初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年12月28日(水)
年の瀬

今でしょってことで行ってきた。棟方志功
もっと大雑把なものを想像していたが、予想以上に繊細だった。
でかい作品は迫力があって胸を打つものがあったが、若い時の油絵なんか、いい感じだった。

掃除も終わらんし、出品作業も終わらないので年賀状をスキップすることにした。
お金が決定的に足りない。生活費はあるがそれ以外がマイナスになりそう。
しょうがないので色々と出品作業を進めている。これがなかなか手間で、年を無事越せるのか心配でしょうがない。
まあ、時間が来れば越せるんだけど。




モバイル用 2016年12月24日(土)
過去の日記

ブログを作ることもあって過去の日記を穿り出している。
大体2000年10月ぐらいからミチミチ書いていたので今年で16年目になるのか。
なんかすごいなあ。
こちらは更新が滞りがちだけど続けてることってすごいと思う。
過去の自分は自分が考えていた以上に勤勉でこまめに記録をつけていたようだ。
いろいろ参考になることもあり、だから日記は意味があるのだなと思わされたり。

---

さて12月21日をもって年内の講義などが終了したのだが、休みに入った私はというと寝てばかりいる。
計画倒れとはこのことである。
読書計画とか仕事の準備とかいろいろ考えてみても眠ってしまっては全く意味をなさない。
読みたいと思って買って積読になってる本も仰山あってなあ...orz
なんでこんなに眠いのかわからない。寒いからだろうか?
もっと運動した方がいいと思うのだが。

お金の計算をしていたら、甥っ子姪っ子の入学祝や車検や保険などで仰山お金が必要なことがわかりない袖振れぬがどうしよう?とかなりブルーになっていた。
眠気はそれに対する逃避なのかもしれない。眠っている間はお金をそれほど使わないし。
売れるものがあまりない、というか売りたくないものばかりで困りもの。
多分売って金になるのは英語教材類なのだが、使っていないものを手放すのが惜しい。
使えば価値が落ちることも承知の上であるが、元は取ってから手放したい。
一眼レフは泣く泣く手放したけど。
この休みの間が元を取るチャンスでもあるのだが眠くて眠くてしょうがないのである。

とある筋から映画の割引券が何枚かある。
映画を観に行きたいのだが、これといった映画がない。
3月までだからゆっくり考えればいい。
問題は美術館。今棟方志功が来ている。1月15日まで。
いつ行くか。今でしょ!!




モバイル用 2016年12月01日(木)
学生実験



リアルタイムで遊んでなかったのでほしいなあと思うが高すぎる。
転売屋ひどすぎるだろ。

ーーー
学生実験。
自分が主担当の分が終わった。後はレポート採点だけどひとまず終わってよかった。

ーーーー
研究のほうが動き出した。
主に動いたのは、向こうの人たちだけど。
私はまだ結果をよく理解していない。
無駄だったんかなあ。
やっぱり実験室実験で追い込むのが正しいのかなあ。

ーーーー
火曜の学生実験で風邪ひきさんが多かったせいか、風邪をひきかけてるっぽい。
食生活があまり良くなかったうえでの疲れがたまっていたから、当然といえば当然だが。
これで大手を振って(?)土曜の飲み会をキャンセルできる。
養生大事。