼち終わりつつあるが、嫌いな採点と成績付けが残っている。
うちの中は取っ散らかってるし、論文もブログも手付かずだ。
おまけに鬱っぽい。どうにかせねば。



モバイル用 2017年07月23日(日)
ぼーっとしていた

ぼーっとしていたら一日が終わっていた。
こんな日を繰り返しているとあっという間に休みが終わってしまう。
採点が終わってないテストの答案も。

久しぶりに行きつけの店にいったら珍しい客が来ていて面白かった。
こういうことがあるから金がかかっても外で呑むことをやめられない。

とはいえ30日以内に少なくとも4回は飲み会があるので金の工面をどうにかせねば。



モバイル用 2017年07月17日(月)
実験

うまくいってるように見えたんだけどレーザーの光量が一定にならない。おまけに目視できないところで使っている光パワーメーターの測定値に信頼できないという…。
放熱グリースがやはり必要か。レーザも3個破損させてしまった。センサーとレーザの買い足しが必要だが、誰にねだればいいんだろう?

電話番号の転入転出が完了したので月額8000円近くから2000円台へ。

後はネットオークション。



モバイル用 2017年07月16日(日)
枯山水

枯山水、欲しいけど一緒にやってくれる人がいない。






モバイル用 2017年07月15日(土)
実験

計画を見直してみたら実験を相当頑張らないといけないことがわかり、月曜の補講が終わった後西北西の実験施設へ。なかなかできなかったピンホールに穴を通すこともできた‼
後は光量をファクターファクターで増やし光を引き回すのだ。そこまでできたらやっとテラヘルツ波の生成となる。

----
移動に阪急を使ってみたのだが、北千里からの徒歩は暑すぎた。
どの経路を使うにしても歩きまくるか金を使うかの二択である。
休み中は交通費が出ないからつらいなあ。

-----------
通信系の荷物が届いているのだが開く暇がない。
どうにかしないと。ネットオークションに出す準備もそろそろ始めなければ。
うちもとっ散らかってるし、髪の毛もそろえに行きたい。
後、最後の関門成績記入作業が残っている。
明日の実験の進捗次第では明後日の実験を休んでいろんな作業ができたらいいなあ。
ブログが放置されているのが最も問題。
金のない今、金の卵をどうにかしないと。




モバイル用 2017年07月12日(水)
YmobileでのSIMの話

書くかどうか迷いましたが覚書に書いておく。
結論から言うと、YmobileでSIMの再発行という形で実質SIMの交換は可能である。

Ymobileでとある機種と込のMicroSIMを別の機種で使っていたのだが、もう一個別の機種を使うにあたって、nanoSIMが必要になった。
せんだってSIMの交換はできないといわれていたので、SIMをカットして使っていた。
でもこれってあんまりなので、なんとかnanoSIMを入手できないか模索していた。
SIMのみ必要で電話はいらないのだが、機種変だとついてくるのがうっとうしい。
そこで電気屋でYmobileのお兄さんと立ち話をしていたのだが、どうもこの2年の間に事情が変わっており、SIM破損による再発行という形で実質交換が可能だというのだ。
手数料のみでできるというので早速やってもらい、現在正規のnanoSIMで電話を使っている。

--------------
次の問題は現在契約でひも付きになっている使っていないとある機種である。
可能ならば売り飛ばしたいのだが、契約でひも付きになっているので手放すとなんか起こる気がして手放せないでいる。
契約変更という形でひも付きの機種をSIMのみの契約に変更できないものだろうか?
つうかSIM再発行の時にやっとけ、である。鈍くなったもんだ。
これについてはまた後日。

某D社のスマホ契約をMVNOの格安SIMにMNPしているところ。
8000円近くだった通信料が2000円強になるのである。
おまけに某Dでひも付きだった電話がもうすぐ売り飛ばせる。
そのためにSIMロックを解除してもらった。
MVNOの方は出荷連絡がきたのでもうじき新しいSIMが手元に届く。
これはSIMフリーのiPhone6に使う予定である。
電話としてはほとんど機能していない番号だが、各種契約にこの番号が使われているため手放せないのである。
まあ手放せば手放したでどうにでもなる気はするのだが。



モバイル用 2017年07月11日(火)
通信費の見直し、その他

更新月が重なったので通信費の見直しをした。

<見直し前>
プロバイダ料     4100円
プロバイダオプション 3500円ぐらい←こいつを削る
携帯電話代その1   7800円ぐらい←こいつを削る
携帯電話代その2   4400円
PHS代        2100円 ←こいつを削るのは後一年必要
モバイルwifi     2100円
計         24000円

<見直し後>
プロバイダ料     4100円
プロバイダオプション  540円
携帯電話代その1   2000円(番号保持)
携帯電話代その2   4400円
PHS代        2100円
モバイルwifi     2100円
計         15240円

<契約手続き料>
3250円×2+9500円

月々9000円近く安くなるが、手続きにかかった分を取り戻すには少し時間が必要。
もう少し圧縮できそうな気がする。
それでも通信代がかかっているがやむを得ない。
今回プロバイダその他への電話問い合わせをやったが以前に比べると電話の繋がり具合がよくなった気がする。
かからない、つながらない、対応がなってないかつての状況からすると劇的である。

後は契約の終わった電話の売り出し作業が残っている。

-------------
実験が全く進まない。
具体的には光が穴を通ってくれない。
光学系の穴がふさがってしまっていないか?という懸念も。
少なくとも二年前はそんなに苦労しなかったところだと思うので本当に困っている。
夏の移設を予定していたがもうすぐ梅雨が明けてしまう。
夏休み中に動くようにして秋には移設できるよう頑張る。
これより後ろにはおくれない。

------------
学生さんの質問が少し重荷になっているような気がする。
まともにうけては駄目だ。少しは受け流さねば。