初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年02月27日(月)
PCに操られる

うちのデュアルブートのPCのWindowsのHDDがやばい、と警告を出すようになったのでHDDにバックアップをとろうとしたものの、取れない。
とりあえず新しいHDDで行ったら今度は元に戻してもWindowsがどうやっても立ち上がらなくなってしまった。

まあ、本体のLinuxは立ち上がるのでそれ専用にする。
問題はHDDを増設しときたいのだが、どういう順番で読んでるのか増設したらブートしない。ちょっと試行錯誤しないといけないかも。
めんどい。

しょうがないのでデータのサルページを行ってみている。
ついでにうちのHDDも整理しようと思い行っていったのだが、1TBのHDDがゴロゴロ出てきて時間がかかるったらありゃしない。
2.5inchだと40GBのHDDとか出てきてうちのUSBメモリより負けてるのが時代の流れといいますか。
Windowsで読めなくてどうしたもんかと思っていたら、実はMacのフォーマットになっているものが混ざっておりどうしたもんかのう。

問題はHDDの廃棄方法である。
どうしょうもないのは磁石を使ってみているが読み取れなくなってるか確認しないといけない。
やっぱ確実なのは解体かなあ。
結構めんどくさいんだよね。

結局一日PC達に操られていた。
実際のところデュアルブートWin&LinuxはほとんどLinuxしか使っておらずWindowsはSurfaceで事足りていたので中身がすっきりしたといえるかも。
気になるのはWindows7のデスクトップがなくなったことであるが、ノートがまだ一台あるので何とかしのげるだろう。

我が家のネットワーク環境は地デジチューナ経由のタブレット、iPad、iPodTouch、iPhone6、BlackberryPriv、Let'sNote(Win7)、MacBookPro、MacPro、Surface2、3万円のラップトップ以上。



モバイル用 2017年02月26日(日)
資料

先日のはなしにあった本を購入することにしたら今日届いた。
で、たまげてしまった。
1冊しか入ってないはずの本にしては箱がでかい。
おまけに運送屋さんが「重いですよ」とおっしゃる。
確かに重いんだけど確かに千ページ以上とか書かれていた気がするけどハードカバーだけど、イヤーな予感しかしない箱を開けてみたら、直方体の紛れもない本が入っていた。
枕にも鈍器にもなるこの本。ちょっとどうよ。

ちなみにこれです。こんなマイナーな本でこんだけかける著者が偉いよ。
頑張って読んで辞書として使って論文につなげていこうと思います。



モバイル用 2017年02月24日(金)
勤務日

今日は勤務日。
なぜ今日なのかは不明。
来週のこの日も勤務日。

卒研生の成果を聞いて、これに発展した話をやろうかということになった。
調べてみると主だったものについてはハンフリーブラウンがほとんどやっていることが分かった。
でも、彼のやったことの理論的解釈がよく理解できない。
とりあえず来週これ関連のレビューをすることにして帰った。

ちらちら調べていたらまさに知りたい内容の本が見つかった。
光学の原理の作者の一人だ。けど一万円もする。
図書で借りれそうなのはOISTだったり。
金がないときにこういう話がやってくるからいやだ。

GTDを始めた。現在収集の最中。完璧にやりたいがしょせん無理なのである程度でやめて明日処理をする。



モバイル用 2017年02月22日(水)
フリーズ

やるべきこと、やりたいことがわからなくてフリーズしています。
今週末は西の勤務先へ行く必要があるのですが準備は何もできていません。
というか、あそこでは何をやるの?
論文も何もできていません。
ブログも書こうにも内容がないので何も書けません。
こういう時はGTDがいいのかもしれない。
寒いのとお金の不安と今後の不安でどうかなってしまいそうです。



モバイル用 2017年02月21日(火)
寒い

外を見たら雪がちらついていた。
近畿地方も春一番が4年ぶりに吹いたというのに春はまだ遠いのだろうか?
眠いのに横になると眠れないというのを繰り返している。
単純に部屋が寒すぎるだけかもしれない。

色々物入りなので、本を細々と売っている。
確定申告をしたらいくらか還付金が戻ってくる模様。
ありがたい。

今月来月はどうにかなりそうだけど、4月末の車検をどうしたらいいのかわからない。
分割で払えるかどうか。もっと売らないと。
英語の勉強関連の本は高く買ってくれそうな気がする。
お前が勉強しろという話もあるが。

WordPressの仕組みがなんとなくわかってきた。
プラグインがかなり揃っているので作るのはとっても楽だ。
その分気をつけないとセキュリティの落とし穴にはまりそうな気がする。
ちょっとした店のサイトぐらいは作れる自信がついた。

研究。
やっと論文関係の資料を掘り当てたのでこれから書かねば。
10年前の仕事になるのでイントロは全部書き直しだ。
それ以外はほとんどかけている模様。
引用文献との引合せが問題か。



モバイル用 2017年02月20日(月)
生活リズムを身につけよう

2月に一回も書いてなかった。びっくり。
ブログと並行させるとそうなってしまうかな。
日々のことについてはブログでは書いていないので、一日一回はつけるようにした方がいいかも。

WordPressとPukiWikiの設定に気をとられている。
レンタルサーバのブログをローカルにバックアップすべく手を尽くしてみているが、MySQLのデータベースとWordPressの通信ができない。
もしかするとファイルの書き込み権限が問題なのかもしれない。
動くべきものが動かないのは一番嫌なことなのでこれに神経をすり減らしている。

他にやるべきことは論文。あと、研究に関する情報収集。
文書を追うことが難しい。
理詰めで考えていくのは上でも同じことなのだが追い詰められない。
授業の準備もやっときたいがそこまで手が回るだろうか?

休みの間運動したいのだができていない。
休み明けにバテるのが目に見えてるのでどうにかしたいのだが。
生活リズムというものがないに等しいのでまずはそこからということか。

完全にフリーなので食事の時間も決まっていない。
通勤しているとき並みに時間にメリハリをつけた方がいいだろう。
ということで参考になるのがこれ。

あと、たすくまを使ってみる。
さてどうなるか。