初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年08月31日(日)
前日

ポータブルHDDが見つからず,工事中停電中の大学へ。
机の上にありましたが,工事で部屋の中が非常に息苦しい。
あけて帰ってきてからが地獄だなあ。窓枠はもう入れ替わったから
研究会後にこちらに出てこにゃなるまいなあ。

眠くて眠くて仕方がありません。
明日の研究会の発表準備もまだです。
疲れてんのかな?

目覚ましに外へ食事をしたついでに
モンスターペアレンツの本を購入。
これは結局,クレーマー対策にいきつくようである。
それプラス親との関係強化は有効らしいので
保護者会ってのは実は悪くないんだろうなあ。
…完全に逃避である。

あ,S□△のワークショップが11/1,2三鷹であります。
話したい人は連絡ください。ぼちぼちプログラムを組みます。
旅費はほとんど出ないと思ってくださいな。
なんかL○Cをやることになった。

向こうへ帰省した時,某大へ行ったのだが,ついでに
学生実験についてもいろいろ見てきた。そのとき,
こちらの実験で何かが足りないと思ってた理由がわかった。
物性実験がうちにはなかったのだ。なんでだろ?
あと,コンピュータ計測としてファンクションジェネレータ,
オシロスコープ,電源,電圧電流計,PCといった
基本的なものを用いてのデータ入出力実験を回路を組ませてやっていた。
これは,装置自体あるものを使えるので,どうにか利用できないだろうか?
と考え中。ま,専門実験に組み込んでもいいか。




モバイル用 2008年08月30日(土)
帰省してきました

その間,妹その2が虫垂炎で入院して薬で散らして退院して,
再入院して手術してました。あれ?その病院訴えたら?
だめだ。Monster Patientの典型になりそう。
あとできいたら,なんか変なうわさのあるいわく付きの医者病院ではあったらしい。

県庁所在地のある某市内で中学の友人らに会い,
お通夜に行く友人がいたのでそこで解散。
友人の家族のうちで顔なじみのご両親とだんなと子供に会って
夕食をご馳走になり,市内で一泊。

次の日某大へいって打合せをした後昼を一緒にとって
談話会をして,お話し合いをして,高校の友人に会ってから
高校のあった町へ移動。高校の友人らとあって話をして実家へ帰宅。

次の日実家の近くの親戚へ。結局バーさんにしか会えず。
他の親戚はたぶん葬式でもない限りあえないんじゃないか?
というくらい縁がない。その後妹その2のうちを経由して見舞いへ。
おいを迎えにいって夕食を食べて寝る。
さすがに彼は私を覚えてはいなかった。

妹が入院しているから義弟と話も弾まないし,
彼も病院やおいの世話などで疲れてるだろうからってことで,
飛行機を早いのに変更してもらい帰宅。
伊丹からは奈良までの直通バスがあるらしいので551で豚まんたべてバスで帰宅。

帰ってきても,大学では仕事できないんだよなあ。
停電だし,工事中だから。月初めは勉強会みたいな研究会です。
明日はその準備。

---
もうしばらく帰らない。というか,帰りたくないしもういいや。
いやなことがあったわけではなくとにかくしんどかったのと,
私だけが努めて向こうとの物理的なつながりを保とう
とすることはなかろうと思ったわけです。
年賀状か暑中見舞いでのつながりだけで十分です。
もう大体主だった人たちにはあったし。

こういう行動になってしまうのはひとつ理由があり,
小学校の時転校した前の同窓会へ行った所,
まったく交流の意図口がなくなったことに気づいたことがあり,
半分トラウマになっているのです。自分が思うほど
相手が思うことはないのだというのが学べただけでも
良かったと思いますが,努力をしないとつながりは保てない
と知ったわけです。

でも,こちらだけ無理してもつながりを保つのは無理があるわけで,
しょうがないと思うことにしました。うちがここなのに
前の場所に執着するのも住んでいるところに愛着がもてなくなる
ひとつの理由かもしれませんし。

