初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年09月24日(日)
セキュリティに入れない

うちの掃除もそこそこに、実験準備へ北西の方角に進んだのだが、停電なのかセキュリティシステムが作動してなくて、入れなかった。というか入れても電気通ってないんなら実験できようはずもなく...。
予定が完全に狂ったので、実験設備の移設は11月初旬に変更。
♪まだ各方面に連絡してない。

帰りにエキスポシティによって本屋を漁る。
昔のシステムに慣れすぎているせいか。TSUTAYAの本屋って本当に本を見つけづらい。
いくつか探していたのを見つけて、かえりしなイオンモールに寄ってみた。
スピナー売ってるところが少なくなりましたね。ブームが過ぎたか。
どこが面白いのかいまいちわかんないんだけど、ビレバンでは一個2000円弱で売り出されていた。
イオンでも結局本屋によってyPadその他もろもろを購入。

最近重力波の啓蒙書を眺めてるがあんまり参考にならん気がしてきた。
プロジェクトでかくないと、というかプロジェクトの傘に入らないと研究できない時代なのかなあ。
実験室でコツコツやって研究続けられるテーマを探し求めている。
プロジェクトもこれの複合体と考えればいいのかもしれないが、なんとなく腑に落ちない。

本を買うスピードに読むスピードが追い付いていない。
Amazonは当分封印する。
早いところ読んで大部分は処分したいのだが思うようにいかない。
金もかなり厳しくなってきたので、酒を控えている。
次に絞れるところは間違いなく本代だろうなあ。



モバイル用 2017年09月23日(土)
日本物理学会「物理学70の不思議」

覚書。
PDF版頒布用300円
よくまとまっていると思います。

授業が徐々に始まり苦痛がピークに。睡眠時間が半端なく多いのに眠い。寝すぎかもしれない。移設が休み中に終わらなかったのでそれも苦痛の種になっている。なんか自分は何ができるのか、何がしたいのかよくわからなくなってきた。読んどきたい本も読めないまま、借りてきた本はそのまま返し、購入した本は積んである。どうしたもんかなあ。



モバイル用 2017年09月12日(火)
休み

今日は休んでみた。
躓いてるところをメールで聞いてみたら、どうもサポート必要要件だったらしい。
全く時間の無駄であった。
今週後半から授業が始まる。この夏休みリフレッシュできたとは思えない。
論文も手付かずだし。どうしたらいいんかなあ?



モバイル用 2017年09月11日(月)
不毛その3

また光源からの光がピンホールからずれた。
もう戻す気力がなくてタイムアップ。
いつになったら実験を始められるのか?



モバイル用 2017年09月10日(日)
不毛その2

やれるところは全部やってみた。
でもあと一歩ができない。
日曜日で人もいないのでここで帰宅。
もうどうしたらいいのかわからない。



モバイル用 2017年09月08日(金)
次の段階へ

光源周りの光学系を動かさないことにして光軸を追い込み何とかピンホールから光が出た。
次の光学系だが、レールを動かしても強度が変わらないようにすること。パラメータが限られているのに結果が連動してくれないのでなんだかよくわからない。レンズ焦点では光量がかなり変わっている。どうしたらしいんだろう?
もう一方の光は焦点を結んだあと放物面鏡に通して平行光線にするのだが、像はゆがんでいないのに像の大きさが広がっている。距離を変えればいいのだろうか?

この辺が終わらないと先に進めない。もうレーザの光軸調整は飽きてきた。
地味に疲れもたまってきているので明日は全休にしようと思う。



モバイル用 2017年09月06日(水)
不毛

光源の光はピンホールを通らない。
めちゃくちゃ苦戦している。
光源の高さを変えただけないのに。
不毛の時間が過ぎていく。
光源周りを追い込んだら次の光学系の追い込みが残されている。
この調整で私の集中力は精いっぱいで他のことがやれていない。
もう少しスカッと終わらせなければ。