初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年03月31日(金)
受け見過ぎる

数学ガールでの、気になった一節。
「図書館や本屋に行けば山ほど本があるよね。学習参考書から専門的な本まで、よりどりみどりだ。学校で先生から習うことは、学ぶきっかけとして大事。でも、1から10まで、ガッコーでセンセーが教えてくれるのを口を開けて待っているのは受け身過ぎるよ。もしも、興味があるって言うならね」
大学の勉強でもいえるはずだ。私も先生がいうことをフォローするので精一杯だったから、この事の大事さと難しさはよく分かる。
この事を大学では教えていきたいなと思った。

数学ガール自体面白いではあるのだが、早く文庫か新書にならんかなあと思っている。電子書籍でもいいんだけど、図とか数式が一覧できる程度のものであってほしい。電子版でも固定長ぽいからそこんところがネックになっているのかも。

関わってきたお店のWeb.サイト公開。何となく頃にかかりっきりだったので
制作料をもらいたいところだけど無理そう。
維持管理費用は少ないけれどいただけることになったので、良しとするべきか。
一応相談してみるか。



モバイル用 2017年03月28日(火)
鬱々

鬱々している。
新学期を目の前にしてナーバスになってるのと研究テーマが出てこないのがうっとうしさを加速させている。
自分は何をしたかったのか。何ができるのか。
M1になったつもりで考えている。というか悩んでいるというか堂々巡りしている。
装置開発をするのであれば何かのプロジェクトにはいるか立ち上げなければならない。
実験室を持たない(あるけど足が遠のいてる)自分にとってそれはとても敷居の高いことで、そもそも何をテーマにするのかが見失われているので、ここで考えが止まってしまう。
いっそのこと新しいテーマを1から始めるのが一番筋がよいように思うのだが、で、何するの?ってところでテーマが出てこない。

現状で何がどれくらいやられているのかやられていないのか知らないことがすべての発端である。
何かを何にするかが問題だが、その何かについて勉強することが問題を見つける鍵になる。
何かを何にするのか。エンピツ転がしで決めてしまおうか。
幸いにも勉強する環境はある。国会図書館関西館では研究に関する文献の殆どが手にはいる。
非常勤している大学の図書館も使える。そういった意味では恵まれているのかもしれない。
やらないのは自分だ。



モバイル用 2017年03月27日(月)
金策

ホームページ作成は維持費月1500円で可決した。
年間18000円なのでそんなもんかなとも思う。素人だし。
しかし惜しいことに制作費をとることができなかった。
やむを得ない。

本を立て続けに読んでたら仕事をする気がなくなった。
集中力をそちらに使い果たしていたらしい。
おかげで売る本がだいぶ見えてきた。

とりあえずやらないといけないお仕事は
・お店のホームページ作成
・自分のホームページ作成
・ブログの公開
・講義等の準備
・論文の作成
・金策
・研究テーマの確立

金策は最低5万はほしい。でもないんだなこれが。
今人が死んでも香典が出せない。



モバイル用 2017年03月25日(土)
ホームページ作成

なじみのお店のホームページ作成を引き受けた。
最近はWordPressなんかあって便利だ。
理屈はまだ分かってないので少し気持ち悪いけど。
写真を集めて4時間半うーんと集中したらほぼ完成。
慣れればもっと早くできると思う。
メールでブログの更新ができるのは扱いやすい。
その分セキュリティを考える必要もあるが。

問題はお金だ。
お金の細かいところを打ち合わせしてなかった。
そもそもホームページ作成の業務をするのは初めてであるが、
サーバは私のレンタルサーバなので場所代がある。
作成時間はあれとしても、勉強になったのは認めるが、
労力と知識はそれなりに必要で、今後の更新作業や、
少なくともセキュリティの保守作業は絶対必要。
ということで、最低今年度契約が必要な気がするが話がまとまるかどうか。

という話を今日中にやっとくつもりがママが忙しすぎて明日に順延。
人からお金をもらうのって大変だ。
領収書を準備した方がいいかもしれん。



モバイル用 2017年03月23日(木)
寝逃げ

ひたすら眠り込んでいた。
白河夜船のごとく。

この中の主人公のように夢の中で起こしてくれる人も現れなかったため、気づくと夜で今度は眠剤を使って眠るという本末転倒になっている。

現実逃避に近いのかもしれない。お金が足りない。
妹への入学祝いと車の保険の分だけお金がない。
とりあえず8万あればいいんだが、借金したところで返す宛はないので、雑書をひたすら売るという手段にでている。
しかしどう逆立ちしても8万には手が届かない。どうにかならんもんか。
ブログで金が取れればいいが、短期的には無理だしなあ。
スーパーのパートも続かないのにほかの仕事ができっこない。
本業以外の仕事が全く使えない人間になったことに絶望感しかない。
何がいけなかったのかも未だに分からない。

