初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年08月30日(火)
まともに動かない

昨晩自宅のPCのアウトプットを液晶プロジェクタに接続してDVDを鑑賞したのだが,その後になんか変な設定をしたらしく,第一液晶プロジェクタ第二PCディスプレイのシングルディスプレイになってしまう。
PCで起動したアプリケーションがすべて液晶プロジェクタに投影されることに。
おまけにその後アウトプットが液晶プロジェクタの解像度を越えたため表示されない,という事態に。
見えないところにマウスを持っていって手探りでウィンドウを移動して何とか再設定ができた。
もうやんね。

出勤してみると端末として活躍予定のMacBookが風車状態に。
マウスでクリックできない。
強制終了の画面もだせず,Dockが出ないという事態に。
なんとかリカバーしたけど,こんな調子じゃやってられないなあ。



モバイル用 2011年08月29日(月)
草分けは誰?

他学科の先生(顔見知り)より突然の質問が。
女性天文学者の草分けは誰?
とりあえず東の北にある天文台長さんに質問した。
そうか、X線だと天文でもあるけど高エネルギー物理でもあるんだな。
何人かわかったので明日連絡しよう。
この中でわかるのは一人だけだった。面識は当然ないけど。

物品廃棄のための写真撮影。
明日はこれらを持って廃棄申請。
購入申請もさっさと終わらせなくては。



モバイル用 2011年08月28日(日)
掃除

うちの掃除をした。もう一息だがきょうはここまで。
ダンボールと不用品の処理をいつするかが問題。
地区のリサイクル回収の時に貢献したほうがいいか,と思いつつ今まで持ち越し@既に3回目通過で一部屋占領中。
なんか掃除しても掃除が終わらない。

今やりたいことがいくつかあって,時間繰りをどうするか考え中。
考えずにやったらここに来て一年目みたいに,全部が同時進行で動きだしてしまう。
ミリ波帯の干渉ローパスフィルタの作成,テラヘルツ帯のイメージ分光システムの駆動,宇宙論業界の現状調査,CIP法を使った物理モデルを解析できるシステム開発,21cm帯の受信装置の高精度化,学部生向け宇宙物理学の効率化,量子計数型干渉計の検討など。
生きてるうちに兵庫の前田さんへ話を聞きに行った方がいいのかな。

メモ:AIU学生?達の留学体験記
ヨーロッパ,研究でも研究抜きでも楽しそう。

久々に食事をしたら気持ち悪くなった。
今週は学会出張を取り消した分,日常生活をまともにしよう。
明日から。



モバイル用 2011年08月27日(土)
足踏み

昨日は海外研修の人の壮行会だった。
話すれは話するほど別の世界の人だなあ、と認識。
たまに余計な仕事を持ってくるが、自分にとってはいてもいなくても大勢に影響はなさそう。
久々に飲んだが、お酒飲んでもあんまり楽しくならなくなった。

週一の引きこもり。
とにかくローなので全てが足踏み状態。
やっぱ食事をちゃんととってない事が原因か。
食欲ってものがまるでないんだよな。





モバイル用 2011年08月23日(火)
苦手な仕事

週末土曜はサマーセミナーで疲労困憊。
気を使いすぎてるのだろうか?
日曜は引きこもり。外界に触れたくないって感じ。

今の仕事の中で広報活動にならんでかなり苦手なのは成績をつける作業。
最初にフォーマットを決めて右から左にすれば楽なんだろうけど,進捗状況や提出状況でパラメータが変わるため,ついつい微調整をしてしまい収拾がつかなくなってしまう。
そして,下をどこで切るか,と,上をどこにするかの問題。
おまけに3年以上続けて持つ科目がないために毎回成績調整に手こずってしまう。
来年度この科目を持つのかどうかも不明なので不合格の皆さんと来年もお会いするのか?というのも問題。
再会したくないので調整するというのもあったり,これを通しちゃいけないかも,とか余計なことを考えていつも締め切りぎりぎりに提出。

さて,大事な書類が見つからない。整理整頓も最近滞ってる。
もうこれ以上頭が回らないので明日に回す。



モバイル用 2011年08月16日(火)
後半

13、14に昨年末亡くなった祖母の初盆へ。
でも自分が行く意味があったのか疑問。
指定席を取って正解であった。

お盆前に出したオークションの発送。
結構いい値段で引き取ってもらった。

さてこれから後半戦。



モバイル用 2011年08月11日(木)
近況

八月に入って一回も日記を書いていなかったか...。
完了した仕事もあるが思い返すとだらだら過ごしてた。
数日完全オフにすれば良かった。
実際それをやった東の北の方はたまったメール処理でむちゃくちゃ忙しい事になってるらしい。

うちの中はだいぶ片付いた。
だが、プライバシーの分かるゴミが多いのでシュレッダー待ちがまだたくさん。
処分するもので売れそうなものはオークションへ。
それぞれ価格がついて新しい持ち主のところへ行く模様。
唯一あるべき場所におさめきれていないのは、本。
これはいつかは片付くので今のところ放置。
ある日に一気呵成で片付くだろう。
来月始めに排水管の清掃があるらしいので、はずかしければそれまでには片付ける必要がある。

研究室がまだ片付かない。
でも片付ける事に注意が行って実際やる事は何なのか考えると、片付けばかりをやってるわけにはいかないな、とやっと気づいた。
ただサーバの設定がまだ終わらないのはまずい。
これが終わらないと論文にするデータの再解析ができない。
もう少し良く考えて学生さんに仕事を割り振らないと。
まだ自主的に動けるほどテーマを理解できていないっぽい。

近所の同僚さんが来月旅立ち。
月末に壮行会を開くっぽいが日程よりも場所がどこになるのか気になる。

一日1.5食で週に2,3回は徒歩プラス電車で移動している。
毎日ではないのは単純に暑すぎて身の危険を感じるから。

さてそれではまた一日を始めるとしよう。