もともと帰省などはほとんどしない人ではあります。
この四月にこの職について,なんとなく自分自身を見失ってしまって
いたのかも。結局親の老後の話し合いも出来ませんでした。
あまり考えてもしょうがないので,自分のやりたいようにすれば
いいのだと思った旅行でした。



モバイル用 2008年08月26日(火)
チキンレース

今回という今回はマジでやばいかと思ったが、
♪なんだかデ・ジャブ。
首の皮一枚何とかなった。なんか最近はこんな綱渡りが多すぎる。
チキンレースは嫌いなのに。

中学生向けのサマースクールでした。
で、今朝の4時の時点で説明用のトラぺが出来上がっていなかった…。
開始は10時。どうやっても説明が足りないし、しすぎても
誰も聞かなそう。♪レンズについて。
とにかくぎりぎりのところでまとめて、何とか流れを作って
7:30出勤。到着後、実験の最終確認。

…で、結局10時から12時30分の予定が10時15分から11時30分には終了。
あれ?また、例の如く早く終わってしまいましたが、
終わるのが早過ぎです。でもネタ的にあれで精いっぱいですよ。
あれ以上説明したって中学生、寝ちゃいますもん。

結局、午後の人は30分早めましたが、
それなりに時間を食う実験が多いのと、
年の功(時間の使い方がうまい)で、終了30分前にきっちり終了。

もう、疲れました。
帰ってきてからしばらく記憶がなくなりましたが、
これから明日の出発準備と明後日の談話会準備です。
みやげも買ってない。今晩は早めに寝ないと
絶対明日朝一の飛行機に乗れない。
出発前に事務への書類提出も必要ですが、もう間に合いません。
月明けです。

明日は実家近辺で明後日は某大で談話会ですが、
まだ準備ができてません。♪実家に帰るのはついでのこと。
ついでに帰省後の月初めの研究会もまだ準備ができてません。
おまけに後期の講義の準備もまだです。
どれもこれも話すネタはできているのですが、
流れをイメージできていない。

本来私はプレゼンの準備にものすごぐ時間をかけるほうなのですが、
ここ最近それらの準備が適当なまま見切り発車になってます。
それで痛い目にあってないのが♪十分しんどいのですが、
問題で自分自身もやったあとは決して満足していません。
数をこなせば少しはましになるんだろうか?



モバイル用 2008年08月25日(月)
かつかつ

なんとかサマーセミナーの準備が出来た。
問題は事前実験が出来る時間に出勤できるかどうか。
帰省先のセミナーの準備もまだだ…。



モバイル用 2008年08月24日(日)
つれづれ

途中まで書いて保存し忘れてアップできずという日が続いてた。
空いた日にやったこと、考えたことをざっとまとめてみる。
結構長くなったな。

---
ギフへ行ったあと各方面へ連絡を取りまくり。
その後月曜日に別の近所を訪問。かなり具体的に考えることができそうだけど、そこでやってんなら自分が開発する必要はないように思う。むー。発注して作ってもらえばいいのか?

---
今自分の中で問題になっているのは、開発をやるにはどこの波長をやるか、ということと、そもそも何をターゲットにしますか?ということ。

そもそも何をターゲットにするかなんて皆さん今までの流れとか環境で決めてるんだろうけど、なんかのターゲットについてまともに研究した経験がないんだよね。開発ばっかりしてたから。
どうするかなあ?サイコロで決める?

