初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年07月28日(木)
終了・留守居の必要

今期の仕事はほぼ終了。
講義の補講も終えて今期の会議も終わった。
遅れた書類は土曜日にまとめて出すことに。
必修を2科目落とすと進級できないシステムなのだが今期取れなかったら5科目足りないという猛者が現れた。
私にできるのは祈ることだけ。何に祈る必要があるのか不明。

明日は空調の工事で自宅待機なのだが,時間指定ができないという。
家には人が必ずいるものというシステムってなんなの?
工事が9時か17時かも当日のいつわかるのかも不明…orz.

とりあえずうちで出来る仕事をお持ち帰り。
大学の仕事は大学でしかできないのでできることは限られる。



モバイル用 2011年07月26日(火)
成績

うちが落ち着かなくてもそとは時間が過ぎていくわけで,一番苦手な成績をつける作業がある。
実験の評価は何とか終了。
他の方との分担なのでまだましだが,講義の方は目の前が真っ暗になりそう。
学生さんの宿題と一緒で一回ごとにやっとけばよかったのだけどね。
一回にやるとしても人数大杉。
とりあえず講義の配布資料はWeb.に上げた。

作業をやる際にかかると思われる作業が多くて長そうだと途端に先送りにしてしまうのだが,いざやると想定よりずっと短い時間で完了することが多い。
いい加減学習しましょう。

そういえばサーバ立ち上げと研究報告用のWeb.作成がまだだ...。
どの書類がまだなのかもわからなくなってる。
今週にはどうにかしたいのだが。



モバイル用 2011年07月18日(月)
ひと段落

賃貸借契約書が無事届いた。
リビングに置いていた荷物がだいぶ片付いたが,このリビングはどう使おう?
だいぶ持ち物とごみの区別がついたが,どんだけ要らんもんを運送屋に運ばせたのか?と思うと申し訳なくなる。
もっともこれらを下ろす作業があると思うと暗澹としてくる。
でもまあ,明るい部屋なのでそれが救いか。



モバイル用 2011年07月12日(火)
出張

今回のメインイベント引越直後に研究会出張,終了帰宅。

日曜の夜の時点ではレポート添削とポスター作製が仕上がる気がしなかったもん。
結局一通り終わったのは月曜6時。
レポートを預けてうちに戻り出張準備をして新幹線で上京。
途中はポスター作製。なんと,A0プリンタの消耗品がそろわなかったので,A0サイズをA4分割して出力。
新幹線の中で工作をしていたのは私です。
久々にパズルをやった。

研究会ではいろいろな話を聞けつつも自分がやってるのって意味があるのかなあ?と少し意気消沈。
ポスターのショートトークがあったのだが上がりまくってカミカミに。
研究関連でのトークは実に3年ぶり。もう研究者じゃない。
院生さんや同期の奴とかと話をしてると,もうちょっとどうにかせんといかんなあ,と更にローステートに。懇親会もほとんど飲めなかった。

二日目は自分の関連で週一のミーティングをずっとすっぽかしていたこともあり,敬遠してた人に思いきって声をかけ,こちらの進捗とやろうとしていることを話した。
自分自身が午後にはもう発たないといけなかったので時間的にここしかなかった。
そしたら向こうもある程度理解してくれて自分の進める方向についていくつか重要なアドバイスがしてくれた。
研究会の意味は人と直接意思の疎通が図れることだよな,と改めて実感。

とにかく今年度中には今進めていることで結果を作って学会と海外研究会・研究協力に結び付けることがまず第一。
今までやってきたことも論文という形で早いところけりをつけたい。

出張前からほとんど眠れていなかったので帰りはうとうとしながら18時に大学到着。
研究会を抜けないといけなかったのは18時からの会議のため。
もう疲労困憊してようやっと帰宅。
ここが私のうちなのだと実感できた。



モバイル用 2011年07月10日(日)
賃貸借契約書

さて,箱詰めしたものがどこにあるか片っ端から開ける作業ももうしばらく続きそうなのだが,大体探していたものは見つかった。
ただ,賃貸借契約書がだけが見つからない。
ここで汚れている私は,こういったものは私だけではない,と思い「賃貸借契約書 紛失」で検索をかけるといろいろ出てくる。
結論から「管理会社からコピーをもらっておけ」とのこと。

そこで先ほどお電話をした。
結果,「それってもしかして家主がまだ持ってるんじゃね?」とのこと。どっち道家賃が振り込めないので口座だけは教えてくれ,ということで口座を教えてもらった。
しかしいろいろ調べると,契約書がないことで解約時にトラブルがある可能性が。
月末までに届かなかったらもう一回連絡取った方がよいかも。




モバイル用 2011年07月09日(土)
引越に関する覚書(補足)

6/26の補足。

ガス屋さんはネットで完了。
水道は申請を出した一週間以上前でないと止めてくれない模様。
予想に反して手こずったのは電気。
自動引き落としにしていたのでロクに電気量の案内を見ていなかったのだが,私が住んでいた期間にお客様番号が変わっていたという事実。
これのせいでネットでは受付ができず,お電話で。
郵便もネットでできますがこちらも何日か後でないと適応されないような表示が。

KDDIはお電話で多分完了。
PHSは違約金を取られると思っていたが手続料2300円でめでたく解約。

プロバイダの解約(S×-net)
AD×L(eA)の解約には退会用紙が必要。
結局郵送でそろった書類を郵送。
これの住所って北海道。もっと早く送っててもよかったかも。
現在「退会申請中」。

プロバイダ加入申請(y○h○○BB)
不動産の紹介で案内された業者はその建物だとy○h○○BBしか扱ってないとか言ってきたのでS×-netを解約。
ついでにひかりへ変更。
この業者がやたら無料だからと出張サポートを言ってくるのだが,現時点でy○h○○BBからの書類とモデム,NTTからの案内が届いたので多分こいつらを通さなくても接続できそうな気配。
ついでに電話を変えた時点でこの業者の電話番号がわかんなくなったので連絡が来たら対応しよう。

ごみ出しの途中に市役所近辺を通ったのでついでに転居届を提出。
ついでに住民票も二枚もらう。
その後真っ先に行ったのは定期購読への住所変更の連絡。

あとは警察(免許と保管場所届出)(週明)・勤務先・学会・稽古先・クレジットカード・携帯電話・郵便・銀行関連・通販。
追って暑中見舞いに合わせた転居連絡。




モバイル用 2011年07月08日(金)
引越

やたら暑いと思ったら梅雨が明けてました。
とりあえず転居完了。
明日旧宅の掃除と引き渡し。
日射しを甘く見てたので腕や首が熱い...orz。
転居ついでに大量のごみを出したが,運んでもらったけどゴミに出しそうなものが結構出てきて申し訳なくなる。
まあ,後は出張から戻って考えることにする。

風通しも良く明るくて見晴らしも良くてとりあえず満足。




モバイル用 2011年07月06日(水)
セミナー

今日初めて今いる大学の研究所主催セミナーへ行った。
顔見知りの人の話だったが,内容は初見だった。
でも,ほんとにまだ誰も何も分かってない感が。最先端ってそんなもんだ。
終わった後のお茶で,退職されている先生方の何人かは今も論文を出してる,という話。
自分も精進しよう。

明後日引越なのに荷造りが何も終わっていない。
明日の講義準備も。
ついでに研究会準備も。