初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年09月29日(木)
一日

8時30分起床。9時30分入室。
講義の準備が気がかりだ(終わってない)。

---
本日の初学年ゼミ終了。
エビさんの教科書を輪講させているけど,かなり丁寧に説明されていて,手計算で大きさを確認させたり,グラフを書かせたりと演習要素も入ってて思ったよりよさげ。
これで授業をするのはしんどそう。正に教養のゼミ向け。

---
本日の講義終了。
だいぶ丁寧にやったつもりだけど言葉足りずになってるとこも多し。
ただ,この学年は積極的に質問するのでとてもありがたい。

---
事務仕事が結構あるのだけどクリアできないまま夜の会議へ。

---

会議終了。今日は終わるのが早かった。



モバイル用 2011年09月27日(火)
一巡

出張後の間,保護者面談があったり留年確定者へのフォローがあったり。なんだかなあ,という仕事をこなしつつ出張期間も含めて講義関連が一巡。
今期は今のところあまり疲れてない。慣れてきたのか流しているのか不明。
ただ,講義関連はあまり理解されてないような気がする。

卒研ゼミにてテーマの数だけゼミを組もうとすると私の時間割はとんでもないことに。
これらの時間は強制的に研究へ向かわせることにはなるのだけど,講義準備とか事務作業とかどうするかな?
時間割が確実に組めるのは電車通勤をすることなんだが。

異国へ行ってるお坊さんは家探しが大変だったもよう。
その分業務はないので謳歌してきて下さい。



モバイル用 2011年09月19日(月)
南下

4時起床。
ネット予約した切符を受け取れる場所がわからなかったので迷う時間も含めて移動を始めたが、結局近くで切符に変換できたので駅へは20分早く到着。
早すぎて土産屋もやってない...。
新幹線にて移動。飛行機とどっちが早いか安いかというと、新幹線は分が悪いのだけど、(選べば乗り換えなく)座ったまま到着できるのは大きな利点。

午後から学会開催。
しばらくこないといろんな方の所属が変わってたり、人が入れ替わってたりして浦島太郎状態。
行った先が自前の装置を持ったグループのものが多かったせいか、10年の研究結果とかが多々あり、少しへこむ。
プロジェクトを立ち上げてものを作るのには金がつくが維持管理には金がつかないことが多くどうやってるのかいつも疑問。

台風が足踏み状態。
雨と灰で少々つらい。

帰宅後は実家のネットの修理。
恐ろしいことに私が設置した後にアンチウィルスソフトのアップデートを何もしていなかった...。



モバイル用 2011年09月17日(土)
動くべきものが動かないのは嫌い

8月のはじめに自宅用に買ったNAS(HDL2-S4.0)について。設定がうまいこといかない。
電源か切れない。LAN接続の設定画面に入って作業途中にサーバから切断されてアクセス不能になる。
そのメーカーのサポート対応は電話だとつながらないし埒あかない、と聞いていたのでメールを送信。
一日二日程度で、「ものをこっちに送ってこい」「データは保証しない」との返事。
そのデータがちょっと他に漏れるとまずいものがあったので、紆余曲折がありつつも初期化開始。
問題はこの子は電源ボタンを押してもOFFにならないことで、暴走してるのか正しい行動をしているのかがわからないんだよね。
2日ぐらいあれば終わるよね?という目論見はサイトによるともっとかかるらしい...。
これで直ってしまうとまあ、それはそれでいいのだが、どのみち修理にはだそうと思うが、現時点でのバックアップはどうすりゃいいんだい?

Webサーバが古いPCでうまいこといかなかった件について。
ラップトップに入れたらすんなり入ってサーバも公開できた。
これから詳細設定。古いやつはゴミとして捨てる。
箱だけで中身を入れなおそうかな。実験機器の制御用として。
マザーボードから入れなおすのが面倒。

研究室の模様替えで移動した計算用サーバがうまいこといかなくなった。
Xorg関連がごっそり見えなくなってる。なにこれ?面倒なので再インストール。
まだ計算環境の復旧には時間がかかるものの、まだデータを置いてなかったのでよしとしよう。

動くべきものが動かない最たるものは自分自身だったりする。
まるでテンションが上がらない。



モバイル用 2011年09月16日(金)
ゼミについて

学生対応で忙殺される。
自分自身に自信が持てない時期なので,先行きの怪しい学生を呼び寄せているのではないか?,とも考えたり。
中途半端に相手してしまうせいで相手のためにはなってないんじゃないかと思うので,もう少し対応を減らそう。
ミイラ取りがミイラになってしまいそうだ。
電話に出るのも怖い。

プレゼミ開始。
今回は「新・宇宙を解く」の演習。
ミクロスケールからマクロスケールの宇宙の階層構造を見てみましょう,というもの。
易しすぎるかな?と思ったがまず,常用対数の計算が...。グラフ化が...。
ここまで落として正解か。
2セメ向けの基礎ゼミは一年教養向けの演習書を検討中。
これもレベルが大丈夫か心配。




モバイル用 2011年09月02日(金)

食後眠い。でしばらく昏倒。低血糖かな?

古いデスクトップをWeb.サーバにしようと思っていじってたがいろいろ引っかかる。
そこで古いノートPCにインストール・設定を行うと一発で入った。
固定IPも問題なし。使えないものに執着してもしょうがない。
デフォルトでUPSがついてるようなものなのでサーバとしては問題ないかと思われる。
あとはそれぞれのマシンのバックアップか。

とりあえず来週いっぱいは自分のことに専念。