長すぎるほうは調べたらほとんどL○F△Rでやられてしまってる、または、やれてしまう気がする。
開発も何がやれるのか?もともとこの波長じゃないのでよくわからない。

おいちゃんに打診されているやつは、私がオーガナイズして観測環境を作って観測すればよい。
のだけど、いまいち打診されてるやつで何が問題で何をやらないといけないのか理解できてない。つまり、プロポーザルが書ける状態にない。
そもそも本当に興味があるのならなぜ自分でやらない?ってところが気になる。面倒だからなのと、大したことないと思ってるに違いない。
なんせ観測スペックを決めて望遠鏡や観測装置の手配を全部やる必要があるから。

上記のいずれの場合も今までやってきた帯域と全然違って、そもそも何ができるのか何が必要なのかすらわからない。
どうしたもんかなあ?ここの実験環境に何が必要か、という夏休みの宿題はまだ解決できていない。

やっぱどこもやってないことは今までやってた開発。
解析や理論的なことやこれまでの実験を考え直すには今のところ道具はいらない。
しばらく計算や新設計などに専念して必要な実験を考えればよい。
そのうえで申請を出すべきだと思う。なのでこれは、
今すぐ実験をやる必要はない、というか実験をやる前にやることはある。

ゼミ生に何をさせるか。とりあえず、ゼミは絶版になってる「宇宙電波天文学」の輪講をやらせる予定。
英語でやる前に日本語でバックグラウンドがないと無理だろ、ということで。ただでさえ英語はきついからな。
これは知り合いの院生からの意見を参考にした。
私自身もこの辺を一度ちゃんと勉強しときたいと思ったから。問題は、内容がいくらか古いかもしれない、ということ。
卒研は電波の本当に初歩的な実験をやってもらう予定。

---
山の特別公開へプライベートで参加したら、私が移動したことを知らない人が結構いることを知り、半分あいさつ回りとなった。
ついでにいろんな情報を打診。なんかいまいち反応が鈍いのはこちらの希望がはっきりしていないせいだろう。日帰りしたので懇親会でいろいろ話が聞けなかった。
もっとも酒の席の話ってどこまで真に受けていいかわかんないけど。

---
サマーセミナーの準備。
とりあえずありあわせのもので凹レンズのスペーサを作った。
これからレジュメと説明用のトラぺ作成。

--
帰省先で人に会うための各種連絡。
めんどくさい。もうしばらくは帰省しない。

---
結構オリンピックの結果に生活が振り回されてました。
正確に言うと、Web.やテレビでついつい確認してしまってた。
なぜそこまで執着してしまってたのか不明。
まあおかげさまで、これからまともな生活になることでしょう。
♪ハイライトや再放送を夜遅くにやってることが多かった。



モバイル用 2008年08月19日(火)
徒労

朝眠く夜目がさえる毎日。
おまけに一日一日に何かやった気が全くしない。
日記が飛び石になってる時点でリズムがぐちゃぐちゃ。
とりあえず、起床時刻と就寝時刻、出勤時刻と退室時刻、
食事の時間と内容、をどうにかしましょう。

あと、この時間に何をやるのか、という意識が最近飛び気味。
人間は社会的な生き物なんだなあと思ってみたりして。
単純に目的を見失っているだけなのですが。






モバイル用 2008年08月16日(土)
逃避中

物品移動と環境整備。
HDDを二枚挿せる外付けボックスを購入。ファンも付いてるよ。
これまで持ってたHDDが二個とも接続面が違っていたため
ごちゃごちゃしてたから。ファイルをバックアップ中。

現状でデスクトップが3台、(windows2台、Linux1台)
個人持ちでのラップトップ2台(WinとLinux)の計5台ある。
学生さんに一人一台あてがうつもりは毛頭ない。
デスクトップのうち二台は計算用。今事務用に使っている
もう一台は制御用に使うことを検討中。計算用マシンの一台が
WindowsなのはCAD関係のソフトのせい。
もっとも今度来る学生さんたちがどの程度Linuxを
使いこなしてくれるかよくわかんないけど。PC間のネットワークは
工事が終わってものがちゃんと置けてから、ですな。

9月初めの研究会に参加することを決めた。
コンソーシアムに許可をもらったのでその辺の宣伝をしてくる。
問題は向こうの世話人が私の性別をしっているのか?
ということなのだが。宿舎の予約なんかでこういうことに
気を回さないといけないのが面倒。