とりあえず来週は本を売りに出す。



モバイル用 2017年03月19日(日)
7年前

眠り倒しておりました。
途中読書もしましたが同じような内容に食傷気味。

7年くらい前、今の前の職がやばいかも、と思い専門学校に行ってました。
とはいえ、履歴書には書けない学校でして、その職自体もあまり公にされておらず、強いてあげるとこの職を開業するには公安委員会への届出が必要であるということでしょうか(業法に基づく)。
そのころに買い集めたと考えられる蔵書を改めて読み直して、この世界で仕事をするのは可能なのだろうか?と改めて考え出した次第。

この専門学校には3月のクソ忙しい最中に昼間8時間×14回通いました。
本当に出来が悪い学生ってこんなか、ってぐらいできなかったです。特に実技。
私の出来が悪かったのもありますが、周囲が本当に出来がよかったです。
どんだけ出来が悪かったかというと、実技の最中に知らんおじさんに声をかけられるぐらい。

何でこんな話を思い出したかというと、ちょうど震災の1年前の出来事だったということと、通っていた学校を持つその事務所が元の系列会社に戻っていたのを確認したから。
もっとも動けるように少なくとも早足で歩けるようにならないことにはこの業務に就職することはかなわないでしょうけど。



モバイル用 2017年03月18日(土)
金が金が

意を決してタイヤ交換&車検の見積もりへ行ってきた。
最悪の事態は免れた。というか一昨年が高すぎたのである。
10万切ってくれたので一安心。しかしそれでも即金で払えないのがまた痛いところ。
所得税の還付金で自動車保険は払えそうだが、車検代はローンを組まねば。屈辱。

Facebookで柿の奈良漬けについて書き込みがあったので調べてみたらネットではちょっと手に入らなさげ。
時期を選ぶものらしい。しかし入手したという情報を頼りにJR奈良駅へ。
二階の専門店では秋口かゴールデンウィーク前ということであきらめてみたが、試しに県産品を売ってる「奈良のうまいものプラザ」に行ってみたら、奥に普通に売ってた。あれ?

今月が肝である。授業が始まると外食が増えて出費も増えるので何とかしたい。
本も処分するべく鋭意読書中。
どれだけ売りに出せるかが問題。面白いし興味深いが量大杉。



モバイル用 2017年03月17日(金)
特筆すべきこともなく

喉がだいぶ楽になった。
shrink(鷺沢萠より)に行って定期検診。
風邪が治って良かったねということで特筆すべきこともなく終了。

帰りに何となく大学図書館に行きたくなり行ってみた。
来期に関係ありそうな本をかりこんで安堵してると腹が減ってきた。
なので帰りにラーメン屋に寄った。
一杯950円という値段におののきつつ味については特筆すべきこともなく終了。
晴れていたのでタイヤ交換に行くべきか鬱々迷いながら2冊読了。

お店に行って写真を撮って帰ってきた。
お店のホームページを作ることになっている。
なるべく手を抜こうと思いつつ、つい手が入ってしまいがちなので、今回とある入門書と基本同じことをして、それ以外でやったことだけメモをつけるという方法でやっている。
理由は私以外の人もできるようにするため。
管理者が変わっても同じことができるように気を配っている。
特筆すべきことなく仕事が終了することが大事。

経費を請求してもいいとお店側からいわれているがいくらぐらいが適当なんだろう?
サーバ代の一部と私の時給になるだろうか?
そういえば行方探しの件も額を指定していない。
サラリーマンでない収入はなかなか言いづらいところがある。
でもプロではないというところで仕事をいい加減にやっているかというとそうでもない。
難しい。



モバイル用 2017年03月16日(木)
買い物など

西から旅行でやってくる友人にリクエストをしたら、気合いが入った準備をしてくれたみたいなので、こちらも向かい打つべく、買い物へ。
この手のものになるといろんな種類を召し上がっていただきたくなるので、結局全種類コンプリート。

途中おなかが痛くなりトイレを往復する。
風邪の菌がおなかにきたか。
出すもんだしてしまうとすっきりしたので良しとする。

買い物の方がついでだが映画を見てきた。
これで割引券は期限内に全部使い終わった。
ミュージカルは何となくはいっていけない。
いきなり歌い出すとしらけてしまう。
話の筋も途中もしもの話になったのに気づかず混乱してしまった。

気管の方はというと息苦しさが抜けない。
でも花粉症起源なら花粉症の季節が終わるまで治らない。
もう無理してでも動くしかない。

Facebookに先輩の近況があがっていた。
寛解したんだな、いくところ決まったんだな、と、うれしくなった。



モバイル用 2017年03月14日(火)
咳・ブログ

昨日医者に行って薬をもらったものの薬が効いてる気がしない。
息苦しさと咳こみが止まらないのは相変わらず。
大人しく寝とくべきなのか。
熱はないので寒かったり乾燥したり噎せたりしなければ行動はできる。
ここは一つサクサク本を読むべき時と決めて安静にしとくか。
なにから手を着けたらいいのか分からない状態なのでちょっと整理してみる。

ーーーーー
ブログを整備したい。
理由はネット関係の資料を集約しときたいのと小遣い稼ぎ。
現在ほとんどがメンテナンス中であるが4月1日には公開予定。

らんだむうぉーくー備忘録ー以下のサーバ設定・PC設定の覚え書き
らんだむうぉーくー知見録ー趣味・読書・その他
らいふわーく映画・DVD関係
らんだむうぉーくー考究録ー研究関係の覚え書き
らんだむうぉーくー講義録ー非常勤先の講義・実習の補足など、講義記録
らんだむうぉーくー資料集ーエンピツのバックアップ
エンピツ日記

あと、行きつけのお店のページも間借りさせることにした。
問題はResearchGateとResearchMapの整備だけど。
こっちは4月入ってから考える。




モバイル用 2017年03月12日(日)
日曜日

明日は医者に行く予感がするので今日いろんな用事を済ませることにした。
咳はむせるとしばらく止まらないが、のど飴である程度抑えられることが分かったので、のど飴なめつつ掃除、ゴミのまとめ、todoリストの確認、などすませて映画を観に行った。
映画の後Lineをみると遠方にいるお客さんが帰ってきてるというので急いでWeb.の草案をまとめてお店へ行った。
ほかの客たちのいろんな意見を聞けたのでそれでまとめようと思う。

だいぶ動けるようにはなった。
途中せき込むこと何回あったか。
特に映画の直前はとにかく抑えることに必死だった。
だいぶコントロールできることは分かったが、治ってはいないようなので、予定通り明日は医者に行くと思う。

息苦しいのとせき込むと止まらないことそのせいか怠いこと症状としては十分である。
風邪なのかアレルギーなのか、明日分かる。



モバイル用 2017年03月11日(土)
咳がぬけない

風邪がというか、咳がまだ抜けない。
せき込むとしばらく続くので横隔膜あたりが痛い。
可能性として考えられるのはアレルギーなんだけど
ハウスダストになるほど埃があるとは思えないし。
鼻の方が先に来るでしょう?

一度しか読まないであろう本を整理したら段ボール4箱分になった。
これから読んでから売り飛ばす予定。
よくもまあこんだけ買い込んだもんだ。
財政状況が厳しくならないはずはない。

今週は諜報活動をやっていた。
それでちょっと出かけることがあったのが治りを遅くしている可能性あり。
有り体言えば人探しである。
このときの学校で学んだことをフルに生かし、
住所と電話番号までつきとめた。
そういえば震災の時も学生探ししたよな。有事だったから楽だったけど。
今回も研究者だったからある意味楽勝だった。

やることリストをGTDで作った。
後はやるだけである。見通しは一応立ったかな。
まずは掃除から。



モバイル用 2017年03月09日(木)
国会図書館関西館

この間初めて国会図書館に行ってきました。
といっても東京ではない。
関西館はけいはんなプラザにある。

あるのは知っていたが行く機会がなくて、
でも非常勤講師になったせいで
大学に常駐して論文を読めなくなったことから
一度はいかにゃいかんなあと思っていた。
というのも。関西は東京より土地がやすいからか学術書が豊富に
貯蔵されているから。マンガとかはないが新聞や新書もそろっている。

今回満を持して行ってきたのでレポートする。
どういう人が入ることができるか?ですが、入り口に
「18歳以上の方は誰でも利用できます」とある。
18歳未満の場合はまたなんか条件があるんだろう。
ただし実際に入館するにはいろいろ条件がある。

まず、登録利用者カードを作らされる。
本人の身分証明ができるものが必要。またくる機会がある場合は
3年間有効のカードを申請できる。
これが閲覧や文献複写等に随時必要になる品物でパスワードと一緒に
発行される。