さすがにそろそろS■△の世話人になったほうがいいんだろうか?
現状では世話人と同じような位置づけでメールが回ってるんだけど。
あ、皆さん(と言っても二三人ですが)もし、案があるようでしたら
S■△をつかったらよさげなことやあったらいいと思うスペック
なんかあったら教えてください。私自身作るほうに興味がある
のですが、試作機なんかで見ていけるものは
どんどん見ていきたいなあ、とは考えてます。

太郎君の宿題がまだ。いい加減頭を切り替えて手をつけないと。
やるべきことをやらずに逃避しているみたいだ。自分。

---
こちらに来て半年近くなったけど、案外言葉が西の言葉に
染まらないことに気づいた。院の時も東の北の訛りには
ならなかったけど。スタッフがこっちの言葉をあまりしゃべらない
ってのはある。学生もこちらには意識的に丁寧にしゃべるので、
それほど西の訛りにならないのかもしれない。



モバイル用 2008年08月13日(水)
堕落した生活

なんとなく今日が14日だと思ってた。
前期の間もそうだったが,この休み中,人として当たり前の生活が
できないでいる。たとえば,朝起きてすぐ身支度をすること,
決まった時間に食事を摂ること,決まった時間に風呂に入ったり
寝たりすること。だらだらやってこの一日は結局何やってんだか
良くわかんない生活になってる。

どうしたらよい?

とりあえず,車の整備関連。買い物等。
プライベートにはもうしばらく買うものはない,と思う。
帰省のお土産や食料以外は。

不調のひとつの理由はカフェイン中毒にあるのでは?
という気がしてきた。
大学の喫茶店が工事のためもあって休業中なのだ。
うちで飲めるようにしないといけないかな。
インスタントじゃだめなんだよな。
毎朝マクドナルドに通うか?♪うちから徒歩10分。



モバイル用 2008年08月11日(月)
プライベート出張

業務連絡。
12,13は停電のため公的メールサーバが止まってます。
メールを送る必要のある方はここのフォームメール等を
使ってください。ってそんな人がここを見てたら困ります,って。

昨日はギフへ行って来ました。
薩摩義士の史跡は見にいけませんでした。
で,帰ってからネットで薩摩義士について調べてたら
尾張が嫌いになりましたww
いや目的はそっちじゃなくて…。

大学へ行って望遠鏡を見せてもらいました。
小さくても自由に動かせる望遠鏡っていいですね。
変に自動化していないので教育的だと思います。
ぜひとも誰もが向けたことないようなものに向けて
面白いものを見つけてほしいなあと思いました。
♪お前は素人か?

研究関係教育関係の話を聞きつつ,まあブラックな話も
いろいろ聞けて面白かったです。

ちなみにうちから市街地へ2時間ぐらいでいけました。
結構近いです。



モバイル用 2008年08月10日(日)
ヨミヨミ

昨日は研究室の掃除をしていて稽古に行きそびれた。
来週はお盆休みなので又二週間あいてしまう。

物品のほとんどの電源を落として出てきたもんの,
エアコンをつけてきたのはまずかった。
最近部屋の中がざらざらするのは工事のせいだろう。
エアコンを止めるわけにもいかないし,換気扇も回せない。

こんなことをやってた理由は工事のせいもあって
お盆の時期に停電があるから。
必要なデータや資料を全部うちへ持ち帰った。
とにかく文献読み。なかなか頭が回らないなあ。
やっぱ手を動かしながらじゃないと納得いかないや。

うちでもネットは使えるが,たいがいの論文は落とせないことが判明。
まあとにかく頭で咀嚼することに専念して本当に必要に迫られて
調べに行くしかあるまい。

暑くなってから,やたら腹が減るようになった。
私には夏バテによる食欲減はないのか?
6月あたりまでの食欲のなさがうそのようだ。





モバイル用 2008年08月07日(木)

またゴミを捨てそびれました。
こちらに来てからビン・カン・ペットボトルが捨てられません。
なぜなら、「収集が早い場合がありますので、
収集日の前日の夜に決められた場所に出してください。」
となっているのを最近気づいたから。
当日に気づいたのでは遅いのである…。また来月だ。