次に作ってる間待たされるわけだが待っている間、ディスプレイでは関西館の
工事風景が延々流されている。開館まで1542日前(適当)の様子とかが見られる。

出来上がったら説明を受けるわけであるがまずB5サイズ以上の
不透明なカバン、紙袋、封筒は持ち込み禁止。
ロッカーに預けて必要な筆記用具やノート財布等などは
透明のビニール袋に入れるよう指示される。ポシェットはOK。
あと、カメラ、コピー機、スキャナビデオ録画機持ち込み不可。
傘も折りたたみを含めてだめ。
で、なぜかPCは禁止ではない。
すべては著作権と資料保護のためである。

入れても気が抜けない。なぜならほとんどの資料は
書庫にあるから。なのでだいたいは閲覧申請を出して
書庫からだしてもらって読むことになる。

で、だいたいはコピーしたくなるわけで複写申請を出すことになる。
いろんな方法があるが、書籍がある場合はだいたいセルフ複写(コピー機)。
一般のコピーより料金が高いので注意が必要である。
コピーは一部しかできないのでコピーし損じたやつは没収される。
でも料金はコピーした分とられる。
コピーの枚数等を確認されて支払いをする。

そして本を返却して退館となる。

気になった点。本の保管であるが、
カバーは取り外された状態で保管される。
新書も例外ではない。
カバーがないから一瞬どの本か分からなくなる。

法令書も和雑誌も紳士録(人名辞典)まであるという。
洋雑誌もだいたいのものはそろっているので
下手な大学の図書館より文献がある。
今後行く機会が増えそうな予感がする。



モバイル用 2017年03月08日(水)
風邪治りかけ

咳がひどくて体中が痛かったので咳止めを飲んだらだいぶましになった。
咳のしすぎであちこち痛めていたらしい。
気管は苦しいし喉は痛い。腹筋も痛くなってきた。
熱がなくても節々が痛くなるのは理由があるらしい。
基本的にはインフルエンザで節々が痛むのと同じ理屈だという。
ほんとかどうか分からないが納得できる話だった。
ここ参照のこと。
今回の風邪の謎はどこでもらってきたのか全く分からないことである。
土曜日に出かけはしたものの次の日には何ともなかったのに。

風邪でしんどいので横になってても暇だったので、前々から気になっていたタブレットのキーボード接続をしてみていた。
なかなか認識してくれずためしにiPadに認識させたらうまくいったものの、記号の配置が変。
なぜだろうと悩みまくっていたところ、iOSはデフォルトUS配置なのに対して使っていたキーボードがJISだったというオチ。
JISもUS持つかっていたので自分が使っているのがどちらか分からなくなっていたのだ。
でandroidタブレットの方はデバイスの方からもキーを打ち込むことで解決。
おかげでタブレットを使うのにストレスなく使えるようになった。
枕元のタブレットはネット兼テレビ用だったのでストレスなく使えるのはいいなあ。
タブレットをマウス代わりに使うのはなれたもののキーボード操作を画面でベタベタやるのは未だに抵抗感がある。
携帯電話がBlackberryなのもそのせいである。
privにしてから電池の消耗が早くなったのであまり長くは使えないかもしれないが、後継機がイマイチなのでそいつが出るまではがんばって持ちこたえてほしい。
後はiPadのキーボード装着だがそれができるとほぼMacBookと変わらない。

鬱々しながら休暇の月日がたってしまったけど、風邪が治ったら生活を整えて本もいっぱい読んで論文もバリバリ書いていきたい。
つうかはよう読み切って売り飛ばさないと居住空間が確保できないし生活費もまずいことになってるので。
なんで買ったのかよく分からない本がたくさんあるのはなぜなんだろう?
とにかく売れそうな本から読み尽くして考えることにする。

体もめいっぱい動かす時間を作って健全な状態で新学期を迎えたい。
花粉もあるからとりあえずDVDでもみながらエアロバイクに乗ることから始めようか。

まずは風邪をちゃんと治すことだ。



モバイル用 2017年03月06日(月)
風邪をひいたらしい

目がさめると節々が痛くて喉の調子もおかしい。
前日はゴロゴロしていただけで外に出かけていないのだが??
どうしょうもないので寝ていたがアイスが食いたくなったのでちょっと出かけてみる。
熱はない。咳も出ない。なんか無性に甘いものが食いたくなったのだが、実際買っても全然味がしなかった。
残念。
酢飯も買ったが味がしない。寝るしかない。