工事のやかましさに慣れたというより少しましになってるので、
本業に専念。正確にいえば本業の準備ですね。PCの設定とか。
Debian。CD-ROMを認識してくんなくてびっくり。
しょうがないのでVineやKnoppix、Ubuntuを一通り試した結果、
Ubuntuに決定。最近はcoLinuxにdebianを入れているせいもあり
debian系のほうが慣れているのと、コミュニティが活発であることから。

もう一つはWineの設定に関して情報が多いから。
Windows関連のソフト(MS-OfficeやAdobe系列)をWineで入れられれば、
少なくともデスクトップではWindowsである必要はない。
問題は今日明日でけりをつけないといろいろ押してるのと、
停電になってしまうから。つうかこの部屋えらい埃っぽいので
工事の期間はここで機械を動かさないほうがよさげ。

だいぶやるべきことが固まってきて一つ一つ仕事を片付ける
フェーズになってきた。なんだかわけのわからない焦りが減ってきた。
仕事量は確実に増えたんだけど。
来週初めに先輩のところへお邪魔する。共同研究の依頼。





モバイル用 2008年08月06日(水)
coLinux メモ

coLinux野郎ぜ! Part6よりメモ

昨日coLinuxを入れていてTAPが「ネットワーク接続」
に表示されなかったのでメモ

既存の接続に「QoSパケットスケジューラ」が入って
いる場合、表示されないことがあるようです

症状は、coLinux インストール後、タスクマネージャ
やipconfig /allでTAPが存在しているのに「ネットワー
ク接続」ではでてこない

対応方法は、どれか一つでいいので既存の接続
から「QoSパケットスケジューラ」を選択して「アン
インストール」ボタンを押すことです


あやうくOSごと再インストールせにゃいかんかと思った。
---

ついでに近況。
いろんなところに打診しまくったら身動きが取れないぐらい
仕事をすることになりそうな予感。そもそもやれるのか?
ここしばらく,このまま研究できなくなったらやめなきゃいけない
と,寝付きもよくなかったから。
もっともどれも私自身が見つけたオリジナルのテーマでは
ないのが問題ですが,足がかりに何かやれればよいと思う。

---
ついでにOpenGLの設定メモ
おしえてgooより。
グラフィックドライバの Intel Extreme Graphics 2 のOpenGL設定

非同期反転: オフ / オン
トリプルバッファ: デフォルト / オフ / オン
フリッピングポリシー: フリップ / ブリット
深度バッファ ビット深度: デフォルト / 16ビット深度バッファ / 24ビット深度バッファ
S3TC テクスチャ圧縮の強制: オフ / オン
FXT1 テクスチャ圧縮の強制: オフ / オン
ドライバメモリフットプリント: 標準 / 低 / 高
テクスチャ色深度: デスクトップ色深度 / 16ビットテクセル / 32ビットテクセル
異方性フィルタ: アプリケーションコントロール / オフ / オン

上から
オン、オン、フリップ、16bit、オン、オン、低、16ビット、オフ



モバイル用 2008年08月04日(月)
成績

あんまりむかついたので覚書。

成績提出締め切りが25日。
で、やっと自分単独でやっている講義の成績を付けました。
まだ提出してませんけど。で、ですね、
進級がかかってるけど出席してなくて、
提出物もほとんど出してなくて、でも単位がほしい

っていうふざけたひとの成績って
どうしてやればいいんでしょう?
呼び出して単位がほしいか確認して「提出物出せよ」って言ったのに、
「課題全体の三分の二出したんですけど大丈夫ですか?」
とか勝手に判断して確認しに来るし。

改めて全部チェックし終わって他とのバランスを見ると、
足りないんだけど。明らかに。どんだけ調整してもだめだ。
50点越えない。♪59点以下は不可。
もうおとしていいっすか?とりあえず、不可は三分の一までOK♪
と教務から言われているのだが。

これのせいで(だけではないが)全く研究関係の調べ物が進まない。